仕事からの帰り時給調査の為にコンビニによる。
そこでSPAの特集記事にひかれて読んでみた。
「格差の新現象[極貧(ワーキングプア)正社員]の悲鳴が止まらない!!」
というものなんだけど。。。。

このデータって本当なの?って思った。
正社員の三割が年収300万円以下というデータ。
年収200万円代の正社員はいると思うけど。。。
データによると年収200万円以下の正社員もかなりいるとなってるんよね。
まじ?

これを読んでやっぱり正社員でいなければいけないなんて思えないよね。
そんなに無理せんでも、バイトとかで生きていく道を模索するべきってさ。
この記事に書いてあったけど。。。住宅ローン組んでいて年収200万円代の人とか。。。もう地獄だよね。
子供がいるのに年収200万円の人とか。。。

結婚しないで正解だと思う。
一人だとなんとかこの世の中でもやっていける。
破綻したら誰にも気兼ねなく死ねばいいんだから。。。

【職の市場調査】

昨日の続きで仕事が終わってから時給の市場調査をしてきました。

コンビニ:22時~5時→938円
ショップ99:22時~6時→980円
松屋:22時~5時→1200円
24時間定食屋:22時~5時→1063円
ネットカフェ:22時~5時→1020円
吉野家:22時~5時→1125円

コンビニは深夜は平均900円代。
もちろん駐車場があって客が多そうなとこは除外。
夜中。。。店員たらたらやってます。
ショップ99は、いかにもダメっぽい人が働いているのをいつも見ているので。
誰でも出来そうな感じです。
松屋、吉野家などの飲食。。。どうなんやろうね。駅前やし。
ネットカフェ。。。絶対にいい感じだと思うんだけど。
業務的に楽そうだし。。。でも深夜の時間帯は募集してなかった。
他の時間帯は830円くらい。

う~ん。こんなもんかぁ。
ついでに二年半ぶりにタウンワークを貰ってきて読んでます。
読んでいるとけっこう。。。おぉぉ!っていう職あるんですよね。

・商業施設のカートの整理
→駐車場の様々な場所に行ったカートを所定の位置に戻すだけの仕事。
これよくねぇ?やりてぇ!!!!

・用務員
→日給は安いけど。。。私の憧れの職だ。。。
なんか。。。業務内容読んだら簡単そうだ。

・ビジネスホテルのフロントスタッフ
→これも二年半前に電話したことあるんだよね。
途中でびびって面接キャンセルしたけど。

あとUSJの冬のパーククルーを募集してた。