無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

ひきこもり明け時代

台風一過

疲れた。山のようにある仕事も今日をめどに出来上がりそうだった。
一応、今週末までに2本あったのだが、その1本目が今やっている仕事なのだった。
まじ疲れる。全然、数が減らない。
疲労困憊とはこういう事をいうのだろう。
全然、充実感が味わえない。ただの雑用だから仕方がないのだが・・・。
iさん、全然来てない。
会社の人が私に聞くんだ。どうしてるかって。。。。
しかし、私は全然知らなかったりするのだ。
1回だけメールを出して、返信されてきたのみ。よく分からない。
う~ん。どうするんだろう??
iさんがやめたら、私もここにいる意味がないので、辞めさしてもらおうっと。

仕事は進まない。
残業を今日もした。そして終わらなかった。
一応メドはたったのが唯一の慰みであった。
辛い。しんどい。もうやだ~!こんな仕事。
ただの雑用です。

隣に座っているは新人の女の子。
前に日記にも書いたと思うが、同志社卒の顔がアンパンマンを殴ってヘコマシタようなんだ。
しかし、これみよがしに胸を強調するようにしている。
なんか圧倒される。されるって言っても周りが全く気にならないような感じなので、そう思うだけかもしれないが。
う~ん。この女、非常に仕事が出来るようだ。
見ていても分かる。入って1カ月もたっていないのに、仕事をてきぱきこなす。
今までやった事があるかのようにである。あれが出来るっていう奴なんだろう。
私が新人の頃ははっきりいって、指示待ちくんも指示待ちくんで、ただただ言われないと動かなかった。何年たっても業務を覚えられなかったので、ダメ社員と成り下がるしかなかったんだ。
なんか出来る人間を見た!って今は感じがするんだ。
私もこんな心構えで仕事に新人の頃に向かっていたらと思うと・・・。
なんだか悲しくなってきた。

残業終えて、久しぶりの漫画喫茶にいった。
あずみとナルトなどを読みまくった。
しかし、漫画喫茶の定員さん、いつも同じ人なんだよね。
たぶん、私のことを見て、変な奴がきたって思っているんだろうよ。
ってことで、この日は漫画を読みつづけていたので、睡眠がとれなかった。
次の日に地獄が起る。


■小遣い帳
パン2つ(昼) 400円  夜飯(夜) 780円 漫画喫茶代 9800円

今日の万歩計:14384歩

バトル!バトル!バトル!

朝起きたら午前10時ちょうど!!
仕事始まっているじゃん!
慌てて電車に乗り込み1時間遅れで職場につく。
しかし遅刻多すぎますな。

まだまだ仕事が山のようにありまして、シコシコとこなしていたわけなんですけど。
はぁ~なんか日記書くのもつまらんなあ。
そろそろ家に帰ろうかなあ。
今は日記書く暇が

ないんだよね。いろいろとネットできる環境もない。
仕事中もほとんどそういう遊びをする時間がないんよ。
情報が全く入ってこない。う~ん。
放浪とはそういうもんなんだろうな。
って職場でしゃべったりすれば、それも解消できるんだろうけど、しゃべらんしねえ。
もう1年以上たつのに、飲み会の時しか、しゃべってないよな。
あ~。だるい。だるい。そして消えたい。

そんでもって、今日もDさん邸に転がりこむ。
夜中はDさんとDさんの彼女のバトルを鑑賞。
喧嘩するほど仲がよいって昔からいいますもんねぇ。
あーあー。気持ちがブルーです。
真面目に住む場所探しはじめようかしら。
もう6月も終わりに近づいているもんね。

■小遣い帳
昼飯代(昼) 750円 夜飯(夜)900円 コンビニ 150円

今日の万歩計:9867歩

M邸からはじまる

M邸から会社に向かう。いや~。近いですねえ。
通勤時間が短縮されていい感じです。
私もこのへんに住もうかな~なんて思ったりしてみたりしました。
仕事、山積みです。
もう、やんになるくらい溢れております。
最初、期限を知らなくて、上司に聞いてみたら、火曜日までだと。。。
どう考えても無理じゃん!!
それをもっと早く教えてくれていたら、I枝さんの仕事、手伝わなかったのにさ。
まだ期限はあると思っていたから手伝ったんよ。半日ほとんど、I枝さんの仕事をしていたわけよ。それなのに・・・。
期限が火曜日までなんて、いじめじゃあ!!

