昨日のくりさんのコメントで店長の年収すらそんなにないよって書いたんですけど。今日、新人くんが店長の年収について語っていたので。
ここで発表させていただきます。

あ。。。知らない間に200万ヒットいっていました。
なんか200万ヒット企画みたいなのをやろうかなと思っていたのに。。。
何も出来ないまま終わってしまったよ。ぐっすん。

前に厨房で昼のパートさん達と店長が年収について話していた事がありまして。
「そんなに店長でももらってないよ。ちゃんと会社の規約?に500万円って設定されているんですよ。800万とか1000万とかそんなにもらってないですよ。」という話をしているのを聞いたんよ。

なので500万の+αがあって600万くらいなんかなと。。。
で少し前にマクドの店長の過労死事件。管理職で残業ゼロの事件あったやん。
あの後の日経新聞にいろんな外食産業系の会社の店長の年収がかかれていたんですよ。それをみたらだいたい500万くらいだったので。。。

うちの店長もそのあたりなんかなと思っていたんですね。
で今日です。仕事に行って早々に新人君が話していたんですけど。。。
店長と仲がいいバイト君から聞いた話しですと月に50万は貰ってるらしいんです。月50万×12=600万ですよね。店長は賞与はないので年収は600万くらいなんでしょう。

一店舗の長である店長の年収が600万円なんです。
くりさんの年収も600万円です。工員さんの同僚の年収もたしか600万円だったはず。35歳くらいで勤続12年とかなると一般の企業ではそれくらいの年収になると想像されます。そしてこれから勤続年数が増えていくとさらに年収もあがっていくものです。10年後、20年後には800万とか900万とかになっていく事でしょう。

じゃあ?店長の年収はあがるのか?
これは私には分かりませんが。。。あがらないんではないでしょうか?
この上のエリアマネージャーとかになっていけば上がると思いますが。
店長でいる限りあがらないんじゃないかな?
あがっても微々たるもんではないかと。。。知っている人はコメントよろしくお願いします。

なので飲食で働くよりも一般企業で働いた方がお得なんではないでしょうか?
とまぁ。。。私には全く関係ない事やけどねぇ。