勤労の義務を果たさず非国民のブログ ~2001年〜2015年の日記~

くらげネコ無能な41歳むしょくが貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

職業訓練中の話

どうしても貯められないあなたのための今年こそ100万円貯める貯金生活



どうしても貯められない!!あなたのための今年こそ100万円ためる貯金生活を読みました。
もうこの手の本は読まないようにしようと誓いました。意味がない。
当たり前の事を書いているだけだから。。。
今年の年収は7月末現在で5万円だから100万なんて貯まるわけがない。

学校はつまんないままだ。
ただただ時間よ早く過ぎてくれという思いで授業を受けてます。
最終日に飲み会なるものがあるんだけど。行くの嫌になってきたよ。
行く意味ないもんなぁ。。。はぁ。
41さんのこと。スティッカムでも言ったんだけど。
正直、別に今はなんとも思ってないんだよね。
学校に通い始めた当初は。。。ありかなと思ったんだけど。
もう今はただの痛い人って印象なんだよね。
41さんと仲良くなりたい度数は10%をきってるくらい。

スティッカムで話していて思った事なんだけど。
みんな価値観がそれぞれ違うなって思いました。
結婚観、死生観、仕事観。
話が噛み合わない部分が多数ある。
私の場合はこの日記でこれからも書いていくわけだから。
いずれ分かっていく事なんだけど。。。
一人でも大丈夫だしそんなに長く生きるつもりないし。
仕事もそこまで長期的には考えない。
それぞれみんなわが道をいくしかないんだよね。

25回目のスティッカムを午後9時~0時まで放送致しました。
最大で31人くらい。。。見てくれたみたいです。
ありがとです。また結婚、出会い等の話をした?
次回は7月31日(火)午後9時~26回目をします。よろしく。

貧乏人の冷蔵庫



クラスで孤立。
もう終わりなんだし気にしなくてもいい事なんだけどさ。
一日って長いんだよなあ。正直、飽きてきたよ。
今は出席の印だけ貰いに行ってるだけ。
子供の時に夏休みのラジオ体操みたいな感覚。
明日行けば休みだ。頑張ろう。
家にある冷蔵庫。
高さは130センチで160リットルだそうだ。
この上にレンジとトースターを置いてます。

最近、学校から帰ってきてもする事ないので。
すぐにお昼寝してしまっています。
お昼寝といっても夕方から寝るんだけどね。
こういう時間に勉強でもすればいいんだけど。
努力はしないと決めたから。その方が人間らしくて楽だ。
これからどんどん私は退化していくんだと思う。
どうなっていくかはこの日記で逐一報告する。
あとちょこちょこと筋トレとランニングをしはじめてます。

オリンピックって今年なんだね。
来年とばかり思ってた。サッカーみて知りました。
まあ、たぶんほとんど見ないとは思うのだけども。
明日また25回目のスティッカムを9時から放送する。

人形と化している。



調子はよくないです。
学校へは行ってるだけで特に何もしてない。
ただ行ってるだけ。ただそれだけ。
何度も言うようだけど実習以降は抜け殻になってるよ。
学校と家の往復。
だからといって学校でも何もせず。
ただただ人形と化している。
家では時間がだだ余り。
時間を持てあまして浪費に使ってる。
まだ学校行く前の時期の方が有意義に一日を過ごしていたように思う。
まじでやる気ない。
やる気ない事が自己嫌悪には直結しない。
今はやる気があったとしても何もする事がないからだ。
努力をやめると何もする事がない。

前途多難。
さきのことなんて何も考えていない。
10月には働きたいとは思っているが。。。
この中途半端さがいけないんだと思うんだけど。
こればっかりは今は決められない。
今日来た講師の先生が介護福祉士なんだけど。ケアマネは持ってない。
この人、34歳で年収が490万だってさ。
副業である講師の仕事を含めると年収700万超えているのだそうだ。
介護ってやりようにやれば儲かるんだなーって思ったよ。
だいたい講師の先生って介護の初任給の額は教えるけど。
今の年収なんて言う人なんて今までいなかったもんなあー。
キャリアが長い人は稼いでいるんだなーって思ったよ。

MEOWBIFY



僕はもうダメなのかもしれない。
学校がマンネリ化しています。
ただ学校に行ってるだけ、授業を受けているだけです。
実習以降はずっとそんな感じ。
施設説明会と称して施設の人達が企業説明会っぽい事をする時間があるんだけど。
響くものがないんだよね。
他の生徒達は多少は響いているようだけど。
給料安いよね。安くても別にいいやんと思っていたけど。
やっぱ安いわ。子供いる人とかどうやってこれで生活するんやろ?って心配になる。
まあ、市から何かしら手当てとかもらうんだろうけど。。。
それにしても。。。38歳からだと重い腰がなかなか上がらないわけで。。。
名古屋オフに介護している人が来てくれるので話聞きたい気分でいっぱいだよ。

