今、働いている工場は耳栓必須で、耳栓がなければ機械音が凄くてその場にいられないくらいなんです。だから勤務中にしゃべらなくていい!これが凄い重要なんですよ。
私は対人スキルが普通の人よりもないんよ。だから人とのコミニケーション能力がない私としては、しゃべらなくてもいい職場って凄いありがたいですよね。
ただ、ニコニコと作り笑顔だけしていれば、それなりに社員さんにも気にいられるみたいなので楽なんです。休憩時間も特に社員さんの輪の中に入るという事もなく、バイト連中は休憩場所でソファーで寝ていたりします。
この工場で前回は二ヶ月、今回は一ヶ月半過ぎようとしているんだけど、会話なんて全くしていない。挨拶もしていない。社員さんと会えば、頭をペコっと下げるだけでいい。
社員さんが、耳元まで来て話しかけてきても、はっきりいって聞こえないから、適当にうんうんと相槌なりしていたら、全く問題ない。楽すぎます。
人間関係でいつもつまづき、そして孤立してやめていくパターンが続いていたから、なんて工場って私にとっていい職場なんだ!と思ったりしているんよね。

だから、これから工場を中心に就職活動をしようと心に決めたのでありました。
それも、つい最近までです。社員さんと話した事ないから本当のとこ分からないんだけど、4勤2休の2交代制だと思うんですよ。
こんなんで働いていけるんでしょうか?1年くらいなら私でも出来ると思うんです。でも、5年、10年、いやそれ以上になると。。。はっきりいって私には無理!
体を壊して終わりそうな気がします。あそこで働いている社員さん達は、それで満足しているんでしょうか?私には分かりません。
やっぱり働きたくないよなあー。社員さんの中でもダメっぽい人は実際にいるんよね。仕事に無責任な人がさ。でも、あの仕事をずっと続けているってだけで、私とは違うのかもしれませんわな。継続は力なりですかね。

継続させるという事。。。私にとっては、それが一番の問題のようですな。