進撃の無職 ~2001年〜2015年の日記~

くらげネコ無能な41歳むしょくが貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

期間工

だらだらした一日でした。



無職になって二週間がたちました。
先週まで実家に帰省していました。
帰ってきて一発目の朝。
午後10時半頃に起床する。
アラームをかけていなかったのでこんなもんだと思うが。
やはりもう少し早く起きないとなーって思いがする。
起きてすぐにニコ生をする。
そのあとは何をした?
特に何もしてない。
洗濯と洗物。そのあとに昼飯作って食べたくらい。

あまりにも何もしてないとって思いになって。
夕方からプレミアム商品券1000円分を使う為にスーパーへ。
いつもなら自転車でいくんだけど。
徒歩で往復で1時間半かけて買い物にいく。
帰宅後ビリーブートキャンプの腹筋編をする。
パンを焼く。でもイースト菌があんまりなくて少ないまま焼いてみたら。
全く膨らまずにぺたんこパンが出来たのでした。

うーん。結局。今日も何もしないまま終わった。
やらなきゃいけないこと。。。あるのに。。。
今年もあと一ヶ月。
やるべきことをやっておかないと。
大変な事になるような気がする。
ウォーキングしている時にいろいろ頭の中では考えているんだけど。
早くそれらを実行出来て終わらせていきたいんだけどなあ。
11月の家計簿をアップしました。

41歳ダメ人間な私でも期間工1年半頑張れました。



今日が最後の日でした。
去年の春に入って1年半。
長かったと思っていたけどとうとう終わりがきました。
最初は四ヶ月くらいのつもりで応募したのに。。。
満了金の説明を受けて2016年末までの二年半頑張ろうと思ったのでした。

最初はだるいなーと思いつつも。
日々を消化して9月になってから四勤二休になったものの。
すぐに夜に酔っ払いと喧嘩して小指骨折。
一ヶ月も休むはめになるわ。
その一ヶ月も軽作業しか出来ない体になるわ。
もう続けるのも嫌だな。
半年で契約満了にともなって辞めようかなと思いハロワにいくが。
失業保険は出ないと聞かされる。
前の介護期間と期間工期間の計1年で貰えるんじゃないの?
いや。。。もらえませんとのこと。
しぶしぶ。。。どうするか?と迷うが決めかねていたところ。
上司に早く書類を提出しろと言われ即出しした。
この事によりあと一年は頑張るという決意をする。

12月からフォークリフトの運転もしだす。
1月から三交代制に入る。早出。遅出。夜勤を経験する。
今まで給料が少なかったんだけど夜勤に入れる事で5万くらい給料があがる。
それでも期間工としてはそんなにたいした事ない額。手取り23~25万くらい。
1月末にスカイマークの上場廃止で去年の年収とほぼ同じ額の137万円も負ける。
株の負けをFXで取りかえそうと思いFXをしだすが負け続ける。
春には自転車の反射板がない事により大事になる。はっきりいって意味が分からない。
この時点で次の更新時には辞めようと決める。
5月にフォークリフトの免許を取得する。
FXで負け続けて退場し引退。
職場で顔面を火傷する。顔がケロイド状態になる。
確実に次の更新で辞めようと強く思う。
危険すぎる。もうこれ以上続けていれば大変な事になる。
普通の人ならなんともないかもしれんけど。
自分みたいな人間だと不注意で大事になる可能性は大だ。
あと半年で辞めよう。
8月末にチャイナショックが起こって順調に回復していた株が利益が吹っ飛ぶ!
そして一番底で売ってしまい。。。スカイマークショックの補填も出来ずに終わる。
9月に次の更新しない事を伝える。
一応は次のアテはあるんでってことにして。。。
そしたら10月から三交代制から昼勤務に移動させられる。
残りは順調に出勤日を消化していったんだけど。
最後の最後に寝坊する。有休使い切ったあとの寝坊!
満了金が減る。
それでもなんとか期間工最後の日に出勤してそして時間内勤務して退社。

家の帰り道にスーパーに寄って帰宅。
そしてソバ飯だけ作って午後7時ちょうどからニコ生開始。
ソバ飯食ってお菓子食って
チューハイ二本飲んでレアチーズケーキ食って。
ほろ酔いかげんでニコ生配信。
三時間計6枠やって終了しました。
みんなにおめでとうと言われて。。。

最後の最後になって寝坊しました!満了金が削られる期間工



あと残り二日。
気の緩みはあったと思います。
アラームもセットしていたはず。
でも記憶にない。
一度は起きたとは思うのです。二度寝したのか?

