今日は「世捨て人の庵」について書こうと思う。
よくブログを巡回しているとこのサイトをリンクしている人がいるけど。。
おそらくうちのブログで知ったか株板で知ったかのどちらかだと思う。
私は2001年くらいから読み続けている。
私がこんな状況になったのももしかしたらこの人のせいかもしれないw

当時、この「世捨て人の庵」とあと「貧乏研究家」だったかな?
サイト名は忘れてしまったけど。。。
NHKのドキュメンタリーにも出た事あったり、たしか本も出版して大学で講義とかも臨時でしたことある人。。。えっと。。。忘れたっす。誰か知りませんか?
この二つのサイトをよく読んでいた。
私はかなり影響されたと思います。

実は私が日記を書き初めて頃は、「世捨て人の庵」のAZMAさんみたいになりたいという思いがあったんだ。
ニュースとかをああいう風に斜めから切り込む評論とかしたかった。
ああいうコラムとか書きたかった。
でも。。。私には無理だったんだ。
私にはそういう才能がない。物事をそういう角度から見る事が出来ない。
というかそもそもニュースじたいに興味がない。そんな発想すら出来ない。
つうか!書けない。僕には書けない。
だから断念した。

私からしたらAZMAさんは目指すべき遠い存在である。
多くの趣味をもっていて人生楽しんでいるなぁっとね。
でも。。。私は読み始めてから何年もたつけど趣味なんて一つも出来なかったよ。全然。。。おいつけない。
私にとっては遠い存在のままである。

でこのサイトに2005年下旬に転機が訪れたんだ。
AZMAさんがアルバイトと節約生活で800万円を貯蓄した金を元手に仕事を辞めて株生活をすることになったんだ。

それを知った時。。。私は。。。正直。。。失望した。
私はこの時、株をはじめて1年がすでにたっていた。
一応、2004年の秋から始めたから。。。。
だから更新される文が。。。。全て知っている知識のオンパレードで。。。
何を今更って感じがしてさ。。。
だから株生活に関してはあんまり読んでないっす。

ここから2ちゃんの株板にスレがたつようになってたくさんの人に知られるようになったと思う。といいながら。。。AZMAさんは株を始めてから1年半。。
種銭は400万円を割った状態だが。。。まだ生き残ってはいる。
私は。。。。693円を残して今年1月に退場した。
はいはい。僕は負け組みの能無しです。
AZMAさんに対して何かを言う資格なんてないです。ごめんなさい。

最初、AZMAさんの貯蓄額を知った時。。。
800万円って凄いなって思ったんだけど。。。
ちょっと計算してみた。
AZMAさんは48歳で800万円の貯蓄をした。
私は今。。33歳。。。
私が800万円の貯蓄を48歳までにしようと思ったら。。。
15年で800万円貯める。
なので1年間53万円を貯蓄したら48歳の時に800万円となる。
そう考えたら。。。そうたいしたことないか。。。
やれそうな気がする。
もう一度。。。私も株の世界に戻りたい。と今。。強く思うよ。