ねむい。今日も残業2時間半してきた。
いつもやってる作業なんでしんどくはない。
こんなんばっかりだったらいいのになー。
って思いながら作業してたら終わった。

休憩時間に小耳にはさんだ話。
うちの部署には三人の女子社員がいたんよね。
今年4年目になる子が春頃にやめた。私のお気にね。
三交代制なので急に知ってそんでもって顔をあわせる事もなくいなくなった。
社員なので退職もかなり前から伝えてたとは思うんだよ。
でも下の方にはそんな情報は辞めるギリギリまで伝わらなかった。

今年3年目の子がいるんだけど。
その子が8月くらいからシフトが変わったんよ。
あれ?と思ってたらシフト表をみると長期休みになってて。
病気?それとも帰省する為に長期休暇とってる?
よく分からず9月のシフトみても休みになってて。
なんか辞めるみたいな話になってる。
まだ退職してない。
完全に人事レベルなのでリーダーとかでも詳しくは分からないらしい。
やっぱ女性の三交代はきついのかもしれんね。
自分も実際に期間工だけどやってるわけやけど。
これを何十年も続けようとはとても思わない。
短期だから出来るわけで。
でも社員さんとか何十年もやってる人はもちろんいるわけで。。。
男性だと生活の為とか生きるためってのもあるから続けられるのかね。
女性はそういう意味でいうと働きながらふとなんでこんな仕事しているんだろ?なんて考えちゃうのかもね。