ここで迷いました。
恐竜博物館に行くかいくまいか。
行かなければ2時半のバスに乗って越前大野へ行ける。
恐竜博物館に行けば次は二時間後の4時半のバスしかない。迷ったあげく。。。。
せっかく来たんだしという事で自転車で恐竜博物館へ向かう事にしたんだが。

自転車で来てる奇特な人なんて私以外にはいません。
みんな、車です。




で、恐竜博物館を見た感想なんですが。。。
30分で見終わりました。
私は博物館には今後行かない方がいいという事が分かりました。
まあ、前から分かっていた事なんですけど。。。
恐竜も興味ないですし。。。







海遊館とかさ。
30分で見終わるねんよ。
水族館に行ってつまんないって思う人間は行かない方がいい。
この恐竜博物館じたいは、国内でもそんなにないと思いますし。
化石とかもよくこれだけ集めたなって思いますし。
凄い施設だとは思います。
USJにあるジュラッシックパークにある恐竜みたいなのとか。
映像とかを使って普通の人なら楽しめるものとなっています。




これはサンゴの化石だったかな。

でも。。。私は。。。だめだったな。
クジラの進化するとこだけ見たけど。それ以外は。。。
こなきゃよかった。
帰りに方向間違って迷うし。。。

勝山から越前大野へバスでいく。
着いたら午後5時を過ぎていた。
あとは太陽が落ちるまでの時間の勝負となった。
寺院通りを歩く。
町並みじたいは歩いていていい雰囲気をもった街だと思った。




時間さえあれば。。。
もっと楽しめたんだけど。。。
せめてあと1時間はほしかった。







でもこんな時間だからか?
観光客っていなかったような気がする。
七間通りもちょっと歩く。




水が湧き出ている清水と朝倉義景のお墓。




越前大野城の登り口に来た時には。。。
ちょっとやばめだった。
陽が落ちてきていたのだ。
あとは登るだけ。。。
でも結構な山であった。
そして天守にたどり着いた時には陽は落ちておりました。
あたり真っ暗!!




城から降りてまだ見たいところがあったんだけど。。。
真っ暗なので断念して七間通りを通って駅へ向かう。
一番の大通りなのに店は全て閉まってた。
まだ七時にもなってないのに。。。




楽しめた街だったと思う。
もっとゆっくりと堪能したかったです。
恐竜博物館に行かなければ。。。
悔やんでも悔やみきれない。
JRに乗って福井へ。

当初の予定は、前の敦賀のリベンジをしたかったんですよ。
敦賀の屋台ラーメンを食べようと思っとたんだけどね。
無理となった。福井で適当にさまよって店でソースカツドンとおろしそばのセットを食べた。
有名店とかじゃないけどどちらも美味しかったと思う。




ここからネットカフェまで1時間くらい歩く。
着いた時にはヘトヘトとなっていました。
足。。。痛いよ。