うがぁーーー。
う~ん。絶不調です。
停滞したまんま。。。
ちゅーぼーちゃんの半ケツ祭りも終わったし。
楽しみが一つもなくなり生きがいもなくなったよ。
はぁ。。。終わってる。
私の人生は終わってる。

明日から二連休だ。
おそらく。。。予想だけど。
今後は1ヶ月に6日くらいの休みになると思うんです。
1,2,1,2とかそんな感じ。。。
ニ連休を大事にしなきゃなと私は思うわけで。。。
でもなんも予定なんてないわけで。。。
どっか行くか?
それとも心の整理に費やすか?
今。。。考え中なんですよね。

心の整理したいです。
これが出来ればスッキリするから。。。
でもこれを選択しても出来るとは限らない。
部屋にいると何も手をつけずに。。。
だらだらしてしまい。。。
結局、何もしない一日だったってなる確率が高いんですよね。
それだったらどっかブラブラとお外へ行った方が。。。
有意義だよね。なんてさ。
はぁ。。。しかし。。。カラダが動かねぇなぁ。

やる事が決まっていることなど。
仕事でいつもやってる事だとロボット的に動くんだけど。。。
突発的なものに関しては動かない。
部屋に帰ると。。。完全に機能も停止して。。
動かなくなる。今はそんな状態なんだ。
今はというか。。。そういう期間が周期的にやってくる。
それは一般的に無気力期間というらしい。
だるいなぁ。。。

なにかしなきゃ。。。
なにかしなきゃ。。。

【還暦祝いのこと】

妹からメールの返事があれから返ってきません。
なので還暦祝いをするのはやめました。
なのでって表現は違うかな。
還暦祝いなんて何故しなきゃいけないんだ?
つうわけでいつもどおり母親の誕生日に今回はマグロのカマを送る事にした。

私はこんな事をしだしたのはここ二年くらいのことです。
最近のことなんだ。それまで。。。なんもしてなかった。
そういう発想すらなかったんです。
親に言われて。。。しぶしぶお年玉あげたり。。。
妹に言われて。。。しぶしぶプレゼント費だしたり。。。
その程度です。
誕生日?母の日?何それって?そんな感じでした。

これは献血にも言えることなんだけどね。
この年齢になるまで私は寄付なんてした事ありません。
チャリティーとか愛は地球を救うでしたっけ?
何それって感じでした。愛よりも私をまずお前ら救えよ!って思ってました。
ボランティア。。。何それ?

でも。。
心境の変化っていうやつでしょうか?
よく分かりませんが。。。
金はないから出せないし。
ボランティアみたいな労力使うものはだるいけど。。。
血くらいなら。。。出してもいいよって思うようになりました。
それくらいならしてもいいんじゃないかって。
死んだら眼球でも臓器でも普通にあげるし。

親に対してもそうです。
両親の祝いごとなんて。。
父の日、母の日、父の誕生日、母の誕生日、結婚記念日、お中元、お歳暮。。
年間7回です。
別に高いものを送ってるわけじゃない。
3000円未満のもの安いのになると1000円くらいのものだってあります。
二ヶ月に一回3000円くらい使うくらい別にいいんじゃないの?ってさ。
禁煙するまではさ。
一ヶ月に煙草だけで1万円くらい使ってたわけよ。
そう1万円が煙となってなくなっていくわけさ。
そういうお金を親に少し出してもいいんじゃないのって。。

こういうものって値段が高いからどう?とか安いからどう?って問題じゃないんよ。
こういうプレゼントを買う行為。
その時は母親にどういうもの買ってあげようかなとか。
これ買ったら喜ぶかなとか考えながら選ぶわけですよ。安くても。。
その時は両親のことを少なくとも考えているわけやから。。。
それでいいんだと思う。

去年、書いたと思うけど。。。
横浜中華街の「皇朝」の豚マンとしゅうまい、春巻き?のセットを送ったら。
母親から。。まずい!ってメールがきたんだよね。
凄い行列が出来てる店って書いていたんやけど。。。
そうなん?みたいな。。。
なので。。。食べ物でも食材とかの方がいいみたいなので今はそっちにしてる。
普通に生活していて。。。そんなの買わないもんね。
殻付のでっかいアワビとホタテのセットとかさ。

まぁさ。
親が一番喜ぶことは。。。私が普通になることなんだけどさ。
はっきりいって。。。もう無理やん。
結婚して家庭をつくってて。。。やっぱり望んでいるみたいだ。
でも。。。無理やから。
無理!って事は父親には言ってるし。
母親にも「結婚なんて出来ないから」と一応、言ってはいるんやけどね。

母親が「じゃあ。誰がお墓を守るんよ」って言うんやけどさ。。
「えみちゃん(いとこ)とこ一人娘やん。あそこは誰も守る人いないよ。つうか。。。
こんな血筋途絶えた方がいいと思うねんよ。お母さんだって恨んでるっしょ。この家系。。。
ろくな家系やないよ。」
母親「そうはいってもちゃんとせんと。。。」

と。。。まあ堂々巡りになっていくわけですが。。。