無職ダメな人の末路

人生消化試合。2015年に貯金680万でセミリタイア開始しました。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。byくらげネコ

介護職中の話

「人生を諦めた男のブログ」を読んで見た


生活リズムはいいんだが悪いんだが分からない状態です。
遅く寝て早く起きる。だらだらしながら時間を潰して。
気づいたらお昼寝している状態。
でもって夕方くらいに2時間だけ歩いて。
そんで一日が終わる。
凄い消化不良なんだけど。。。
まあ、7月はこんな感じでいいかって思いもある。
でも7月中にはしておかない事はしておかないとって思いもある。
どっちなんだよ。

人生を諦めた男のブログを読んでみました。
どうしてこういう事をしているのか何も書いてないのでよく分からないんだけど。
背景が分からずに特に感情移入をする事なく読んでみました。
今の時点で1ヶ月たったらしいんだけど。まだ減量中の範囲。
孤立死で生活保護きられて門司で餓死した人の体重って身長が180センチで最後は30キロ台やったと思う。
ビールって多少は栄養分ってあるんだろうなぁ。
私もひきこもり期間中に2週間だけこういう事をした事あったんだけど。
その時はどういう思いでやってたんだろうか?あんまり思い出せない。
親と喧嘩して何も食わずに病院に運ばれるところまでいったれって思ってたのだと思う。
当時は体重が51キロくらいだったからそっから5キロは減ったように思う。
身長174センチで体重46キロくらい。
とりあえず毎日、一日中布団の中で過ごしていてあんまり動く事もしてなかった。
最後は完全にふらつくし立つ事も出来ずに這って部屋から出た記憶がある。

ランキングで書籍化ブログのカテゴリーに入れてあるので。
そういうのも念頭にあるのかもしれない。
人って死にたいって思う事もあるし生きたいと思う事もある。
まだ死ねないと思う事もあるし生き続けたいって思う事もある。
「無への道程」さんの時にも思った事だけど。
人の考えなんてその瞬間、瞬間で変わるもんだと思う。
やっぱり死にたくないって思ってもいいと思う。
自分に素直になればいい。
自分でルール作って鉄の掟やないけど。
そんなのに最後まであわせる必要なんてない。
私も40歳で死ぬつもりやったけどさ。
今はあと5年は生きる気まんまんやからな。
※リンクは貧困ブログ関連に追加しました。

介護職を円満退職する。



8ヶ月半の介護の仕事を無事に終える事が出来ました。
職員への挨拶はそれほどしませんでした。
顔あわした人に今日で最後なんです。お世話になりました程度、言ったくらい。
利用者さんには何も言ってません。
しかしこの年齢になって初めてかもしれません。
惜しまれながら辞めるってやつを。
まあ、人員的に少なくてそれで動ける人間だったのでってのもあるんだけど。
今までそんな仕事なんてなかったです。
あ、辞めるの?あ、そうみたいな感じだったからね。

今回はそういう意味では。。。違ったかな。
介護の業界じたいがみんなそんな感じなのかもしれん。
23歳のうざ子にまで「寂しくなります」って言われるしね。
会う人、会う人にもう少しいてよって言われるし。。。
でも、そういう人ほぼ全員が「次決まってるの?」って聞いてくるんだよね。
いや。。。決まってませんよ。完全にノープランだし。
今年は働く気はないしなんてもちろん言わず、まだ辞めてからですかね。って答えたけど。
今までこの施設で辞めていった人達はみんな次を決めてから辞めていったんだよね。
それが一般的に常識なことのようだ。
次の仕事を決めてから今の仕事を辞める。
え?マジ?私からしたらそんな思いでいっぱいだよ。
だって今まで次の仕事決めてから辞めたことなんてないんだもん。
仕事をとりあえず辞めて無職になってそのうち生活が苦しくなって次の仕事を決めるパターン。そういうもんだと思うんだよね。

まあ、所詮はあいつらには自分の思いなんて通じないと思うので熱く語る事はないけどさ。
「次はどこの施設にいくの?」そんな事ばっかり言われたよ。
いやぁ。。。とうぶんは働く気なんてねぇーんだよ!!ばか!
今月末までは一応は、有給消化期間なのでここで働いている事になる。
来月の給料日までは給料は出る。そこからはもう何もでない。
7月からは完全に無収入になる。
まぁ、どうなるか分からないけどそれでも今年は働く事はないと思う。
だって8ヶ月半も働いたんだからさ。
休まなきゃ私の体が壊れてしまう。
よし!これにて介護の事を語るのはやめにしよう。
だらだら書き続けていてもしょうがない。きれいさっぱり忘れて前を向いて歩こう。

