職場に高校2年生の男の子がバイトで働いている。
もうすぐ1年たつんだけど。。。
この子がちょっと暗くて自分を見ているような気分になる。
あんまり話もしなくて。。。
でね。

「夏休み、なんか予定とかあるの?」と聞くと。
「いや。予定なんてないですね。」と答えられた。

まぁ。それはいいんやけど。。。
予定ないんやー。
私も高校生の時、夏休みの予定なんて全くなかったな。
母親に「○○くんは友達とキャンプ行くみたいやで」とか。
「○○さんは友達と海に行ったみたいやで」とか。。。
母親同士のネットワークで知った情報とかを夕食時に言われたりしたんですよね。
私は何も言い返せずに。。。みたいな感じで。辛かった記憶がある。
友達なんていねぇーし!!
40日間ずっと家に篭ってたわ!!
当時はそれが私からしたら普通やったねんけど。。。
完全に引き篭もりだよね。
まぁ。。。この子はバイトしているだけマシやねんけどさ。
私は高校三年間にバイトなんてしたこともなく。。。
部活に入った事もなく勉強もせず。。。何もせず。。。
寝てばかりの夏休みだったよ。

【高校二年生】

前に記事で書いた事があると思うのですが。
うちに高校二年生の男の子が働いています。
で、今回も私が話をしたわけではないのですが。
パートのおばさんとの会話が聞こえてきたんです。
どこの大学いくの?
えっと順調にいけば関大にいけると思います。

くわんだぁい!!!

ですってよ。
今、この子、週4はバイトに入っていると思う。
土日もどっちかは朝から入っている時もある。
結構な出勤率だ。
こんなにバイトしていても勉強出来ているんだぁ。みたいな。
あっそ。みたいなさ。
大学で人生決まるから。。。だってさ。

なんだぁ。
ちょっとこの子を自分と重ね合わせていた私がバカみたいだ。
階級が全然違った。。。
なんかさ。そういう会話を私のいる前で話すなよなって思う。
かなりみじめな気持ちになる。

私は高校二年の時は何してたんだっけ?
思い出せない。
学校行っても友達いないからずっと休憩時間とか寝てるふりしていたな。
学校に行くのもギリギリにいってそして授業が終われば真っ先に学校をあとにしていた。
家に帰れば両親は働いていたのでワイドショー見てたな。
あと何してたっけ?
全く思い出せない。

趣味もなかったし。これといったことしてたって記憶がない。
やっぱりずっとテレビみてたんだろうなぁ。
休みの日もずっとテレビみてた。
それしか考えれられない。
ほんと薄っぺらい人生だよね。
なんにもしてないんだから。。。。
あの頃にネットがあればもう少し変わっていたかもしれんけど。。。