進撃の無職 ~2001年〜2015年の日記~

くらげネコ無能な41歳むしょくが貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

思考

家賃2万円で暮らす男が脱法ハウス及びシェアハウスを考える。



脱法ハウス関係のニュースがよく入ってきてるので書く事にする。
脱法ハウスとは賃料が安いなどのメリットがあるが、極端に狭い部屋が密集し住環境が劣悪で危険性が高いシェアハウスのこと。
消防法違反、建築基準法違反などの疑いがあるもののだそうだ。

消防法違反とか、そこらへんが一番ダメなんだと思う。
密集していて火災があると全滅するってイメージ。
でもそれ以外でどこがあかんのだろうか?
というか何故今頃?
銭金とかの番組で5年以上前にこういうとこに住んでいる人がテレビにたびたび出てたと思う。
テレビで堂々と出てたんやよ。押入れみたいな部屋に住んでいる人とかさ。
普通のニュースのコーナーでもさ。マイホームが都心から離れているので。
都内に2畳くらいの安い部屋を借りて住んで土日だけマイホームに帰るってサラリーマンとかいたやん。あれもテレビでやってた。
あれだけ堂々とテレビでやってて。。。今さらなんやねんって思うわけだけど。

これを貧困ビジネスって言われたらかわいそうな気がする。
もちろん利益は出す為にやってるわけだけどさ。
ゲストハウスとかのドミトリーとかだったら問題ないんだろうけど。
ああいうプライバシーのない場所だとやはりね。個室で寛ぎたいって思うよね。
何にもない状態の人がじゃあ。どこに住めばいいねんって話になる。
ネカフェ難民になるのか?
金はそれなりにかかるよ。そんなに休めないし。
1日1500円で8時間だけ。月で45000円くらいかかる。
費用はめっちゃかかる。荷物あればロッカーとか借りなきゃいけない場合もあるし。
そういう人の為に脱法ハウスがあったと思うんよ。
ここにずーっと住み続ける人ももしかしたらいるかもしれんけど。
使い方としたら短期なんだと思う。お金貯めて他の住む場所へ行くための繋ぎ。
地に足をついて捜せばそれなりに住居なんて見つかると思う。
でも足がついてない状態だとなかなか探せない。
これはやってみればみんな分かると思う。

普通の住居に入るには保証人がいる。
うちのマンションだって親が保証人になったから借りれたのだ。
そうじゃない人だったらなかなか借りれないし少し割高で借りるはめになる。
人権!人権!言う人間のやってることがほんとおかしいと思う。
家賃6ヶ月間滞納してオーナーが外出している時に鍵を変更して入られないようにして追い出されたといって住む権利がどうのこうのって
いって裁判にいくやつ。そんなの人権侵害でもなんでもない。
そんなんが裁判いくからおかしくなるんよ。
2ヶ月滞納でオーナーが鍵変えて住人追い出しがOKになればいいのよ。
入居する時にデジポットみたいな感じで2ヶ月分入れさせたらいいんよ。
退去する時にその2ヶ月分を住人に返す。二ヶ月家賃を滞納したら没収して鍵変更して追い出す。
そしたら保証人なんていらんわけやん。いるか。物損とかで。
でもそしたらオーナーも家賃滞納の取りぱぐれはなくなるし保証人なくて困ってる人も入居しやすくなる。

まあ、東京は家賃高いから仕方がないとしても。
東京以外なら家賃2万くらいなら探せばまだまだあるよ。
大阪なんて2~2.5くらいならボコボコある。まあ、そんなとこ。
つうか書き出したものの話がまとまらねぇー。

108回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで21時~23時まで放送致しました。
なんと2時間放送しました。適当にいろいろ話しました。
次回は8月9日(金)午後9時~109回目のツイキャスをします。続きを読む

介護施設で働いてよかったこと



無職まで残すところ1日となったよ。
ツイッターで知った人も多いと思うけど今日の送別会は中止になりました。
やっぱ辞めようっていう鶴の一声で中止です。
私も元々乗り気じゃなかったので。。。ああいいですよって答えたよ。
金もかかるしさ。
とりあえず明日の遅出でラストです。
ラスト介護です。
それも一番楽な階の遅出。
うざ子ちゃんと変わってもらいました。
最後の最後であの子もいいとこあるやんって思ったね。
私もボーナス貰ったら辞める~って言ってたけど。。。無理やと思う。

