進撃の無職 ~2001年〜2015年の日記~

くらげネコ無能な41歳むしょくが貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

シークレット

最後の最後になって寝坊しました!満了金が削られる期間工



あと残り二日。
気の緩みはあったと思います。
アラームもセットしていたはず。
でも記憶にない。
一度は起きたとは思うのです。二度寝したのか?

起きて時計を見れば午後9時ちょうど。
大幅の遅刻です。就業時間からも30分以上遅れている。
もう欠勤するのが懸命な選択。
しかし電話が繋がらない。
土日は人が少ないので事務所に人がいるって確率が少ないんよ。
無断欠勤はさすがにやばい。
それでなくても満了金から削られる。
皆勤手当てが飛んだ。
もうここまで来たら何事もなく終われると思っていた。
やっぱ私はダメ人間。なにかある。
最後の15日まで有休を残しておくべきだったのかもしれん。
残してたら有休使えたけど。もうその有休はないので欠勤。

10時過ぎた頃に会社から電話がある。
とりあえず風邪ひいたので休むということだけ伝える。
はぁ。。。自己嫌悪になる。
ほんとなんなんだよこれ。
一日中寝込んでいた。メンタル弱すぎる。
自分のダメさかげんにまいっていた。
明日が最後の出勤だ。
日中に寝まくっていたから夜寝れないだろう。
おそらく寝ないまま出勤する事になる。
ほんと何やってんだろ?続きを読む

あと一週間で無職になる男



満了まであと一週間になりました。
今日は休み明けやったねんけど。
特にそんなに仕事じたいはないみたいだったので。
適当に言われた作業を時間かけてやりつつ。
時間を潰しつつ過ごしました。
しかしなんなんだ。
この前。自転車のカギなくしたやん。
そして新しいカギ買ったやん。
そのカギまたなくしてしまったんよ。
帰ろうとしたらカギがない。
最近こんなんばっかりやわ。
はぁ。。。日々小銭を落として過ごしている感覚やわ。

あと仕事いく時に荷物が少ない事に気付くんよ。
今まではタブレットとワイマックスを持っていってたんだけど。
今はスマホだけやからさ。凄い軽いんだよね。
断捨離したと思えてきた。うん。

【職場事情】

10月にはげ散らかした44歳のおっさんの話をしたことあったやん。
二日で来なくなって辞めたおっさん。
なんか違う部署でまだ働いているってことを聞きました。
二日後に総務にかけあって部署変えしたんかなあ。
移動した部署もそんなに楽とは思えないんだけど。。。
とりあえずまだ続いているんだって。

あと陣内くん。
期間満了の一ヶ月前に治ってたんだけど。
来なくてそのまま部署に顔も見せずに辞めたとのこと。
次は来ないんじゃないかって話やった。
でも11月から新しく入った期間工の人って陣内くんの知り合いらしい。
詳しくは知らないけど紹介なのかな?
紹介で働けたりするんやね。
私もこの職場に入ったのは派遣で入って期間工になったって感じやから。
入り方がいまいち分かってないんだよねえ。続きを読む

今年もあと残り二ヶ月ぽっきりですね。



今日から11月です。
私はこれから四日勤務となります。
一応。47歳三又のことを聞いたのですが。。。
金曜日はちゃんと出勤していたようで。
本当に風邪だったみたいですね。
でもまだ二週間なのに。。。休むのって。。。ないような気がするけど。
まあ。頑張って欲しいと思いますけどね。
といっても私は彼とはあと2回くらいしか会わない。

今日は特に1人で作業をしていたよ。
明日も同じようなことをするのでそれほどしんどくない。
たらたら自分のペースで作業するだけならそんなにだるくないんよね。
まあこの四勤が山場ってわけではないんだけど。
最後の小さな山ですかね。
とりあえず頑張るにゃん。
今年もあと2ヶ月。
あっという間やったなんて思いはなく。
私的にはいろいろな事があったし長かった一年だったなって思っています。

THE!厄年!
まずはスカイマーク破綻!上場廃止で去年の年収分のお金が消えてなくなり。
自転車の反射板ごときに会社内で大問題になり。
FXでドル円118円台で売りに入ったら125円まで踏み上げられその後退場。
工場の現場で顔面火傷してケロイド状態になり。
チャイナショックで今年の含み益が消滅し。。。
カップリングパーティーでカップルになったにもかかわらず。
一度も会えずに2日で失恋するはめになったり。
ちょうど一年半前にデジカメ パソコン タブレットを買ったんだけど。
まず最初にデジカメが壊れ。パソコンは壊れ気味。タブレットは落として紛失。
たしかレンジも壊れたと思う。

