私達家族は何も知らなかった。
父親が警察に捕まるまで。。。。
警察に調べられて初めて多額の借金がある事が判明する。
総額500万円。。。

当然、父親の母であるお婆ちゃんにも連絡がいく。
ここから父親の私達が知らない事実が判明していくわけだ。

父親にはどうも昔から借金癖があったらしい。
借金して借金して膨れ上がって。。。
クビがまわらなくなると。。。
どうやらお婆ちゃんに頼って借金を返済してもらっていたようなんだ。
こういう事が一度だけではなく二度三度とあったらしい。
もうこれが最後だよ。と言いながらお婆ちゃんも一人っ子の息子の借金を困りながらも返済していたんだろうね。

今まで隠密にお婆ちゃんに返済させていたので。。。
家族には一切そういった事は知られる事はなかったんだ。
借金の使い道は。。。なんだったんだろう?
奢り癖とかそういったものだろうね。あと買物とかか。。。
分からないけど。。。見栄っぱりなとこがあったんでしょうね。

なんかさ。。こういう事を知ると。。。
あの一家の大黒柱であった立派な父親が。。。
自分の母親に尻ぬぐいをさせる子供みたいな小さい人だったって事が分かるよね。はっきりいって。。。。私からしたらありえない。
考えられない。

母親から聞いた話なんだけど。。。
「お父さんがよく日曜日とかに会社の仕事とか言ってワープロでレシートとかの計算とかしていたでしょう。あれ会社の経費を使いこんでその帳尻をあわせる為にやっていた事みたいよ」だってさ。
あぁ。。。。そういう光景みた記憶がある。
会社の経費って。。。こういう人ってさ。自分の金と思い込んでしまうんでしょうね。自分の金と会社の金を混同する。
で使ったあとに月末になって。。。慌てて帳尻あわせる為に報告書?なるものを作成するとか。。。金に関して。。。ほんまにだらしない典型っすね。

父親のこの金銭感覚ってなんなんでしょうか?
マジ!私からしたらありえないです。
うちの母親はそういうとこはちゃんとした人であります。
私も金銭に関しては管理はしっかりしている方です。
お婆ちゃんは、どケチ!というくらい金銭に関しては長けております。
妹。。。一時、金にずぼらなとこあったけど。。社会に出てからはきっちりしてたよ。結婚してからしっかりモノとなっているみたい。

まじでありえん。
借金して人に飯奢ったり。。。
高級なモノ買ったり。。。はっきりいって頭おかしいと思う。
全く理解出来ん。というかうちの妹はもっとえげつない言葉で父親を罵っていたけどね。それはさすがに晒すことは出来んけど。。。
というわけで父親の借金の経緯はこれで終わりです。

ていうか。。。
今回が800万円。。。前回が500万円。。。弁護士費が100万円以上。。。
合計。。。約1500万円くらい。
そんな金。。。。。どこにあってん。
つうか!1500万円って!
私の今まで稼いだ生涯賃金と一緒くらいやん!
そんな金あるんだったら。。。少しくらいこっちにまわせや!