須藤茉麻いつの間にか痩せとる。
隣の人。。。誰?
あと昨日の猫だらけサイト→ http://meowbify.com/

24回目のスティッカムを午後9時~0時まで放送致しました。
最大で55人くらい。。。見てくれたみたいです。
ありがとです。また生活保護について話しました。
次回は7月27日(禁)午後9時~25回目をします。よろしく。

働かざるもの、飢えるべからず。



働かざるもの、飢えるべからず。を読み終える。
ベーシック・インカムのお話。橋下市長は、まんまこっからとったのね。
まあ、面白いんだけどね。
途中からの対談は、話が噛み合ってなくみえて。。。読むのが苦痛でした。
本のタイトルで借りてきてしまうんだよね。もう正直こんなこと関係ないんだけどさ。

今日も学校。
最後の授業で施設の人が来ていて説明される時間があったんだけどね。
その人が「もう就職決まったって人どれくらいいます?」って言ったのよ。
手を挙げた人、1人。30名いて1人。
はっきりいってやばすぎやろ。
就職率まだ3%だぜ。
卒業までに就職率90%って紙が教室に貼られているんだけど。。
悲しいよね。30名中10名くらいは卒業するまで就職活動すらしないって人達やし。
私を含めてだけど。後ろの女子にこの時期にきても何もしてないって余裕あるねって言われるんやけどさ。
だって元々働く気なんてないし。。。なんて口が裂けても言わないけど。
まあ、そんなに焦ってもしようがないよ。
しかしさ。毎日、お弁当とお茶持参でお菓子も持ってこずに皆勤しているのって私くらいじゃないか?
こんな貧困男子代表の私に向かって余裕あるねってどういう事やねんって思う。
みんな金使いすぎだよ。
クラスの半分くらい煙草吸ってるし。

明日また24回目のスティッカムを9時から放送する。
あと猫に乗っ取られたブログをやってしまった。続きを読む

毘沙門天



今日もオナゴロ。
特に何もしなかった。
図書館行って買い物に行ってそんくらい。
とりあえず新潟、長野の旅の計画をたてていたんだけど。
日程的にかなり難しい事が判明した。
新潟県と長野県って思っていたより大きいのね。
電車もあんまりないし。。。

コメントのこと。
よく同じような事を書かれるんだけど。
飽きないのかなと思う。

・資金が尽きたら生活保護受けるつもりやろ。
私:資金尽きたら死ぬよ。
・絶対、お前は死なない。生活保護受けるつもりや。
私:受けないよ。だから死ぬって。のループ。

この押し問答に飽きてきたよ。
別に私の日記を読んでどう思おうが自由なんだけどさ。
コメントに書いてどうしたいんやろ?ってよく思う。
タコ仙人さんの日記もしかり。
へぇー。そう思ってるんやーとしかレスする事ないし。
私からしたらただの落書きなんだよなあ。
で。。どうしてほしいの?
とりあえずそれ関係はこれから削除する事にするね。
別にそういうコメントを読まないわけじゃないんだ。
全て読んでるよ。
もし削除されていたらそれは私が「へぇー。そう思ってるんやー」ってレスしていると思ってください。
まあ、そんなとこ。

これに関しては言いたい事あるので続ける。
どうしてみんな、答えを早急に
求めようとするんだろうか?
毎日、パチンコの収支を出している日記が楽しいかい?
毎日、いろんな面白い出来事がある日記が楽しいかい?
短期間に浮き沈みしている日記は面白いかい?
そういう人は実際に多いのかもしれない。
私のは長期間に渡って緩やかに落ちぶれている日記だからさ。
数日や1週間じゃなんや分からん日記なのだと思う。
それはしかたがないそういうもんだから。

給付金の額教えてください。やの。
払った住民税の額教えてくださいやの。
いつも思うんだけど月末に収支は掲載しているんだからさ。
掲載されるまで待てよって思う。10日くらい待てばいいやん。
なぜ待たれへんのよ。
残りの訓練の日数とかさ。
そんなに長いわけじゃないんだから終わるまで待てよ。
なんで聞きたい?
生活保護に関しても資金がなくなりそうになってから騒げよ。
あと何もせんでも2年は生活出来るんだからさ。
なんで今、聞くねんよ。やる事なくてヒマすぎるんか?
黙って待てばいいんよ。その時がくるまで。
それが出来ないんなら見切りをつけるしかないんじゃないの?つづく。

真野恵里菜が来年2月でハロプロ卒業



今日は何もしませんでした。
朝早く起きたのにね。雨も降ってオナゴロ日和だった。
特にやる事ないわ。もうやれる事はやりきった感がある。
断捨離もしたし部屋の掃除もしまくった。
やる事ねぇーよ。積み本は2冊。
真野恵里菜がハロプロ卒業するんだって。
その方がいいんだろうけど寂しいね。
真野ちゃんが一番、女優として成功しそうやから。
舞美ちゃんには演技の期待はしていない。