施設にいる老人達。
よくコメントとかで自分の親がそうなったと思ったらそんな介護でいいの?
的な事を言う人がいる。
たしかにまあ、そうだとは思う。
他人と両親とは全然違う。私にとって両親は大事な親だから。
でもそれもこれも自分がたっている位置にもよると思うんだよね。
うちの親なんてまだ60代前半だからまだしっかりしているし介護といわれてもあまりピンと来ないんだよ。
実際に親の介護を少しでもしている人。施設に預けている人とは思う事も違うと思う。
若年で親がまだまだ若ければもっと違うと思うし。

うちの施設なんかでもいろんな利用者がいるんよ。
そして利用者とともにその家族もいるんよね。
まだ70代くらいでなんかよく分からんようになってる爺さんとかさ。
あんなんほんま。。。自分の親があんなんになったらってよく思うもん。
あんなボケてて意思の疎通がほぼ出来ずよく分からなくてさ。
子供としてはどうなんやろうなって。
毎日接している介護士でもなんかよく分からずに接しているからさ。
あんなんになったらなあ。
さすがにまだ自分の身内を認識出来ない人はいないけど。
認知がすすんで認識出来ない親とかになったら。。。悲しいやろうね。
子供を見て「どちらさまですか?」みたいなさ。

家族でもいろんな家族がいてはります。
あの年代の夫婦であっても決して仲が良いわけではないって思ったりさ。
利用者が女性でたまに男の人が部屋にくる事があってね。
女性は要介護4か5くらいで。
でいつもその男性は一声かけるくらいですぐに帰りはるんよ。
年齢的にも男性のほうがかなり若いと思ってたので弟さんか甥っ子とかそんな感じなのかなとか思ってたんだけど。
この前ですよ。他の職員にあの人、旦那さんやでって教えてもらってさ。
えーーーーーですよ。
この人ら夫婦やったん!?みたいな。
だって月に1回くらいしか来ずに来ても一声くらいよ。
男「最近、調子どう?」
女「ほぇーーーーー」といって手であっちいけみたいな仕草をする。
男「じゃあな。」と言って職員に頭を下げてそそくさと帰るみたいな。

施設でもさ。いろんな老人がいてはるんよ。
波平さんやフネさんばっかりじゃないんよ。
そういうご利用者さんは居室に写真とか花とかいっぱい飾ってあるよ。
お孫さんの写真とか並んでたりする。
でも、天涯孤独っぽい人とか。
そうじゃなくてもキーパーソンがかなり離れてる人とかさ。
甥っ子とか姪っ子とか。
そういう人らはほとんど施設になんか来ないわ。
物品をアマゾンで注文して送ってくるだけみたいな。
よく来る家族さんとこもあれば私が働き始めてから一度も見た事のないご利用者さんとこもある。
この年代でさえこんなんだからさ。
自分らの年代とかなるともっと酷い事になるんだろうなって思う。
天涯孤独組が増殖しているわけだからね。
まあ、施設に入る前に餓死している可能性も高いけど。

施設で働いてみてよかった事ってあるとは思う。
介護の仕事というよりいろんな老人とその家族を見れた事かもしれんね。
性格いいとか性格悪いとかやっぱりある。いい利用者さんはやっぱいい顔しています。
陽気やし。爺さんになるんならあんなんになりたいなって思うもん。
あと健康。健康は年齢に比例していないってこと。
90代でも自立に近い生活する人はいっぱいいるって事。
自立に近い生活をしている人は、若くみえるってこと。
あとは向上心というか気力ですかね。
何もしないとどんどん認知がすすんでいきます。
自ら動こうとしている人はそういう意味では凄いと思う。
何もないなりに何かみつけていってますからね。
逆にやる気のない人はどんどん機能低下していくね。

脳梗塞で半身マヒになって今年の2月頃に病院から帰ってきたお婆ちゃんがいるんよ。
左麻痺で寝返りうてなくて2時間の体交しなあかん。
動けないから寝たきりっちゃ寝たきり。でもってバルン装着者。
戻ってきた当初はほぼ何も出来ん人。食事だけは右手で食べはるくらい。
車椅子に長時間は無理でしんどくなるからだいたいベッドで臥床みたいな。
でも、車椅子でいる時間を少しづつ長くしていって。。。
この前、麻痺の左手が少し動いているんよ。
めっちゃびびった。○○さん!動いているやん!って思わず叫んでしまったよ。
毎日、動かす努力はしてたんだってそしたら少しづつ動くようになったらしい。
これ三日前の出来事だから施設でのいい思い出としたい。続きを読む

