勤労の義務を果たさず非国民のブログ ~2001年〜2015年の日記~

くらげネコ無能な41歳むしょくが貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

オフ会

デスモンドさんとミニオフしたよ。



今日はデスモンドさんが大阪に来ているという事でミニオフしてきたよ。
場所はいつもの梅田はサイゼリヤです。
そこで初めて500円ランチ食べたよ。→こんな感じ。
参加者はノラネコさんをあわせた三人。
平日の昼間はめっちゃすいていました。
ニコ生も3枠くらい?やったような気がします。
まあ、だらだらと思ったことを話すようなスタイルっていうんですか?
いつものあんな感じ。
午後1時に開始して午後4時半くらい?までおったような気がする。

つうか!私も旅行があと4日くらいと迫ってきているんだけど。
まだ全くなんの用意もしていないし。
そして何のスケジュールも考えていない。
やばす。何も決めずにぶっつけ本番になったら。
えぐい事になりそうなので。。。
なんとか出発日までにはしておきたいなって思っている。

オフした近くの不動産会社の窓に貼っていた物件。
これが大阪クオリティーだ!!
駅近で徒歩3分って!凄いよなぁ。
こんなのがゴロゴロある街。オオサカ。
そして住人は生活保護や年金暮らし、学生、犯罪者と多種多様。
住めば都。そういうもんだよ。

佐藤、まさきと密会する



夜勤四日目。
なんとか今回の夜勤も乗り切った。
最後らへんは投げやりな感じで終わらしたよ。
はぁ。。。疲れる。
やる事がランダムだからよけいに疲れる。
頭でやる事のスケジュールが組めるんならいいんだけど。
今はそうじゃないからなあ。
言われるまま仕事しているって感じだから。
凄い疲れる。

工場から帰ってきて寝ずにちょこちょこネットして。
その後、正樹さんとの待ち合わせ場所にチャリでいく。
今日はミニオフ。
道頓堀に行ってきたよ。お店はこんな感じ→ココ
しかし今、凄い人だよ。
一応、行きしなに自転車配信を2枠ほどして。
ミニオフ終わったあとにも歩き配信を2枠ほどして。
帰りの自転車配信を2枠ほどしたんだけどね。
道頓堀。。。凄い人手やね。
あんまりあのへんって行かないからさ。
かなり変わっていたよ。
そうか。。。今は春休みなんだね。
それに円安で中国人が大群で押し寄せているからさ。
爆買いみたいな人かなりいたよ。
しかしあのへんってたこ焼き屋とかさお好み焼屋とか並んでいるのね。
信じられないんだけど。。。

正樹さんとはお昼一緒にして。
ブログの感想とか株とかFXのこととか。
まあいろいろと情報交換して楽しく過ごす事が出来ました。
またご一緒しましょうという事でおひらきとなる。
帰りに旅行の時に読もうと思っている本を図書館で借りて。
その後に散髪して買い物してみたいな感じで一日が終わってしまった。
はっきりいって24時間以上寝ていない。
それでもなんとかもつもんだよなー。
明日も動くよ。どこまでも。続きを読む

第3回くらげの会をしました。



朝起きてタブッレットを確認したら充電が出来てないじゃありませんか!
という事で充電したんだけど家を出るまでに70%にしかならなかった。
とりあえず梅田に向かう。
今回も前回と同様で場所はサイゼリア。
先月の二回目の模様はこちらから
土曜日だというのにすいていました。
雨だったからかな?
私を入れて三名でスタート。
といっても前回と同じメンバーやったんですけどね。

今回もタブレットからニコ生の配信。
充電が70%だったのでどれくらいもつか分からなかったのですが。。。
5枠。計2時間半配信したことになります。
だとしたら100%だったとしても。。。3時間半~4時間くらいしか配信出来ないのかな。
う~ん。バッテリーを持った方がいいのかななんて思いはじめています。