介護記録には書けないこと



僕以上のダメな人間はいないと思う。
なんか僕自身が呪われています。
負のオーラが出ているんでしょうか?
辞める間際になっていろいろ起こりすぎです。
それも私の周りで。。。。

まずは事故報の婆さん。
ソファーから転落。家族が怒鳴んできて。。。
今日もまだもめてました。
私はその時、そのフロアーの日勤。

次の日、スタッフ会議の為に私はそのフロアーに残業して。
1時間だけ待機しておりました。で私はすぐに帰ったんですけど。
その後、夕食時に事故報婆さんの左の甲が剥離しているのが見つかる。
え????みたいな。知らんし。。。

昨日、私がナイトケアに入って寝かせた爺さん。
その後、1時間もたたないうちにベットから自己にて立たれて転倒したらしく。
床に倒れているのを夜勤者が発見したらしい。え?まじ?

今日は遅出。
朝けたたましい携帯の音で起床。
携帯に出ると。。。「え?早出ってなに?私は遅出っすよ。」
シフトを再度見ると。。。痛恨の見間違い!!早出と遅出を勘違いしてました。
ってことで。。。。介護歴8ヶ月目にして初めての遅刻!!
今までは逆パターンはあったんよ。早出で行ったら遅出やった日勤やったとかはさ。
行って早々、みんなに平謝り。。。
そしてみんなに「来るの早~」って言われる。
そりゃあ。。。自転車やもん。

昼食前に1人の利用者さんが吐かれる。
もうイヤやーーーー。
私がいく階、いく階でなんか起こってる。
最後はきれいな形でフェイドアウトするつもりやったねんけど。
毎日、なんか起こってるから介護記録にも書かなければいけないし。
私の名前がいろんなところで踊ってる。
そしていろいろ職員にも聞かれるし。。。
こんなはずじゃあなかったんだけどなあ。。。

あと利用者さんの排泄でオムツ交換している時に。
その人から「子供のオムツも家でするのん?」って言われたので。
え?どういうこと?って聞き返したらさ。
「小さい子いるんでしょ。家でもやったら大変やな」って言うので。
もうめんどくさいから。そうですね。でも小さい時が一番可愛いですからね。
子供のオムツも交換しましたよ。もううちの子はオムツとれましたけどね。
と言っておいたw
「あんたの子やったら可愛い子やろうからここに連れてきて欲しいな。そんな事できないやろうけど」って言うので。まあねぇ。そういう機会があったらいいんですけどね。と答えて排泄処理をして居室から出てきた。
っていうか。。。いやぁ。。。こんな事あったけど。
話している内容じたいが嘘やから介護記録には残せないんだけどさ。

この施設で私は。
「もう39歳やねんから早く結婚しないと!いい人いないの?」っていう利用者さんと。
もうすでに結婚していて子供がいると思ってる利用者さんがいる。
まあ、毎回、まだ独身ですねん。って否定するんだけど。
何回否定しても振り出しに戻るといいますか。言ったことを忘れはりますから。。。
最近はどうでもよくなってきた。
とりあえず勤務はあと2日を残すのみ。
さよならボケてる人達よ。

利用者からはヘルパーさん。正社員からはパートさんって呼ばれる存在なんよ。



介護の仕事もあと四日だけです。
あともう少し。やっと自由の身になれる。
今日、出勤したら事故報の婆さんが昨晩の夕食時に左手が剥離していたそうだ。
血が出ていたんだってよ。で夕食前にそのフロアーを待機していたのが私。
ってなんでやねん!!
呪われてるわ。
もうあの階はあの日が最後だと思ってたのにさ。
昨日、仕事終わったらスタッフ会議があって私がフロアー待機の残業を命じられてね。
まあ、しかたがないかと思って残業したんだけどさ。
なんで剥離してんの?意味わからん。
私、何もしてないよ。二つの事故に唯一関わってる男。
もう辞めるのに。。。。なんやねん!!