それでもあと半月したら仕事を辞めれる。
そして無職になれる。
その一点だけでも今年は私にとってはよかった年だと思える。
そういうものなのだ。能力がなくて仕事が苦痛な人間にとってはさ。
いろんな悪い事があったとしても仕事を辞める事が一番の幸せと思えるのだ。
しかしこうやってあった出来事を列挙していくと障害物競走みたいやなあ。
実際。いろいろとあって資産だけ見ても去年の12月の資産にまだ戻ってないしな。
こんなに仕事頑張ったのに。。。。続きを読む

℃-uteの 新風館でのミニライブに行ってきたよ。



今日は℃-ute「ありがとう~無限のエール~/嵐を起こすんだ Exciting Fight!」の
発売記念ミニライブが新風館でやっているということなので京都に行ってきました。
新風館じたいに行くのは私は初めてで。。。。
でも京都だとよくリリイベがここでやられているってのは知っていたんよ。
前にJuice=Juiceもここで何回かしてたしね。

せっかく京都に行くのでどっか行ったあとにリリイベに寄ろうかなとは思ったのですが。
紅葉の時期でもないですし。。。近くにある京都国際マンガミュージアムに行って。
℃-uteのリリイベだけ抜け出してライブを楽しむって案もあったんですけど。。。。
やめました。

午後1時と午後4時の二回行われるのでどっちも見る!ってことで。
私って今までリリイベを二回以上見たって事なかったんだよな。
セットリストも少し変わるらしいし。
そんでもって午後1時からの一回目。
まずこの新風館は、大声禁止、ジャンプ禁止など禁止づくめで拍手だけとのこと。
ああ。。。そういう場所だったのかあ。
つうことで午後1時前に音のリハーサルをして本番。

一回目のセトリ

嵐を起こすんだ Exciting Fight!
The Middle Management?~女性中間管理職~
-------MC--------
心の叫びを歌にしてみた
Midnight Temptation
Kiss me 愛してる
------告知--------
ありがとう無限のエール


計6曲!!
じゅうぶんすぎるっしょ!
ここはコールなしの場所なんで。。。
Kiss me 愛してるの時に煽り部分。
ねぇねぇねぇ!
客席シーンみたいな。
ちょっと寂しい感じもしたけど。
新鮮といえば新鮮だったかな。



二回目セトリ

嵐を起こすんだ Exciting Fight!
The Middle Management?~女性中間管理職~
-------MC--------
Love take it all
Crazy完全な大人
かっちょいい歌
------告知--------
ありがとう無限のエール


よかった!
かっちょいい歌の時に舞美ちゃんが煽りそうになって自分で笑ってた。
かわぇええええええ!
私も思わずジャンプしそうになったw
今回の衣装、めちゃめちゃかわぇえええ!続きを読む

土曜日でも工場なので仕事でちた。



○○○○○●○○○○
やっと長い勤務が終わりました。
やっぱ最初の5日が一番しんどかったです。
一日休んだあとの四日はそうでもない。
そこまで残業したわけでもないですし。
ここを超えればそこまでしんどい勤務は残っていないはず。
休み明けに四勤務すれば給料日。
そしたら来月のシフトが出ていて。
四勤務すれば11月だ。
11月は有休二回とれるので出勤日は10日くらい。
11月に入ればあとは感動のラストワークだ。

今日はリフト作業をしたかな。
倉庫の整理とかそういうやつ。
まあ、そんなにしんどくはなかった。
もう雑用とかで残業とかしたくない。
これからは出来るだけ早く帰ろうと思う。

押入れ掃除したい。
掃除はしたし衣替えはしたんだけど。
押入れが汚いままなんだよね。
プレミアム商品券で生活用品を購入しようと思っているので。
押入れを整理しないと。。。何が入っているかいまいち不明なんだよな。
春先に業務スーパーでいろいろと安いものを備蓄もしているので。
物がいっぱいなのだ。続きを読む

