勤労の義務を果たさず非国民のブログ ~2001年〜2015年の日記~

くらげネコ無能な41歳むしょくが貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

読んだ本

「無人島に生きる十六人」を読みました。



明治に起こった実話。
無人島に生きる十六人」を旅行中に読みました。
発売されたのが明治?で復刻版みたいな感じ。
漂流ものって今まで読んだ事なかったんですけど。
面白く読めました。
挿絵これがいい。
この手の話って図とかなくていまいちイメージしづらいんだよね。
凄いわかりやすい。小屋暮らしとか好きな人は読むといいかも。

夜勤三日目
眠かったです。
三交代制になってからここまで酷い週も初めてです。
今まで朝方に眠くなる事はあったのですが。。。
出勤して早々、眠くなったり午前3時半頃に睡魔がおそってきたり。。
やはり旅行の疲れからなのでしょうか。。。
帰宅してすぐに爆睡してしまっているし。。。
今日も正午をむかえずに寝て起きたら午後3時というね。
よく分からない事になっています。
今晩の夜勤も酷い事になりそうなんだなあ。

まあ、もうろうとしながらも別に何も言われないのが救いですかね。
こいつずっと眠そうにしているなってバレバレだとは思うんだけど。
生活のリズムっていうんですかね。なかなかこればっかりは難しいものです。
とりあえずあと一日いけば待望の休みです。
ここでなんとか体制を整えたいって思っているよ。続きを読む

新興国 中・韓・印・露・ブラジル経済総くずれ: 日・米は支えきれるか?



あああああああ!!!
なんもしないまま三連休が終わってしまったよ。
昨日も朝方まで寝れずに。。。
起床したら午後3時前となってしまった。
そんでもってだらだらしてたら一日が終わったんよね。
これも全て仕事のミスの積み重ねが私を苦しめているんよ。
何もしたくない気分。。。
もっと単純労働の方が楽なのかもしれん。
もう辞めてもいいんじゃないかとさえ思えてきてるんよ。
僕はもうダメかもしれない。
ずっと封印していたフレーズだけど。。。
言わしてください。

新興国 中・韓・印・露・ブラジル経済総くずれ: 日・米は支えきれるか? 」を読む。
一応、三年くらい前から私は中原信者なのね。
僕と株と樹海の日々」のまりおさんの本あたりから読み始めたと思う。
この本も2013年出版なんだけど。ほとんど更新されないようなブログを読んでいると。
まあ、だいたいのことはそれなりにブログに書いてるので書かれてることは、真新しい事は特にはなかった。
年代的には外れてる部分もあるけど。
昨今の原油安、円安そしてアメリカ一人勝ちってのはここからきている。
私が考える大きな流れってのはこの人の受け売りってところが大きい。
小さい部分は違うけどね。

最後の章のこうすれば日本は成長出来るってのは微妙だと思うけど。
まあ、私的には日本は今年まであとはアメリカ一択でいいと思うんよね。
今日、人質がどうのこうのってニュースで言ってるけどあと二年くらいで中東から手をひいてもいいと思うんやけどね。
アメリカも日本も。。。
中原圭介の『経済を読む』ブログ続きを読む

「資本主義の終焉と歴史の危機」を読んだ。



久しぶりに本を借りて読んでみたのですが。。。
う~ん。分かりにくい。
こういう本出す人っていろんな人に理解してもらおうとは思わないんだろうか?
読んでいて眠たくなってきたよ。

まあ、なんとなく言ってる事は分かるって程度。
資本主義が終わるってのは分かるんだけど。
それでも何十年も先の話。正直どうでもいい。
あと金利がゼロのままってのが気になる。
日本の国債ではなく米国債。。。
う~ん。そうなるとちょっと困るね。

あと中国バブルがはじけるってのは分かるんだけど。
それをきっかけにアメリカ国債が売られドルが崩壊するってとこ。
まじかよって思った。そういう場合。。。どうしたらいいんだろう?
ドル安になって再度、その時に円高になるって事なの?
う~ん。まだ先の話だけどやっぱどうするかってのは考えておかないといけないのかもね。

資本主義の終焉と歴史の危機

資本主義の終焉と歴史の危機
価格:799円(税込、送料別)



しかし今日は日経平均が暴落したね。
午前の休憩時に見て。。。うぅ。。。ってなって。
お昼の昼食時に見て。。。おぇってなって。
で帰宅してみたら。。。。おぉぉぉぉ!うげぇってなった。
明日も下がるみたいだし。。。
とりあえず耐えるつもりだけど。。。
もっと酷い事になるかもしれんね。続きを読む