介護業界の一番底辺に近い場所

1/150 千と千尋の神隠し 油屋 MK07-10 (ペーパークラフト)
今日は風呂当番でした。
この時期、暑いね。汗だくだわ。
夏とかもっと暑くなるだろうから大変だわ。
でも服とか薄着になるだろうから更衣は楽になるんだろうけどね。
残り8日で風呂当番はあと2回。
あー。まだ一週間以上もあるわ。うんざりだわ。
帰りに給料明細を見て。。。手取り12万円。
有給2回消化して。。。22日出勤で手取り12万円。
はぁ。。。ため息しかでないね。
同期の子とこの安さの事について話す。
俺も辞めようかなとか言ってた。
でも辞めれんのだろうな。介護歴3年にするまでは。

うちの施設では、やっぱり介護福祉士持ちの正社員が一番上に君臨している。
その次がヘル2の正社員。
で介護福祉士持ちのパート(時給950円)
でヘル2のパート(時給850円)
ヒエラルキーがはんぱない。
やってる仕事は同じなのに。。。
ヘル2の正社員は、まあ1年~1年半勤務で昇格したみたい。
基本的に主婦が多いね。旦那がいてパートで介護やってて1年半くらいで正社員みたいな。
それ以外で独身でヘル2から正社員っていない事はないけどそんなにいない状態。

なので介護福祉士持ちの正社員はエリート。
ヘル2の正社員は生え抜きみたいな感じ。
それ以外のパートは雑魚扱い。
扱いが雑魚でもいいけどやっぱ給料がね。
夜勤入ったところで夜勤手当で月+2万~2万5千円くらいっしょ。
うちの先輩なんて月末近くになると携帯とまってる人いるくらい。
介護の仕事していて貯金切り崩す生活だそうだ。
それで2月頃に見切りをつけて辞めていった人もいた。
私からしたらどんな暮らししてんねんって思うんだけど。
一般の人の意見を総合するとどうやらそうらしい。
手取り10から11万だと1人暮らしは出来ないらしい。
手取り10から11万の母子家庭だとやっていけないらしい。
このままこの身分で一年働いたとしても年収220万くらいだから。
40歳で年収220万って。。。終わってる。
しかしここからなんぼひくねん!って感じだよ。
社会保険に所得税、給食費、組合費。。。これだけで毎月3万円ひかれてるんですけど。
これ以外に住民税も払わないといけない。
搾取するにもほどがあると思う。ほんと殺す気か!!
おそらくここが介護業界でも底辺に近い場所なんだろうね。きっと。

89回目のスティッカムを21時~23時まで放送致しました。
2時間放送しました。旅行と介護とかだらだらとお話しました。
次回は5月17日(金)午後9時~90回目を配信します。

自分よりダメな人のブログを見たとき優越感を感じますか?



なんか仕事だるいよ。
明日働けば4月も終わる。次の目標はGW明け。
で次の目標が給料日で最後は最終出勤日が目標となる。
地獄階の日、同僚に変更してもらいました。
なのであと一回だけそれも最終日に地獄階となる。
23歳のうざ子。。。に変わってって言おうと思ってるんだけど。。。
最後やし。。。お願い!!って頼んだら変わってくれるかな。

とくめいさんより。「逆に自分よりダメな人のブログを見たとき優越感を感じますか?」というコメントをもらいました。

ダメな人に対して優越感を感じるし実際に私の日記を見て優越感を感じている人は多いと思う。それが自然な流れだと思う。でもこういう事を今まで考えた事なかったので改めて考えてみたんですね。
改めて考えてみると私の場合、優越感って感じることなんてなかったなぁって。
だって自分よりダメな人間なんていないからね。
優越感にひたるような対象の日記なんてないんですよね。
例えば自分より5歳も年下のブログを見て優越感なんて感じようがない。
自分より年齢が下の人がどうであろうと優越感になんてならない。
手取り10万以下のブログなんて探すほうが大変なことです。
逆に借金まみれで酷い人生歩んでるなーって思う日記もあることにはあるけど。
それってなんか嘘くさくて優越感どころか。読む気にならなかったりする。
まあ、読まない。
またホームレス自らを語るなんかがあったとして。じゃあ私がその日記を読むかっていうと。
読まないと思う。自分とかけ離れてる日記なんて興味ないし読む気にならないと思うから。
もちろん、セレブの日記もどっかの社長の日記もラブラブ日記も興味ないから読まない。
自分に近しい日記のみ読むって感じだからさ。。。
優越感とは違ってどっちかというと共感して読んでるって感じですかね。
逆に読者さんに聞きたいんですけど。
皆さんは優越感にひたる為にブログを読んでいるんですか?

