今日は上町台地を歩いてきました。
2002年くらいに一度歩いてはいるんですけどね。
でも、その時に撮った写真ってPCが壊れて一つも残ってないんですよ。
探し出せずに行けなかった場所も結構ありましたし。。。
てな事でJRなんば駅から歩いてみたわけです。
難波って久しぶりです。何年ぶりかに行ったのですが。。。
結構、変わってますね。私が仕事をクビになって会社に行ってるふりをして通い続けた漫画図書館もなくなっていましたし。。。
家を追い出されて放浪生活してた時のここはネグラでしたからね。

とりあえず日本橋でお店をチェックしつつ天王寺近辺まで歩く。
歩道橋から通天閣を眺める。この左手付近が大阪冬の陣で家康が陣をおいた茶臼山である。







で一心寺で夏の陣で戦死した本多忠朝の墓へいく。
一心寺じたいの参拝者はこの日も多かったです。




しかし。。。今日は暑かった!!
この時点でヘロヘロでした。







一心寺の前が安居神社で真田幸村の戦死の地である。
いったん登って北へ降りると天神坂がみえる。
ここを超えると。。。




清水坂がありお隣が名水が出る清水寺がある。
ここからみる景色が絶景と言われているが。。。
そうでもない。
前回来た時は夕暮れだったのでよかったような気がするけど。
はっきりは覚えていない。







ここから東へ向って四天王寺を目指す。
前回は四天王寺には行かずにこのまま北上したんだよね。
大阪は昔から上町台地のみ陸地でそれ以外は海or湖だった。
北に大阪城、真ん中に四天王寺、南に仁徳天皇陵がある。







まぁ、そんな事はどうでもいい。
四天王寺だ。初めてきたんだけど。。。
法隆寺とかと違って都会の真ん中にあるもんだから写真を撮るとどうしても背景にビルが写ってしまう。
う~ん。微妙だ。




五重の塔へは昇れるんだけど騙された。
登る価値がない。5階まで螺旋階段。







一番上に行っても何もない。
窓はもちろんあかないし窓はほこりまみれ。
ただ足が疲れただけだった。金払って罰ゲーム受けているようなもんだ。




四天王寺の本堂じゃなしに。
奥にある建物とかは古い建物っぽいものが多かった。
四天王寺は、大阪夏の陣の時に幸村が思い描いた決戦の場だ。
後藤又兵衛は小松山。
いずれ柏原市にある小松山にも行きたいと思う。
っていうか小学校二年生の時に行った事あるんだけどね。
耐寒遠足で玉手山遊園地にさ。
もう閉園になってしまったらしいけど。
まあ、遊園地と言いながらあの頃から何にもなかったからなあ。
ただの公園やったもん。

つづく。