コメント欄で民明書房さんが批評して欲しいと書かれていたので。
書こうと思います。
この「無職ヒッキーだめ男が株で樹海に行くまでの日記」というブログは半年くらい前、
今年の1月か2月くらい。。。うちのブログと相互リンクされていました。
なので。。。株ブログは詳しくない私でも知ってます。

彼はある時期、資産がどれくらいか忘れましたが。。。
一定額を超えたあたりで変わります。
彼自身もブログ上で書かれていましたが。。。
最近はダメブログを読まなくなったと。。。
ある時期まではダメブログを読んで精神の安定をはかっていたんだと思います。
今だに私もそういう傾向が続いていますが。。。
自分と同じような人がまだいっぱいいるんだってね。
でも資産が増えて自分のトレード技術に自信をもった時に後ろを向いていたのが自分の歩く道?っていうのが見えてきてそして前を向いたんだと思います。
その時にブログアンテナから脱退、そしてダメブログのリンクを全て削除してしまいました。

それは私は正しい姿だと思います。
卒業です。
株だけではなく
自分に何か自信をもってそして誰もがここから卒業しなきゃいけないんです。
でも。。。まだまだ私は卒業出来ないでいる。

その時、スレ内では「クリック一つで金を稼いでいいご身分だ」みたいな意見が何人も書かれていたりしました。
こういう意見って。。。株を一度でもやった事ある人からは絶対に出ない意見だと思います。クリック一つで労力もなくゲーム感覚で簡単に金を稼ぐ?
じゃあ。。。お前やってみろよって彼は思った事でしょう。
というか株をやった事ある人間ならみなが思うことでしょう。
クリック一つで金か稼ぐ事がどんなに大変なことか。。。
株はゲームじゃないのです。失敗してリセットすれば元に戻るってわけじゃないのです。失敗したらそれなりの報いは受けなければならないのです。

で。。。このブログがバーチャルか?というご意見に対して。
それはないと思います。
ダメ日記にしろ株日記にしろ。
毎日、長い期間、日記を書き続けるって事はそれなりの労力がいります。
ネタで短期間なら出来ると思いますが。。。。長い期間って無理じゃないでしょうか?やる意味もないですし。。。
酸っぱいおっさんの例はあるけど。。。
まあ。。。あれは商売だったし。。。まぁその前から胡散臭かったし。

あとこういうネタブログって読んでいたらあれ?って思う事があると思うんだ。
うちとリンクしている「女の風俗産業裏方日誌」なんかもその一つなんだけど。
なんでこの人は毎回のように「質問受け付けています!」なんて事を書くんだろうと。。。疑問に思っていたら。。。かなり前に今は普通の主婦していますと謝罪されていました。
そりゃあ。。そうだよなって。。
昔の事を思い出しながら日記書くんだもん。。。それりゃネタに困るよなってね。普通、リアルに生き日々起きた事を書くだけだったらまずネタに困らないもんねぇ?

で。。。最後に私はこのブログは読んでおるかと尋ねられたら。。
読んでいませんと答えます。
理由は人の成功する様を平常心で読めるだけの人間ではなく私は心の狭い人間なのでね。