もうマジで嫌やわ。
最後の最後にきてこの仕打ち。
普通に業務してただけやのに。。。
明日は遅出。誕生日会やわ。
それも魚人ババーの誕生日会。
何が楽しくて祝わなあかんねんよ。
こいつのせいで辞めるのに。
せいでって言うと悪いけど辞める原因の60%は占めてると思う。

介護福祉士とヘルパー2級ってやってる仕事は一緒やけど。
ヘルパーだとヘルパーさんって言われ続けるんよ。
利用者じたいが介護士として見てくれない。
ヘルパーさんだよ。お手伝いさんって思われて毎日、仕事しているわけよ。
魚人ババーなんてその典型で、まあ、相手見て態度変わるからさ。
施設長、リーダー、介護福祉士、ヘルパー、新人ヘルパー。
態度がこれほど変わるかって感じで変わるからね。
新人なんてボロくそよ。
この前入った新卒の結衣ちゃんなんて早速、泣かされたらしいし。
ヘルパー2級のパートなんてさ。
利用者からはヘルパーさんって呼ばれ。
正社員からはパートさんって呼ばれるんよ。
やってる仕事は一緒なのに。
そりゃあさ。尊敬出来るリーダーとか先輩ばっかりだったら文句も言わんけど。
そうではないわけやんか。半年以上も現場に入ればだんだんそういうのも分かってくるし。
いいかげんな人も多いしさ。実際にいろんな仕事したけどこの介護で働く人が一番、あかんと思うわ。
介護っていってもこの施設だけかもしれんけどさ。
だいたい上位の役職者がしっかりしていて下がダメとかだったらまだ分かるけど。
上位にいる人間でもおかしな人いるからさ。施設長じたいがどうなの?って思うし。
介護業界ってどこもこんなもんだよって言われたらそれまでやけど。
でも、なんか違うんだよね。

事故報告書の顛末記



1日前の事故のつづき。
介護現場怖い~。
最後の最後になってえぐい事になってるよ。
利用者のキーパーソンである娘の旦那がどなりこんできた。
こえぇ~よ。何やってる人?やくざ?
まじこぇ~よ。
一番クレーマな家族とは知ってたけど範疇こえてるよ。
しかし1日たって何も進展してへんってどういう事よ。
事故起こって即座に現場レベルでは私やナース含めて対応したやん。
で一日たってなんで何もしてへんねんよ。
上!!早く動けよ。

なんか朝出勤したらマッサージ師がマッサージ終わった事を伝えたって供述しているらしい。
ええええーーー。知らん知らん。っていうか。
責任のなすりつけあいやん。
かなり安全だと思ってたのに。。。
私は日勤でその時間帯の現場責任であるわけやし。
その事の介護記録や事故報告書も書いているわけで。。。
やばくねぇか?
過失はそりゃあゼロではないとは思うけどさ。
もう辞めるからって責任全部なすりつけられて捨てられるみたいな展開になるんじゃないかって。びくびくしているよ。周りの人は大丈夫って言ってくれてるけど。。。
こえーよ。もう介護なんて心底やりたくないって思ったよ。

事故の後遺症も早速出始めました。
転倒リスクの利用者さんが自走始めたらヒヤリどころか。
また事故起こるって思って胆をつぶしたよ。今日だけで2回。
普段ならマイペンライ!って感じなんだけど。
もうあかんわ。
「座ってて!」とか「1人で立たないで!」「勝手に立ったらあかんやないの」とか他のオバヘルと同じような口調になっていたよ。
こうなったら介護は無理やって思う。
相手を萎縮させたり強制させたりそういう介護はしてはいけないと思うから。
あと5日で私の介護人生も終わる。
もうほんとやりたくない。

90回目のスティッカムを21時~23時まで放送致しました。
2時間半放送しました。旅行と介護とかだらだらとお話しました。
次回は5月24日(金)午後9時~91回目を配信します。

はじめての事故報告書



やっちまいました。
ちょうど今日で介護歴8ヶ月目なのですが。。。
初めて事故報告書を書くはめになってしまいました。
いやぁ。。。実際にその場にいたら気が動転してしまって。
体が動けないもんですよね。

誰が悪いのか?
日勤だったので私も悪かったのだと思う。
もう辞めるしって事で気が緩んでいて深く考えなかった部分もあると思う。
自分が気づいていたら防げた事故だとは思う。
そう考えると落ち込みますね。
まあ、事故の内容を詳しくは書けないんですけど。
といいながら書きますけど。

