進撃の無職 ~2001年〜2015年の日記~

くらげネコ無能な41歳むしょくが貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

オフ会

真剣40代しゃべり場してきました。



今日はカンジさん宅で飲みました。
午後1時から気付いたら午後9時になっていました。
ふたりで。。。8時間もよくしゃべるわーって自分でも驚いています。
お互い好きなことをしゃべっていたら時間がたっていた。

しかしいつからこんな風に話せるようになったんだろう?
昔は1対1で話すなんて出来なかったのに。。。
母親とかよく長電話していてさ。
何時間もしゃべっていたり井戸端会議で家の近所で何時間もしゃべってるのをみて。
よくこの人、こんなに長い時間しゃべるわーって思ったものです。
私が高校三年間で人としゃべった時間を全て合算しても1時間もなかったんじゃないかなって思うくらい。
それが今ではめっちゃしゃべってる。
ニコ生でも10月末で一年がたつわけやけど。。。
だいたい毎回、2時間やっていて365日だから730時間。
少し減らしたとしても500時間くらいはしゃべってると思う。
500時間ですよ。
昔はオフ会でも無口で有名だったのにね。

明日からまた仕事です。
タブレットをなくしたのはつらいけど。
それでも生きていけなければいけないわけで。。。続きを読む

定例オフしてきました。



午後2時半からカンジさん宅でオフりました。
入ったとたんに六面全て℃ーuteの映像!!
サプライズ映像ですよ!
といっても全て見たことあったけど。
右上のニコニコ超会議なんて画面下らへんにおったわけやし。
あれ?真ん中の上だけ違うね。
あれはなんだろう?分かる人いますか?

午後5時くらいに山本五段も到着する。
今日は小学生に将棋を教えていたんだって。
詰め将棋のプリントを見たけど。。。
1手詰将棋は分かったけど3手詰めは全く分からなかった。
あははは。
私はその頃にはかなり酔っていて。。。
といってもビール二本とリキュール一本くらいだけなんやけどね。
いつものようにいろいろな話をする。



ふたりとも自由人なんだよね。
うらやましすぎる!!
あと1ヶ月半後には私も自由人になる。
それまでにやれるべきことはやっておかないといけない。
と思いつつも今月中にやらなきゃいけないこと。。。
全くやってないけどね。
今月もあと4日。
労働開放まであと1ヶ月半。
今年もあと3ヶ月。
本厄が終わるのがあと4ヶ月半

気合で乗り切ろうと思う!
くらげ!がんば!

ヒトカラじゃないカラオケに久しぶりに行ってきました。



今日はカンジさんと山本五段と三人でカラオケに行ってきました。
台風の影響でJRがとまっていたんですよね。
なかなか行くのにたいへんだったのですが。。。
しかしいつもヒトカラなので。
人前で歌うのってひさしぶりだったんだよな。
2時間きっかり、いろんな歌、うたえたと思う。
カンジさん、めちゃうまい。
山本五段の名言「文系はGACKTとEXILEは聞かないんです。」
といいながら「にんじゃりばんばん」うたってた。
私もチューチュートレインしか知らない。



その後、カンジさん宅へいく。
前も書いたと思うけど自分と違う人生を歩んできた人達なので。
話していても面白いし勉強になることもたくさんある。
あとカンジさんはFXトレーダーなんよ。
トレーダールームをみていろんなチャートやらノートやら見ているうちに。。。
やっぱ。。。私はFX勝てないわって改めて思ったよ。
いやあ。凄いわ。

結局、正午からカラオケ二時間して午後9時半くらいまでおったような気がする。
私もビールやらリキュールみたいなのと飲んでほろ酔いになりました。
ひとりだとお酒なんて飲まないんだけどね。
しかしお酒飲むと私は確実に下痢になるんだけどね。
毎回、ピーピーやで。
それでいて帰宅後、疲れて爆睡!
とりあえず来月も集まる事になった。
楽しんでいきたいね。続きを読む

くらげさんを励ます会を実施しました。



昨晩、ラインで山本五段から連絡があって。
急遽、今日にくらげさんを励ます会をするということになったわけです。
朝から洗顔してアズノールを塗って包帯して。
お昼過ぎに山本五段宅に到着する。

気分的には落ち込みってほどではなく。
そりゃあ事故した当初は落ち込んでいましたし。
休んでいる時も何もやる気もしなくてさ。
でもあれから一週間たって
いろいろ考える事もありまして。。。。
気分的にはこれからのことを前向きにいこうなんてね。
今は前しか見てないし。
まだまだ厄年は終わっておらず。
これから何度ももっと酷いことがあるかもしれないしさ。
前に進んでいかないといけないから。

