私はテレビを見ていない。
吉兆の事件もヤフートピックスで見てたくらい。
テレビの力って凄いなって改めて思う。
ヤフートピックスにニュースとしてあって読んでも。
へぇ~って思うくらいなんだよね。
偽装の時も何か書こうかなとは思ったんだけど。。。
だるかったんでやめたんだ。

今回は書こうと思う。
今日、休憩中に献血に行ってきたんですよ。
で。。。献血している時にベットでワイドショーみたいなのがやってましてですね。「吉兆」問題やってたんで。。。
うぉおおお!凄い事になってるやん!と思ったしだい。
なんでいまさら「吉兆」について書こうかなと思ったかといいますと。。。
昨日のヤフートピックスにのっててそのコメントにこういう事が書かれていたんだ。

[2008年5月7日 20時59分]
『こういう高級料亭だから騒がれてるけど、実は食べ残し料理の使い回しは、飲食業界じゃ当たり前のこと。居酒屋チェーン店の厨房なんか特にひどいもんだよ。混んでる時は避けたほうがいい。
客席から厨房が見える店しか信用できないのが現実。』


って。。。
食べ残し料理の使い回しは飲食業界じゃ当たり前って。。。おぃおぃ。
ねぇーよ!!
ファミレス、居酒屋、そんな事してる店。。。日本中探してもねぇーよ!
個人的な小さい店とかだったらあるかもしれんけど。。。
たしかに私が飲食業界全体のこと分かっているわけじゃないよ。
でも常識的に考えてないと思う。
ほんま、そんなことしてるの吉兆くらいだって!

だってさ。どう考えてもないやろ。
昔、居酒屋のパセリの使い回しはあったとか聞いた事あったけど。。。
学生の頃、働いていた居酒屋ではそんな事してなかったよ。
働いていたとこは「天狗」やったけど。

よく考えてみーよ。
まじでそれはないって。
テレビで「吉兆」のおかみが言ってたけど。。。
私達は食べ残し料理を使い回ししたの知りませんでした。
調理場内で勝手にやった事でしょうみたいな事いってたやん。
でもさ。まず。。。そんな事ありえんやん。
吉兆や全国の飲食業の調理場がどんな風になってるかは知らんよ。
私は今働いている調理場しか知らんからさ。
でも。。。普通に考えたらありえん話やん。

女将らが皿とか下げてきて洗い場に渡すわけやん。
そんなゴミみたいな皿の山の中に食べ残しの料理があって。
それを手がキレイとは言えない洗い場さんが調理場に渡して。。。そして使い回していた。
なんて事。。。ありえんやん。
洗い場経由で調理場なんて不可能!

女将がこれまだ使えるからって食べ残しの皿だけ調理場に直で渡していたしか考えられんやん。
思いませんか?

使い回しはさすがに吉兆以外やってないと私は思います。
たしかにこれはどうなん?って思う事もあるよ。
食材じゃなく飾りの葉っぱとかの使い回しとかさ。
ただの飾りやったら別にいいけど。この葉っぱの上に食材置いてるわけやん。
これってどうなの?って思うことはある。

不二家の不祥事の時にSPAに載っていたけど。。。
野菜とかを色が変色しないようにこれでもかって薬をかけて変色を防ぐみたいな飲食店が紹介されていた。ここまで薬つけたら体に悪いやろみたいな。
それをみて。。。へぇ~そう事している店ってあるんやなって思った。
ファミレスとか居酒屋とか結構ありそうだよね。
うちはそういう事はしてないけど。
つーか!どんどん捨てていくから!
余った食材とかさ。
そんなん発注した上司が悪いんやから。。。
私にはそんなん関係ないからどんどん捨てていってるw
ほんま。小島よしおやないけど。。。そんなの関係ねぇーだよ。

一応、仕事中によくつまみぐいしているんよ。
で、自分が食べたくないようなもんをさ。
それお客さんに出すん?って普通に思うわけよ。
気持ち悪いやん。捨てるやろ普通!
よくなさげなもんとかどんどん廃棄していくw
パートさんにも自己判断で汚いのはどんどん捨てていってええでーって言ってる。でも隠して捨ててな。店長とか主任とかに見られたらあかんでーと。。。

主任もよくもったいないもったいないって言っていたよな。
もったいないってさ。。。アホか!
吉兆の料理長とかもそうやと思うけどずっとこの業界で働いている人ほど、そういう部分が欠落しているんだろうね。私は捨てるし。
それで文句言われたことあったけど今は黙って捨ててるし。

でも不二家の不祥事があってからうちの店は確実に意識は変わったと思うな。
それまではちょっとあいまいな部分も少なからずあったからね。
それくらいやったらいったらいいねんみたいな。
全国にある他の飲食店もあれ以来、変わったんじゃないんかな?
と私は思ってますが。。。。どうでしょうか?

【ちょっといい話】

去年の秋頃かな。
D氏が無職の頃にね。
「今までやった仕事の中で皿洗いは一番よかったな」ってD氏が言ってたんよ。
で、無料求人誌をみてて求人の応募をしようと思ったところをマークしていたんだけどさ。その中にね。
吉兆の皿洗いってのがあったのよ。
吉兆だぜ!あの高級料亭なんだぜ!
私はそれをみて。。。是非!吉兆で働いてくれって!D氏にお願いしたんだ。
高級料亭の裏側を知れるわけやからさ。話をめっちゃ聞きたいやん。
で。。。それから一ヶ月が過ぎた頃に。。。。

吉兆の賞味期限切れのものを使っていた不祥事がニュースに出る。
え?もしかしてと思ってD氏に連絡したら。。。
「そんなとこで働いていないよ」とのこと。
ぐぅぐぐぐぐ。。。。
あの時。。。働いていてくれたらな面白いこと聞けたかもしれんのにね。