ドブ掃除やらされた。
もちろんサービス残業でやけどさ。
だから。。。手とか臭いんですよね。
風呂入らんとこの匂いってとれそうにないな。
あの匂いを飼い嗅いでいたら気分が悪くなるよ。

派遣以下!正社員の悲劇!の項で。奈々氏さんがコメントしていた件やけど。。。もちろん他店舗ではどうか知らないけど。。。
少なくとも私が働いている店では正社員がバイトを見下したりはしないですよ。
飲食ではそういう事はまずないと思います。だってバイトがいなければ絶対にまわらないもん。辞められるとマジ困るし。。。だから見下すとかではなく逆に気をつかってるくらいですよ。
店長なんかバイトに怒る事なんてまずないです。
店長が当り散らすのは正社員で。。。
で。。。その正社員はその怒りをどこへに向ける事も出来ずに。。。みたいな感じです。
金銭的に考えても。。。サービス残業とかミーティングとか会社総会とかそんなのも含めると。。。拘束時間から考えると。。。あんまり変わらないと思いますよ。ここには書いてませんけど。。。私も毎月休みの日に本社に行って社長のありがたいお話を聞きにいっていたりします。これで休みが半分潰れるのでほんとうざいです。

なのでバイトと金銭面で比べても、かろうじて。。。
ボーナス分だけマシかなってくらいです。
そのボーナスも。。。冬が10万で夏が17万でしたから。。。
微妙な感じ。。。
バイトだったら自分の好きな日に入れるわけですよ。
一番忙しい土日だって休めるんやけど。。。正社員はもちろんそんな事できない。というか。。。いつ休みたいかとかの希望も通りません。毎月、勝手に店長が決めていくわけです。それも土日に関してはバイトやパートさんより朝は1時間早く出勤しなきゃいけないですし。。。
アイドルタイムに関しても忙しければ休憩なかったりもします。もちろんタイムカード上では休憩してる事になっているんですが。。。

バイトやパートさんに関してはそれなりに対応しています。
「労基に駆け込まれたらどうすんねん。ちゃんとした対応しなさい」だそうです。
有給ももちろんとらせますし、何時間か働いたら1時間休憩とらすとか。。。
高校生はもちろん10時まで。女性は何時まであがらすとか。
まあ、そういう事。。。細かく決められていたりします。

じゃあ。。。そのしわ寄せで残った仕事は誰がするの?
はい。私達がするわけです。サービス残業でね。
土日の前の日で高校生と女性しか入ってない日なんて。。。
もう悲惨ですよ。
今日の仕込み。。。いつ終わるねん!みたいな。。。


あとは、「外食業界の裏側」の中に結構、それらしい記事があると思いますので。
それを探して読んでみてくださいな。