あいもかわらず坂の上の雲を読んでいる。
今週の月曜日から読み出したのだが、読んだら最後、目が離せない状況になってしまった。一時中断するんだがその先が気になってしょうがない。
この小説おもしれぇ~ぜぇ。
日露戦争の話?全然興味ないけどとりあえず読もうかって感じだったんだけど、これが、めちゃめちゃおもしろいんです。

日露戦争なんて今までピンとこなかったんだ。
学生の時にたしか日本史の教科書に書いてあったけどさ。
あんなのでは全然理解できないし興味も湧かないだろう。
歴史なんてものは後世の人が起こった事柄を羅列しているだけだから、分かるわけはないんだよな。その時代でなければ分からない事がいっぱいあるんだ。
私が何を書きたかったかというとだね。とりあえずおもしろいって事を記したいだけなんだよね。戦争っておもしろいよねえ。

ついにイラク戦争が終わったらしいですね。
この一週間、本に夢中になっていたのでろくにテレビを見なかったため、イラク戦争があの後、どうなったかなんて知らなかったんだよね。
さっきテレビ見たんだけど、イラクの人達はみんな楽しそうに略奪しているよねえ。ああいう姿を見ているとあの人達は今を生きているんだなって思うよ。
高校生くらいの時に「今を生きる」って映画があって学校指定で観にいったんだけど、私って今を生きていないよなって改めて思うよ。
バグダットの人達が幸せそうな顔をして略奪をしているのをテレビで観るけど、私よりもずっと幸せなんだろうなって思うよ。

生きるって本当になんなんだろうって思うよ。
必死になって生きている人達の姿を見ていたら、やりきれない気持ちでいっぱいになるよ。どんな苦境でも生きる信念を持っている人を見ると羨ましくてしょうがないよ。
いつから生きる喜びを感じなくなったんだろうな。
体は動いているけど中身は死んでいる。
このまま年だけをとってしまうんだろうか。