日記書くのやめるといいながらまた書き出したのは、今日のこの日の出来事があったからだ。でも書こうかどうか迷っている。うちの家庭の恥だからさ。
昨晩、母親から電話をもらったんだけど、不信に思い仕事から帰宅した時間に、母親に電話をしたんよ。そしたら急に泣き出しまして。。。
ああ。。やっぱり書くのやめよう。箇条書きに書くことにする。

父親がまた問題を起こしました。
母親は離婚すると言っています。
父親はリストラされかかっています。
で。。。家庭が崩壊しそうな勢いなんです。

はぁ。ため息しか出てきません。
母親は昔から心配性なんで、話をそのまま受け取ってもしょうがないんですが、話を割り引いて聞いてもかなり深刻な状況のようなんです。
もう、今のようなプラプラした生活、出来なくなるかもしれません。
母親にもう頼る人、お前しかいないんだから、ちゃんと働いてと言われました。
離婚したらそうなるでしょう。妹夫婦には家庭の恥なんで絶対に言えませんし。。
問題を誰にも話せずに私の携帯にかかってきたわけなんです。もう家にいたくない!
お前の部屋に行こうかと思ってんけど、住所知らないし。。。だって。。。
来るつもりやったんや。。。汗
そっちで部屋借りて一緒に住もうとか言うし。。。はう。

はぁ。なんとかならないものなんだろうか。
父親の問題がリストラにすぐに直結しそうな勢いなんですよ。
どうしたらいいんだろう?私も電話で聞きながら、気持ちを押さえてとかそういう言葉しか出ませんでしたわ。何も解決するすべがないんだもん。
こういう事って突然やってくるもんなんですね。
どうしたらいいか分からないです。
父親の年齢は52歳。
52歳でリストラ。。。50代後半ならまだしも。。。50代前半ではかなり早い。
仕事が出来なくてじゃなく、役職も上にいってしまって、給料面でのリストラらしいんです。こんな事聞いたらますます正社員なんてなりたくなくなるんだけど。。。
元々、私は父親と違って仕事できない人間なんだからさ。精神を削って仕事をして、ある年齢に達したらリストラ。。。あぁ。。私はどうしたらいいんだろう?

別に今まで両親に頼ろうなんて考えありませんでした。今までよくしてくれただけで充分です。両親が普通に定年までいって普通に老後を生活できてくれるのなら、私は何も考えずに楽な生活を一人でやっていくんだけど。。。それも出来なくなりそうなんです。
今は低収入なんですが、凄い精神的には楽なんです。贅沢なんていうつもりなんかない。元々物欲とかない方だったしね。だから、低収入でも一人ならなんとかある年齢までは生きていけると思っていたんよ。ある年齢を過ぎたらもう思い残す事はなく普通に死ぬ。
それが一番だと思っていた。でも状況が変わりつつあります。

両親じたいが不安定になると、やはり働かなければいけない。まあ、両親はそれなりに金持っていると思うから、両親を生活面で支えなければいけないってわけじゃないんだけどさ。両親の生活が順調ならこんなドラ息子がいてもなんとか気持ちも押さえれると思うんだけど、両親の生活が不安定になると、希望は私だけになってしまうんよね。それが辛いんです。

リストラになると父親は自営とかするんだろうか?どうなんだろう?
親戚のおじさんも5年以上前にリストラされて自営されているんだけど、やはり収入面は厳しいらしい。まあ、子供が独立しているから、夫婦だけの生活面だけを考えればいいので、それなりに遣り繰りできると思うんですが。。。。
凄い不安です。もう何も考えれないです。
本当にどうしたらいいんだろう。
就職しなければいけないのか?いやだ!
もう充分に普通に働いていく能力が私にはないのは理解しているんだ。精神を削って働いていても1年で破綻するのも分かっているんだ。そんなの時間の無駄遣いにすぎない。
一般人の生きる道を進んだところで結果は見えているんだ。違う道を探した方がいい。
なのに。。そういう状況ではなくなりつつあるのも事実。
錯乱しております。頭が真っ白です。

とりあえずこのバイトの契約が終わったら実家に一度帰ろうと思います。
もしかしたら実家に完全に戻る可能性もあります。やばいです。
人間じゃなくなるかもしれません。はぁ。