起きて時計を見れば午後9時ちょうど。
大幅の遅刻です。就業時間からも30分以上遅れている。
もう欠勤するのが懸命な選択。
しかし電話が繋がらない。
土日は人が少ないので事務所に人がいるって確率が少ないんよ。
無断欠勤はさすがにやばい。
それでなくても満了金から削られる。
皆勤手当てが飛んだ。
もうここまで来たら何事もなく終われると思っていた。
やっぱ私はダメ人間。なにかある。
最後の15日まで有休を残しておくべきだったのかもしれん。
残してたら有休使えたけど。もうその有休はないので欠勤。

10時過ぎた頃に会社から電話がある。
とりあえず風邪ひいたので休むということだけ伝える。
はぁ。。。自己嫌悪になる。
ほんとなんなんだよこれ。
一日中寝込んでいた。メンタル弱すぎる。
自分のダメさかげんにまいっていた。
明日が最後の出勤だ。
日中に寝まくっていたから夜寝れないだろう。
おそらく寝ないまま出勤する事になる。
ほんと何やってんだろ?続きを読む

期間工48時間耐久レース!スタートしました!



休み明けの仕事でした。
今日で47歳三又とは最後でしたが。
結局。何も聞かなかったよ。
あともう少しで無職になるって事だけに集中している私にとっては。
もうそれ以外のことなんてどうでもいいことなんだよな。
たらたらと作業して今日という日を終えました。
明日もおそらく同じような作業をするだけやと思う。
あと二日いけば無職になる。
土日なので人も少ない。
誰かと一緒に仕事をするって事もないと思う。
だからたらたらと1人で作業すると思うんだよね。
あと残り48時間!
それを耐えれば自由がくる!

株買ったの失敗したと思う。
昼間に見て顔面が蒼白になる。
まあ。スカイマークほどの損失ではないんだけど。
それでもFXで負けた時くらいの損失ではある。
結局。リスクとって勝負したにもかかわらず何もしなかったほうがマシな結果となりつつある。
はぁ。。。ほんとこの一年はこんな事ばっかりだよなあ。



昨晩。放送されてた「潜入!投資家たちの秘密パーティー」の映像を見る。
ツイッターで株関係のフォロワーさん達が大盛り上がりだった番組。
これってヤーマンさんのオフ会だったよね。たしか。。。
こういうオフ会ってさ。株の凄腕の人ばっかりが参加しているとばっかり思ってたよ。
だから自分みたいな能無しだと参加しちゃいけないと思ってた。
負けている人もいたんやね。ほぇーって感じ。続きを読む

クローズアップ現代【どう変わる?ハケンの働き方】を見ました。



ちょっとだけ話題になってた番組を見ました。
正社員になりたいです。
正社員になりたいです。
ほんまか?
そういう人しかインタビューしてないからなんだろうけど。
私の働いている周りでそんなこと言うやついないんだけどなあ。

正社員になりたい!
このままでは!とか言えば言うほど制度変えて悪化していってるんだよね。
この番組の最後の方に出てきたシングルマザーみたいにさ。
問題なかった人まで巻き込まれていく。
まあどうなんだろうね。
こういった問題に対して私は全く意見を持ち合わせていないんよね。
だって今までもおそらくこれからも長く働き続けようとか安定した職をーとか思ったことなかったからさ。
だいたい一年やそこらで辞めてきたわけでして。。。
一番長かったのが飲食で5年くらいっしょ。
その飲食さえも1年続ければ御の字ってレベルで入ったわけやしね。
今一冊本を読んでいるんだけど。。。
こういった仕事面で不安定な人って。
家族・地域・制度(社会保障制度)の三つの縁が重要になってくる。
このセーフティーネットから漏れたら落ちるとこまで落ちてしまうから。
自分にはまだ家族はいるし。地域いわゆる友達とかはいないけど。
ネット友がいる。制度(社会保障制度)も使えるところは使っていきたいって思っているし。

