無職ダメな人の末路

人生消化試合。2015年に貯金680万でセミリタイア開始しました。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。byくらげネコ

無職中の話

2016年最初の第一歩!



あけましておめでとう!
みなさーん!今年もよろしくお願いしますね。
2016年からはてなブログで書く事にしました。
まだ完璧に整っているわけではないのですが。
ほぼ毎日更新すると思うのでよろしくお願いします。
タイトルはまた仮でそのうち変更すると思います。
よろしくらげ♪

35年前の私はこんな笑顔が出来る子だったんだね。



35年前の私はこんな笑顔が出来る子だったんだね。
今では職もなく動く気力もなく。
昼夜逆転しているので朝も起きれず。
クリスマスだというのに一日中だらだらしてさ。
ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいだよ。
毎日ため息ばっかり。
はぁ。。。
パン粉さんの配信くらいしか楽しみがない。

今年も残り一週間。
給料明細が来たのでぼちぼちと今年の締めに入っているわ。
ふるさと納税もした。あと証券口座をもうひと口座作りたいな。
今年度に間に合うかどうか分からないけど。
来年になるとマイナンバーがいるんでしょ?
ぼちぼち作業的な事はすましつつあるけど。
まだでっかいのが3つほど残っているんだよね。
はぁ。。。めんどい。

そういえばもう株は今年はやめたと書いたけど。
また2銘柄ほどポジってしまった。
下がってるのでどうしてもお得感が出てしまって買ってしまうんだよな。
そんでもって終値で含み損になるというね。
うーん。買うタイミングが間違っていたか?
どう考えても全体的にここから下がる気配だよね。
こわいわ。投資家にとってはブラッククリスマスやね。

→株の含み益 14万円

→今年の確定損益 -64万円

日経平均97円さがる。
だだ下がりやったのでつい2銘柄ほどポジってしまったわ。
そしてさっそく含み損!!
これで特定口座に3銘柄60万弱あるんだけど。。。
全て含み損っていうね。あああああああ!!!
もう今年はやめるっていったばっかりなのに。
完全にポジポジ病だわ。

来年のNISA枠で買う銘柄は決まった。
2銘柄に60万ずつ買おうと思う。
人呼んで2016年夢を見よう!NISA分散投資で2020年には億万長者に!

僕の今年の相場は今日で終わりました。



昨晩は結局何も出来ませんでした。
朝も早く起きれなかった。
そのままニコ生して昼から外出する予定だったんだけど。
株価見てたらそのままだらだらしてしまってね。
そのうち気付いたらニコ動で橋下市長のセレモニー前の質問やってて。
それ見てたら午後4時過ぎていまして。
というか橋下徹市長の話聞いている時にふとスマホで株価を確認したら。
えらいことになってるやん!!
さすがにびびったよ。
ツイッターではちょこちょこチェックはしていたんだけど。
あれ?なんで急に?みたいな。
まあ私は今日が最後となりましたけど。
あとはとうぶんは投資に関しては冬眠しておきます。



一応、表計算の移行と。
ちょこちょこmacをいじらなければいけない。
前使っていたレノボを立ち上げる回数が減ってきた。
いい傾向である。
まあ。使いつつあれ?って思う案件とかあると思うので。
そのつど修正しておけばいいかなと考えています。
今年もあと13日ですか。
来年にはブログも新しくしたいと思っています。
そこまでたどりつけるといいんだけどね。

→株の含み益 15万円

→今年の確定損益 -64万円

日経平均366円さがる。
最後に一気に下る。

今日0.6銘柄売却しました。
500株のうち昨日売れなかった300株を損切りした。
マイナス14000円。
これで今年の確定損益が-64万になった。
これで特定口座に1銘柄20万くらいとNISA枠100万くらいを残すだけになった。
特定口座分はNISAで購入した分のナンピン分なのでそのままほっとく。
これで今年の株は終了です。お疲れ様でした。
おそらく来年は前半は死んだふりしておくと思う。