ここ最近はニコ生もしてなかったし。
人と話すというか声を発生するって事がなかったので。
いろいろ話せてすっきりしたといいますか。。。
気分もはれてよかったです。

とりあえずこの休みに。
掃除と洗濯だけはした。
明日から夜勤です。


続きを読む

第6回くらげの会をしました。



6月度のくらげの会を午後1時から行いました。
場所は梅田近辺のファミレスです。
写真はランチ。
参加者は私を含めて4名でした。
ニコ生も午後1時半から4時くらいまでしたと思います。
ただの垂れ流しですね。面白くもなんともないと思いますが。。。
先月の5月度の模様はこちらから。

今回も平日。
午後1時はまだ客がいましたね。
1時半くらいなると席が空いてきました。
最近、私自身が鬱っぽいので。
いつもと違った感じやったけど。
みなさんたしょうは顔見知りなところもあったので。
うまくいってたと思います。
午後6時過ぎたあたりで解散とあいなりました。

ところでなぜ私がこのオフ会を毎月やっているかといいますと。
今、phaさんの『持たない幸福論』を90%くらいまで読んでいるのですがね。
第四章の居場所を作る項ってのがあるのです。
そういう場を作れたらいいなと思ってやりだしたわけです。
月に1度くらい集まって自分と同じような人種と話せたらいいなと思ってさ。
むかしphaさんがやってたモクモク会みたいな感じ。
まあ、10年くらい前に隔週でそういう会をやったことあったんだけど。
3ヶ月くらいでめんどくさくなって結局やめてしまった過去があんよね
今回はそういうのをふまえて。月1で負担をかからない程度に今年はやっていきたいと思っているんよ。
7月の日程はまだ決めてないけど決まったらまた告知しますので。
来たい人はメールください。よろしくです。続きを読む

第5回くらげの会をしました。



五月度のくらげの会を午後一時からしました。
場所は梅田近辺のファミレスです。
参加者は私を含めて5名でした。
お初の人がおひとりいらっしゃいました。
先月の4月度の模様はこちらから。

今まで土日に行っていたのですが。
参加者が特に多いってわけではなかったので。
今回から平日に行うようにしました。
平日のファミレスは午後1時頃はまだ客はいたのですが。
午後2時過ぎたあたりから完全にファミレスの一角に客はいなくて。
貸切状態みたいな感じでしたよ。

もちろん配信もしたのですが。
ワイマックスのアンテナが1本から2本くらいしかたってなくて。
あんまりいい状況ではなかったかな。もしかしたら次も店変えるかもしれません。
午後1時から初めて午後6時過ぎに終了しました。
5時間いたことになります。
いろいろ話せて。また参加者もよくしゃべっていて。
いい雰囲気だったのかなと思っております。
あとくらげバッチ。。。持っていってたのですが渡すの忘れてたわ。
帰ってから気付きました。ごめん。

来月も5月21の平日に行いますのでまたよろしくお願いしますね。
明日からまた仕事です。
遅出!!乗り気ではないのだけど。
これを乗り切ったら沖縄旅行!
なんとか頑張らなくては。。。続きを読む

プロ棋士にガチで将棋やって勝ったよ!



今日は山本五段宅に遊びに行ってきました。
自転車で1時間半くらいかかって。。。
午後1時過ぎに到着。
すでに飲み会は始まっていまして。
今回は三人でのオフ会となりました。

で世紀の一戦をニコ生で配信しようと思ったんですが。
ワイマックスが全く入らない!!
アンテナが二本たったりたたなかったりな感じでして。。。。



これが投了図!
どうですか?勝利ですよ!勝利!
この後、金追加で『歩、王、金』で再戦したんですがね。
いやぁ。金増えたら絶対に勝てないっしょ。
だってどう攻めていいのか攻め方が全く分からないんだもん。
途中までいい線いってましたよって言われたんだけど。。。
う~ん。こちらとしてはなんの手ごたえもなく。
ただただ気付いたら角とられて。
気付いたら飛車とられて。
気付いたらあと2手で終わりですよって言われて。
あはははは。



家を出たのが午後9時前だったので。
8時間も居座っていたことになります。
いろいろ三人で話をして盛り上がったんですが。。。
途中でドル円が120円40銭を超えてきて私の売り2枚の含み損がどえらい事になって。
完全に私だけ沈黙。
顔青ざめる。
やばいよやばいよやばいよやばいよ。
もう心ここにあらずですよ。
もうダメだ。僕はもうダメかもしれない。
二人が談笑しているんですが。
ほとんど耳に入らず。。。
一人で家にいてたら確実に泣いていたよ><
しかし自分とは違う毛色の人達なので当然、生きてきた環境が全く違うわけよ。
話とか人生経験とか考え方とか全く違うので、ほぉーって思うことばかり。
いい時間を過ごせたよ。続きを読む

