e25d59b6.jpg朝、いつもより30分早く起きてまかない作りをしようかなと
思っていたのですが。一度は起きたんだけどさ。
なんだかだるかったので。。。
出勤時間はいつもどおりとなってしまった。

で仕事が始まって早々に主任より「結局、何作る事になったん?」と聞かれたので。「オムレツにします。」と答えたのだった。
「でも。。。作った事ないんですけどね」と補足もしておいた。

仕事が始まるとやる事が山のようにある。
だから、まかないする時間ていうのが極端に少ないんだ。
とりあえず時間までに今、やるべきことを終えて。まかない作りに。。。
まずは玉葱をみじん切りにするのだ。
みじん切りにしていると。。。何故か?
どういう風の吹き回しなのか主任が隣で玉葱を切り出したのだった。
「こうやった方が早くきれる」と言いながら。。。。

私はいつも縦にしか切り込みを入れないんですけど。。。
横にも入れた方が早く切れると。。。まぁ。。。そうなんですけどねぇ。
しかし。。。切るの早いな。。。このおっさん。
っていうか。。。私!遅すぎ!!

といっていたら。。。。
主任が急に「やっぱりハンバーグにしよう」と言い出したのだった。
へぇ?である。
ここらへんから自分のポジションがおわれだしたので。
私はそれだけで手いっぱいになる。
主任は勝手にハンバーグ作りに精を出す。
合挽きミンチに炒めた玉葱、卵、パン粉、牛乳。これだけだったかな。

主任がハンバーグ作りをするので。
私がそれ以外の事を全部しなきゃいけなくなる。
「くらげさん!あれ盛って!」
「くらげさん!伝票出たからあれ切って!」
「○○。子供が食べるので早く出してください!」

つうか!いっぺんに出来ないって!
やった事ないのもあるし!!
私「これどんな感じで盛り付けるの?」
パートさん「知らん。」
私「えーーーー」
パートさん「これはいつも主任がやってくれるもん」

うぉおおおおおお!
とりあえずメニュー写真を見て適当に盛り付けして出す。
でもって。食材を切る!
でもって料理作って出す!
ぐおおぉぉぉぉぉ!
3ポジ!4ポジ!めっちゃ集中してやらなきゃいけないんだ!!
それも隣とかじゃないから。。。
厨房の中を走りまわってるし!!
うぉぉおぉ!と言いながらなんとかメドがたつところまでいくと。

主任がやってきて「これから休憩いってくるわ。」
と。。。自分のハンバーグだけ作って休憩に行ったのでした。
おぃおぃ。自分の分だけかよ!
私「えっと。。。それ以外のハンバーグは?」
主任「ハンバーグ得意な人がここにいっぱいいるから聞いて適当に作ってな」
私「あははは。。」

でパートさんに教わりながらハンバーグを焼く。
パートさんの話を聞いているとなるほどと思った。
料理本とか読んでもなんかいつも違うんだよね。
しっくりこないといいますか。。。
こうやって他人が作っているのを見ると。。。
あぁ。。。こうやって作るんだと。。。料理のセンスのない私にも理解出来たよ。箸をさして濁っていたらまだ生焼けで透明だったらOKだったかな。

あと主任がハンバーグのソースを作っていたんだけど。。。
オニオンソースといって。。。玉葱とリンゴをすったものに醤油だけいれた感じのものやねんけどさ。正直。。。美味しくなかった。
パートさん達にも意見を聞くと。。。「まずい!」と言われた。
なので。。。ソースは全部捨てて証拠隠滅を図る。
普通にポン酢の方が美味いよってことでポン酢にした。

写真の上がハンバーグに大葉、大根おろし、ネギをのせたものでポン酢をかけて食べていただく。下が衣をつけて揚げてミンチカツにしたものをケチャップとソースを混ぜたものをかけてみた。