やっぱネットって偉大だよ。
ネットがなければ情報が入らずに制度を知らないまま。
誰にも助けを呼べないまま落ちざるえない。
僕らの世代ってパソコン世代やん。
若い子らはスマホ世代で。パソコンを触ったことない人もいたりするんよ。
今の工場の陣内くん28歳くらいかな。彼なんて28歳でパソコン触ったことないって言ってたしさ。
ほんとパソコンって素晴らしい。
私がひきこもりを脱出したのもパソコンでありインターネットだったからね。


ちょっとああこういう事もあるのかって思って掲載してみました。
みなさんも気をつけてくださいね。
明日から3日間お仕事です!!
これを乗り切ったら待望のむしょーくだよーん。続きを読む

大阪府の献血記念品事情をまとめておく。(2015年11月)



77回目の献血に行ってきました。
場所は阪急グランドビル25Fの献血ルームです。
観覧車がまじかに見えて生駒山が見渡せる景観。
前回の献血の記事に写真を載せてあるのでよかったらどうぞ→「76回目の献血に行ってきたよ。
献血の事情って年々変わっていきます。
記念品とか特に。。。
年に多くても12回くらいしか行けないし。
行く時は同じルームを使うので大阪府かの献血ルームを網羅しているわけではないのですが。
出来るだけ知っていることを書いていこうと思います。

献血は400ミリの献血と成分献血があります。
400ミリリットルの献血は血を抜くだけ。なので献血時間が短い。すぐ終わります。
成分献血は血を抜いて血しょうか血小板をとってから体内に再度もどすので時間がかかります。90分くらい。
しかし400ミリだと血を抜いてしまうので次に献血が出来るのは約三ヶ月後です。そして年間3回以内となります。
成分献血は待機期間は二週間。年間で血小板と血漿の合計24回以内となっております。
ここらへんが私もよくわからないんだけど。交互にしたらってことなんだろうけど。
年間12回したら出来なくなってるよ。
献血車ってあるやん。梅田だとよく阪急ファイブの前に止まってたり。
区役所とか企業の敷地にくる献血車。あれは400ミリの献血しか出来ないんよ。
成分献血は献血ルームしか出来ない。ちゃんとした設備がないと出来ないってこと。

大阪では献血センターでも献血出来るみたいだけど。ちょっとわからん。
献血ルームは10コあります。

○阪急グランドビル25献血ルーム(梅田)
○西梅田献血ルーム(梅田)
・御堂筋献血ルーム(心斎橋)
○まいどなんば献血ルーム(難波)
・日本橋献血ルーム(日本橋)
・あべの献血ルーム(天王寺)
△門真献血ルーム(門真運転免許試験場)
・京阪枚方市駅献血ルーム(枚方)
○阪急茨木駅献血ルーム(茨木)
・堺東献血ルーム(堺)

○しか行ったことがない。
門真は免許の切り替えの時に行こうとしたんだけど。
成分献血出来ないからやめた。

献血ルームに入ったらまずはアンケートをタッチパネルで答えていく。
そのあと問診(血圧はかるだけ)。その後に採血をする。
献血ルームで置いてあるのはバタークッキーのみ。
ジュースはカップの自販機で飲み放題。
雑誌やら漫画やらはそれなりにあると思う。
DVDはどうやろ?大阪はあるとこあるんかな?ごめん。知らない。



大阪の記念品事情は年々変わる。
むかーしは献血すれば毎回。記念品もらえていたんだよ。
何年か前からポイントカード制になってさ。
3回来ないともらえない。次は5回来ないともらえない。次も5回。
今年からもっとえぐくなってさ。
三回で貰えるんだけど。有効期限がついたんよ。
有効期限4ヶ月。だから記念品欲しければ毎月来いよってことらしい。
今の記念品は3つの中から選べます。
私は今回はファミリーアタックセットにしました。