「ニコニコ超会議2015」一日目に行ってきたよ。



コメントとかで一般だと一時間待ちはするよとは言われていたので。。。
会場10時くらいに到着しようとは思っていたんよ。
しかし予定より大幅に早く起きてしまったので会場には午前9時前には着いてしまった。
なんかやることないかなーと思いつつもするすると前に進んでいくと。
完全に止まった。一番、日光があたる場所。暑い。
そこで1時間弱。。。。



会場に入っても午前中はお目当ての場所もないので。
とりあえずうろつく。
しかし私は名うての方向音痴。
場所がどこかわけもわからずに。。。
人の流れに身を任せていたらだらだらと時間をつぶしてしまう。
コミケでもたしかこんな感じだったような。。。



とりあえずやることがないので河合さんに連絡をとる。
ファブさんにも連絡取ったんだけど。。。ニコ生してたからどこにいるのか。
放送を見て確認しようと思ったらタブレットで回線が混雑している為か動画は見れず。
なので昼前から河合さんと合流してニコ生しつつ。
ぷらぷらする。
痛車と女の子。



有名人とか。。。特に誰ともあわなかった。
見たのは全裸待機中さんだけ。。。おぃ!
河合さんはいろいろ見たらしい。



なんか間が悪いのか。
見たいものの時間が集中しているんだよなあ。
午後2時前には再びひとりで音楽祭の方へいく。
時間に来たところで中に入れなかったり前のほうにいけなかったりする為に。
あとタイムスケジュールが発表されていないのでいつお目当てが出るかわからないんだよね。



パトレイバー。
しかし自分がファンじゃなくてもアイドルばっかりのライブだといいんよ。
盛り上がれる自信はあるんよ。
でもバンドとかいろいろと混在していると。。。
どうしたらいいのかわからなかったりするんよね。
この曲は声だしていいのか。。。これはこのノリでいいのかとか。
周りもそんな感じ。ニコニコの文字では会場のノリ悪いとか、目当てのヤツじゃなくても盛り上がれよって声があったんだけど。
わからないってのが本音なんだよな。



そして超特急。
アイドル男の子のグループなんだけど。
シベリア超特急じゃないよ。
女の子のキャーキャー声を久しぶりに聞いたわ。
その前までニコニコの文字でたかしーたかしーって文字が流れていたから。
ニコ生主のたかしのことって思ってたんだけど。
ぜんぜん違ったわ。めっちゃかっこいい。
しかし場違いなとこにきた感がすごい。
女の子達も失神するんかって勢いやってさ。



つうことで ℃-uteライブを無事に見て。
完全に終わった時には声が枯れていまして。。。
その後、会場をあとにしたのであります。
帰りに、河合さんとヤメタいくん。としさんと合流して。



ミニオフしていろいろと話たあとに解散しました。
明日も超会議の二日目なんだけど。
少しは考えてから見たいなって思っています。
まあ、午後からはまた音楽祭にいりびたるんだけどね。
あーりー待っていてね。

第4回くらげの会をしました。



四月度のくらげの会を午後1時からしました。
参加者は私を含めて四名でした。
もちろん!場所は梅田はサイゼリア!
先月の3回目の模様はこちらから。

今回はプロ棋士の山本真也さんが来てくれました。
というか会うのは二回目だったのですがね。
しかしWikipediaに載るような人と知り合うなんてびっくりですよね。
それがうちの配信のリスナーなんだから。。。
という事で5月には山本さんの部屋におじゃましたいと思います。
そしてプロ棋士の部屋からニコ生するよ。

とりあえず午後6時に今回のオフ会はしめたのでした。
みなさん!お疲れ様でした。
しかし配信してたんですが。。。
あまりうまく配信出来なかったようで。
ノイズとかカクカクしてたり早口になっていたり。。。
申し訳ない。
でも改善することが困難なんだよなあ。
wifiあるファミレスに次からは移動しようかなぁ。

明日から遅出だぁ!
嫌だけど。。。なんとか魔の四連勤を乗り越えることにするよ。

春の旅くらげ6日目~大谷巨大地下神殿とくらげ東京オフ~



朝から宇都宮駅前のレンタル自転車を借りる。
この街は自転車の街らしく一日100円で借りれるんですよ。
安い!これは借りないって手はないでしょう。
という事で自転車で教会へ。
昨日は宇都宮城とこの教会まで歩いていって失敗したんだけどね。