今年2月にスカイマークを137万円で損切りして一年。
なので73万円取り返した事になる。
っていっても去年から持っていたものがほとんどなので。
今年だけで取り返したわけではない。
配当金が8万円ほど。
今は含み益が15万円ほど。
疲れたなぁ。

無職一ヶ月目でマックに悪戦苦闘する日



昨晩、ニコ生終わってからだらだらしていました。
何もせずに部屋の中をうろうろ。
ベットに倒れこんでまた部屋の中をうろうろ。
いろいろ溜まっているんだけど何も出来ないもどかしさ。
深夜になってからなんとなくmacを立ち上げてみる。
そこから写真の整理をしだす。
気づいたら午前5時過ぎていました。
全く何も進んでない状態だったけどね。
いろいろいじくっても結局。すべて削除しておしまい。

今日は正午過ぎに起床する。
アラームで一度は目が覚めたけど二度寝したらそんな時間になっていました。
今日も一日中だらだらかーと思ってたら。
macいじりだす。
最大の課題は写真なんだけど。
そこまでいかずにあっちふらふらこっちふらふらして一日がすぎる。
でもかなり進んだと思う。
少しでも前に進めば気持ちがいい。
今年もあと二週間をきったけど。
終わらせる事が出来るかもしれない。
明日もmac触って設定の作業をしようと思う。

写真の概念的なところはなんとなく理解した。
まあ。これがあっているかどうかは分からないけど。
打つのもじょじょに慣れてきた。
一応、日常的にパソコンを使えるレベルにはしていたいと思う。
エロ動画も見れるように設定もしたしね。

40代無職が職業安定所にいく



昼夜逆転生活に一歩足を踏み入れてしまいました。
夜中。布団に入ってもなかなか寝れず。
いろいろと布団の中でスマホいじってたら朝方になってしまって。
そんでもって起きたら正午を過ぎておりました。
ダメな兆候です。
こういう時は何もする気になれない。
株も大幅に下がっているし。
朝方に布団の中でスマホを見た状態の時に売っておけばよかったわ。
私はいつも何テンポか行動が遅いんだよな。
結局。後場に売却する。

昨日に離職票が届いたのでハロワにいく。
一年ぶり?ですかね。
ちょうど一年くらい前にハロワに行って失業保険もらえますかね?って聞きにいったらさ。
もらえませんって言われたんよね。それ以来。
まあそのときは一瞬だったのであんまり覚えてないんだけど。
ちゃんと行ったのが一年半ぶりかな。
その頃に比べたら求人者数っていうんですかね。少ないっすよ。
昔はもっとこの時間帯なら人多かったもんなあ。
今はガラ空きですよ。
すぐに終わってしまいました。

その後に市役所にいく。
年金と健康保険の加入手続き。
窓口の女の子の胸元をみると名札にパソナの文字が。。。
派遣の子が働いているんやね。
ハロワも臨時職員が働いていたりするしね。
とりあえず書類を提出だけしてきました。
またハロワにも行かなきゃいけないし。
市役所にも行かなきゃいけない。来週ですかね。
今日は徒歩で行ったので2時間は歩いたと思う。
帰ってからパン焼きながらビリーブートキャンプの腹筋をする。
そんなとこかな。
最低限のことはしたとは思っている。
なので合格点はあげたい。
正午に起きたにもかかわらずここまで出来たら上出来でしょう。

離職票が届いた元期間工



今日も特に何もせず。
午前10時頃に起床する。
アラームかけなかったからというのが理由です。
なんか12月中にやっておかなければ!ってあせってはいたんですが。
なんかそれもどうでもいいって気分になってきてしまいました。
昼から何故かデジカメをいじって写真のサイトを見ていたんですよね。
これってテスト前に勉強しなくちゃいけないのに急に大掃除してしまっていたあの頃に似ています。
まあ別にやらなくても死なないし結果はどうなろうとまあ。えっか。
みたいなそんな感じ。
まだ12月2日ですもんね。まだまだ時間はある。

