今日は忙しかった。
それなりに仕事をしたって感じだ。
仕事・・・このまま私はどうなってしまうんだろうかと。
常に考えてしまうんだ。
でも、答えなんて出ずに、時がたてば、同じような疑問をしてる。
何日いや何年たってもこの疑問は解決することがないんだ。
人間としてどうなんだろうと。
これから、生きていけるのだろうかと。
今日も職場から夜のお散歩をして帰ったが。
ホームレスがいっぱいいました。
電車に乗ってるホームレスもいた。
顔見知りのホームレス。
顔見知りって言っても、向こうが私の事を知っているわけではないのだが。

そのうち、ああなちゃうのかなっと。
でも、寒い夜を耐えるの辛いよなぁっと。
今、何かしなきゃいけないって、私の中の細胞が警告しているんだ。
このままじゃいけないって。
でも、何をすればいいのか分らない。
私の日記って結局これだけの事を言い続けているような気がする。
実際そうだし。

職場では、みんな楽しくやっているよ。
コミュニケーションが取れないと、やっぱり浮く。
やっていけないよね。
原因はなんなんだろう?
そういう才能がうまれつきなかっただけなのか。
相手の言っている事を聞き取れていないとか理解できていないだけなんだろうなあ。何にも考えていないんだもん、意見なんて持ち合わせてはいないよ。
孤独とか孤立とかに対しての意見はあるんだけど、それを一般社会で話しても同情もされないだろう。
やっぱりどうすることも出来ないんだろう。
人と話すと舞い上がってしまって、冷静さがなくなるんだよな。地味でいるから、冷静だと思われるかもしれないけど、そんなことはないんだ。
ただ、何も考えていないだけ。

人は人でいる為には、毎日のように考えなくてはいけないんだろう。
毎日、ぼーっと生きているような奴は、人とはいえないんだろう。
私は人ではないな。欲求もさほどないし、なんなんだろうね。
何の為に生まれてきたんだ?
何がしたいんだ?
自分のゆく道が見出せない。
霧がかかっていて、見えないでいるんだ。
この状態で進んでも迷ってしまって、それで出れなくなりそうだ。
孤独という森に入ると、抜け出すのは大変なことさ。
一歩入ると視界が靄で見えなくなり、手探りで前へ進もうとするが・・・。
そう、同じ場所に戻っていたりする。
歩きだしても、進んでいる感じがしない。
いや。歩きだしてもいないのかもしれない。
私の体も麻痺していて神経もやられているんだ。
全てが錯覚。
全てが錯覚。
何もしないで今日も一人たたずん、途方にくれる。