期間工がそして誰もいなくなった。。。。



五連勤!5日目!
山崎方正くんが今日も来ませんでした。
最初の二日間は連絡があったみたいです。
でも今日は無断だそうです。
これ。。。かなりポイントだと思う。
44歳はげちらかしたおっさんも最初は連絡入れててそして連絡が途絶えたって感じやったから。
これさ。なんか分かるわ。
登校拒否時の気分というんですかね。

一日目はだるいなーと思って体調不良で連絡いれて休むやん。
ここまではいいのよ。二日目はやっぱだるいと思っても行っておかないとあかんねんって。
二日連続で休むとこんどは気分的にだるいのプラス行きづらいって思いが重なってくるから。
3日目の朝には。。。もう電話さえしたくないなーって思ってバっくれみたいなね。
山崎方正くんはどうするんやろうね。
シフト上では明日は出勤なんだけど。。。。
まだ44歳のはげちらかしたおっさんは入って3日やったやん。
それに職場が遠くて通勤時間がめっちゃかかる。
でも山崎くんは三ヶ月目で今日聞いたところによるとめっちゃ近いのよ。
ちょっともったいない感じもするんだけどね。
私もあと一ヶ月でやめるし期間工がそして誰もいなくなった。。。
アガサ・クリスティかよ。

あと職場の24歳の社員の男の子が昨晩、合コンしたらしいのよ。
昨日から職場でその話題でもちきりでさ。
なにウキウキしてるねん!みたいな。
その子も一日中、ニタニタしてたんだけどさ。
もちろん。私は休憩時間にその会話を聞いてただけだよ。話はしてない。

今日、その結果報告会みたいになっててさ。
4対4の合コンで相手の女性が27歳って話やったねんけど。
行ってみたら見た目がどうみても35歳やったと。
だからといって相手に年齢聞くのも悪いので分からずじまい。
いつもなら二次会までいくのに今回は2時間だけでお開きだったそうです。
4対4の合コンで見た目が35歳って話だから。。。4人ともそんな感じだったんだろうね。
まあ、その子は24歳やからね。
がっかり感したって表情してたわ。

とういうことで明日は一日だけど休日です!!
まずはスマホのことを真剣に考えないといけない。
がんばるよ!!



明日は午後9時から11時までニコ生配信します。続きを読む

『「中年フリーター」のあまりにも残酷な現実』をみた。



「中年フリーター」のあまりにも残酷な現実
非正規労働者は2014年に1962万人まで増加。全体の37%と4割近くに迫っている。
今や労働者の実に3人に1人が非正規だ。って文言からはじまる記事なんだけど。。。
何を今更って感じですよね。そんな事は言われなくてもリーマンショックくらいから分かってたこと。
中年フリーターや非正規なんて残酷でもなんでもない。
四割近くが非正規なんだもん。これが普通なのよ。
非正規には非正規にあった生き方をすればいいだけ。
もちろん次世代を支える人間を生み出すことは出来ないだろうし。
日本の経済をまわすこともないだろうけど。
まあ、しょうがないじゃん。だって非正規なんだもん。

でもこういう記事はこれからもずっと出続けるんだろうなあ。
もうこの流れが変わることなんてないと思うから。
しかしオークションで生活保護レベルも稼げるんだったら凄いよね。ええなあ。

【仕事の話】

五連勤!三日目です。
疲れた!!今日も残業した。
終わらない。明日も残業確定的!
体がボロボロになりそうだわ。
っていうかそんなにしんどい仕事をしているとは思わないんだけど。。
なぜか仕事終わったら疲れてしまっている。
嫌々仕事しているからそれほど肉体使ってないにもかかわらず。
疲れてしまっているんだろうか?よく分からない。続きを読む

『「下流老人」その実態”老後崩壊”打開の道』を見ました。



ココ→「下流老人」その実態”老後崩壊”打開の道
下流老人を題材にした特集ってこれ以外にもけっこう組まれているみたい。
まあ、例が違うだけど言ってることは同じだと思うのでもう見ないと思うけど。
しかし映像を見てもあんまり感想はわかないね。
ホリエもんみたいに自己責任なんてことは思わないけど。
年金+生活保護、資産がなければあげればいいんじゃないのってくらいしか思わない。

しかしさ。下流中年の私が思うに。。。
あの世代でも下流老人って言われて国民年金だと月6万くらいしかもらえないわけやん。
国民年金が破綻している破綻してないという以前にさ。機能していないわけやん。
国民年金をずっと払い続けていても全額免除にしていてもどっちも生活出来ないわけやからさ。
払う意味なんてないっしょ?
払っていても生活出来ないんやで。
それでも今の世代に払わそうとするって。。。なんだこれ?
アタリのないクジを引き続けているようなものか?