明日もヒマだ。
図書館に行って、るるぶ一式借りてきて旅行の計画をたてようと思う。
明日晴れるんならそろそろどっか行きたい。
介護の方もひと段落してしまった。
今の範囲はだぶってる部分なので知っている内容ばっかりなんだよね。

名古屋オフの募集を締め切る事にしました。
こういうのってインスピレーションだと思うんだ。
募集見て行きたい!って思った人が行けばいいだけで。
行くのを迷った人は私の経験上、いかない方がいいと思うんだ。
だから毎回、早めに募集を打ち切るようにしています。
ではでは。

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った 恐る恐るの不動産投資



めちゃくちゃ売れてるマネー誌ダイヤモンドザイが作った恐る恐るの不動産投資を読んだ。
前回の「僕と株と樹海の日々」と違って文章もまりおさんが書いているのでこっちの方が面白かったです。
前は絵だけやったから。でもまだ失敗する前の話だけ。

今日も学校でした。
クラスでだいぶ就職に関して温度差があるんだよね。
就職活動に意欲満々組とどうでもいい組。
私はどうでもいい組。
なんかさ。やっぱ大変だよ介護は。
と思うようになってきた今日この頃です。
僕はもうダメかもしれない。

明日は休みだ。何しよ?
雨らしいし。全く予定というものがない。
一応、掃除だけはした。もうやる事ない。
ポイントサイトやめたい。
少しづつ換金してやめていってるけど。
まだまだ換金額に遠いのもある。まじでだるい。

名古屋オフの募集をそろそろ締め切ります。
ワタルさん、むぼうびさんのメールが来たら締め切る。
ブログ主のみ継続して募集はしておきますが。。。


23回目のスティッカムを午後9時~0時まで放送致しました。
最大で55人くらい。。。見てくれたみたいです。
ありがとです。生活保護の話などをした。
次回は7月24日(火)午後9時~24回目をします。よろしく。

ヒトカラ時代キタル。



国民年金の免除申請をしたあと。

ヒトカラに2時間だけ行ってきました。
一人なのにパーティールームに通される。
ミニライブのセットリスト作りの為に歌いまくりました。
「超HAPPY SONG」も入ってたんで歌ったんだけど。
一人じゃ無理やわ。ぐちゃぐちゃになった。
「幸せの途中」は。。。微妙。

ボーノ:初恋サイダー。
ベリーズ工房:雄叫びボーイWAO!・本気ボンバー!!・流星ボーイ
キュート:Kiss me 愛してる・Danceでバコーン!
真野 恵里菜:My Days for You・元気者で行こう
スマイレージ:スキちゃん・有頂天LOVE
ももクロ:ミライボウル・走れ!

こんなところ。ここから5曲くらいに絞る。

今回は一応、新潟→長野→愛知の順で旅ってくる予定です。
謙信、信玄、信長でござる。
明日は学校のテストだけど。
問題用紙を手に入れてあるので答えだけ覚えて出撃する。
学校なんて行ってもほんとやることない。
41さんとも話す機会ないし。全く楽しくない。
明日また23回目のスティッカムを9時から放送するよ。続きを読む

35歳貯金ゼロなら、親のスネをかじりなさい!



旅行中に一冊読みました。
35歳貯金ゼロなら、親のスネをかじりなさい!って本。
ニートの本かと思ったら全然違った。普通に生活している人の為の本。
結婚して家庭もって子供作って普通に働いている人の為の本。
読んでいて頭が痛くなるよ。

昨晩午後7時頃から爆睡してしまって11時間くらい寝てしまった。
疲れてるんだろうなあ。年取ると疲れってたまるんだろうね。
あと学校で一人就職が決まってました。
その子は少し前から就職活動をしていた子だったので納得だったのですが。
他は就職活動をしてはいないような感じ。
でも実習先で声かけられている人も多数なので。
実質、そういうアテがない人は全体の6割くらいだと思う。

あとここまでで少し分かってきた事を書きます。
普通の仕事だとハロワに行っても求人率は60~80%くらいしかない。
介護関係だと求人率は余裕の100を超えているという当初の話でした。
ちゃんと調べた事ないけど実際にそうなんでしょう。
でも訪問介護が異常に多いという事が分かってきました。
学校に説明しにくる人達も訪問介護だけ求人しているとこばっかり。
施設勤務とかの求人になるとそんなに多くはないような感じなのかなあと。続きを読む
他にもブログやっています。
LINEスタンプ出来ました。


LINE STORE はこちら
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
私の詳しいデータなど
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

広告
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