と、ぶつぶついいながら、この日は午後10時まで残業をしていた。
っていうか、ほんまに終わりそうにない。どうしよう~。
徹夜しようかなとか思ってみたけど、バイトの身でするのもねえと思いやめた。
まあ、なんとかあと二日でしましょ。っていうか・・・どう考えても無理だな。
で、今日は漫画喫茶で一夜を過ごそうと思ったのだけれども、やめた。
Fくん家に♪~。
着いてコンビニ弁当をかっくらって、ぐっすり眠りにつきました。。。。

一週間前にFくんに教えてもらったんだけど、パンダコパンダというフィギアがありまして。ファミリーマートで飲み物を買うとついてくるんですよ。
6種+シークレット2種の全8種あるですけど。
私、集めだしました。で!この日でシークレット2種+5種をそろえました。
わーいわーい!!あと逆立ち娘だけとなりました。
そのうちあたると思いつつ・・・なかなかあたらないんですけど・・・。。。
ぐっは!!

牌の音色に抱かれながら。。。

この日、今やっている仕事の期限について初めて知った。
っていうか!!間に合わないじゃんかよ!
まじ、やばいです。単集はすぐ出来るとして。。。。入力の方が・・・。
今は土田舎のアンケートの集計をやっているんだが・・・。
田舎人は暇か!って思う。自由意見書きすぎだろ!
普通のアンケートなら自由意見欄に書く人は4分の1くらいの確率なんだが、今やっているのは5分の4くらいは記入しているんだよね。全然進まない。
50件たらずで2時間はかかってしまう。
はっきりいって終わりそうにない。
やばいっす。
う~ん。どうしようかなあ。
この日は比較的、真面目に仕事をしたと思う。たぶん。やった。たぶん。

仕事は定時に無理やり終わらして、A会に行ってきた。
着いた時には皆さん、出来上がっておりまして。
う~ん。どうなんだろうね??
まあ、雰囲気を見ただけに終わったような気がします。
行く意味なかったような・・・・汗。
昼から行かないと無理なんだろうな。たぶん。
コミュニケーションスキルのない私にはレベルの高い集まりでした。
いや。そのように見えた。うん。高かった。

参加人数は20人くらいだったらしい。
やはりオフ会でもよく思うことだが、大人数の集まりは、私にはちょっと難しいみたいです。
だって対人恐怖症ぎみなんだもん♪~

で、Mさん家で麻雀をすることになり私はついて行きました。
私は麻雀なんて出来ないので、皆さんが麻雀やっている横で寝るだけです。
っていうか寝床を貸してもらっただけなんですけどね。
麻雀牌の心地いい音色につつまれながら、すっかり寝入ってしまいました。
おやすみ♪~

しかし、私は床を愛する人なんだわ。床がこんなにも愛しく思う事は生まれてはじめてだよ。人って床がなくては行けていけないのよ。

「今はラピュタがなぜ滅んだのか、私にはよく判るの。ゴンドアの谷の歌にあるもの。土に根をおろし風と共に生きよう、種と共に冬を越え鳥と共に春を謳おう―どんなに恐ろしい武器をもっても、かわいそうなロボット達を操っても、床から離れては生きられないのよ!」

早く部屋を探さなきゃ。。。。いつになることやら。。。。

■小遣い帳
パン代(朝)280円 飲み代(夜) 600円 ラーメン(夜) 650円 ジュース代 150円

今日の万歩計:14543歩

6/13(金)パンダコパンダ

■小遣い帳
パン代(朝)280円 昼飯(昼)280円 コンビニ(夜)600円

今日の万歩計:12820歩

床を愛する者

もちろんこの日も朝6時半に店を出る。
結局、一睡もできなかった。そのままJRに乗り込む。
この時間でも駅に人がほとんどいない。
昼間でもここはあんまりいないんだけどさ。
まあ、そんな事はどうでもいいだろう。環状線に乗って、一眠りした。
たぶん、いや、おそらく環状線を1週半くらいしたと思う。
寝れた。時間にして40分くらいは寝れたと思う。
で職場に到着した。