午後1時から初めて解散したのは午後6時半でした。
まあ、参加している人がお互い好きな話をして。
そして時間が過ぎていく。いい感じだったんではないでしょうか。
あと参加者のたけおさんに奢ってもらいました。ごちそうさまでした。
来月も同様に第四回くらげの会を開こうと思っています。

第2回くらげの会をしました。



今日はオフ会でした。
先月の一回目の模様はこちらから
午後1時に待ち合わせ場所のサイゼリアへ。
すぐに店内に入ると日曜日なのでそこそこいっぱいだったように思う。
私を入れて三名でスタートしました。

前回はパソコンを持ち込んでニコ生配信しようと思ったんですけど。
なぜか出来ず。。。今回はタブレットでの配信をしました。
一応、この日の為にニコニコエンコーダーのアプリを入れて棒読みちゃんも入れて。
それをそれぞれテストしてやったわけやけど。
うまくいったみたいです。
棒読みちゃんはうるさいのでイヤホンを持っていったので。
私だけ聴ける状態やったんやけどね。

でも棒読みちゃんの言葉って聞こえているんだけど。
すんなり理解できんのよね。
私って同時に違うことをするって出来ないタイプなんよ。
棒読みちゃんの声を聴きながらオフ参加者の声も聴くとか。
棒読みちゃんの声を聴きながらオフ参加者に話すとかになると。
かなり難しい。慣れてくると出来るようになるんでしょうかね。
あとワイマックスだと2時間くらいでバッテリーがきれるようで。。。
長持ちしないことが判明しました。
そんなとこ。

次の三月のオフ会も同じような感じになると思うけど。
少しずつ改善していきたいなって思ったよ。
途中で一人来て午後7時半まで話してそこで解散となりました。
ざっと6時間半、サイゼリアに居座ったことになります。
まあそんなこんななオフ会でした。
ニコ生で配信してましたので雰囲気は伝わったとは思います。

第1回くらげの会をひらいたよ。



夜勤四日目。
最終日でした。
特に問題もなく。。。
昨日やった作業を少しダメ出しされたくらいで。
もくもくと労働にいそしむ。
肉体的にはもちろんハードなんですけど。
自分のペースでやれるから問題なっしんぐ。
ミス的なところは、課全体では指摘されてない。
でも同僚単位では指摘されているって感じ。

帰宅してから飯食べたあと爆睡した。
そして2時間半寝たところで起床して梅田へ。
オフ会に行ってきました。
参加者は私を入れて四人。
午後2時から6時半くらいまで?
4時間くらい過ごしました。
やっぱ私はコミュ障だと思う。
だってニコ生とは違うもん。
う~ん。オフ会もニコ生配信しながらとかだとうまくいくと思ったんだけどね。
機材的に無理みたいだ。
外配信は。。。。新しいパソ買わないと無理っぽい。
つらいのぉー。待ってくれていた人。。。ごめんなさい。

明日は休み。
少しは動きたいとは思ってるけど。。。
どうなることやら。
あそうそう。41歳になってしまいましたね。続きを読む

ももえりオフに行ってきたよ。



今日は仕事を定時で終わってからももえりオフに行ってきました。
最初はまだ見始めたばっかりやし古参の人もいるだろうしって事で。
遠慮してたんだけど。前日にまだ空きがあるとのことなので急遽、参加する事にしたんですよ。
自分のオフ以外で人のオフに参加するのなんて。。。
何年ぶりだろうか?
かなり緊張する。

オフの雰囲気はわきあいあい的な感じ。
こういうオフレボ書くのってほんと私って下手なんだよね。
自分のオフの時も基本書かないしw
いろいろお話が聞けてかなり面白かったです。
ほぉーとかへぇーとか私はニコ生をあんまり知らなかったので。
初めて聞く話ばっかりでさ。