明日、スティッカムを午後9時~85回目をします。

僕はコミュ障



僕は子供の頃から会話をする事が出来なかった。
しかし小さい頃は自分では出来ていないと思っていなかった。
小学校の頃に私がやっていたこと。
クラスの子らの輪の中にとりあえずいる。
金魚のふんのようについていく。
でも特に会話はしてなかったと思う。

中学校の時には特定の人としか話せなかった。
卒業まじかに少し自分自身がおかしいと感じた。
高校の時、1対1で話せる相手がいなくなった。
完全にぼっちになっていたので会話出来ない。
というより人と1対1になるシュチュエーションが恐怖で避けるようになった。
高校卒業後は会話。。。するチャンスが訪れる事さえなくなった。
社会人になると会話しなきゃどうしようもなくなる。
自分自身が完全におかしな人間だと思うようになる。
そして会社をクビになったあかつきにヒキコモリになる。

ヒキコモリ時代に今までの自分自身を改めて振り返ってみた。
やっぱ歩んできた道を完全に間違っていたと感じた。
普通は学校生活の中で人とコミュニケーションをとったりして。
そういう会話力なるものを習得していくものなんだよね。
そこで友達をつくり彼女をつくり人として成長していくものだったんよ。
それを全くしてこずに社会に出てしまった私。。。
そりゃあ。。。やっていけんわ。体は大人、頭脳は子供というコナン君とま逆な人間なわけだから。

ヒキコモリしてた時にひきこもりサイトの管理人さんのススメでWEB日記を書き始める。
とりあえず自分の日々思ったこと経験した事を書き殴る。
日記はいい。何もしないで一年たつと何もなかった一年になるわけだけど。
日々日記を書いていると。何かしら毎日思ったこと経験した事を書くわけだから。
何もなかった一年ではなくなる。トータルでみたら何もなかった一年だけど。
細々とみると毎年なんもなかった一年ではなくなる。
書いた事ってのはいったん頭で考えて書くわけだから記憶にはかなり記憶には残るんよね。
日記書かないと完全に忘れてしまう事も日記を書くと記憶に残る。
あと書いていると考えが整理されてくる効果もある。

スティッカムで配信をやりだして。
最初はどうかなと思ってたんだけど。基本的には主張したい事なんてないので。
話すことなんて全くないんだけど。お題を出されるとそこそこ話せるようになっていた。
もちろん経験した事を話しているだけなんだけどね。
でも、スティッカムで自信をもっても実際にオフ会でリアルにあうと全く私は使えないって事も分かる。
配信とリアルは全然違う。。。。あれ?全然ダメだ。自己嫌悪に陥って。。。かなりへこむ。
最近、自分自身がよく分からなくなってきている。
日記を毎日書いてスティッカムで週2回しゃべって。。。。
ほぼアウトプットばっかりなわけです。
濃厚な人生なんか送っておらず薄っぺらな人生なのにさ。アウトプットばっかり。
いやぁ。もうカスカスだよ。なんも出てこないよ。

僕はただ普通になりたかっただけなのに



帰りの電車で考えた事なんだけどさ。
もうすぐ仕事を辞めるわけやん。
自分自身は今後のことなんて全く不安には思っていない。
そらどうなるか分からないけど。何の不安もないんよね。
でも周りはどう思ってるんだろ?ってそういう不安はある。
例えば、ここの読者さんたち。
今まで業火に焼かれながらも前に進んで働いてきたから読んでた人もいると思うんよね。
それが働く事をあきらめちゃったら。。。ここを去る人もいると思う。
今は、少しの間ゆっくりしたいんよって言うんだけど。
それがずっととなると。。。同じく私の元から去ってしまうと思う。
去るというのは。。。どうだろ?失望していなくなるって感じかな。
他人がどう考えてるかなんてよく分からないもので。
なんか。。。なんだろな?
この気持ちを文章にするの難しいね。

