朝早く起きて小倉へ。
この日は気分的によくなかった。
昨日が旅行的にいうと全くよくなかったからだ。
完全に移動日になってた。最初から移動日という頭があったので。
それにかまけてあんまり決めずにその日を迎えたてのもある。
それにしても酷すぎた。ネカフェも土日料金で高いのでしかたなく。
朝5時半には出て博多駅に着いていた。
そして18キップを購入して憂鬱なまま小倉の街へ。



しかし元々、こんな早くに小倉に来るつもりはなかったため。
店なんて開いているわけもなく。
旦過市場を通ってみるが。。。もちろんほとんど閉まってた。
一応は小倉城を目指してみる。



私は何しに来たんだろう?
ここで夏祭りらしきものをやる予定らしい。
憂鬱なまま小倉から門司、下関、新山口まで電車に乗る。
この夏、初めての18キップの旅となる。文庫本を読みつつ。
そうこれだよね。バスだとどうしてもそういう事が出来ないから。
それでも気分は晴れない。
今日も実は全く期待していない。昨日に引き続き移動日になる予定。



新山口駅に到着すると。
津和野行きのSLがあと5分くらいで発射するとのアナウンスがながれる。
とりあえず見ておこうと思いホームのはしまでいく。
そしたら両サイドのフォームにはそれなりのカメラをもった人で埋めつくされていた。
SLって初めてみる。レプリカみたいな日本各地にある展示しているヤツはあるよ。
でも動くやつを見るのは初めて。
こいつ生きてるぜ!
もくもく煙をはいている姿を見るとテンションがあがってくる。
まじで!そして発射前の汽笛の音!
こんなに音でかいの!
迫力がある。生きている。
実際に見ると映像では分からない感動がある。うぉおおおお!

SLが発射後、私は山口行きの電車に乗り込む。
電車に乗り込むと西洋人が多いなーって感想をもった。
そして出発間際になると中国人が大量に入ってくる。
2両編成くらいなんだけど人でパンパン!なにこれ?
これ山口行きなんだけど。こいつらどこ行くつもりなの?
津和野やったら特急になるだろうし。。。
この先に有名なスポットとかあるの?え?



山口駅にこの人だかり。。。
中国人団体は隣の湯田温泉で降りて。
西洋人はこの山口に降りていました。
山口ってそんなに人気あるの??

私が山口に来た理由は。。。
昔、2ちゃんの国内旅行版か忘れたけど。
山口はいいよ。大内氏の西の京都ってだけあって。
いい場所だよ。通なら山口だよってのを読んで。
いつかは行きたいなーって思ってたんだよね。



それでも山口県のるるぶを見たらさ。
まずは下関、そして今回、世界遺産になった萩。
それから津和野、岩国。秋吉台とかそういうところで紙面がさかれている。
山口なんて申し訳程度に1ページか2ページくらいやん。
これを見たらやっぱたいした事ないのかなーって思いにもなって今まで放置していた部分もある。

しかし駅前の自転車を借りて街を散策してみて。
まじでここオススメよ!この川は真ん中に通っている川なんだけどね。
この雰囲気とか。京都の哲学の道より断然上のような気がする。
人もおらんし。ゆったり時間は流れているし。
観光!観光!っぽい感じも街から感じられないし。



大内氏の菩提寺
ええわ。この街、私の中ではかなり上位に入るかもしれん。
いろいろ行ってきたけど。。。
二人旅とか友達ととか恋人とかだったら知らないけど。
一人旅としたらここかなり上位にくるよ。
人もいないし休息出来る場所もいっぱいあって。
商店街もシャッター街ってわけでもなくそれなりに生きていて。



この日は昨日に比べたらそんなに暑くは感じなかったってのもある。
全国的にはどうだったんだろう?
ゴーンと鐘の音が鳴り響く。
この写真を撮った時がちょうど正午でした。



十方亭。
山口って維新にも関係している。
山口と萩って凄い遠いってイメージなんだけど。
いがいと近いことにここに来ると気付く。
隣の市なんですよ。隣の市といってもどっちも広いんだけどね。
山口駅から萩までバス出ているし。
江戸期は萩から山口を経由して京へ向かうルートがあって。
幕末の志士達もここを根城にしてたらしい。



