今日、仕事終わってから。。。
主任がバイトの子と話しているのを隣で聞いていたんだけどさ。主任は今年で会社に入って13年目なんだ。31歳か?32歳か?
で。。。その年の新入社員は70人いたとのこと。
今、その中で残っているのは5人だそうだ。

この業界の離職率は15%だとよく言われる。
これで計算してみると70人の新入社員がいて13年目には9人になる。
実際は5人なので。。。離職率は20%くらいなんだと思う。
過酷な業界だ。
にも関らず。。知ってか知らずか。。。
今年も新卒の子らが四月からうちの会社に入ってくる。
社報を読んでたら。。。。
帰国子女?イギリスのオックスフォード大学出の子が入社していたりする。
アホとちゃうかって思う。
なんで。。。わざわざこんなクソ会社に入るんだろうかと。。。
日本の景気が悪くなるであろうとはいえ。。。
まだ。。。新卒者にとっては売り手市場だったのにさ。

今は転勤の事で頭がいっぱいです。
仕事中もずっと転勤に関しての事ばっかり考えています。
昨日、店長がミーティングで。。。
転勤に関しては希望通りになりますって行ったんですよね。
3月中旬に転勤が決まればさ。。。
私がこの店舗に不満を抱いているってこと。。。
バレるんだよな。
まぁ。。。いいけどさ。
店長のやり方。
主任やナンバ-3のやり方に不満を抱いている。
不満を抱いたところでだからといってどうにもなるわけでもないので。。。
ずっと諦めていましたけど。。。

要領いい君や新人君と話した時にさ。
ああ。。。みんな、同じ点を不満に思っていたんだ。。。みたいなさ。
私は転勤希望という形になったわけなんだけど。。。
要領いい君とかは結婚しているので家庭があるのでそういう選択肢がなかったんだろうなとか思ってみたり。