自分はほんとただ普通になりたかっただけやったんよね。
小さい頃は普通になれると思ってた。何の根拠もなしに。
大きくなったら自然に普通になると思ってた。
小さい頃の夢を聞かれたらサラリーマンって答えてたし。
普通というか。父親みたいに平凡に生きるって感じかな。
父親は高卒で中小企業でサラリーマンやってわけだけど。
私も父親みたいに普通に仕事して結婚して子供作ってそんな事が出来ると思ってた。

高校に入った頃から雲行きが怪しくなってきた。
普通とは言いがたい高校生活を送ってた。
部活もせずバイトもせずただ学校と家の往復。
休みの日も何もせずに部屋に篭ってる。
だからといって勉強もせず学力はがた落ち。
父親からは「お父さんが高校の時は友達とキャンプいったりしてた。」とか言われ~の。
母親からは「○○くんは彼女を家に連れてきたらしいよ。○○のお母さんから聞いたんよ。」とかそんな事を言われつつ。
なんか自分は普通から離れてしまっているんだろうなって思ってた。
それでも日曜の人間マンダラの1コーナーであるモテないくんを毎週見てて。
さすがにこうはならないだろうとその時はまだ思ってた。
大学行ってサークルに入ったらキャンパスライフを送って普通になるはずだってね。

しかし大学受験失敗。
憧れのキャンパスライフを送ることができず。
普通から離れていってしまう。で。。。社会人へ。
社会人になると仕事が出来ないと働き続ける事ができない。
働くって事ってそんなに簡単な事じゃないんだって社会に出て初めて知る。
父親とか普通に働いていたけど。。。普通に生きるって大変な事なんだっと。
たまに家に人が来る。父親は初めての人でも母親の知り合いでも普通に話すしそれを柱の陰から私は見ていたんだけど。
その時、父親って凄いって心底思ったんよ。私しかいない時ってインターホン越しに「お母さん、今いません」の一言で片付けるから。
普通に会って雑談してる父親を見て。。。すげぇ!!って20歳超えてから思った。

私はただ普通になりたかった。
でもなれなかった。普通に仕事をする事も出来ずに辞めさせられる。
ここらへんからはココにも書いた。
バイトでも非正規雇用でもいいやんと自分自身で一段格下げした。
普通になれる方法として私は貯金額に求めた。
今から思えば一攫千金を夢見てしまったんだね。
株とFXで二度も奈落の底に叩き落される。
そして年だけ食ってしまって。。。普通にもなれず金もなく。
自分には何もない。ただこの日記で思いを書き殴ることしかない。
僕はただ普通になりたかっただけなのに。

もう遅いよ。母さん(きっとすべてがうまくいくより)
気づいたらこれにも近づいてきた。
あんたもう四十よ。って言われるんだろうな。

私の生活でのお金の流れ図



【楽天VISAカード】
・公共料金:電気代、ガス代、携帯代、ネット代
・その他:米、ブログ代
・交通費:ICOCA、18キップ代




クレジットカードは無職でも作れる楽天カード1枚しか持っていません。
電気代、ガス代、携帯代、ネット代はクレカ払い。
米だけは薬局で購入しているのでクレカ払い。
このブログも実は有料です。
交通費はICOCAを使っていてクレカでチャージしています。
18キップもクレカ払い。スーパーはイオンのみクレカ払い。
ICOCA使える店ではICOCAを使うようにしています。

【SBI銀行】

他行振込み月3件まで無料なので家賃振込みはココを使っています。
証券会社はSBI証券を使っているので使い勝手もいいです。
振り込み無料が月1回まで落ちた新生銀行は使わなくなってしまいました。

【通販、楽天、アマゾン】

よく物を買う時はほとんど楽天かアマゾンを使っています。
最近買ったものでロングストッカー、メタルシェルフ、折脚コタツ3点セット、カーテンなど。
電気のホタルックのみ近所の電気屋で購入しました。

【ハピタスとげん玉】

2つとも還元率がいいのでハピタスやげん玉経由で物を購入するようにしています。
楽天ショッピング、楽天トラベル(高速バス、安宿)、楽天オク、ヤフオク(株主優待)など。
アマゾン購入のさいハピタスではポイントは出ませんがランクが上がる効果もあります。
2サイトとも最低換金額が低いのですぐに換金出来てストレスを感じる事はないです。
また「げん玉」はげん玉クラウドというのがあって文章を作成してポイントを貯めるという内職的なものがあるのですが。
これはオススメです。毎月1万円を目指す人もいるみたいです。