私はももえりちゃんを初めて知ったのがツイキャスやったんですよ。
何気なく見てたら時間を忘れて見てしまってさ。
お気に入りに入れてツイッターをフォローしたんですよ。
そしたらツイッターにニコ生配信の情報が流れてくるやん。
でもさ私、ニコ生なんてやらないからさ。一般会員なわけやん。
見ようと思っても人気があってすぐにはじかれるんよ。
ももえりちゃんが今日は重大な発表がありますって宣言するんだけど。
重大な発表をする前に。。。。はじかれる。
おぃ!重大な発表ってなんやねん!!
とむなしくパソの前で私はつっこむだけ。

という事で11月からプレミアム会員になったわけよ。
せっかく会員になったからには配信もしたくなったからしたわけよ。
最初はなんて下品な女なんだ!と思ってたら気付いたらとりこw
他の女性の配信なんて見ようとさえ思わないのに。。。
何故見てしまったんだろ?よく分からない。
なんか不思議な魅力があるんやろうね。



明日の午後9時からニコ生配信します。

18キップでオフ会ざんまい



四国旅行の一日目の記事に無職2006さんからコメントがつきまして。
こっち来ませんか?と。。。スティッカムしてた時にも誘われたんですけど。
行く気はなかったので丁重に今回もお断りしたんですけどね。
二日目くらいに18キップあと二枚どうやって消化しようかと思って。
道中もずっと考えていたんですよ。
どうも日程と是非とも行きたいっていう場所が見当たらず。
急に無職2006さんとこに行こうかと急に思い立ってすぐに連絡をしたんですよね。
四国旅行の二日目だったと思う。

で岐阜方面にいくんだったらリンク先のnobuoさんにも会いたいなと思ってね。
新聞配達しているので日曜日出発でnobuoさんに会って無職2006さんの家っていう計画をたてて。
それでもせっかく18キップ使うんだからどっか行きたいなと思って。
当初は滋賀の近江八幡見ていこうと思ってたんだけど。
前日に天気予報が滋賀は雨で。。。
じゃあやめて大垣にしようかなと思ったんだけど。
むかし一度下車して行ってるしと思って結局は寝るのも遅かったので。
早く起きずに直行で岐阜に行こうと。。。
そしたらさ。大垣でその日、コスプレフェスティバルが開催しているってツイートが行く前に流れてきたんよ。
えええええですよ。もう間に合わない。昨日の時点で大垣に変更していれば。。。
めんどくささが先にたって行くのやめたんだよなぁ。
という事でお昼過ぎにnobuoさんに会った。
14時半~18時半まで。

その後、愛知に入って無職2006さんの家へ。
部屋広い!うちの部屋の広さは三倍はあるよ。
家賃も3倍くらいするけど。
いろいろ話をしてこの日は就寝。

次の日の朝早くから無職2006さんは起きてるようだった。
私は8時半頃に起床する。前場が始まって下げで始まって。
すぐに彼は外出し私はお留守番でモンパレしてた。
午後からkabuさんとかんとくさんが来られ飲み会が始まる。
かんとくさんが将棋のプロ棋士で。。。
なんというかこういう繋がりってあるんだなーって。
それも知らず知らずのうちにツイッターで相互フォローしてたというね。
ツイキャスの配信も視聴されていたようで。。。
やっぱ士とつく人はみんな偉いやん。
私は結局は調理士にもなれず介護士になれずという人間なので。。。特にね。
今までオフ会したりいろんな読者さんと会ったりしたわけだけど。
株やってる人やFXやっている人と話をしたことあったわけだけど。
完全な投資家の集まりって今回が初めてだったのでいい経験になったと思う。
自分の知識のなさにまだまだこれからだなって思わされたのですがね。
まあ、私はダメ人間代表だから。。。これでいいんでしょうけど。
とりあえず旅から帰れば仕事探しが私を待っている。続きを読む