フルサトをつくる 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方を読んだ



バリバリ昼夜逆転しています。
午前8時頃に就寝して午後5時頃に起床する。
無職になると私はすぐにこうなってしまう。
働いている時だってこういう兆候がある。
午前4時頃まで起きていて3時間だけ寝て7時に無理やり起きて出勤っていうのがよくある。
二連休の最後の日にこの傾向がある。
なんとかしたいんだけど。
なぜかこうなる。
無職で規則正しく生活出来ている人ってほんと尊敬する。

新桃太郎伝説2日目。
浦島太郎まで助けて月にいくところまで。
そんなに期待してなかったけど。
そこそこ面白いように思う。
めっちゃ面白いわけではないけど
やっていて嫌じゃない。心地いい。

フルサトをつくる」を読んだ。
久しぶりに本を読んだ。
富山旅行に行く電車の中で。。。
最近、本を読む気力がない。
とりあえず本の感想。
伊藤氏、phaさんの合作。
ナリワイとニートの歩き方。。ともに前作と同じような印象を受けた。
この本が出た時には私は田舎暮らしなんてと否定的な意見だったのだが。
読んでみて再考する必要があるのかなとは少しは思った。
でも全面的には賛成はできん。
まあ、少し頭の片隅にこういう事をいれておくのはいいかなと。
でも田舎暮らししているのってインテリ集団ってイメージなんだよなぁ。
敷居高そうやね。

184回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで20時~22時まで放送致しました。
なんと予定通り2時間しました。
とりあえずコミュ障なおす為にしゃべります。
今週10月5日(日)午後9時から185回目のツイキャスをします。
平常運転に戻します。

月1000円!のスマホ活用術を読む。



疲れた!!!
ちょーハード。
最後らへんは息があがってたよ。
腕パンパン。あと一日残っている。
明日いけば待望の休日だ。
ゆっくり休みたい。
ワールドカップなんか関係なくゆっくり寝たい。
きついわ。最初の頃は仕事を教えてもらってる立場で。
作業的なことはそんなにしてなかったんだけど。
やっぱやりだすとキツイね。
今日もバタンキュウです。

しかしあいかわらず休憩時間がつらいけど。
何もしてないから。。。。

月1000円!のスマホ活用術」を読んだ。
検討しようかなーと思ったんだけど。
やっぱタブレットのままでいいかと思ったんだけど。
工場の休憩中にWIFIが繋がらないんだよな。
原因がよく分からないんだけど。。。
休憩中。。。ヒマすぎて。。。


続きを読む

振り込め犯罪結社を読んだ。



疲れた!!!
やっと三週目が終わった!!
まだ仕事が一人で出来るようになってないってどういうこと?
仕事の範囲が広すぎるんだよ。これやっといてを永延とやるってわけじゃないんだよな。
三日くらいで次の仕事にかわるから。。。
疲れた!!って毎日、大声で叫びたい気分だよ!!
5日目の今日なんて朝からヘロヘロやったもん。
しかし。。。完全に肉体労働だな。
今日は60歳超えのじいさんについてたんだけど。
背も低くてそんなにがっちり体型に見えないのに。。。
20キロくらいの袋、軽々持ち上げるもんな。
そして100キロのものを動かしたり。こっちはもちろんひきずるんだけど。。。
このじいさん。見た目たいしたことなさそうなのに。。。

このじいさん。6月からの出戻り。
期間工は2年半働いたら半年あけないといけないから。
これで三回目らしい。その前から働いていたからここで10年くらいはいるらしい。
超ベテラン。陣内くんにも言われてたんだけど。。。
きついベテランのおっさんかなと思ってびびってたんだけどさ。
かなり優しい人だった。怒ったら怖いかもしれんけどね。
安パイっぽい匂いがしています。
とりあえず疲れたので土日はゆっくり体力を回復させたい。
はぁ。。。疲れた。

振り込め犯罪結社」を読んだ。
誰かに紹介されたんだろうか?忘れたけど。
これオススメです!!今年読んだ中で一番よかったです。
是非読んでみてください。
この10年の振込み詐欺の歴史が分かります。
これ読んだら主犯格は絶対に捕まらないし。
防ぎようがないってことが分かる。

