進撃の無職 ~2001年〜2015年の日記~

くらげネコ無能な41歳むしょくが貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

職業訓練中の話

訓練校を卒業した。



訓練校、無事に卒業しました。
明日からまた無職になります。
最後なのでクラスの飲み会に参加しました。
そしてカミングアウトするかのようにカラオケでモモクロを歌いまくりましたw
でも特に連絡交換とかした人はいません。
この訓練校の期間に交換した人は4人だけ。
最初の男二人と実習に一緒に行った人と隣の席のおばちゃんのみ。
まあ、こんなもんでしょうね。

41さんはもちろんこの飲み会には参加していません。
自由人なので。。。
41さんに説明責任を追及したら私が渡したメアドの紙をなくしたって言われました。
まじかよ!!この女!って思ったのですが。。。
とりあえずメアド交換までは行ってないんですが。
一応、再度、教えたんだけど返ってくるか微妙です。
実習に一緒に行った人と41さんが連絡先の交換をしているらしいので。
そこから繋がる事は出来るという確認はとりました。
とりあえずあらゆる手段を使って追い詰めます。
41さんもとうぶんは18キップで旅行するとか言ってたなあ。
まあ、そんなとこ。明日からまたヒマになります。

信越旅行は傷心旅行となるのか?



41さんは今日も来ませんでした。
会わなくなって一週間がたってしまった。
どうするんやろ?
このままぶっちしても卒業は出来るとは思うんだけど。
元々休むの多かった人やったから。
私も学校に行きたくないな。
41さんのいない学校なんて行く意味がないよ。
はぁ。。。もしかして始まってもいないの失恋なのか?
この旅行も傷心旅行になるのん?

昨日の絵のこと。
41さんの事ばっかりで絵の事に関しては誰もコメントしてくれんかった。
私的には本題は風景構成法の事やったねんけどな。
これでその書きての事が分かるってことなんだけど。
無理あるよな。左が過去で右が未来って言われても。。。
普通は左から絵を埋めていくだろうし。
言われる順番に余白に描いていくわけやん。
なんだかなーって思ったわけ。
書いたところで特に感想なんてないし。。。

昨晩、信越旅行の計画をした。
かなりはしょるハメになりそうだ。
新潟だけでも普通にまわったら4日以上かかるもんな。
最初から無理があったんだよ。
電車が2時間に1本とか。。。どういう意味だよ。

駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚



41さん、今日は休みでした。
理由は分かりません。
不自然な休み。ただ調子が悪かっただけ?
それとも私のせい??
彼女を知らず知らずのうちに追い詰めてしまったのか?
といっても心当たりはないんだけど。
これといって何も出来んわけやし。
体が悪いのならお見舞いにいくべきなんだけど。
家知らないんだよね。最寄駅は知ってるから。
そこで待ち伏せするくらいしか方法を考えつかない。
明日で決着がつくはず。さすがに明日は来るはずだ。
そのまま退校しました。てことはないよね。。。。

フェイスブックって足跡ってつくの?
うちのクラスにフェイスブックグループなるものが存在する。
7~8人、フェイスブックでも仲がよいグループいるんよね。
休憩時間とかその手の話が聞こえてくるわけよ。
とりあえず今まで聞き流していたんだけどさ。
昨日、サッカーの合間に検索してみたら出てきたんですよ。
本名で登録してるから一発。そこから芋づる式に見つかったんだけど。
子供との写真とか。。。いっぱい出てきた。
ここで晒したろうかって思うくらい。
なんかさ。私はクラスでも完全に孤立してるから。。。
ああいうの見るとむかついてくるね。
「子供達と淀川花火見に行きました。」みたいな。ケッ!!
吐き気するわ。

あと今日の授業でやった心理テスト的なこと。
言っていくものを順番に絵を書いていくってテスト知ってる人いる?
風景構成法ってやつだそうです。
1山 2川 3道 4田 5木 6花 7人 8家 9石 10動物
11好きなもの。
これを画用紙に書いていって一つの絵にするのです。
で最後にその絵のタイトルを書いて終了。
これ。。。どうなの?
あとで説明されたんだけど。。。
なんか違うと思った。明日、書いた絵をアップするわ。続きを読む

