勤労の義務を果たさず非国民のブログ ~2001年〜2015年の日記~

くらげネコ無能な41歳むしょくが貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

期間工

福島の除染の仕事について経験者にいろいろ聞いてみたよ。



今日は残業でした。
今月に入ってさすがに残業はないと思い込んでいるからさ。
定時まぎわに残業を命じられると。。。
ええええええ!!!って気持ちになるよ。
たった1時間くらいの残業だけど。。。
嫌すぎます。たった一時間だからたいした金にもならず。。。
残りはあと5日だけ。マジック5です。
この5日は残業ないと思ってるんだけど。。。どうなんだろうね。

47歳三又から少しだけ福島の除染の仕事の話を聞きました。
日給はいくらくらいやったんですか?日給1万6千円。
残業はない。暗くなると仕事出来ないから定時でおわり。
勤務時間はここと一緒で7時間くらい。
月給は40万円くらい。社会保険とかは入ってない。
ここから食事とかひいてごにょごにょ。ちょっと何言ったのか覚えてないけど。
35万円くらいかなみたいな。
どれくらいの期間の契約とかなんですか?
更新とかそういうのはない。いたいだけおれる。
三年やって大阪に戻りたくなったのでやめただけ。
でも戻ろうと思えばいつでも戻れる。そんな感じのやりとりでした。

ニコ生でその話をしたら。。。
私は日給1万6千円にいろいろ手当てがついて月給40万になると思ってたんだけど。
それって週休1日で25日出勤なんじゃないの?ってコメントがついた。
16000×25日でちょうど40万。。。。なるほど。
それは聞かなかったわ。
まだあと2回くらい会う機会がある。
今度。聞いてみようと思います。
これ以外になんか疑問に思うこととか聞いて欲しい事があればコメントに書いてくれるとうれしいです。

最後に除染の仕事したいんですか?って聞かれたので。
それはないですときっぱり言ったよ。
除染の作業している人なんてなかなか知り合うことなんてないから聞いてみただけですよと答えておいた。




明日の午後9時からニコ生配信します。続きを読む

降格したクソリーダーの下で右往左往した。



今日は前に降格したクソリーダーの下で作業をすることになった。
やっぱこの人ないわ。
そりゃさ。私がやった事ある作業だったらいいよ。
多少の指示だけで私自身が動いてやることできるけどさ。
やった事ないんよ。一応はやった事ないとは言ってるんよ。
そしたらさ。やった事ない人でも出来るような指示するべきじゃないの?
こっちはその作業に関しては初心者なんだからさ。

にもかかわらず多少の説明だけしてさ。
私はやった事ないわけだからその多少の説明どおりに作業をすれば出来ると思うわけやん。
実際にやってみるとあれがないこれがないって右往左往するはめになるんよ。
結局。わからない人間が右往左往するわけだから全く作業なんてすすまんわ!!
まじで出来る人間にやらせよ!って私なんて思うわけ。
出来ない人間にさせる時は細かく指示しろよ!って。
この降格リーダーっていつもそうやねんよな。
的確な指示しないから時間ばっかりくってしまって成果が出ない結果になるんよ。
ストレスたまるわ。
明日も同じメンバーなので。。。つらいわぁ。

【スマホ購入して一週間がたった】

スマホを購入してまだ使いこなせてるってわけではない状態。
でも設定はとりあえずネクサス7で使ってたソフト関係は出来る状態にはなっている。

携帯電話
携帯メール
ツイッター
ライン
スカイップ
ニコ生配信
FX

キンドル
IP電話

こんなとこか。ここまでは確認した。
まだ携帯メールの変更メールは送ってないけど。。。
最初からいっぱいソフトが入っているんだけど。
それはまだ手をつけていない。
まあタブレットで使っていた事を最低限出来るだけでいいんやけどね。続きを読む

今年もあと残り二ヶ月ぽっきりですね。



今日から11月です。
私はこれから四日勤務となります。
一応。47歳三又のことを聞いたのですが。。。
金曜日はちゃんと出勤していたようで。
本当に風邪だったみたいですね。
でもまだ二週間なのに。。。休むのって。。。ないような気がするけど。
まあ。頑張って欲しいと思いますけどね。
といっても私は彼とはあと2回くらいしか会わない。