朝から眠かった。そう眠かったのだ。
昼休みと同時に木陰のベンチで眠ってしまっていた。
気付いたら午後2時半!!
びびった!汗でぐっしょりになっていた。
やばい。昼休み通り越して遅れる事、1時間半!
顔が引きつったぜぃ。もう駄目かと思ったぜい。
言い訳をしていて汗が一気に噴出しているのが自分でわかった。
言い訳ヘタすぎ~。口が思うように回らなかった。
しどろもどろ~。はう。
すごい危機だった。
まさしく危急存亡の時である。
いざ!五丈原♪~

しかし今日という一日は本当に眠かった。
睡魔と格闘しているだけの一日であった。
そう!今日は久しぶりに床で寝るのだ!!
みんな、床で寝たいか!おおお!

一応、仕事は午後7時くらいで終わった。
飯食って、Fくん家へ行った。
シャワーも浴びて体もあらった。
テレビも見た。
飯も食った。
ネット&メッセもした。
床で寝た。
はう~。幸せだなあ~。

人なみの生活をしていなければ、人なみの生活を触れるだけでも、幸せって思えるものだ。
床でずっと寝ていない人間にとっては、床で寝るという行為だけで幸せって思えるのだ。
ないものねだりと一般にはいうらしい。
何もなければ何もないで、これもいいものだ。
こういう事を書いていると、だんだん、わけがわからんくなってくるんだよな。
またどんどんと深みに入っていき・・・そして・・・。
あー。どうでもよくなってきた。

■小遣い帳
パン代(朝)350円 中華(夜) 740円 パン代 280円

今日の万歩計:13540歩

睡魔という友達

この日は本当に最低の日だった。
しかしなんで漫画喫茶で寝る事が出来ないんだろう?
もう家出をはじめて1週間以上たつんだけど、漫画喫茶で寝た事がないんです。
すごい寝れそうな場所なんですよ。別に店内に音楽が鳴っていて、うるさいわけじゃなし、静かですし、椅子も倒せて寝れるにはいい環境です。なのにです。
寝れないんです。周りの人達の7割以上は寝ているのです。
私だけ寝れません。眠たくなって目が重くなっていても、寝れません。
なぜでしょう??
そうするうちに、0時に入室して6時半までぶっ通しで漫画を読んでしまっているんですよね。やばいです。次の日が休みならいいが・・・ちゃんと仕事あるんですよ。
やばいですよね。

で、職場に着くと、すぐに睡魔がやってまいりました。
眠らないように頑張ったのですが、たびたび休憩と称して顔を洗いにいきました。
もう、頭クラクラで、今にも倒れそうでした。
でも、頑張りました。昼間間は爆睡し、午後3時以降からもうまともに仕事が出来ませんでした。
ただ仕事をしいているフリをしているのみ。最低ですね。給料泥棒ですね。

この日も仕事を終わってからブックオフで立ち読みをしていたんですが、午後10時頃には睡魔がやってきていました。
今日こそは漫画喫茶で寝れると私は確信したわけです。
しかし、店内に入ると眠れそうなんだけど・・・・結局、一睡もせずに朝を迎えることになってしまいました。この日はあずみ20巻くらいまで読んだ。
もう~。私のバカバカバカ!!
こんな夜を毎日続けると体がヘタってしまうと思うので、明日は、Fくんの部屋へ行きます。


■小遣い帳
パン代(朝)280円 めし(夜) 680円 漫画喫茶 980円

今日の万歩計:21906歩

三次元クロス

朝、8時半に起きる予定だった、一度目覚めたが二度寝してしまった。
次に起きたのはそれから1時間後でした。
もちろん30分の遅刻をした。
前の晩が11時間という長い時間寝ていたので昨晩はなかなか寝れなかったのだ、寝たのは午前5時くらいだと思います。
まあ、遅刻するのはいつもの事だから全然、気にしやせん。
最近は一週間に1回は遅刻しているように思う。って・・・社会人としては最低ですよね。
まあ、廃人としては合格なんだけどさ。