思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから



そして3日半が過ぎた。
41さんからのメールがまだ来ていません。
これはどういうことなんだろうか?
かるい感じでメアド交換したつもりなのに。
普通は返信すると思う。
もう卒業だし用済みと思われたのか?
必要ないといっちゃあ必要ないんだろうけど。
どうしてもタクティスオウガのこの言葉が頭をよぎる。
明日、授業で会うと思うので彼女には説明責任はあると思う。
説明は確実に聞かせてもらう。

今日の授業で補講だった森口瑤子似の19歳の子が来てました。
先週の授業で初めて知って。。。おぃおぃ。
こんな可愛い子。。。他クラスにいたんだみたいな。
他クラスとは全く交流がないのでどういう人がいるかよく知らないんよ。
煙草吸う人は外に出て吸っているので顔見知りになるけど。
それ以外の人は。。。全く知らん。
まじで三ヶ月以上学校に通っていて。。。この前、初めて知ったんだよね。
あんな子と実技の練習したかったよ!!
うちのクラス、ババァ!ばっかりだから!!
今日は癒された。可愛すぎて癒された。
瑤子ちゃんの脇の剃り残しが見れて癒された。
満員のエレベーターの中で体を押し付けてしまいごめんなさい。

信越旅行。
まったくスケジューリングが出来ていない。
ギリギリになればやりだすと思うんだけど。
もうそんなに時間ないんだよね。
あとかなりハードになりそうなんだよね。
田舎は電車の本数。。。少なすぎでしょ。
余裕をもって一日2都市がベストなんだけど。
3都市にすると時間におわれるんだよなあ。
車旅行の人がうらやましい。

28回目のスティッカムを午後9時~0時半まで放送致しました。
3時間半!!最大で39人くらい。。。見てくれたみたいです。
放送してたら突然、変な人が入ってきた。35人くらいその場にいたのに。
傍観者にまわって誰も助けてくれず。。。放送事故になりかける。
次回は8月14日(火)午後9時~29回目をします。よろしく。

無責任なやつに制裁を



今日は特に予定もなく。
ずっとオナゴロしておりました。
シコシコピュッ祭りでした。
しなきゃいけない事あったような気もするんだけどね。
暑くて頭がまわらないよ。
パソのファイルやお気に入りの整理とかはした。
こんなことでいいのだろうか?

今まで死にたい。死にたいって言葉を自然に発する事はあったんだけど。
最近はそういうのはなくなった。特に苦を感じなくなったんだろうね。
まあ、金がなくなればまた再発するんだろうけど。
今はやれる事をやるしかないんだよね。
でもやる事がないから今は何もやらないべきなんだよね。

しかし41さんからのメールが来ずに1日半が過ぎた。
あいつ!!ふざけるな!!
常識として教えたら送ってくるもんだろうよ!!
非常識にもほどがあるよ。あの女!!
まじ許さん!!
「メアド交換しましょうよ」って言ったら「いいですねぇ」ってお前言ったよな。
「いいですねぇ」ってはっきり言ったよな。
無責任にもほどがあるよ。
責任もって送ってこいよ。ボケが!!続きを読む

豪快ヘッド



今日は台風で中止になった振り替え授業でした。
暑いしだるいしやる気でないですよね。
日記書く気力もないんだよね。
今日、41さんにメアド渡しました。
でも全くかえってきません。
あの女、許さん。
勇気をもって渡したのにそれを踏みにじる行為は許すことが出来ないと思う。
帰りにクラスの人達となりゆきで御飯食べてきました。
ほんとなりゆきだったんだけど。。。
あのメンバーだったら行かなきゃよかったと後悔した。

あと安いマウス購入しました。
今までドラッグ出来ずにストレスたまりまくりやったねんけど。
今はサクサク快適にネット出来ています。
必要なものはやっぱ買わなければいけませんよね。
といいつつ頭が全然まわらない。
暑さで脳みそが溶けそうだわ。
そろそろ甲信越旅行の事も考えておかないとなあ。