あと特別ご招待券なるものを貰う。マクドでハンバーガーが貰える券。
これはライオンズクラブとかがやっているサービスで。
各献血ルームのHPで告知されています。
私は告知を見て献血する事はなくて今回はたまたま運よくもらったって感じですかね。
まあ。平日の先着何名様に食パン一斤プレゼントとか。
そういうのがたまにあるみたい。

私は旅行いく時に旅行先で献血をするって事をむかしはやってたんですよ。
全国の献血ルーム制覇したい!って思いになってさ。
でもこのポイント制度によって。。。旅行先で献血に行ってもその土地のポイントが1ポイントつくだけなんよね。
もう行くことなんてないのにハンコ押されたカード1枚もらってもねえ。
てことで行かなくなったかな。
今まで一番よかったのが金沢の献血の記念品だよ。なんと!米1キロ!凄くない?→「金沢で献血の巻

最後に。
ポイントだけで記念品がない場合は歯磨き粉をもらえる
大阪の献血の粗品いがいのもの。
茨木ルームはおなじみのボールペン。
西梅田献血ルームは献血が終わればコインひとつ貰えます。
そのコインでアイスの自販機からアイスいただくことが出来ます。
まいどなんば献血ルーム。おそらく一番新しい献血ルームだと思う。
ここも献血が終わればコインがひとつ貰えます。
そのコインでアイスと他にお菓子の自販機があってアイスかお菓子か菓子パンの中でひとつ選ぶことが出来ます。
あと今の時期だけかもしれんけど。
阪急グランドビル25の献血ルームは月火水の15時までに成分献血した人はポイントカードにふたつポイントをいただけます。
なので私は最近はグランドビルに行っているんよ。
AKBの柏木由紀ちゃんがお出迎えしてくれますしね。続きを読む

福島の除染の話。。。しなきゃなあ。

メッセージ フェイスタオル コマンド 2797-500A

今日は仕事でした。
大半がフォークリフトに乗っていたかなあ。
肉体労働は47歳三又にしてもらった。
まあ。なんかたらたらしながらの仕事だったかな。
特に書くこともないだろう。
三又に福島の除染のことを聞くの忘れた。
聞ける日はあと一日だけだ。
その時にちゃんと聞こうとは思う。

もう無職まで一週間をきっています。
完全に頭の中は無職モードです。
ただただ指折り数えて待っている状態。
それでも時間がまだ自由ではない。

今は無職になったあと東京にいくかどうかで迷っているところ。
旅行なぁ。行きたい気持ち半分。ゆっくりした方がいいんじゃない?って気持ち半分。
そうそう明日の朝一でまた1銘柄買うかもしれん。
というか買う。



なんか悲しいメールが届いたよ。
私のネクサス7.。。接続されずにどこにおるんやろ。続きを読む

あと一週間で無職になる男



満了まであと一週間になりました。
今日は休み明けやったねんけど。
特にそんなに仕事じたいはないみたいだったので。
適当に言われた作業を時間かけてやりつつ。
時間を潰しつつ過ごしました。
しかしなんなんだ。
この前。自転車のカギなくしたやん。
そして新しいカギ買ったやん。
そのカギまたなくしてしまったんよ。
帰ろうとしたらカギがない。
最近こんなんばっかりやわ。
はぁ。。。日々小銭を落として過ごしている感覚やわ。

あと仕事いく時に荷物が少ない事に気付くんよ。
今まではタブレットとワイマックスを持っていってたんだけど。
今はスマホだけやからさ。凄い軽いんだよね。
断捨離したと思えてきた。うん。

【職場事情】

10月にはげ散らかした44歳のおっさんの話をしたことあったやん。
二日で来なくなって辞めたおっさん。
なんか違う部署でまだ働いているってことを聞きました。
二日後に総務にかけあって部署変えしたんかなあ。
移動した部署もそんなに楽とは思えないんだけど。。。
とりあえずまだ続いているんだって。

あと陣内くん。
期間満了の一ヶ月前に治ってたんだけど。
来なくてそのまま部署に顔も見せずに辞めたとのこと。
次は来ないんじゃないかって話やった。
でも11月から新しく入った期間工の人って陣内くんの知り合いらしい。
詳しくは知らないけど紹介なのかな?
紹介で働けたりするんやね。
私もこの職場に入ったのは派遣で入って期間工になったって感じやから。
入り方がいまいち分かってないんだよねえ。続きを読む