昔、統計で大坂が振り込み詐欺の被害件数が一番少ないってのがあったやん。
大坂の人間はそういうのには騙されないってテレビでもやっていたと思うんだけど。全然違ったわ。ただたんに詐欺する人間が大阪弁しゃべられへんから狙わなかったってだけ。やっぱ大坂だと大阪弁じゃないと違和感があるっていうか信じてくれへんみたい。
だから大坂は振込み詐欺犯からしたら鬼門で狙わなかったということ。
でも今は弁護士や警察と称した劇場型の電話になってるから大坂でも通用しているかもしれんね。

あとうちの場合はまだ父母とも健在なのでまだマシやと思うけど。
独居の高齢者になると狙われるね。
とりあえず私も親にこの本送ってみようと思っています。

振り込め犯罪結社 200億円詐欺市場に生きる人々
鈴木 大介
宝島社
売り上げランキング: 22,862

続きを読む

刑務所なう。シーズン2を読んだ



ニート生活347日目
今日も特に何もしてない。
朝早く起きたけど何もしてない。
買い物行こうと思ったけど結局、行かなかった。
さすがに明日は行かないとまずい。
5月の食費は今のところ1,427円だったりする。
夕方くらいに母親からメールがきた。
母の日のケーキが届いたみたい。
解凍してから明日食べるとのこと。

「刑務所なう。シーズン2 前歯が抜けたぜぇ。ワイルドだろぉ?の巻」を読んだ。
前読んだ続き。2013年出版で2012年の話。
今回は、少し前に「2円で刑務所、5億で執行猶予」を読んでいたので。
刑務所内のことが予備知識がある状態で読んだのでそれはよかったかもしれん。
しかしあたまがいい人なんだなとは思う。
いろんなニュースとかあるけど、こういう人何人かのフィルターを通して見る方がいいのかもしれんね。私なんてバカなので簡単にマスコミに踊らされるからさ。
どうしても感情的になって誘導されるものね。ツイッターとか見てるとよく思うことだけど。

無職生活もあと残すところあと2日
となりのハトが卵を2コ産んでいる。
ついたての隙間から見えるんだよな。
モデルガンで割りたい。

モンパレ生活185日目
とにかく、ふくびき券集め。
その後、ミニミニパレード島に行ったわけだけど。
正直、まものの肉探索が出来てからこのイベントの意味がなくなったように思う。続きを読む

今日はダメでも明日なら フリーター生活から脱出したい君へを読んだ。



午前8時半頃に起床する。
久しぶりにぐっすり寝たと思う。
早すぎるわけでもなく遅すぎるわけでもなく。
起きた時間もベストな時間。。。
だからといって一日、何かしたというわけではないが。。。
それでもまあ、満足はしている。何もしてないけどね。

とりあえず明日はスーツ着て事業所に行ってくる。
といってもただ書類を書く作業だけとのことなので特に問題はない。
一応、5月16日から入社という手はず。
明日行けば詳細は分かると思います。
あと一週間でやるべき事だけは済ませておかないと。
働き出したら仕事の忙殺されると思うので。。。

今日はダメでも明日なら フリーター生活から脱出したい君へ」を読む。
タイトルで借りたのか?誰かがススメていたからなのかは分からない。
アマゾンのレビューで絶賛されているんだけど。。。
読んでいて私は凄い違和感ありまくりやった。
初っ端にこんな文章が出てくる。
「有り余る時間がこんなに苦痛だったとは。。。」
無職の主人公がこんなセリフを言うわけよ。まじ?
そこからして理解不能。

なんというか。。。なんやろこれ。
実際にあった話を軸に脚色している?
なんか凄い違和感あるんだよな。
よく子供番組に博士が出てきて。ねぇねぇ。博士!これってどういうことなの?って聞いたら。
博士が、それはね。こういう事なんだよってそういう構成の番組なり文章なりってあるやん。
友達に八洲男って出てくるんだけど。なんかとってつけたような博士役をやってて。
まじなん?って何度も著者のプロフィール欄やあとがきの方を確認しようとしたことか。
まあ、自分の話を軸にした自己啓発本なんだろうなとは思った。
人生はこれからと思っている人は読めばいいと思う。

2円で刑務所、5億で執行猶予を読む。



ニート生活339日目
昼夜逆転はなおらず。
朝まで起きていると雨が降っていたので。
今日、予定してたオフを延期する。7日にする事にしました。
で。。。今日も一日中だらだらしてた。
雨降ってたから。
まあ、何もする事なく終わった。
一応、この時間まで起きれてるので。。。
昼夜逆転はなおるかもしれん。
そろそろ22時間くらい起きれている計算になるので。
明日早く起きよう。そして規則正しい生活に。。。