南京町春節祭とオフ会



今日は三宮でオフ会があったので昼前には神戸三宮へ。
この時期はちょうど中国ではお正月なんですよね。
春節祭なんです。去年くらいに一度行こうかなと思ってたんですが。
気力がなくて断念していたのです。
今日は南京街は一方通行となっていました。
ここに来るのは去年の春以来ですかね。



自販機の上のパンダ。
というか私は昼夜逆転中なのです。
昨日の午後6時に起床しまして。。。。
そのまま起きた状態で朝を迎える。
そして24時間の睡魔に耐えた先に規則正しい生活が待っているのです。
昼夜逆転はあかん。規則正しい生活が○なのです。
あ!朝からモンパレしていたらミミッククエでミミックが出てきました!!
ずっと出なくて100パレくらいついやして。。。ついに出たのです!!
2月入ってすぐにずっと出なかったミミックですよ!!
これは何かありますよね。
1月はダメやったけど。2月は運気が来るのかもしれません。
ミミック出たのは、おみくじで大吉出るより絶対に嬉しいもん。



しかし人いっぱい!!
まあ、なんといいますか。。。
平日に来るのがやっぱいいですね。
わざわざこの時期にこなくてもいい。
人が多いだけやから。。。



今回、この前に買ったデジカメで撮影しているんですよ。
見せて貰おうか。RX100 のカメラ撮影の性能とやらを!
と思って撮って写真を見ているんですが。。。う~ん。
微妙かも。。。前よりよくなってるか??
今日は全てマニュアルで撮影した。
じょじょにいじっていきたいとは思っています。



南京街の真ん中の広場でなんか催しものをやってたんだけど。
立ち止まらないでくださいーってどやされて。。。
結局見れずじまいさ。
何かしら動きのあるものを撮影する気満々やったねんけどね。
獅子舞とか。。。人だかりが凄くて無理でした。



この後、電気屋に行ってネクサスを触る。
実物を触ってみて。。。また欲しくなりました。
350gだと軽いね。
あれなら旅行に持っていけそうですね。



フィリピンの募金箱。
15時からオフ会をファミレスで行う。
今回は4人でした。この人数が一番いいかなと思った。
まあ、内容はツイキャスの延長です。
あとツイキャスでもよく分からない話は聞いてないって言われたよw
しかし。。。24時間起き続けていたので途中で眠くなった。



終わってから神戸市役所の展望ロビーにいく。
上から見た夜景です。海側。
どうでしょう?微妙??
さすがに夜景は三脚たてた方がいいんでしょうね。



こっちは山側。
ねむい。
帰りの電車でうとうとしてた。
隣のおっさんにコツかれた。
おやすみなさい。

3泊4日東京の旅~ヒカルの碁&くらげオフ~



適当に歩いていたら新徴組屯所跡。
飯田橋あたりだったと思う。
というか飯田橋にあるはずだった東京チカラめしが閉店してた。
東京チカラめしって大阪にあんまりないんよね。
この優待どこで使うべきか。。。。
まあ、そんな話はどうでもよくて今回はヒカルの碁めぐりしてきました。
めぐりといってもそんなにしてませんが。。。



若獅子戦後に食べてたマクドらしいです。
俺、昨日一日で強くなったよ。もっと強くなりたい!ってヤツです。
ヒカルの碁は連載時には読んでませんでしたしアニメも見てませんでした。
読んだのはかなり後になってからです。アニメも動画で見ました。
何度見たか分からないくらい見てます。碁なんて全く分からんのに。。。
進撃の巨人なんてずっとアルミンが塔矢アキラとして思えない。
最後らへんになってようやくアルミンとして受けれる事が出来ましたが。。。



九段下から椿と行った蕎麦屋に行ったのですが。。。
早く行き過ぎて店が開店してなくて雰囲気が全く分からずじまい。
で地図で見ると集英社が近くにあったので。。。行ってみました。
ああ。。バクマンは途中で読むの止まってるんだよね。



靖国神社を通って市ヶ谷へ。
しかし靖国神社とかさ。
安部首相も年に一回行くから騒がれるんであって毎日行けばいいんよ。
自民党の議員って何人くらいいるの?
年に2回靖国神社に交替で参拝すれば毎日行くって事になるんじゃないの?