安部ちゃんの一億総活躍社会ってのは知ってたけど。
ずっと元気で生涯現役社会って副題がついていたんやね。
この動画で初めて知って思わず笑ってしまったわw
みんな頑張って一生働こう!って意味だよね。私はヤダよ。
動画の中の人が「65歳から75歳の半数以上がすでに働いているんですよ。
大活躍していてなおかつさらに頑張れっていうのは酷です。
他の先進国に比べて日本の高齢者は働きすぎているんです。」って言っておられてちょっと面白かったんだけど。
でもあの時代の人は働くの好きだから別にいいんじゃないかな。
※10月2日の放映されたので12日にはデータが消されるみたい。

【工場でのおしごと】

昼勤3日目。
日曜日でいく前からやる作業はだいたい分かっていたので気分的には悪くなかった。
仕事的に楽やしね。と思ってたら終わり間際に仕事を依頼される。
もう定時であがる気まんまんやったのに。。。
1時間だけ残業して帰る。疲れた。
疲労困憊やわ。昨日の残業三時間が腰にきた。
ルルドのマッサージクッションを繰り返し使っている。
腰のこりがとれない。
明日いけば二連休。。。
そうや。退職するのでハンコ持っていかなきゃいけないんやった。続きを読む

あと三ヶ月で無職になる男



ちまたではお盆休みですけど。
私は関係なしに働いています。
一日の休みでは疲れがとれんよ。
この暑さだと特にね。だらーんと。。。
掃除してたらハチが出てきた。
固まって死んでるハチ。
もちろんゴキブリはこれ以上に出てきた。
うちの部屋も昆虫博物館だね。

今日、発見したこと。
早出ってめっちゃ涼しい!
朝ってめっちゃ涼しい!
午前6時なんて通勤には快適な温度ですよ。
そして午前8時過ぎてからじょじょに日差しが強くなっていく。
だから。。。早出ってもしかしたらアタリなのかもね。

今日の仕事さ。
ミスったのよ。私がミスったわけじゃないと思うのよ。
機械がミスったのよ。教えてもらってはいたけど。
一人でやるの初めての作業でさ。
未だによくわかってない。
これは結局どうなの?
凄い運が悪かっただけなの?私、厄年だから。
それとも私の操作ミスでなったの?
そこらへんがよく分からないまま。
かなり手間をとらせてしまった。
次、同じ作業するの。。。ちょっと憂鬱だな。

明日から!そうです!
あとこの工場も三ヶ月を残すのみになったんですよ!!
あと三ヶ月!!あと三ヶ月!
あと三ヶ月の唄を歌いたいくらだよ。続きを読む

天神祭りの花火の音だけ聴きながら仕事していました。



長崎旅行まであと四日。
この遅出の4連勤が終われば出立だ。
そして七月が終わる。
今の段階で全くスケジュールも出来ていない。
毎回こんな感じなんだよな。
行く前日の夜に計画立てて持ち物をリュックにつめこんで出立みたいな。
そんなことするから何個も抜けた旅行になってしまうんだよ。

とりあえずなんとか旅行までに出来る事はしておかないと。
旅行から帰ってから大変なことになる。
頭をフル稼働しないと。
といっても出来ないんだろうけど。。。

今日は遅出一発目でした。
仕事はつまんない作業。
途中で天神祭りの花火の音が聞こえてきたよ。
音だけやけど。
たぶん。時間的に花火やったと思う。
明日はちゃんとやる作業があるからまだましかな。
なんもない時が一番つらいから。
しかし夜中になると涼しくなるんだけど。
昼間はやっぱ暑いね。
冷たいお茶ガブ飲みだわ。
風邪の方はおかげさまで治ったとは思う。
明日もなんとか乗り切ろう。続きを読む
他にもブログやっています。
LINEスタンプ出来ました。


LINE STORE はこちら
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
私の詳しいデータなど
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

↓ネットショップはココ↓
広告
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