デジカメをいじりながら。
昔買ったデジカメの本を押入れから引っ張り出してきて読みながら。
試しどりしたんだけど。やっぱ構図なのかなと思いつつ。
こういう本って一眼レフを昔に買った時に買ったものなんだけどさ。
一眼フレ持っていたときには全く読まなかったのに。。。
今になって読むっていうね。何やってんだか。

夕方くらいに待望の離職票が届きました。
離職区分は2D。
労働契約期間満了等によるもの欄にチェックが入っております。
具体的事情記載欄には契約期間満了のためという判子も。
という事で明日にさっそく。ハロワと市役所に行かなければいけなくなった。
一応。ずっと健康保険がない状態ですからね。
腰痛なのに整骨院にいけなかったから。。。
明日からはちゃんと動きださなきゃ。

九度山から高野山を歩いてきました。

真言密教の聖地 高野山へ行こう! (単行本)

今日は九度山から高野山まで歩いてきました。
九度山には4年か5年くらい前に行った事があると思います。
その時にここから高野山までの道があるんだぁ。
いつか歩いてみたいなとは思っていました。
今日、やることがなかったので朝から実行にうつしてきました。
朝から雨でしたけどね。

歩くなんて久しぶりです。
登山もこの一年くらいしていないです。
ほんと久しぶりに高野山の大門まで22キロを7時間かけて。
そんでもってそこから極楽橋まで徒歩で。。。
足がパンパンになりましたね。

一応、写真は撮ったのですが。。。
マックの入れ方が分からない。
どうするんだ?
まだいろんな事が出来ません。
とりあえず家に帰ってからまた旅記事はアップしたいと思っています。
歩くのっていいんですね。
こんなに時間をかけて歩くってことを言っているのではなく。
せめて二時間くらいでも歩いていると頭がまっさらになってさ。
次から次と考え事が整理されていくんだよね。
前回に無職の時も二時間くらいウォーキングをしていたんだけど。
今回もしようかなって思っていたりします。
とりあえず明日には実家をあとにするつもり。

帰省しています。寄生虫とは言わないで。


昨晩から実家に戻っています。
水曜日の夜に帰って土曜日の朝に出ようと思っています。
3泊4日ということになりますかね。
当初の予定では実家に帰ったところでやることなんてないので。
マックブックの設定は最低限度やっておこうと思っていたんですよ。
しかし。。。現実はパソコンなんてかばんから出す事さえしませんでした。
終わっています。
実家って快適すぎるんですよね。
実家暮らしの人が羨ましい!!
ほんまなんもしなくてもいい。
一日中コタツの中で寝ていてもいい。
またね。コタツとスマホの相性がいいんですよ。
寝ながら。だらだらしながらネットするってスマホの相性がいい。
前にタブレットの時もそう思ったけど。
より思ったよ。

でも私はこの家ではこの日程が限界。
一応は介護で働いている事になっているからね。
だらだら生活でここにいたら母親がキレ出しますからね。
前回がそうでしたから。そうなって気不味くなる前に退散しますけどね。
昨日も今日もずっと日中を寝て過ごしたよ。
浦島太郎の話って実はこういう事だったんじゃないかって思ったりする。
実家に帰れば至れり尽くせりで何もせんでも快適な生活がおくれる。
ここから帰れば12月になる。最終月。師走ですよ。

家にはテレビがないので。
久しぶりに実家でテレビを見ています。
まあ特にこれといった番組なんてないのですが。。。
びっくりしたのがグーグルCMですよね。
GoogleもCMやってんだーみたいな。
親に聞いてみたら何のCMかよく分からなかったって言われたけど。

あと安倍政権の介護の離職ゼロにするってやつ。
私はそんなの無理やんって思っていたんですよ。
介護職の離職ゼロなんてありえないと。。。
ちゃうんやってね。
仕事している人が親の介護が必要になって仕事を辞めて親の介護をするっていうのをゼロにするって話みたい。
あああそういうことかみたいな。まあこれはちゃんと記事を今まで詳しく読んでいなかった私が悪いんだけどさ。