2円で刑務所、5億で執行猶予」を読んだ。
本の前半部分で犯罪の凶悪化と低年齢化について書かれています。なるほどと思いました。
後半からはポピュリズム刑事政策について書かれてるんだけど。
後半は私的にはどっちでもいいって感じ。
それが正しかったとしても一個人にはどうする事も出来んし。
ちなみにタイトルの5億円で執行猶予というのは小室 哲哉のことです。
貧困にかかわる本はなぜか読んでおきたいって思ってしまうのです。
どこまでも限りなく降り積もる雪とあなたへの想いってわけですね。

夢を売る男を読みました。



ニート生活327日目
比較的に早めに寝れたのだけども。
起きた時間は午後1時頃でした。昨日より早めに起きれたけど。
それでも。。。。
なんか気分がすぐれませんね。
規則正しい生活をしていれば。。。
先週の派遣会社から電話がきました。
明日、工場の面接に行ってとのこと。
やはり私の実力認められた結果なんだな!わっはっは。
という事でまた履歴書を書かなきゃいけない。
今度は工場での面接なので前回と比較にならないほど緊張する結果になるのだろう。
しかし明日、ちゃんと起きれるのだろうか?

昨晩、もう1件ネットで応募したんだけど。
今日、電話で履歴書を送ってと言われた。
正直めんどい。もうダメならダメって電話で言ってくれたらいいのにさ。
なんでめんどい事までして断ろうとするのかね。
まじでだるい。仕事探そうとするとお金かかるんだね。
交通費はチャリで行くからいらないけど。
プリントアウト代、郵送代、写真代とか。金なければ職も探せない。
っていうか切手代ってたしかあがったんだよな?

夢を売る男」を読んだ。
いやぁー。身につまされたよ。
毎回、本を読む時は他人事と思いながら読んでいるんだけど。。。
あ。。。ありうるなとか。たしかにって納得しながら読んだわ。
自費出版に関してはブログ書いている人間なら誰しも身近な存在だったりするわけ。
FC2でもライブドアでもブログを書く管理画面欄にこういった広告が載っていたりした時期があったのよ。
たしかに応募して1等には無料で出版しますとかそういった広告もあったよなぁ。
それ以外にもうちにもそういったメールが来たこともあったしね。
興味がある人間はそういうのに食いついちゃうだろうからエジキになってたんだろうなと思う。

でも実際にこの本の中に出てくる牛河原編集長の言葉はそのとおりだと思うこともある。
自分のブログは面白いのにアクセス数が少ないとかなんでこんなつまんないブログがアクセス数が多いのか。
やっきになってるヤツとかいるけど。哀れとしかいいようがない。
そういうのはスルーしてあげるのが大人の対応だと思う。
私の場合は元々が自己評価が極端に低い人間なので。
こんなもんだろうって思ってるので。あんまりそういう事は思わないんだけどね。



モンパレ生活165日目
異界の門イベントはせず。
金のふくびきが10枚たまったので一気にまわしてみたよ。
特賞1、2等1、4等1、5等2、6等5という結果になった。
確率どおりですね。10回まわすと特賞は運がよかったと思うけど2等のちょうおうぎのしょくらいは1つは当たる気がする。
あとたまったおうぎのしょ3枚使ってドルマドンの伝授作業をした。
3回全て失敗!最後の伝授は2分の1だったのに!それも失敗。
これでおうぎのしょは11連敗だよ。左上を伝授したいのに。。。
ここまで当たらないと。。。逆に当たる人っているの?って思ってしまう。
4回に一回は当たるはずなのに一回も当たってないからね。

モンパレの確率に関しては、まあ確率どうりなんでしょうって思う。
おすそわけや強敵イベントでも確率でしょう。実際に当たってる人もいるしって。
MVPルーレットにしても11マスあるけど。
あれはふくびきの確率みたいなものでランクアップは特賞なみの確率で。
バイシオンは1等で順々にいって全回復が6等くらいの確率なんだと思う。

しかしね。
唯一、このおうぎのしょの確率だけはどうも信じられない。続きを読む
他にもブログやっています。
LINEスタンプ出来ました。


LINE STORE はこちら
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
私の詳しいデータなど
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

広告
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