五重塔。ごーん。
さすがにここは国宝なので観光客がいっぱいでした。
西洋人はこの山口で歩きまわり。
中国人は隣の湯田温泉で降りて観光バスでここに乗り付けているみたいでした。
この街。。。外人ばっかりで日本人の観光客あんまりいないです。

ほんと変な感じですよ。
私もいろいろと旅行したけど。
こういうところってあんまり経験したことがない。
中国人がいっぱいおるーとか西洋人がいっぱいおるーってのはあっても。
中国、西洋人が混在していてそれ以外もインド系とかもう少し南の人達とか。
それなのに日本人があんまりない。みたいな感じ。



あと驚くべきところが。
瑠璃光寺五重塔にしても龍福寺にしても十朋亭にしても無料なんです。
え?無料なの?金とらないの?
驚愕ですよ。どうやって維持しているのか。。。
不思議だ。
山口は不思議の町だ。



毛利家の墓地近く。
朝の憂鬱な気分なんて完全に吹き飛んでいました。
たのしいー。



瓦そばを食べました。
一度は食べてみたかったんですよね。
でもそれなりに高いからなあって躊躇してたんだよなあ。
食べてみた感想は出汁がうまいんやろうな。


そして隣の湯田温泉にいく。
山口にも温泉あるみたいです。
自転車で乗り回していたら清水温泉っていうのがあった。
私は湯田温泉へ。
山口で散策して最後に近場で温泉に入って。
いいやん!ここ!温泉街も駅からバスに乗らなきゃいけないくらい遠いってわけじゃなく。
普通に歩いていける距離なわけやし。足湯もそこらじゅうにあるし。
いやぁ!山口オススメですよ。
下関、萩、岩国はやっぱ物足りなさは残ったんだよな。
でも山口はそういうのがない。ええわ。



山口から新山口まで戻り広島へ。
とりあえず歩いて宿近くまでいく。
近くらへんで広島焼を食べる。
そこそこ美味しかったと思う。
広島もそうやね。
その店の8割は西洋人だったな。
英語が飛び交っていた。



そして予約していた楽一さんに午後9時過ぎに到着する。
写真は二階の吹き抜けね。
この宿は元遊郭あとだそうです。
遊郭やったねんけど今は宿屋として経営しているとのこと。

この日は日曜日だったのでお客さんは私の他にいなかった模様です。
私が泊まったのは林の間。
にも関わらず林の間だけど表札がなかった。
だからめっちゃ探しまわったよ。



夜に着いたのでこれ以降の写真は朝方に撮ったもの。
一人部屋。畳的には四畳半なんだけど。
もっと広いようには感じられました。
布団を二枚余裕でひけるくらいなので一人部屋ってわけじゃないと思う。

夜中に部屋でニコ生配信するが。。。
ワイマックスが部屋の中だとアンテナたたず。
ベランダにワイマックスの本機を置いて配信。
この感じを配信で伝えたかったんんだけど。。。
無理でした。電波とどかない。



飛田新地とか私は入ったことないんですよ。
だからここと比較とか出来ないんだけど。
映画とか曽根崎心中とか吉原炎上とかもっと広いやん。
ここは少しこじんまりとした感じ。
昔ドラマでやってた増田未亜主演の華の嵐とか私的にはああいうイメージかなあ。



1Fから見た感じ。
この日は温泉入った後だったので風呂には入らなかったんだけど。
朝に確認してみたら普通の風呂でした。
トイレ、風呂、洗面台とかそういったところはリフォームしていました。
凄いキレイですよ。
1Fには手すりもあったのでバリアフリーってわけではないけど。
高齢の方でも泊まれる感じです。



あと階段が。
玄関入ってすぐのところに階段があって。
奥にも階段があるって感じが。。。
池田屋みたいって感じました。



夜中に配信が終わったあとにさ。
トイレにいったら。前に人が立っていまして。。。。
自分以外にも泊まっていることを確認した。
なんかいないと思ってたろころに人が突然現れるとびっくりするね。



外から見た一楽さんの建物。
この周りを帰りに少し歩いてみたんだけど。
何件かここと同じように古い建物があったので。。。
昔はその手の建物だったのかなーなんて想像しました。
しかし。。。キレイに残っていますよね。ここ。