【三井住友&ジャパンネット銀行】

住友さんは一応、メインバンク。高校卒業後に初めてバイトした時の給料振込みの為に作成したもの。ジャパンネット銀行はよく使ってるネット銀行。今は口座維持手数料とか必要なくなっています。今ならジャパンネットとかよりセブン銀行の方が使い勝手がいいかもね。

また前から言ってたポンタカード、Tポイントカードは一応作成しました。
ファミマのTポイントカードはクレカ付が必須みたいだったのでドトールで作成したよ。
あとこの図で分かるとおり出来る限りカード払いになるので現金を使う事がほとんどなくなるわけです。食料品、散髪代。。。。そんなとこでしょうか?続きを読む

配られたトランプで勝負するっきゃないのさ



最近、スヌーピーというHNでコメント書いてくれる人がいます。
それでこの名言を思い出したわけです。
明日、給料日なので給料明細をもらいました。
手取り11万の仮面をかぶった手取り10万の男でございます。
私はこんな低スペックだけど配られたトランプで勝負するしかないんだよ。
人と比較しても仕方がない。他人をうらやんでも仕方がない。
生きる為にあきらめなきゃいけない事もある。
身軽になっていけるところまでいく。
今はそれしか考えてない。

昨日の質問を皆さん答えてくれてありがとうございました。
出題者の私が答えないのも変なのでネットでやってる流れを書いていきます。

【私のネットでやってる一連の流れ】

パソの電源をつける。
・ユーチューブで作業用の音楽をかける。
・株と為替のチェック。
・ポイントサイトとアンケートチェック。
・エロ動画のダウンロード。
・ブログ巡回サイト閲覧。
・株関係サイト閲覧
・ヤフートピックスチェック。
→活躍している海外サッカー選手がいればユーチューブで動画を漁る。
・テレビ関係の動画で気になったものをチェック。
・ハロプロ関係の動画チェック。
・らぶ彼女を進行させる。
※エロ動画を見るのはまとめてみるので週一くらいしかしない。
※サイトの記事閲覧もボリュームあるものや動画はあとに残して食事中に一気に見る。
※週2回はスティッカム配信する。

こんな感じですかね。
といっても2時間もすれば終わってしまうので。。。
あとはボ~っとしていますかね。
明日は休みです。掃除くらいはしておきたいなぁ。
ちょっとくらいは動きたい。

チャーリーブラウン
「THAT COMPOSER HAD A TRAGIC LIFE, DIDN'T HE?」
(あの作曲家の人生は悲劇的だったんだね?)

サリー
「BUT IT WAS ROMANTIC」
(でもロマンチックだわ)

チャーリーブラウン
「ROMANTIC?」
(ロマンチック?)

サリー
「A TRAGIC LIFE IS ROMANTIC WHEN IT HAPPENS TO SOMEBODY ELSE......」
(悲劇的な人生はロマンチックなのよ。それが他人の人生ならね)


私の悲劇的な人生も他人から見たらロマンチックなんだろうか?
そんなわけないよね。ただの娯楽なんだろうね。
明日、スティッカムを午後9時~74回目をします。続きを読む

薄毛に関してのこと。



私は髪が薄い。
認識しだしたのは中学生の頃。
クラスで髪の毛が薄い事を揶揄されたのがきかっけです。
頭が森脇健児みたーいって。。。
髪質が細い毛なので気にはしてたんですが。
「あ。。。私はハゲるんだー」って認識したわけです。
祖父も30歳前にズルむけやったらしいので。。。

18歳の頃、ちょうど受験の時に頭皮が一気にとれてきたんです。
夏に日焼けしたあとに皮が向けるような感じに。。。
ボロボロって頭皮じたいが取れだしたんです。
やばいと思いました。
頭皮がいっぱいとれてかさぶたみたいになって。
頭皮じたいが硬くなって毛が生えてこなくなってハゲみたいな。
この時期、20代前半で間違いなくはげると思うようになりました。

しかし母親に話すと母親も同じような頭皮の状態のだったようで。
昔、いろんなジャンプー使ったけどフケがいっぱい出てメリットにしたらなおったので。
だからうちはずっとメリットを使ってるとのこと。
この頃、シャンプーをいろいろ買ってきて試してたんですよね。
それが逆効果だったと。。。それからはずっと私はメリット使っています。