で、朝からだる~い仕事をしていると、昼から、こっちやってくれない?って言われた。
こっちとは、iさんのやっている仕事。というのも、iさんとY口さんが休みなので、私がしなきゃいけないはめになったのだった。
う~ん。まあ、いいんだけど・・・・。ちゃちゃと終わらしたが、あんな出来でいいのだろうか?
というか、I枝さんの説明下手すぎです。何を言っているのか全然わからなかった。簡潔に説明してくれないと、頭の中でぐるぐる回って全然、理解できないよ。まじで。
「はあ、はあ」と私は相槌を打っていたが、完全に途中からうわの空状態となっておりました。適当にやればいいんしょ?
私の上司のK林さんの説明も長いけど、I枝さんはそれにわをかけてまどろこしく感じました。はっきりいって、そんな長い説明、私は聞いてませんよ!
右の耳から入って左の耳から出ていかせてますんで、そこんとこよろしく!!

この日も漫画喫茶へ♪~ というかこういう生活も終焉に近づいているかもしれません。
というか・・・読みたい漫画がなくなってきたんですよ。何読めばいいのだあ~
少女漫画に手をつけようか?
う~ん。これからどうなるんだろうかあ。自分でも分からない。
あと、今日使った事を書く小遣い帳では交通費を書かないでおこうと思った。

■小遣い帳
パン代(昼)450円 めし(夜) 680円 漫画喫茶 980円

今日の万歩計:16459歩

今、困っていること

午前10時頃、かすかに起きた記憶があった。
遠くでDさんの声がしていたようだった。
で、目覚めると午後4時を過ぎていたんだ。
あああああ。最悪。
昨晩5時頃、寝たから、11時間くらい寝ていたことになる。
やっぱり疲れているんだよね。
ほんと起きた時、目が腫れて痛かったよ。

この日は一日が終わろうとする時に起きたので、特に何もなかったです。
夕飯食べに外出したくらいで、あとは部屋にいました。
久しぶりにネットをしていると、驚くべきカキコがあった。
・・・・・。う~ん。なんか悲しくなりました。
あ~あ。って感じです。

家出生活で困ることを書こうと思う。
一つ目は、やはり休みの日でしょう。何をしたらいいか分からない。
二つ目は、下着と靴下。
私は特に清潔な人間でもないので服とか何着か持っていたら着まわしをして困る事はないです。問題は下着と靴下ですよね。
これは問題です。下着<靴下 かな。
靴下はずっと履いていたら気持ち悪くなる。100円ショップで大量に買い込みましたが・・・これからどうなるんやろ。。。う~ん。まだ問題は解決しておりません。

タイ旅行に行った時ってどうしてたんやろう??
たしか自分で手洗いしたり、洗濯に出したりしていたんだよな。
っていうか・・・ほとんど裸足でサンダルを履いていたんだっけ。。。。
う~ん。参考になりませんな。
これさえ解決できれば、何年でも放浪生活できますよね。
そういえば裸の大将だって裸足にサンダルだったよな。