市ヶ谷にある日本棋院へ。
ああ。。。この坂か。。。ニヤニヤしてしまう。
何往復もしてしまったよ。
しかし塔矢アキラが地下からの階段を駆け上がってヒカルを見つけるシーンとか。
なんか違うような気がしたんだけど。。。



まずは地下にある資料館。
なるほど。。。碁の事は全く分かってないけど。
武将もみんな碁はやってはったわけね。
そういえば関羽もやってたよな。
あとプロ試験のあった研修センターも行くつもりだったんだけど。。。
とっくの昔になくなっているのを出発前に知ったのでやめた。



初手天元
初手が黒石か白石かも知らんけど。
でも1階とか売店のある2階とか。なんか違うんだよな。
本物のようにしか見えない偽ものの魚とかはもうないみたいやけど。
もっと広いイメージ。あと位置が変わってる?
門脇さんとここで?う~ん。想像してたのとなんか違う。
でも碁を学ぶ子供達がいっぱいいるね。
それを親御さんがロビーで待っていてさ。
なんかスイミングスクールでの光景みたいな感じ。
1階で時間つぶしにヒカルの碁を読む。



碁会所めぐりもしたかったけど。
池袋の一心くらいは行くつもりやったねんけど。。。
サンシャインシティ噴水広場も見たかったし。。。
でも時間なかったので巣鴨へ。
とげぬき地蔵。この男の子がチンコをずっと拭いてたのが面白かった。
商店街を抜けて本妙寺へ。



本因坊秀策のお墓。
後ろの方の左から三つ目ですかね。
いない。佐為はいない。どこにもいない。
因島もいずれは行かなければと思ったのでありました。



千葉周作のお墓。
北辰一刀流ですよ。
この後、ハロショに行ったんだけど。。。
あんまり時間なかったので何も買いませんでした。
ちょっと後悔している。
で15時にくらげオフの待ち合わせ場所へ。

 

日本棋院でおみやげで買った碁キーホルダー。
右はヤメタイくんから貰ったふなっしー。
オフ会の方は15時~21時半まで6時間半行いました。
参加者は私入れて6人です。
今回で学んだ事はファミレスみたいなところの方がいいっすね。
腰を落ち着けて話せるので。。。いい感じやったと思います。
だけどねえねえだけど。。。みんな働いていた。
無職の人なんて私しかいなかった。
まあなんといいますかいつもやってるツイキャスの延長みたいな感じですかね。
今回はいいヒントも頂いたし私的にはよかったと思ってます。

20年ひきこもりだけど、働きたい。を読んでみた



ツイキャスで「20年ひきこもりだけど、働きたい。」を教えてもらったので。
読んでみたんだけど。。。
まあ、いろいろと思うところもあるんだけど。
10歳も違うと信憑性があるのかもよく分からないって感じでしょうか。

このブログに紹介されてる「ひきこもり」ってのは短期間ながら読んでた事あるし。
勝山実とかも時代背景的に理解出来たんですけど。。。
10歳も下になるとよく分からんね。
小学校中退なんて事が本当に可能なのか?とか。
自分と同じおっさん世代は。。。???な部分が多いと思う。
なんでそうなるの?みたいな。
まあ、私個人的にはヒキコモリにこの年齢でなると思えないし。
興味がわかないかな。興味ある人は見てみるといいよ。

今日、梅田でオフ会しました。
いろんな人がいるんだなーって思ったしだい。
しかしカイキさんのコメント欄。。。盛り上がってるなぁ。
とてもじゃないけどあんなちゃんとした返信、私はようせんわ。
他にもブログやっています。
LINEスタンプ出来ました。


LINE STORE はこちら
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
私の詳しいデータなど
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

広告
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