こんな年齢になっても。
まだスタートさえしていない。
序章だ。
ずっと序章。
話がはじまらない。
もう今年も終わり。
あと二ヶ月だが。。。
きっかけだけでもいいから掴みたい。

ふぅ。毎日疲れます。

退職したおばはんの話の続報。
えっと43歳だという事が判明しました。
バツ1で8歳の子持ち。
子供が8歳なので35歳の時に子供みたいです。
今は実家で暮らしているとのこと。
この実家も店からものの5分にあるそうだ。

で、この女が話で聞くと凄いんですよ。
男がいて、その男に会う為に店が終わると原付で梅田まで会いに行ってたんだって。
原付でだよ。遠い!
でもって朝帰りして出勤してたとのこと。
子供がいる実家には二日とか三日に一回くらいしか帰らなかったとのこと。

で、店にいる時に同僚達に「昨日、朝帰りしたから眠い!」だの「だるい」だの「疲れた」だのかなり文句を言ってたらしいです。
「実家に帰ってないから今日帰ったらお母さんに怒られる」とか。。。
ってお前いくつやねん!みたいなね。
近所の評判は43歳の両親が可哀相っていう。。。評判だそうだ。

新人くんが店で働いている女性と付き合っているんですよ。
なのでホールの女性の会話とかが新人くん通じて私達にはいってくるんですよね。高校生とか大学生とかがキャピキャピしていてそういうアホみたいな話をしているんなら別に許せるじゃないですか。。。
でもさ。いい大人が。。。43歳になって。。。クリスマスまでに彼氏が欲しいとか。。。付き合っていてどうとか。。。そういった恋愛話をさぁ。。。
この人以外でも20代後半の人の会話が入ってくるんですよね。

なんかさ。そんな話してんだ。。。みたいな。
正直ひくわぁ。
先週、休みまくったのも。。。こういうの原因じゃないの?って思ったりする。
で店長に電話でせめられて。無断欠勤でバックれ!
なんで。。。こんな人。。。とったんやろ?
まぁ。。。面接の時は、はきはきモノを言って出来る人間に見えたんだろうけどさ。

43歳にもなってバクれって!とは私は思わないけど。
でもさ。こういう人は子供産んだらあかんと思うよ。
ニュースとかでさ。子供をもってる母親とか家庭をもっていた男とかが事件起こしているのをみてさ。。。
なんでこんな人らが子供産んだんやろ?ってよく思うもん。

【夢の話】

最近、同じような夢をみる。
少し前までよく見た夢は自分がハブられる夢だったんよ。
小学校とか中学校の同級生が仲良くしているところを私がどっかから見てて。
そいつらは今、立派に働いていて自分だけそいつらに顔見せられない状態で絶望しているてな夢だったんだけどね。

最近、やたらと大学受験の夢を見るんだ。
季節は夏休み前、でも高校三年とか浪人という設定ではなく。
自分が23歳とか27歳とか一度社会人になった後に何故か大学受験をしなきゃいけない状況になって。
高校三年間で習うはずの英語を全く理解してなくて大学受験以前の英語力しかない状態。
それで英語勉強しなきゃしなきゃと思って日々過ごすんだけど。。
どう考えても勉強できずに時間が過ぎていく。。。。
自分と同年代のクラスメイト達はすでに大学を卒業して普通に働いているのに。。。
自分だけまだ大学受験。。。でも英語がわからず。
今年は絶対に受からない状態。。。
親になんて言おう。今後の進路どうしよ?
ああああああ!!!と思っていたら朝、目覚める。。。みたいな。そんな夢。

ちなに現実でも英語が全く出来ずに大学受験を失敗したんだよね。

・友達がいずにいつも仲間はずれにされていて孤独だった。
・英語が出来ずに大学に行けなかった。

ってのが私の中で凄い傷になっているんだろうなぁ。と自分なりに解釈してみた。