0375afba.jpg自分が目指すもの。
前にも書いたと思うけどおさらい。

35歳の最低貯蓄額はいくらか?

大卒の人で毎年50万貯金すれば30歳までの8年間で400万円の貯金が出来ます。
35歳になると650万円の貯金をしている事になります。
1年間に50万円の貯金とは、月に4万円程度を貯金すれば達成出来ます。
凄く難易度が低い貯金額だと思います。
これが私の考える最低ライン。

もちろん正社員を続けている人には、夏、冬のボーナスも発生しますし。
勤続年数が増えると20代後半から飛躍的に給料も増えていくと思います。
なので35歳くらいになると、この倍の1300万円。
いや1500万円の貯金額がある人はいると思います。
これでも甘いか。。。。2000万円くらいかな。
そうです。35歳の一般的な人の貯蓄額は1500~2000万円です。

この額を私が貯める事は、はっきりいって無理です。
つい4年前まで貯金額0円だったわけですから。。。
カイジの鉄骨渡りをするくらいのリスクを背負わなければ到底手にいれる事が出来ないでしょう。
でも私が考える最低ライン650万円なら、かろうじて手が届くんです。

2008年末には貯蓄額が470万円でした。
35歳で貯金額650万円まであと180万円だったのです。
いけると思いました。
しかし。。。FXで110万の損失を出して大きく後退し。
貯金額500万円を割ってしまいました。
現在485万円。あと貯める額は165万円です。
最低ラインにのせる。

1年で50万円の貯金のみでいいのなら年収200万円でも充分に可能です。
一ヶ月の生活費を12万円とした場合、年間144万円の生活費となり。
プラス50万円の貯金で年収194万円で可能なのです。
ワーキングプアの仕事でもこのライン上に乗る事が出来るのです。
もう楽な仕事がしたいんです。
この仕事をするのも限界なんです。

ワーキングプア生活は苦ではありません。
気持ちは楽です。
私はかつて短期工場生活やバイト生活などを経験して、ああいう生活が自分に一番あっていると思うんですよ。
でも貯金額がないと正直、その日暮らしに毛が生えた程度なので一つつまずくとすぐに行き詰ってしまいます。それを解消するには、やはりある程度の貯金額が必要なんだと思うんです。
RPGでいうところのHPです。
HPがあれば何もしなくても何年間は生きられるのです。
長生きなんてしようとは思ってないけど、あとは5年は生きたいと思っているので。
5年後にははこのブログに「俺は人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!」って書くと思う。

・650万円貯める。
・今の仕事を辞めて年収250~200万円くらいの仕事に就く。
・世捨て人の庵化する。