ウサギ ヒツジ オオカミ カメのテスト。



やる気力ないです。
この暑さのせいです。だら~んとしてる。
学校も楽しくないしね。今日も何の授業かよく分からなかったんだよね。
心理テスト?ウサギ、ヒツジ、オオカミ、カメのテスト。
私は羊でした。まあ、当たってるんだと思うんだが。
だからなんなんだよ!!
こんなの授業でやる意味あるんかい!!
明日も学校。前に台風で中止になった振り替え授業だ。
だるぅ~。

前のスティッカムでナンパしてみたら?って意見があった。
もし私がナンパをして彼女が出来てしまったら読者さんの期待を一身に受けているのにさ。
裏切ってしまう結果になるかもしれない。いやなると思う。
そんな事は誰も望んでいないと思う。
アンカーマンさんの「人生負け組ニートの恋人獲得日記」を見ながら思ったのでした。
職業訓練も私より3ヶ月くらい先輩なので参考になる部分もある。
いろんな日記を見ながら自分の今後を考える時期がきたようだ。

27回目のスティッカムを午後9時~1時まで放送致しました。
4時間!!最大で44人くらい。。。見てくれたみたいです。
ありがとです。今日はヤメタイくんの今年のパチの収支を聞いた。
次回は8月7日(火)午後9時~28回目をします。よろしく。

自分がこうなったのは誰のせいでもない。



コメントを読んでいるとたまに。。。あれ?って思う事がある。
考え方があまえているだの。なんでも社会のせいにして。他人のせいにしてうんぬんってところ。
私って今の社会が悪いから自分がこうなったとかそんな思いもないし。書いた事もないと思うんだよね。
政治が悪い。時代が悪い。不況だからどうとか。そういう思いは正直ない。
でもこのブログを読んでいる人の一部はそう思っちゃってるのかもしれない。
なんか残念だなと思ってこの記事を書いています。
それらしい事を今までにもしかしたら書いていたのかもしれない。
そうとられても仕方がない事を書いていたのかもしれない。
でもそんな事は私は思った事がない。

なぜかというと。
自分が今の状況になってしまったのは誰のせいでもないからです。
自業自得というか。なるようにしてこうなったと思っています。自分が全て悪いんです。
時代がよくても今、好景気になっていようが政治がよくなっていようが。
私はおそらく今と変わらず底辺に位置するところにいたでしょう。
自分のスペックを知っているだけにこればっかりはどうする事も出来ないのです。
100人いたら100人が幸せな生活を送っている状況ならばこうはならなかったと思いますけど。
そんな時代なんて存在したことありません。
100人いて99人が幸せな生活を送っていた状況だと私は不幸せな1人になる自信があります。

だから反体制というか。
そういう事は日記には書いてないつもりだったんだけど。
なぜかそうとっている人がいる。あれ?みたいな。
民主党が消費税を10%に上げようが最終的に20%にあげようがそれはそれでいいんです。
もっと不況になろうがそれもしかたがない事です。そういう時代なんだと思えば。
フジデモ?東電?韓流?中国?尖閣諸島問題。
だからどうって思いは正直ないです。
あれのせい。これのせい。あいつらのせい。
興味ないっていうか。。。ほんと何も思わないんだよね。
あるがままを受けいれていくしかないんじゃないかな。

でも日本が破滅したらいいとはよく思う。
昔、日本で言われていたのは一億総中流って言葉。
私は破滅して10%の勝ち組と90%の負け組(ワーキングプア)になるってのが理想。
これはワーキングプアの取材でも話した事なんだけどさ。
日本人のほとんどが自分がいる底辺に落ちてくる事になるんだ。
仲間が増えて気分は楽になると思わない?負け組が与党だもん。
明治~昭和初期までの百姓の分布図がそのイメージ。
明治期は10%の地主、80%の自作農、10%の小作人。
それが昭和初期になると15%の地主に15%の自作農、70%小作人。
借金して持ってる田んぼを売って自作農が小作人に転落していって小作人ばっかりになっちゃったみたいなさ。
そういうのが理想だね。そんなので暮らしていけないって言う人がいるかもしれない。
※注意 この%はたぶんこんなんだったなーって数字。ちゃんと調べてないw