夢のセミリタイア。これだけ貯金があれば可能です。



これだいぶ前のビックツモローの特集の記事。
無職2006さんも取材されてたやつ。
もう忘れてしまったんだけど。
この下に家賃8万円生活費12万円って書いてあったと思う。
なので月20万円で年間480万円のセミリタイアを想定しているらしい。
85歳まで生きて逃げ切りでそれ以降生きれば年金って事なのかな?

家賃2万円生活費6万円の年間96万円。
60歳まで逃げ切りだったらどれくらいの貯金額が必要なんだろうね?
誰か計算して欲しいなあ。
しかし年間480万も生活費がいるってどういう事やねん。
手取りで480万以上いるわけっしょ?
年収550万はいるっしょ。
でも家賃8万円って高いなって思っても。
実際に東京なんかの家賃って一人暮らしでも7~8万するわけやん。
3人とか4人くらしだと10万以上とか。。。
そう考えると支出で年間480万っておかしな数字でもないようにも思える。
底辺に生きて続けてきたので一般的な金銭感覚と違ったりするからなあ。

※月20万×12ヶ月は240万でした。
根本的に計算が間違っていました。ごめんw

実家とか帰って妹とか母親とかと話してたら。。。え?って思うことあるもんな。
食費で1万って言ったら「お兄ちゃん。何食べてるのよ」って言われたことある。
妹家族は四人で食費10万らしい。親とこもそれなりに食費は使っているみたいやから。

【無職ダメな一日】

朝11時頃に起きてニコ生4枠する。
特にこれといった事しなかったんだけど。
ビリーズブートキャンプの腹筋編を二回目しました。
体重は54.8キロ体脂肪率は12%くらい。
とりあえず体重をあげない事には治験もいけない。
治験ってBMIが18.5以上ないと受けれないからさ。
私の身長だと体重が56キロはないとあかんのよ。
それ以外は特に何もしてない。
早くマックブックの設定をしなくちゃ。。。
ほんと全く進まないのよね。
凄いあせりがある。
ほんと無職ってロマサガみたいなもの。
何をやっても自由なんだけど。
何から手をつけていいか自分で考えないといけない。
無職って自由度が高すぎる。
まだ慣れない。

外山恒一氏を見にいってきた。



今日はいつもどおりにアラームで起きたんだけど。
二度寝してしまって午前10時40分に起床する。
そこからニコ生して昼飯食ってだらだらしてた。
外出しようと思ってたんだけど。結局。しませんでした。
もう少しだけ早く起きたほうがいい。
最低でも午後9時まで起きていたい。
午後8時台がベストかな。そうすれば自分の理想どおりな一日になるんじゃないかな。
やっぱりなんでも最初が肝心やからさ。
明日もあさっても雨みたいやからこの二日間でなんとか軌道修正しておきたい。



昨晩は外山恒一氏を見にいってきた。
一週間くらい前ですかね。
たまたま選挙カーを見て。え?
この大阪市長選に出てるんか!って思って調べてみたら。
今はニセ選挙なるものをやっているらしく。
おお!って思ったので見にいってきたんよ。
まあ。でも。。。
うだうだしてただけで自分が思ってるような事はしてませんでした。
難波駅前でたむろしてて酒飲んでるだけ。
普通にオフ会みたいな感じ。
花見オフとかああいう感じ。
途中で警察来てたけど。。。

でもああいうところで話しかけれる人ってさ。
よく大手生主とかにリア凸する人とかいるやん。
握手してください。一緒に写真撮ってくださいとかでも。
あんな感じんだろうね。勇気あると思うわ。
私はああいうの苦手というかしたことないし。
ようせんわ。
あと株ナンピンした。
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ
自分の人生をふりかえる

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