今日は特に1人で作業をしていたよ。
明日も同じようなことをするのでそれほどしんどくない。
たらたら自分のペースで作業するだけならそんなにだるくないんよね。
まあこの四勤が山場ってわけではないんだけど。
最後の小さな山ですかね。
とりあえず頑張るにゃん。
今年もあと2ヶ月。
あっという間やったなんて思いはなく。
私的にはいろいろな事があったし長かった一年だったなって思っています。

THE!厄年!
まずはスカイマーク破綻!上場廃止で去年の年収分のお金が消えてなくなり。
自転車の反射板ごときに会社内で大問題になり。
FXでドル円118円台で売りに入ったら125円まで踏み上げられその後退場。
工場の現場で顔面火傷してケロイド状態になり。
チャイナショックで今年の含み益が消滅し。。。
カップリングパーティーでカップルになったにもかかわらず。
一度も会えずに2日で失恋するはめになったり。
ちょうど一年半前にデジカメ パソコン タブレットを買ったんだけど。
まず最初にデジカメが壊れ。パソコンは壊れ気味。タブレットは落として紛失。
たしかレンジも壊れたと思う。

それでもあと半月したら仕事を辞めれる。
そして無職になれる。
その一点だけでも今年は私にとってはよかった年だと思える。
そういうものなのだ。能力がなくて仕事が苦痛な人間にとってはさ。
いろんな悪い事があったとしても仕事を辞める事が一番の幸せと思えるのだ。
しかしこうやってあった出来事を列挙していくと障害物競走みたいやなあ。
実際。いろいろとあって資産だけ見ても去年の12月の資産にまだ戻ってないしな。
こんなに仕事頑張ったのに。。。。続きを読む

MNPの変更作業などに一日かけてしまったよ。



今日は休みでした。
そこそこ早く起きたにも関わらず外に出たくない病が発生していまいました。
気付いたらお外が暗くなってしまっていました。
昨晩のニコ生で一瞬だけランキング3位になってたのでキャップってみました。
ほんと一瞬だけw

スマホの設定などを一日かけてしました。
回線の切り替え。
ネットワークの設定。ここまではなんとか出来た。
050の設定も出来た。
その後のメールの設定が出来ん。わからん。
また明日頑張らなければいけない。

あと携帯電話のアドレスの移行作業。
いちから人力でポチポチ移動させていた。
携帯番号は大丈夫だと思うけど携帯アドレスが間違ってるかもしれん。
これをきっかけできれた人。ごめん。
あとライン。これもよくわからん。
新しく携帯番号で登録したら。。。
IDをひかえてなかったのでほとんど消えた。

まじな話やよ。
飲食ってもう4年以上前やん。
まだ私の携帯番号を入れてるんかよ。
やめてほしいわ。
せっかくの休みなのにあんまり進まなかった。
明日こそは動かなきゃ。。。つうか携帯の解約してくる。続きを読む

期間工日記「満了金まであと半月残すのみ!」



今日も47歳三又が休みました。
連絡はあったみたいです。
なので完全に辞めたわけではないみたい。
しかし。。。二週間もたたないうちに二日連続ですから。
もう退団は濃厚でしょう。
11月からまた新しい人が来るみたいです。
新しい人が次々やってくるけど。。。
誰も続かない仕事を私は一年半やったわけです。
いや。でも正直に言って楽な仕事だと思うんだけどなあ。
危険をともなうけどまあ楽な部類に入ると思うんよな。
何が問題?
人間関係?

ここで働く人達もそんなに悪くはないと思う。
もちろん新人に対してウエルカムではないと思うけど。
まあ、私自身が底辺の仕事をし過ぎたからここがマシに見えるのかもしれんけどな。
これで10月が終わりました。
二連休明けて4勤です。
とにかくこの休みで体力を回復しなければ。。。

あと私の髪の毛って側面と後ろの部分が白髪を多いのよ。
なので側面と後ろを刈り上げてもらうのね。
そうすると髪がのびると白髪がめだつんだけど。
短いと白髪が目立たないってずっと思っていたんよ。
で昨日、散髪して今日、鏡みたらさ。
短いけど白髪目だってるんよ!なにこれ?ごま塩あたま!

昨日、紹介したyoutubeのチャンネル。
17人もチャンネル登録してくれました。
ありがとー。続きを読む

うちの現場は福島の除染作業よりきついんかい!!



