917ebde1.jpg朝、寝坊した。
一度起きてもう少しって寝たのがいけなかったみたいだ。
二度寝するのはいけない。
再度起きたら、いつもの出勤する時間を10分オーバーしてたんだ。
焦った。とりあえず自転車を必死こいてこいだ。
信号待ちもそんなに待つこともなく。
なんとか着替えて就業時間1分前にタイムカードをきる事に成功した。
まじでやばかった。

明日から気を引き締めないとと思ったしだい。

しかし。。。仕事面で使えない社員と化している。
一年前に入ったバイトの子の方がよく働く。
そしてとうとうあるポジションを奪われました。
新人くんにはね。もう完全に敗北しているんだけど。。。
このバイトの子にも抜かれそうな勢いです。
自分の立場。。。ほんとないよ。
新人くんが私のポジションを覚えたら。。。
もう私の居場所が完全になくなる。
真剣にやられたら三月末くらいには居場所がなくなりそうな感じです。
はぁ。。。
職場にいくのがつらくなってきたよ。

【リストラの果てに ~日雇いに流れ込む人々~】

昨日、宣言していたドキュメンタリー番組をさきほどみました。
元旦の朝から日雇いで働くためにバスに乗り込む人達。。。。
なんか。。。。カイジを見てるみたいな気分になった。
こういう番組をみると気分は確実に落ちますね。
リストラになった人、期間工でハケンきりにあった人、そういった人達が大量に日雇いに流れこんでいて。。。大盛況らしい。
登録しにきている人の数が去年の倍なんだってさ。

鵜飼い鵜は、腐るほどいるので派遣会社が職を割り振るのを選べる立場みたいだ。鹿児島を例にとってやっていたわけやけど。
ああ。なるほどって思ったことがあった。
地方には本当に仕事がない。
私も実家は和歌山なんだけどさ。
ハローワークに5年前くらいに行ってたけど仕事なんてなかったもん。
説明している担当の人が言ってたからね。正社員の仕事なんてここではないですからって。。。。
仕事がないから私みたいに職にありつく為に都会に出たり、期間工になったりするわけ。でもってその期間工が今回の件でクビを切られて続々と戻ってきたと。。。

で金がないのでその場しのぎで日雇いに行き着いたのが現状らしい。
こういうのをみると私の考えは甘いのかなって思ったりする。
私は低賃金でも生活できるはずと思っているんだけど。
そういった低賃金の職すら現在は人が殺到しているんだとしたら。。。
私の考えは崩壊だよね。
う~ん。

派遣業の社長の言葉、「ダーウィンの進化論じゃないけど、
大きいものや数の多いものが生き残るんではなく、
世の中の変化に対応できるものが生き残っていくのではないか」


進化するもののみ生き残れるのだ。だそうだ。
まあ、いつの時代でもそういうもんだという事は分かっているんだけど。
でも、進化しなくても逆に退化しちゃっていても生きれる道はあると私は思ってはいる。
勝ち残るわけではなく、負け続けながら生きながらえるっていいますか。。。
決して生き残るわけではなく、生きながらえる。
うん。あると思います。
っていうか。。。そう思わないとやってられない。

この番組で紹介されていた三十路の男性がいたんだけど。。。。
かなりキツイなって見ていて思った。
男性で医療事務で働きたいって。。。。無理やろ。
専門学校二年通って。。。医療事務の資格取得するって。。。
あっちゃーやな。
どう考えても間違ってるやろ。
希望職種をこれだけに絞っていたらこの人。。。たぶん死ぬね。
しかしNHKは、えらい人ひっぱりだしてきたね。

最後に、親に正社員になったって三月末までに報告したいですねって言ってた。アルバイトやパートとかではなく正社員で。。。。
うん?だ。
日雇い派遣ってさ。不安定なわけやん。
15日間、仕事がないとか、そんなのざらなわけやん。
明日の仕事があるかわからんとか。
それやったたらアルバイトやパートの方が長い目で見たらええんとちゃうの?
って私なんかは思うんだけど。。。

そこらへんの感覚がどうも私には分からんのよね。
アルバイトを探すんじゃなくて、とりあえず日雇いにって流れる人が多いのが。。。。