a4784a71.jpg月収10万円のぜいたく生活」を読んだ。
内容は月収10万円で楽しく生きようって本。
よくある節約サイトとかに載ってある事がずら~っと並んでるだけ。
特に目新しいものはない。
この中で私がおぉ!と思ったことは。。。

一ヶ月10万円で生活することが出来たら、月収10万円稼げる仕事をすればいいだけ。
ハローワークに行って月収10万円の仕事だったらゴロゴロあるよって。。。
そうだよね。最低でも月収これだけなきゃダメとか思うから仕事がないんであって。
月収10万円くらいしか必要ないと思えば。。。
仕事ってなんぼでもあるんだよね。

よく私がワープアの問題を取り上げていて。
今回のハケン切りでもそうなんだけどさ。
私が何が言いたかったかといいますと。。。
テレビってさ。製作者側の悪意を感じるよねって思うわけです。
なんであんなバカっぽいヤツを選んで放送するんだって。
もっとまともな人いるでしょうにぃ。
あんなの見たら。。。お前が悪いんだろ!って普通に思うもんな。
同じ線上にいる私でも思うんだからさ。

たしかに私がいう真面目なワープアにしたってさ。
お前は努力したんか!って問われるとしていないと思う。
私もしてないって答える。でも自分なりには考えて自分が出来る範囲でやってきたはずだと思うんだ。自分なりにやっているつもりだけど知らぬ間に、はじかれて次のステージでも気付いたら、はじかれてそしてどんどん落ちていく。
まぁ。それも自己責任っと言われたらそうなのかもしれんけど。。。
そういう部分って頑張ればなんとかなるってもんじゃないと思う。
その人のもってる能力が大きく左右すると思うので。。。
だからその部分に関しては私は言いたくない。

あとハケン切りにあって生活保護を貰う人に関しては別になんとも思わん。
貰えるものは貰ったらいいという考えなので。。。

ハケンが毎日キラれていく。
正社員もキラれていく。
景気悪化ではじまった大リストラの行方を読んだ。
失業者が増えつづける。
年末年始の郵便局のバイトは今年は大盛況だそうだ。
職を求めて人は動いていってる。
もう給料が少ないとか仕事がきついとか仕事を選んでられないんだろう。

仕事がないんなら、あるところにいけばいいんだと人はいう。
介護の世界では仕事をする人が少ないらしい。
賃金が安くてなかなかなりてがいないのだそうだ。
でも、これからはそこへ人が向うんだろうね。
給料が安いとかいってられない。

で。。。私が何を言いたかったかというと。。。
私の進んでいる道は間違ってはいなかったってこと。
年収100万円生活を目指すという考えは間違っていなかったってこと。
年収100万円で生活出来る基盤が出来れば多少給料が安くても生きていけるんよ。
ハローワークの検索で20万円以上の正社員を探すから求人が少ないんであって。
14万円の正社員を探せばあるんよ。