■小遣い帳
寿司(夜) 2500円 パン代 280円

今日の万歩計:5261歩

家出で休みの日が地獄である

もちろん今日も6時に外に出る、結局一睡もしなかった。
ナルトを読み出した。影分身の術を私も使えるようになれた。
で、ここで問題が発生した。

休みの日・・・・何しよう?って事である。私にとってはこれは苦痛かつ大きな問題なのだ。
平日はいい。仕事があるから終われば寝ぐらを見つけて寝るの繰り返しだからさ。
でも、休日はどうするんだよ!!0時まで何するんだよ。一日中ブックオフで立ち読みってわけにもいかないし・・・・。どうしよう?
午前7時頃に町をぼーっと見ていても、何をしようか・・・全然、思い浮かばん
ので、とりあえず歩く事にした。そうだ。半年前にほったらかしていた上町台地探索の続きをやろう!って事になった。
とりあえず難波駅から歩いてみた。朝の7時ってほんと誰もいないし店も開いてないのよね。
町は静かだし頭は眠りかかっていて真っ白けだし。。。ただ死人のように歩いているだけ・・・。新世界に着いてなんとなく歩く。
フェスティバルゲート前まで行くもちろん開いているわけはない。
ここでぼーっとその建物を見ていたら過去の事なんか思い出しちゃたりして、そしえ落ち込む。私は何をしているのかと・・・小一時間の世界である。
なんか、突然やんなったので、引き返す事にした。
そんなこんなで難波に到着!今日は土曜日!競馬の日である。
WINSに行く人の山でいっぱいとなっていた。
私は誰もいないベンチで一人たたずむ。
やる事ない。そして眠たい。眠い!!どうするんだよ!一日をどう消費したらいいんだよ!
ってことでメールを何通か送ってみた。
ぼーっとベンチで過ごしていると、Dさんからメールが返ってきた。
無理矢理、Dさんに会いに行く事にした。はい。押掛けです。
で、ファミレスで昼飯を食べた後、Fくん家に行く事になる。
Fくん家へ♪~
で、この日はFくん家で泊る事となった。

この一週間、まともに睡眠をとっていなかった。
合間、合間にとるくらいだったので平均しても3時間もなかったと思う。
だからだと思うが疲れがたまっていたのだろう、夜になって小時間睡眠を連続しちまった。
だからこの日はちゃんと寝たのが朝の5時となっていやした。

■小遣い帳
ランチ(昼) 1200円 パン代 380円 ラーメン 800円 交通費 800円

今日の万歩計:27749歩

電車という揺りかごの上で

夜中一睡もせずに6時を迎える。今日も仕事だ、睡魔で目が重い♪~。
てことで電車に乗り込んでみた。
仕事に行くのに定期を買っていたんだけど、期限もちょうど今日までだったのさ。
とりあえず寝なきゃいけないので電車の中で寝ようと思い、南海電車に乗り込んでみた。
ま~ったく眠くならず、各停電車の終点まで行った。
もう、意味ねぇ~と思いながら上りの電車に乗り換えて、ぼーっとしていたら。。。

むにゃむにゃ。寝ちゃってました。
ぱっと目あけて見ると、この電車、さきほどと同じ駅で停車してたんよ。
あれって思って時計を見ると、ガーン!!2時間たってる!!
そう!なんです。ちょうど難波まで行って、戻ってきていたんですね。
その間、ずーっと私は寝ていたわけです。
そういえば前もこういう事あったよな~と思いながら。
この時点では、もちろん遅刻よりも眠れた!って事の方が大事だったから気にしなかったんですよ。

よし、ぐっすり寝たし気を取り直して!いざ!鎌倉へ!
が!驚く事に、今回も寝てしまっていたんですね。
予想では1時間40分くらいは寝ていたと思う。
起きたら電車の進む方向が逆なんですよ!!
なんでそっちにいくねん!
疲れました。寝すぎです。

でですね・・・・。
こういう事を結局、3回やっちゃったわけです。
3回・・・・たぶん5時間以上、ずっと同じ電車に乗っていたわけですわ。いや6時間くらいかな。
どんなに困難でくじけそうでも信じることさ~なんです。
はぁ~しかしこの日はよう寝たわ。
そのかわり遅刻したけどな。大遅刻!6時に店を出たのに・・・・職場についたの1時半でした~♪~

で、眠いな~と思いながらいつもどおり仕事を終わらして。
この日に残業して、今までの日記をアップしたんだっけな。
まあ、残業しながら、自分の日記を完成さす!!
おおおお!私ってプロかも!?

この日ももちろん漫画喫茶へ行った。休みの前の日なので、さすがに人を多かったです。
やはり休日よりも平日の方が私的にはいいな~。

■小遣い帳
パン2つ(朝) 250円 定食(夜) 680円 マンガ喫茶 980円

今日の万歩計:13523歩
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