あと18日で期間工の契約がきれます。
今日、出勤したら47歳三又が休みだということを知る。
一応は電話連絡してきたらしい。風邪ということだ。
もうさ。私が入ってから一年半がたつわけだけど。
最初はみんな、無断欠勤で休まないんよ。
電話してくる。で、二日目も電話してくる。
3日目くらいで無断。。。とかのパターン。
これってどういう傾向なんだろうね。

ばっくれしたろって思ってばっくれしてるわけではないような気がする。
行きたくねぇーなーって思って電話連絡してズル休みして。
二日目もそのまま行きたくねぇーなってなって。
そうなったらももうやめようかってなるんじゃないかな。
登校拒否もそうだけど。。。
ズル休み一日はいいけど。二日連続になると危険だよね。
ここを踏ん張らないと辞めるルートが出来あがってしまう。

47歳三又はどうか分からんけど。
明日は来るんだろうか?三年も福島の除染作業をしてた人間が。
二週間もたたずに風邪で休むってどういうことよ。
うちの現場は福島の除染作業よりきついんかよ!
意味が分からない。
ほんとどういう事なんだろ?
明日来なかったら私の教え損じゃん。

【youtubeのマイチャンネル】

youtubeのマイチャンネルがいまいち分からない。
むかーし。5年くらい前にアップしてた事があって久しぶりにニコ生でアップしたものをアップしだしたわけやけど。
グーグルと連携されていて名前表示になるんだよなあ。
わけわからずに新しいマイチャンネル作ろうと思ったら今度はプロフィールの写真が表示されない。
なんやねん。こういうの詳しい人がうらやましいわ。
もうええわ。名前表示のマイチャンネルのままいくことにした。めんどいから。
登録者数23人。かなり寂しいので登録してくれる人がいたら嬉しいです。よろしく。

ねこくらげ(僕のyoutubeのマイちゃんねるです。)続きを読む

47歳三又の前職が福島で三年間も除染作業をしてたらしい。



4勤の二日目。
今日もだるい雑用みたいな仕事をしていました。
朝から気分的にすぐれない。
今週はずっとこんな作業をするのかって思うと。。。
だるくてだるくて。。。
去年もたしかこんな感じでさ。
じょじょに嫌気がさしてきたんだよなあ。
あ、今日分かったことなんだけどさ。



彼、滑舌が悪いので。
私はずっと対馬で漁船していたとばかり思ってたんよ。
漁船に乗ってたんやあ。。。
マグロ漁船とかだと陸から離れるけど稼げるんだろうなーみたいな。
ちゃうねん。
福島で除染してましたの間違いでした。
えええええ!ですよね。
三年も福島で除染してたんだとよ。
深くはまだ聞いてないけど。
休憩時間に他のいろいろ詮索して質問ばかりする人達が言ってるのを横で聞いたんだけどさ。
まだ福島で働こうと思ったら働けるらしい。
初めてやわ。福島の除染経験者と知り合うなんて。。。
最後になって。。。
前の介護の時に辞める間際にワタミの介護経験者と知り合ったし。。。
なにかおかしな力が私にはあるのかもしれない。
これブログで書いてくださいって事なのかもしれない。
女装ちゃうでぇ!除染やでぇ。続きを読む

期間工のいきつけの店ナンバー1である鳥貴族に行ってきたよ。



今日はカンジさんと仕事が終わった後に鳥貴族で飲みました。
鳥貴族は今回で二回目です。
最初に頼むのはキャベツ!おかわり自由!
二回くらいおかわりしたよ。

今日から4勤の一発目やったんやけどさ。
久しぶりに地獄のスコップ作業やったわ。
私のことをMr.スコップと言ってくれよ。
まじでカイジの強制収容所での作業みたいな感じ。
私と三又とふたりでランデブー。
まじで疲れたわ。
スコップ作業ってさ。腰にくるんだよね。
明日はさすがにないと思うけど。。。



鳥釜飯!
前回は頼まなくて一度食べてみたいと思ってたんやけど。
やっと食べることが出来たよ。美味しい!
おなかいっぱいになったよ。
いやあ。キャベツだけでおなかいっぱいになったよ。

あと3日乗り切れば10月も終わる。
疲れるけど一日一日消化していけば終わるんだ。
頑張ろう。



デザート。これはいまいち。
天かすかよ。
午後6時半に会って午後9時半頃に解散。
お疲れさまでしたー。ごちそうさまでしたー。
しかし鳥貴族って安いね。二人で5000円くらいやったよ。
おなかいっぱいになったよ。
明日の仕事もぞるばんが!続きを読む