まず、先輩がある利用者を普段とは違う椅子の座らせ方をしました。
転落防止の為に柵のようなものをかましました。
その状態をさわりだけ私は見ていたと思います。
その後にマッサージの先生がきて先輩と会話して。
そこでマッサージをする事になる。私はそれを聞いていました。
でも実際にマッサージしているところは見ていません。
その時間帯は他の利用者さんの介護に走りまわっていたのでその場にはいなかったのです。で。。。私は介護を終えて詰め所で介護記録を書き始めます。
書いている時に「ゴン」という鈍い音が聞こえてきてその方向を見るとその利用者さんが。
椅子から転落して床に倒れていました。

私が第一発見者です。
その利用者さんを仰向けにして即座にナースに報告する。
で床に血が出ているのを確認したので頭を見ると大きなたんこぶが出来ておりそこから血が出ていました。
でナースが来るまで待機してナースが来たらその人のあとは指示に従いました。
ざっとこんな感じです。

私はこの利用者さんが転落した後に見ただけで。
それ以前にちゃんと確認はしていなかったんですよね。そこがまずダメだとは思うんですけど。原因は、マッサージ師が転落防止の為の柵を外してマッサージをしたんですが。
その後、柵を元にもどさずに帰ったこと。マッサージが終わったという報告を私が受けていなかったこと。なのでまぁ。マッサージ師が悪いって事になるわけですが。
っていうか実際になってるわけですが。
それでも。。。私の過失もやっぱあるわけで。。。
経験のある介護士や気の利く介護士ならおそらく防げてたと思うんですよね。
少しの気づきなんですよね。私はそれを怠って介護記録を書き出した。
そこらへんだと思うんだよね。いやぁ。。。かなり落ち込むよ。
この家族がまたクレーマーの家族だから。。。
早く帰るはずがこの為に遅くなってしまって。。。

花(川は流れてどこどこ行くの)



川は流れて どこどこ行くの
人は流れて どこどこ行くの


僕はこれからどこへ行こうとしているんやろうね。
よく分からないけどとうぶんはゆっくりしたい。
介護をやるのもあと9日です。
二日たったら給料日であと9日です。
今日は母の日やったねんけど。
結局、母親には何も送りませんでした。
メールだけ送っただけ。

そんな流れが つくころには
花として 花として 咲かせてあげたい


未だにリーダーさんに辞めるの撤回してって言われるわ。
冗談やろうけど。。。なんか日に日にいろんな職員に言われてます。
もう介護なんてうんざりなんだよ!!なんて本音は言わないけどもね。
何も言わずに終わりの言葉もせずに施設を去ろうと思ってたんだけど。
そういうのはまずいんですかね。
実際に働いてみて思ったことだけど。
介護で今長く働いている人ってほんと凄いと思うよ。
まあ、介護に限らずだけど。
仕事を長く続けれる人って。。。凄いと思うよ。
結局、自分には無理だったなぁ。

泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花をさかそうよ


咲く事なんて永遠にないけどね。
あとは朽ち果てるのみだろう。
まあ、それも自然の摂理のから考えたらちっぽけな事なんだろうけどさ。
しかし今日も疲れた。
明日はゆっくりしたい。

施設での消化試合はあと11日!!



施設での消化試合はあと11日。
疲れた!疲れた事を全くしてないのに疲れました。
ずっとカレンダー見てます。
仕事中もシフトを見ながら。。。
帰宅後もカレンダーを見ながら。。。
それだけしか楽しみがないんだよね。
なんだこれ?
今は何も考えられんわ。
辞めるまで完全に思考停止しているのかもしれん。

21日の飲み会、再度聞かれました。
行かなきゃいけないんですかね?って答えたら。
そりゃあ。。。送別会やからみたいな事を言われた。
でも職員連中と全然仲良くないんだよね。
そんな話すこともないし。。。
休憩中なんてさっさと昼飯食って。
マッサージチェアで1人で寝てるからさ。
もう辞めるって決まってから完全に1人行動している。
1人行動しているっていうか元々これが本当の私なんだけどね。
飲食時代もこんなんだったから。
それまではそれでもみんなの輪に入るようにはしてたんだけど。
いやぁ。。。疲れたわ。
飲み会。行きたくないっていうかその次が最終勤務日なんだよね。
それがなかったらいいんだけど。
あるからさ。飲み会っていったってぶっちゃけられへんやん。
ぶっちゃけて次の日に職員全員に攻められるって構図が今から見えるしさ。