扉に二階からお入りくださいって書いてあったので。
中に入ったら人がいっぱいいまして。
女性の声で今月の決算のとかそんな話をされていまして。。。
え?収支とかさ。これは。。。部外者が入るとこじゃないと思い退散する。



近くの宇都宮城へ。
私は昔からここに行きたいって思いがあってね。
10年以上前に栃木の人とチャットしていた時に宇都宮城に是非行きたいんですよ。
って言ったら。そんなのないよって言われてさ。
当時はただの公園で城壁の一部が残っているだけやってさ。
すごいがっかりした思いがあったねんけどね。



この日は桜祭りなるものをやっていました。
地元の人達による出し物とか出店もありましたし。



ゆるきゃら?
ぎこちない間があるご両人。
設定上は仲良いらしいのですが。
はじめまして感がある雰囲気でしたよ。



自転車に乗って大谷へ。
宇都宮駅から6キロくらいあるんですけど。。。
6キロなんて歩いてもいけるくらいですよね。
自転車乗ったら30分でいける。
余裕!職場まで10キロの道のりをいつも自転車で行ってるんだからさ。



この近くにいけば。
雰囲気が違ってきます。
建て物も全て石作りになっていきますから。
ちょっと特異な場所となっていますよ。



でかーい。
圧倒されます。
そして大谷資料館に移動する。



チケットを購入して。
大谷資料館に入場して地下に入ります。
地下なのでひんやり冷たい空気が流れていきますよ。
まだ朝方だったので入場していた人もまだまばらでしたね。



しかし神秘的ですね。
地下神殿。。巨大な地下神殿。
広さは東京ドームひとつ分らしいです。
公開している場所は限られているんですけど。
それでも凄いですね。



これが人工的に作られているわけですからね。
地下神殿を作ろうとして作ったわけではなく。
石を売る為に掘っていったら地下神殿が出来ちゃったみたいな。



通風孔。



ここではアーティストなんかのPV撮影の場所として使われていたり。
映画とかドラマの撮影で使われたりしているそうです。
まあ、アーティスト言われても板野智美くらいしか知らなかったんですけどね。
映画も。。。ぜんぜんわからんかった。



ここはなんやら兄弟がこれをバックに三味線ひいたらしい。
しかし私の旅行も最後に近づいています。
長いように思えても終わりがくるんですよね。
明日の夜には工場で夜勤しなきゃいけないし。



まだまだ地下神殿は続きます。
ただただ写真を貼り付けていきます



こういうものとか。



ほんまに広いんですよ。
ただただ私は感動した。
あとは埼玉の地下神殿に行かないとって思ってるんですけど。
あそこは予約しないといけないので。。。
今回も見学したかったんだけど期間的に無理やったんですよね。



宇都宮にきたおりには是非いってほしいと思う。
めっちゃいいですよ。
もしこの場所にベンチなんか置いてたら。
確実にずっといついてしまいそうやもん。



上からの図。
写真ももうちょっときれいに撮れていたらよかったのですが。
光の加減でよく映ってるところまれば。
そうでもないものもありまちまちでした。



おなかいっぱいです。
凄い満足しました!ここに来ただけで満足!!
ロックハート城に行ったこともいい思い出です。



そんでもって餃子を食べに宇都宮のみんみんへ。
最初、パセラ3階に寄ったんですよ。
そしたら並んでいまして待ち時間30分ってなってたんでこっちに来たのよ。
っしたらこっちも長蛇の列で。。。
でもせっかく来たので並ぼうと思ったらさ。
結局1時間以上待たされました。



餃子三人前分。
美味しかったですよ。昨日食べたやつよりも。
でも。。。。並ばずにこの餃子食べれるんなら100点あげたいけど
並ばなきゃいけないんならもういいかなって思ったり。



餃子に並んで大幅に予定が狂いました。
ほんとうは午後3時からニコニコバーに予約してたんですよ。
でも行けなかった。とりあえず午後4時からオフ会するのでサイゼリアへ。
参加者4人、私入れて5人。途中でリスナーに誘導されてニートスズキ氏も参加する。



前半は、湿布氏、後半はイケメン氏に奢っていただきました。
ごちそうさまでした。
午後11時で解散する。


他にもブログやっています。
LINEスタンプ出来ました。


LINE STORE はこちら
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
私の詳しいデータなど
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

広告
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