私が働いている職場の高校生の女の子がいるんですけどね。
もうすぐ遠足だそうなんです。
それで私が高校生の時ってどこいったっけ?と考えてみた。
1年の時はエキスポランドだったと思う。
3年の時は嵐山だった。

えっと。。。2年は?花博やったっけ?
あんまり記憶がない。花博じたい。。。どこでやってたんだっけな。
此花?現在、USJある場所だったっけ?違うか。。。
どこだっけ?忘れた。。。
遠足って別に嫌いじゃなかった。
楽しくはなかったけど。。。嫌いではなかった。
何故なら遠足ってさ。
毎年、5月くらいにやるやん。
クラス替えしてすぐなので。。。私でもどこかのグループに紛れ込む事が出来ていたんだよね。
一番。。。嫌だったのが文化祭やった。
秋にある文化祭。。。
はっきりいって。。。高校三年間で三回あったわけやけど。。。
全く文化祭の記憶ないです。
模擬店で食べた記憶もないし。何か見たって記憶もない。
催し物とかそういうもの。。。実際に。。見ていないと思う。

学校の使われていない教室とかあるやん。
三階とか使われていなかったと思う。
その端っこの階段に座って本を読んで時間を潰していた。
もちろん一人で。。。
って。。。。こんな記憶。。。すっかり忘れていたな。
無理矢理。。。思い出さないと出てこないや。
しかし。。。今、考えると寂しい学校生活を送っていたんだよなって思うね。
当時は。。。別にそれが普通やったから。。。なんとも思わなかったんやけどさ。

【過ぎ去った高校時代】

先週くらいから新しいバイトの子が入ったんだ。
ちゅーぼーちゃんと同じ年の女の子。
なので高校一年生やねんけどね。
顔は。。。。微妙っす。
なんか地味でおとなしめの子。
まぁ。私からしたら娘みたいな年齢なわけだから。。。
そう考えると可愛い子なんだろうけどね。

でその子の働きぶりを見ていて思った事があるんだ。
私が高校一年生の頃。。。
クラスにいる人の動向とか全く知らなかった。
この子はこの部活にいるとかそれくらいで。。。
あからさまに付き合っているのを見せびらかしている子くらいは分かったが。
それ以外は授業が終わって。。。何をしているかなんて全く知らんかった。
まあ。。当時、正直そんなこと興味なかったですし。。

でもさ。今、職場にいるおとなしめの女子高生を見ていたら。。。
私が知らなかっただけでみんな。。。放課後とか。。。
土日とか夏休みとかこういう事していたんだと思ってさ。
私は家に一日中ヒキこもっていたのに。。。
20年前。。。同級生とかはみんな知らないとこでこういう事していたんだって。
慣れない仕事を汗水たらしてせっせとしていたんだって。。。。
地味っ子を見ながら当時の同級生とかを思い出した。

この職場にいると。。。
失われた時間というか。。。
自分が当時、知らなかっただけで。
改めて今知るって事が多いです。
大学受験失敗してとか。
新卒時に失敗してとか。
ここで道がそれたとか。。。
そういうものがあると思っていたんだけど。。。

いや。もっと前から私の道ってものはそれていたんだという事に気がつく。
そりゃあ人が普通にやっている事をやっていなかったんだから。。。
何の積み重ねも今までしてこなかったんだから。。。
こうなってしまうのは当然のことなんだろうなと。。。