新垣結衣には完全に嫌われてるな。
まあ、こっちが先輩らしいこと全くしてないから仕方がないんだけど。
もう辞めるし手抜き介護しているんでしょって思われてるみたいw
まあ、当たらずと雖も遠からずだけどね。
はぁ。。。何もかもめんどくさいわ。

その男、怠け者につき



手取り11万円。
介護をやめるまであと18日くらい。
辞めるって確定してからといいますか。
5月のシフトが出てから、職員の中で辞める事について聞かれる事が多くなりました。
私の退職が波紋となってるのかな?
23歳のうざ子ちゃんももう辞めたいって話をしてきまして。。。
他の施設を探しているというか行動に出てるみたいです。
他の職員にも辞める手順ってどうしたの?みたいなこと聞かれたし。
退職願いみたいなの出すの?みたいな。いやぁー。パートやから。
施設長に直接言ったら退職の書類がレターケースに入れてくれるので。
それを書いて判子押したらそれで終わりですわと答えといた。
他にも少なからずいて辞めようとしているっていうかリーチかかってる職員が。
5人くらいいる感じですかね。

正直、あんまり休憩時間とかさ。
喫煙しない事もあって他の職員と話す場みたいなのに私は出てなかったんですよ。
なので。。。あんまり施設の内部事情みたいな話は聞いてなかったんですよね。
でも辞めるとなってからあら不思議。向こうからそういう事をボンボン言ってくる。
愚痴ってくる。なんか。。。施設のやり方に不満抱えている人多い感じですかね。
私はここしか知らないわけやけど。。。それでもなんか違うと思ってたし。
介護業界だから他の会社組織とかと違うのかなとか思ってたんだけど。。。
やっぱおかしいみたいだね。
まあ、私にはもう関係ない事だけどさ。

介護施設の事故報告書



今朝、早出やと思って早く起きたんだけど。
起きてから。。。あれ?そういえば遅出とこの前、変わったんだっけ?って思い出したわけ。
っていうか!変更したのって今日やったっけ?あれあれ?
5月のシフトを見ながら。。。やっぱり今日変わったと思う。
でも、行かずに違うかったら。。。
とりあえず携帯に電話してみると。。。でも誰も出ず。
施設に電話するっていっても。。。この時間帯は戦争みたいになってるから。。。
休むとかだったらいいけど。余計に混乱をまねく事になると思ったので。
そのままふて寝しました。
結局、何も問題はなかったんやけどね。
ちょっと最近、気が抜けているな。。。
事故とか起こらなければいいけど。。。

今日、利用者さんが他の階で独歩して転倒したらしいんよ。
二日前も勝手に立ち上がったりしてたんだよね。
夕食時も立ち上がってるのを見たんだよね。
私の場合はたまたま視界の中にいたから問題なく終わったけど。。。
そうじゃなかったら自分が転倒させていたかもしれんと思うと。。。怖いよな。
辞めるまでに事故報告書を書きたくないな。
転倒リスクある人、リスクがある人から優先順位を自分でつけていて。
その中で仕事をするわけだけど。。。
その順番なんてものは最初に教えられたりもしたんだけど。
でも実際に自分でやってみると少しづつ変わっていったりしていくわけよ。
自分の中の順番みたいなのが出来てくる。
ここらへんに関しては職員1人1人全然違った感じにはなってると思うんだけど。
転倒リスク+気性ですかね。
リスクがある人から順番にしていくんだけど。
最後らへんにすると怒る人がいたりするんよね。
不穏になるといいますか。。。そういうのを含めて考えないといかんから。。。

みんな一緒に行動したいんやろうけど。
職員1人しかいない時は無理やから。
みんな一斉に立たれても対応できんから!
「大人になれよ… 三井」やないけどさ。
順番やから!大人になれよ!!
利用者さんの中でも待ってくれる大人な対応する人ってほんとありがたいです。
でも。。。その人に将棋、20手くらいで負けたけど。。。
あー今日も疲れた!!介護もあと残り20日くらいだ!!
明日はまた休み!!スティッカムを午後9時~86回目をします。
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ
自分の人生をふりかえる

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