生きるのが無理そうなら死ねばいい。
別に死を美化しているわけではないし死について講釈をたれるわけでもない。
死ぬという事はどうのこうのって言い出したら結局、他人と比較する事にもなるしさ。
こんなところで比較したって仕方がないことやん。
死にたかったら死ねばいいし。まだ生きたければ生きればいい。単純な事だと思う。
別に難しく考える必要なんてないと思う。あるがまま受け入れる。

国民総介護時代



先週末に帰省したわけだが。
その時に母親の具合が悪くて終始寝ていたんだよね。
その光景を見ながら思った事を少し書こうと思う。
今、私は介護ヘルパーの資格を取得する為に学校に通っているんだけどさ。
この資格を取得してよかったと思っています。この仕事に就くか就かないかはまだ未定だけど知識だけでも得てよかったと思っている。
父、母親の介護をしろって言われたら今だったら一人でも出来るって答えると思う。
仕事をしながらだと無理かもだけど、両親二人くらいの介護なら専属だったら普通に出来ると思う。
一人で出来ない部分は訪問介護に頼ったらいいわけだし。
ある程度、知っているわけだからそんなに困る事はないんじゃないかな。
認知症になると大変というのは前提。
何にも知らない時分なら怖さはあったと思うんだけど。。。今だとね。

そういう観点にたつと全ての国民に介護技術を学ばしたらいいとちゃうのって思える。
一人、4万か5万くらいしょ。義務教育時分では無理かもしれんけど。
高校くらいで50時間くらいだからカリキュラムに入れてあげればいい。
そしたらかなり不安も減るし負担を減ると思うんだけどね。
老人なんて手に負えなくなるまでほっておくから困る事になるわけで。
それまでに介護の基本である自立支援の観点から見てあげればそこまで困る事にはならんと思うんだよね。
私は筋トレする為にジムに通ってた事があったねんけど。
平日のジムの昼間なんて老人ばっかりで老人ホームかよ!って当時は思ってたんだけどさ。
彼らは間違った事をしているわけではなく当然の事をしていたわけだ。
機能低下をさせないようにトレーニングしていたわけだからさ。
何が言いたいかと言うと介護の最低限の知識があれば親の介護を不安がることはないと思う。

まあ、私はこのように思うのは私が独り身だからなのかもしれんけどさ。
家族がいれば家族を養いつつ親の介護をする事になるから無理かもしれんけどね。
今の私なら出来るとは思っている。

働くことをやめてちょうど1年がたちました。



特に書く事なんてない。
今日でちょうど働かなくなって1年がたってしまった。
帰省して実家でゴロゴロしながら考えてはいたんだけどさ。
考えたつもりでも何の答えも出ませんでした。
この暑さが全てを阻害しているのかもしれん。
暑い。ただただ暑い。
去年の夏ってこんなに暑かったっけ?
部屋の中にいると熱風が凄い。

実家では初日からオリンピックは見たけど。
帰宅したら見る気がなくなりました。
おそらくオリンピックもあと何回か見るくらいだと思う。
昨日も書いたけど柔道見ててやっぱ体を鍛えねばと再度思ったのでありました。
あかん。体を鍛えなければ就職出来ない。
鍛えずに就職してもまたいじめられるだけだ!!
四月末までジム通っていたのに。
あれから3ヶ月。。。ふと自分のお腹を見ると。。。
ぶくぶくになっております。醜い。
さすがにこれは醜い。体重60キロはキープ。体脂肪率は15%くらい。

やるべきこと。
筋トレ。
少しブログのデザインを変更したい。
究極の断捨離
こんなとこ。
明日また26回目のスティッカムを9時から放送する。続きを読む
他にもブログやっています。
LINEスタンプ出来ました。


LINE STORE はこちら
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
私の詳しいデータなど
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

↓ネットショップはココ↓
広告
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