仕事は結構、ヒマだった。
日曜日なのにヒマだった。
ミーティングがあって帰宅が遅くなった。
帰ったらパソつけっぱなしで寝てしまった。
やれやれだぜ。

先週くらいから新しいバイトの子が入ったんだ。
ちゅーぼーちゃんと同じ年の女の子。
なので高校一年生やねんけどね。
顔は。。。。微妙っす。
なんか地味でおとなしめの子。
まぁ。私からしたら娘みたいな年齢なわけだから。。。
そう考えると可愛い子なんだろうけどね。

でその子の働きぶりを見ていて思った事があるんだ。
私が高校一年生の頃。。。
クラスにいる人の動向とか全く知らなかった。
この子はこの部活にいるとかそれくらいで。。。
あからさまに付き合っているのを見せびらかしている子くらいは分かったが。
それ以外は授業が終わって。。。何をしているかなんて全く知らんかった。
まあ。。当時、正直そんなこと興味なかったですし。。

でもさ。今、職場にいるおとなしめの女子高生を見ていたら。。。
私が知らなかっただけでみんな。。。放課後とか。。。
土日とか夏休みとかこういう事していたんだと思ってさ。
私は家に一日中ヒキこもっていたのに。。。
20年前。。。同級生とかはみんな知らないとこでこういう事していたんだって。
慣れない仕事を汗水たらしてせっせとしていたんだって。。。。
地味っ子を見ながら当時の同級生とかを思い出した。

この職場にいると。。。
失われた時間というか。。。
自分が当時、知らなかっただけで。
改めて今知るって事が多いです。
大学受験失敗してとか。
新卒時に失敗してとか。
ここで道がそれたとか。。。
そういうものがあると思っていたんだけど。。。

いや。もっと前から私の道ってものはそれていたんだという事に気がつく。
そりゃあ人が普通にやっている事をやっていなかったんだから。。。
何の積み重ねも今までしてこなかったんだから。。。
こうなってしまうのは当然のことなんだろうなと。。。