昨晩、NNNドキュメント『シリーズ「命の値段」(2) 増える国保難民』を見た。
まぁ。番組を見ていて他に思うこともあったのだけど。。。
しかし。。。えぐいね。
国民健康保険に関しては私は無知です。
全く知らないのです。
東京と大阪の寝屋川市では年間に支払う国保の額が倍ほど違うんだって。
東京は25万くらいで寝屋川が50万くらい。
鬼やね。ワープアなら年収200万から国保で50万もっていかれるわけで。。。
大阪の国保のHPに書いてあるんだけど。。。
守口市と豊能町の支払額も倍ほど違う。

これを見て思ったんだけど。。。
家を買う時にこういう事も頭にいれておかないとエライ事になるなと感じた。
住む場所によって。。。国保が倍くらい違うわけやからさ。
賃貸なら移動すればいいだけやけど。。。
家を買ってしまったらそうはいかない。
番組に出ていた高知県の人とか。。。もうどうしようもないもんね。
さいたま市がよい制度があると番組で言ったって。。。高知の人がさいたま市に住むなんて現実問題ありえないわけやからさ。

二重鎖国という言葉がある。
江戸時代に大飢饉のさい、藩が藩民が外に逃げないように鎖国したという話だ。
藩民はたまらない。大飢饉と藩の無策で食べるものがないのに藩の外に出れないわけだから。。。出れないまま餓死していった。
なんか国保難民をみてそれを思い出したよ。
家持ってたら簡単に隣の市に移れないもんねぇ。
この前の日の読売新聞に尾道で今、無料で住宅を提供するっていう記事があったんですよ。どんどん住人が出ていってでもその景観を維持したいので無料で住んで欲しいみたいな。。。
その記事をみて無料で家が手に入るんならとか思ったりしたんだけど。。。
国保難民を見るとこういう事も頭にいれておかないとって思いました。
まぁ。私はまだまだ賃貸でいきますけどね。

【お寝坊ちゃん。】

今日、夜から、ちゅーぼーちゃんが出勤やったねんけど。
時間になっても来なかったんですよ。
えっと。。。寝坊らしいです。
今は、春休みに入っていて。。。。
どうせ、彼氏とニャンニャンして疲れて寝坊したんやろ!
とかまぁ。そういう事もいいつつ。
違いますよーなんて言ってましたけどね。
まぁ。。。目はれてましたわ。
夕方まで寝てるってね。
あれ?
そういえば私も休みの日は夕方まで寝てる時がほとんどだわな。

しかしあと二日で給料日なんだけど。
こうも待ち遠しいと思わない給料日ってはじめてだなぁ。