バカ男さんのブログで知った「最新脳科学が教える 高校生の勉強法」を購入しました。
まだ最初らへんしか読んでないんだけど。。。。
冒頭の文面から。。。衝撃をうけました。

高校の授業についていけなくなる理由ってとこです。

「中学生の頃までは、試験の前に一夜漬けでテストに臨む、という無謀な作戦で何とかなっても、高校生になった頃から、それまでのような丸暗記作戦では通用しなくなって、だんだんと授業についていけなくなったという人が急に増えてきます。」

うん。というかちょっと前にブログでも書いたはずだ。
中学校の時は一夜漬けで通用してたけど、高校では通用しなくなって成績がどんどん落ちていったことを。
高校に入った時は学年で50番以内に入ってたけど。。。
卒業する時には500番台になっていたんだよね。

「皆さんは、その原因を高校の履修科目の内容が中学よりも難しくなることや分量が多くなることに押し付けて、仕方がないとあきらめていると思います。」

はい。違うんですか?
ずっとそう信じていました。。。。
その理由がこの本には書いてあるんですが。。。
ほぉ!!って思いました。
ってか!私が高校生の時に教えてくれよ!!
もう高校卒業して17年が過ぎようとしてるんだよ。

卒業してからもう17度目の春♪~
あいかわらず♪~

はぁ。。。

【仕事のこと】

昨日同様に今日も忙しかったです。
おわれた。おわれまくったよ。
春休みが終わるとまた戻るとは思うんですけど。。。
あと花見シーズンになるとパタリと客こなくなるからなぁ。

しかし人員が近い将来崩壊するみたいです。
ちゅーぼーちゃんは妊娠でやめます。
高三の男の子も受験の為に辞めるそうです。
看護婦志望の丸美ちゃんも辞めるとかのたまっています。

三人辞められたら人いないやん。
人がいないとかじゃなしにおらんねんよ。
機能しないよ。