「Around35の日常生活」の30代独身男性の平均貯蓄額って?より。

ざっと話の内容はというと。
30代独身男性の平均貯蓄額はいくらほどなのか?
どのくらい資産を持っているべきか?
全国の統計によると30代の平均貯蓄額は576万円だそうで。
20代は201万、40代は1033万というデータが出ています。

この記事は私もヤフトピックスで見た記憶がある。
で本題です。

Brendさんは周囲の人で実例をあげてくれています。
Aさん(35歳)貯蓄額2000万
Bさん(34歳)貯金額1200万
Cさん(32歳)貯蓄額1500万

それくらい貯金額がある人がいると。。。。

昔、2ちゃんの無職・ダメ板のスレとか見てると。
俺は貯金が1000万あるからとかそういう書き込みがあると。
私なんか当時は「うぜぇーな」って思ってました。
でも冷静に考えてみると。。。別にありえる貯金額なんですよね。

年間50万円貯金する。
一ヶ月に貯める額41500くらいのものだ。
一般的に大学卒業してから働くと考えると23歳から貯金していったら。
30歳の時には50万×8年間=400万円の貯金が出来ることになる。
ボーナスとかを貯金にいっさいいれずに。。。400万円だ。

35歳の時には50万×5年間=250万円
なので650万円となる。

一年間の貯金額を上げてみる。
年間100万円貯金すると一ヶ月83000円の貯金だ。
そうすると35歳までに1300万円貯まることになる。
貯金額1000万円という額は普通の人生を歩んでいたらびっくりするような額ではないということだ。

当然、これにボーナスがあるわけやし。。。
入社当初は給料も少ないだろうけど。。。
30歳を超えたあたりからは。。。とんでもない給料になっていくんだろうしね。
普通の人生を歩んでいたらそれくらいの貯金はあるのは不思議じゃない。
まあ。35歳にもなれば普通は結婚しているんだろうけどね。

で。。。私の話になる。
私は普通の人生を歩んでこなかった。
ずっと低空飛行だったわけです。
そしてこれからも。。。。
到底、35歳で1000万とか無理である。
だって二年前まで貯金ほぼ0でモビットで借りていたわけやからさ。
で。。。こういう一般的な人の記事をみるとさ。
次元が違うんだなって。。。改めて思い知らされるわけで。。。

まぁ。しかたがないんだけどさ。
でも最低ラインにはのりたいなって。。。
そう思う今日この頃なのです。
でもその道は今の自分にとってはけして近くはないなって。

【昨日の貯蓄の話の追記】

私が言う最低ラインというのは年間50万円の貯金というラインのことです。
34歳で600万円。35歳で650万円。
まっだまだひらきはありますね。
でも年間50万円の貯金ならワーキングプアでもやっていけるような気がする。
年収200万円。生活費一ヶ月10万円×12ヶ月=120万円。
年収200万円-生活費120万円=80万円。
手取りから生活費をひいて。。。50万は最低でも残ると思うので。。。

現在、一ヶ月の生活費は切り詰めて8万円くらいだ。
これを続けていくと生きている意味がないので。+遊行費として2万円追加して。10万円とする。
もう34歳だし、今後は健康保険にははいらないといけない。
で。。。住民税っすか?
一ヶ月12万円はいるよね。

12万円×12ヶ月=144万円

年間144万円かぁ。。。。

年収200万円-144万円=56万円。

ワーキングプアやったら年間50万円の貯金って無理やん。

年間25万円くらいが限界か。。。

う~ん。頭の中で計算しまくっても。。。

やっぱ。。。無理やね。

またこういう事をそのうち考えたいと思う。