蒲田を後にして東京証券取引所へ。
つうか、カプセルに泊まったらダニに食われたみたいだ。
右腕が凄いことになってた。
左腕とかお腹とか背中とかも数は少ないものの痒くなってた。
もう一週間以上たつのに。。。
まだ跡。。。残ってるよ。

東京証券取引所。
ここも当初予定にはなかった。

でも急遽いくことになる。
金曜日に日経が下がりなくってたのを携帯のニュース表示で知ったので。
面白そうなのでいったみたのでした。
しかし。。。休み明けのこの日は平穏な感じでした。
うぅーみたいな。
まあ。行ってみたよくらいで。。。
もう株してないしね。。。。

東京駅に行こうと地下鉄に乗ったら。
うっかり乗り過ごして九段下で気付く。
向かいのホームへ行くの面倒なので。
靖国神社へ行くことにしたんだよね。
老人の団体さんがいっぱいいてた。




東京駅で待ち合わせした。
ちょうど工事していました。
しかし。。。ようわからないね東京という街は。。
地下鉄に乗ったら逆方向に行ってしまい。。。
御茶ノ水駅で降りて昼食を食べる。
で。。。国会議事堂前へ




国会議事堂の参議院ツアーに参加する。
このツアーは1時間くらいのツアーなんです。
参議院を見学できるんですが。。。。
無料なので。。。まぁ。こんなもんなんですかね。
写真。。。撮れないし。。。なんか。。。ちょとむかつきました。

国会議事堂は衆議院と参議院と左右対称にある。
衆議院も参議院も大きさは同じ。
なので参議員は定数が衆議院よりも少ない為に使っていない机もあるとのこと。
テレビで国会中継を見ていて参議員の人が少ないのは別に休んでいるから少ないんではないんですよとのこと。
国会を始める時は参議院で国会開始が行われるとのこと。
参議院と衆議院の違いは。。。参議院は後ろに席がある。特別席?
天皇陛下が座られる席。。。
衆議院はそれがない。

空調は国会議事堂が出来た時からあったとのこと。
もちろん今は最新の空調設備にかわってますけど。。。
まあ。そんなことを説明された。

でもって東京タワーへ。
ここ。私は意外に思ったんだけど。。。
かなり坂がきついんですよ。
こんなとこに。。。東京のシンボルが。。。みたいな。







見たらやっぱり東京タワーは凄いわ!!
感動!!まじ感動です!!
東京タワーを見にいくなんてどうなんよって最初は思っていたんです。
ステカセキングじゃあるまいし。ねぇ。
でも。太陽の塔を見た時も同じように思ったんだけど。。。
テレビで見るのと実際に見るのとでは全然違う!!!
凄い!!
まじ!すげぇ!
見に行くべきです!!

でも大展望台には行くべきではないです!
大展望台へ行く料金820円。
特別展望台へ行く料金600円。
大展望台っていっても150mくらいのとこやよ。
都庁が無料なのに。。。150mで820円とるなんてどうなのよ。
全然その価値ないです。
東京タワーは見上げるべきもので。
のぼるべきものではないです。

通天閣も私はのぼった事ないけど、おそらくのぼらない方が正解でしょう。
なんでもそうだと思う。のぼるべきではない。
お城だって天守閣から景色みても。。。楽しいか?みたいなさ。
都庁にしたって。。。。別に。。なんも思わなかったし。。。
夜景とかだと見る価値はあると思うけど。。。
昼は。。。価値ないね。

その後、新橋に行く。
どこか御飯食べるとこないかなと思ってさ。
新橋なら地下鉄とかいろんな路線が密集しているとこだから。
あるかなと思っていったんだけど。。。
日テレがあった!!
ショップとかいくと。。。
カイジグッズとか20世紀少年グッズとかあって。。。
かなり楽しめた。




宮崎駿氏デザインの大時計だそうだ。
で時間がくるまで待ってみたわけなんだけど。。。
なんじゃ!これみたいな。



↑この写ってる子と食事したんだけど。。。どうだろ?東京タワーに一緒に上ったんだっけ?国会議事堂は一人で参加した記憶はあるけど。。。新橋で夕方にあったんだっけ?記憶があいまいだ。古くからのネットの知り合い。

さよなら。
こうやって僕の東京旅行は終わりを迎える。
新宿西口へ行ってバスに乗って。
朝方6時に到着し。その2時間後には仕事着に着替えていたよ。