期間工がヒトカラに行ってきたよ。



お昼からヒトカラに行ってきました。
朝はそこそこ早く起きていろいろと家事をして。
正午になったところで一作業を終えていた。
これがいい。早く起きるとまだ正午にも関わらずやりきった感が出るんだよね。
昼夜逆転してしまうと夕方に起きたらそれだけで一日が終わって何もしなかった感が出る。
早く起きたほうが絶対に精神的にいい。
無職になったら規則正しい生活を心がけようと思う。



今回も1時間半。
下のスキマスイッチとゆずの曲は前のひとがうたった曲。
私は全22曲。といっても最後の三曲は時間がなかったのに一番だけ。
こうやってハロプロを歌ってみると。。。
PVが流れるんだけどけっこう見てなかったりするんだよな。
この曲のPVってこんなんやったっけ?みたいな。
いつも何故かダンスバージョンしか見てないんだよな。youtubeで検索するとそんなんしか出てこないから。



あそうそう。
株買ったよ。昨晩からどうしようかなと迷ったあげく。
93万ほど四銘柄に。。。
17000円台の時に降りて19000台の時に買う私って。。。
風が吹けば桶屋が儲かる。
くらげネコが買えば株が下がる。
このジンクスは当たるのでしょうか。。。
いやぁ。。。。今日は雇用統計!
あがって欲しい!12月まで一気に高みに!
とりあえず今は含み損抱えているけどね。



しかし。カラオケ屋から出たら自転車がなくなってた。
店の前に自転車撤去のトラックが。。。
えええええええ!!!!
撤去したおっちゃんに聞くと店には昨日から言ってたとのこと。
は?ですよ。知らないし。
ギリギリ。私の自転車だけ返してくれたけど。
ヒトカラ一時間半じゃなくて2時間だったらさ。
完全に持っていかれていたやんけー。
やばいやばい。



といいつつ。
今年壊れて直したばかりのデジカメが。。。
なんかおかしい。電源つかない。
また修理かよ。なんやねんこれ。
何が節約だよ。
なんぼ節約してもこんな不運ばっかり重なってさ。
どんどん金が出ていってるんですけど。。続きを読む

ミヒャエル・エデンの「モモ」を読みました。



どっかでいいよって書いてあったので借りて読んで見たんだけど。
この本は1973年の作品らしい。
私の生まれる一年前。なので40年以上前となる。
読んでる時は最近かかれたものとばっかり思っていたわ。
作者のミヒャエル・エデン自身も1995年に死んでるし。。。

モモ」は面白いか面白くないかとかそういうんじゃなく。
なんか不思議な本。よくこんな物語をかけるよなーって思ったのでした。
時間をテーマにした話。
忙しさやお金、仕事のために時間やゆとりを失ってゆく人たち。
なんか完全に私が扱っているテーマにドンピシャなんですけど!!
全部で400ページくらいあるので最初の方は退屈な感じがするかもしれんけど。
我慢して読めばモモのいる世界にどっぷりつかってしまうよ。
オススメ!いまさらこんな名作をすすめるなよ!って言われるかもしれなけど。
だって私は最近知ったんだもんw

あと小学生の頃に流行った映画「ネバーエンディングストーリー」もこの人の原作なんだって。
へぇーですよ。「はてしない物語」。

【マジック5のままの休日】

今日は休みで無職になった時のシュミレーションをしようと思ったんだけどね。
比較的早く起きたんだ。午前7時から9時くらいに起きるのがいい。
でもだらだらしてて一度は外出しようと思ったんだけど。。。
だるくなって断念して本を読もうと思ったんだけど。
これも読んでるうちに眠たくなって急遽。お昼寝をすることに。。。
そして貴重な休日が消えていきました。
終わった!!
はぁ。。なにやってんだろ?
こんな状態で無職になっても無駄に時間を使うような気がする。
だめだ。準備をすすめなくては!
とりあえず明日は動くよ。続きを読む
他にもブログやっています。
LINEスタンプ出来ました。


LINE STORE はこちら
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
私の詳しいデータなど
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

↓ネットショップはココ↓
広告
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