期間工が押入れの整理をしたよ。



10月中に押入れの掃除をしようと思ってたいんです。
プレミアム商品券の期限が11月末なので。
これを使って生活用品を買おうという計画をたてていまして。
でも生活用品ってうちにどれくらいあるのか全く把握してなくてね。
押入れに。。。そこそこあるのでまあ。棚卸しみたいな感じですかね。

今日はそこそこ早く起きたにも関わらず。
気付いたらお昼寝してしまっていて。
起きたら夕方になっていました。貴重な休みが終わってしまう!
でもやることは山積みなのに!!
なんかしなくては!って思って本読もうかなと思ったんだけど。
1ページくらい読んで。。。押し入れの掃除したい気分になってしまって。
急遽、掃除したわけです。

あかずの間。押入れ。
やっと押入れの整理を始めました。
うちの押入れは元々すぐにカビってしまうので。
そこまで物を押し込んでいたわけではないのですが。
それでも汚くなっていたのでかなり時間がかかってしまいました。

収納とかうまい人に憧れますよね。
小物とか100均のお道具箱的なものにつめこんでいるんだけど。
100均の収納グッズの使いさしとか。。。捨てずにとっておくから。
お道具箱が凄いことになってるわ。
あと物を買った時の箱。そんなのすぐに捨てればいいのにね。
オークションで売るわけでもないのに。。。

ほんま献血でもらえるガラスの物体っていらんよなあ。
なんていいながら整理をすすめる。
食料品の備蓄と生活用品の備蓄。
いがいと生活用品はほとんどありませんでした。



玄関いっぱいにゴミが。。。
段舎利するのはいいけど捨てるのがめんどいんだよなあ。
ここは大阪なので問答無用に捨てるけどな。
未だに介護ヘルパーとった時の教材とかあるし。。。



部屋もきれいになったと思う。
あとコタツ布団だけ出すだけかな。
今年はそんなに寒くないので。。。まだ先かもだけど。
うん!満足!!

結局かかった時間は二時間くらいだったんやけど。
そんな短時間、掃除するだけでこんなに気持ちがすっきりするんだよな。
ええことやわ。
今日は何もしてないけど。。。
なんか凄いことをした気分になってる!
私って凄い!!みたいなw

47歳三又又三似がずっとついてきてうざい。



よし!長い四日間が終わった!
そして給料入った!今月もあと四日だ!
その四日が小さい山。11月に入れば楽勝です。
なぜかって?11月のシフト見たんだけど出勤が10日で有休で8日になる。
その8日もほとんど土日祝日なのよ。だからだるい平日の出勤日は2日くらいなのよ。
もうすぐそこまできているよ。待望の無職まであと20日くらい!!
実質12日!!!

今日もだるい仕事をしていたよ。
47歳三又がまじでめんどい。
ずっとついてくるんよ。
この一週間ずっとよ。もう勘弁してくれって思う。
仕事があるんだったらいいよ。ないのについてくる。
適当に1人で時間潰してくれよって思うんやけど。
私も作業を見てこれは真面目にやってたら確実に時間あまるなって分かるやん。
そしたらたらたらしながら作業をするやん。まあ、適当に時間潰しつつ作業するやん。
それ。。。ずっとついてこられると。。。
トイレいく時までついてくるからなあ。
大便出来ないやんか。さすがにキレそうになったよ。

作業も教えつつ進めるんだけど。
たぶん分かってないと思う。次にこの作業を彼がする時は私はこの現場にはいないから。
おそらく教えられてないとか言われるんだろうけど。
私もちゃんとその時になったら教えてもらったらいいって言ってるし。
今は流れだけ見てたらいいんとちゃいますか。とか言ってるから。
あと山崎方正似の子は今月いっぱいで辞めるということが決まった。
あれから一度も来ていない。
二ヶ月して休みだすまではやめるようには思わなかったんだけど。
なんでだろうね。よく分からない。
来月からまた新しい人が入ってくる。
しかし。。。長続きはしないんよなあ。

今月もあと少し。
やるべきことをやっておかないと。。。
無職まであっというま。
仕事やめてからあれこれしだしても遅いので。
それなりに進めないといけないとは思っている。ぞるがんば。続きを読む
他にもブログやっています。
LINEスタンプ出来ました。


LINE STORE はこちら
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
私の詳しいデータなど
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

広告
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