一度は持ち直したんですが。
生え際とかやばい感じです。
鏡で見ればみるほどやばい感じにみえました。
着実に前髪は少なくなっていってるし後退している。
30歳までもてば御の字やなとか。。。
そうこういってるうちに年齢を重ねていきます。
30歳超えてからはあんまり頭のことを気にしなくなりました。

再度認識したのは工場で期間工をやってる時です。
仕事中はずっとヘルメット姿。半日ずっとヘルメットです。
他の働いている人とか休憩時にヘルメットをとるとみんな見事にツルっぱげです。
これはさすがにやばいと思い。坊主にする。
一枚刈にして鏡で自分の頭を見ると気持ちが落ち着きました。
生え際がどこまであるのか。髪の量とか坊主にすると把握する事が出来るからです。
なので不安な気持ちを落ち着かせるために何年かに一回は坊主にする事にしました。

髪の毛を存続させる為のこと。
少しは試した事はあるのですがほとんど続きませんでした。
シャンプー系とかいろいろ。リアップとかは私には効かないらしいですし。
そしてハゲるハゲると言われて40歳まであと一年となってしまいました。
40歳になったら自分で自分を誉めたい気分になると思います。
よく頑張ったと。40歳でこの頭は普通だと思う。
年をとると自然に諦めれる事も増えていく事になります。
例えば未経験で40歳で求人なんて限られてしまっているわけですから
なので老いはデメリットばかりじゃないんですよね。
自然に諦めがつく。もう40歳やし納得出来る。そのへんがいい。
もし日本の男性の平均寿命が40歳だったのならみんな40歳のじてんで死んでもいいかもーって思うと思うんだ。私は今、40歳になったらいろんな事を諦めれるからもっと楽になると思う。

貧困さんいらっしゃい!



ケリーチャンさんからの「年齢にもよるけどくらげさん的にいくらくらいの資産で金持ちor貧乏の部類に別れると思いますか?」という質問を頂きました。
レスを書いているうちに長くなってしまったので記事にしておきます。


資産で金持ちと貧乏ですか。。。
年齢と収入と家庭もちとかスペックによって違うと思います。
まあ、社会に出てから年50万円の貯蓄ってのが最低限だと思っています。
これは昔、このブログで書いた事があると思います。
もちろん独身の場合ね。
大卒で23歳から働きだしたとして。30歳なら貯蓄400万が最低限金額。
35歳なら650万円。40歳なら900万。
そんなところでしょうか。
最低限この額。この額をもっていてももちろん金持ちではないです。
家庭持ちだと金貯めれないのでこの額は関係ないです。
幸せな家庭持ってると子供やらマイホームやらで使いますからないのは仕方がないです。除外します

年50万円って月4万円の貯蓄で出来ます。
夏冬の賞与は全部パーっと使っちゃってもいいんです。
勤続年数が少ない時は月4万でもキツイかもしれません。
でも勤続年数があがるにつれ年50万なんて余裕になることでしょう。
だから年間最低限の貯蓄額と思ってます。

もちろん独身なら30歳で1000万貯金とか35歳で1500万円とかそういう人はいます。
普通の正社員で勤続年数で給料があがっていくわけだから。
私達、底辺の人間からしたらびっくりするような金をもっていたりします。
でも私が言いたいのは底辺の人間からみた最低限の貯蓄額のことを言っています。
どういう事かというと。。。。
35歳で年収600万円の人間は貯金が10万円でも貧乏ではないです。
35歳で年収200万円の人間は貯金が650万円なら平民で500万円なら平均より下。
まあ、年収400万以上ある人間だったら貯金0でも借金してても貧乏じゃねぇんだよ!!って事です。
年収400万だったら年間200万貯金していったら5年で1000万円貯まるわけだからね。
現在貯金0であったとしても本気出せば後方から一気に追い抜けるんですよ。
稼げる土台を持っている人は永遠に貧困にはなりえません。
それがない人は年齢と貯蓄の関係で貧困となりえます。

私は現在、手取り11万円の介護ヘルパーをやっています。
なので給料は14万くらいです。
×12ヶ月で168万円。賞与とか入れても年収200万円以下のワーキンプア確定です。
39歳、年収180万円くらい。貯金額300万くらい。貧困さんいらっしゃい!となるのです。
貧困とは年齢、年収、貯蓄の三つの属性の相互関係で決まっていくものだと思います。
他にもブログやっています。
LINEスタンプ出来ました。


LINE STORE はこちら
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
私の詳しいデータなど
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

広告
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