無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

一人暮らし開始

5月どうする?+家計簿

なんかだめです。
何にもする気になりません。
三日前から。。。あの電話があってから。。
だらけてしまっています。

金曜日、支払いすべきものを全てしてまいりました。
残りの金はわずかにしか残っておりません。
やばいかもです。

これで5月を本当に乗り切れるんだろうかと不安でいっぱいです。
今、凄いプレッシャーに襲われていたりします。
大丈夫なのか?って気持ちでいっぱいであったりします。
無職期間5ヶ月。。。少し休みすぎました。
後悔先にたたずってやつですね。当初の予定通り3ヶ月にしておけばよかった。
あとの二ヶ月は余計でした。

おぇ。。。吐きそうです。
ずっと篭っているとロクな事がありません。
今更、俺がちゃんと働けるのか?
七時間?うん?何時間働くんだ?
そのへんは全然分かっておりません。息が苦しいです。

この気分をはらす為になんかパーっとしたいという気持ちはあるんですが。。。
金がないので何も出来ません。パーっと。。。
パーっとっすか。。。おぇ。。

-------------------------------------------

【4月の家計簿】

家 賃\42,000
食 費\7,172
光熱費\4,671
通信費\9,054
交通費\1,450
外 食\210
保 険\8,622
雑 費\3,897
--------------
合 計\77,076

なんじゃこれ!
交通費も面接行く時に使ったものだし。。。
今月は本当になんにもせずに終わったようだ。

僕達の憩いの職業安定所

午後4時、ハロワに行こうとして支度をしていたんだ。
支度をしている時にふと、そういえば月曜日の面接の結果が出ているだろうなと思った。
もう木曜日。。。昨日の水曜日には手紙が来ているはずだ。
でも。。。僕はあの面接以来。。。部屋に篭っていたのでポストは見ていない。
どうせ落ちているし。。。だから関係ない。
とりあえず今はハロワであの可哀相な会社の面接のアポを取らなければいけない。
でも。。。行く前に見てみたい気がした。
ポストを見るピンクチラシに混じってあの会社からの封筒が出てきた。
さわってみると。。。ペラペラである。あ。。。履歴書が送り返されただけか。

結果は最初から分かっていた事だ。凹む事はない。
ペラペラの封筒を破いて中から履歴書を取り出してみた。
あれ?俺の履歴書じゃないぞ。あれれれ??

「採用通知書」

たしかにそこにはこう書かれていた。
ええええええええええええええええええ!!!である。
受かった!凄い嬉しい。

いやぁ。。もうどこでもいいねん。
受かっただけでそれだけでいいねん。
で採用条件をゆっくりと見てみると。。。。。

あれれ?違うんやけど。。。
ハロワの求人の職種と違うし。。。
僕が強く熱望した職種とも違う。。。え?
これ。。。もしかして。。。接客ちゃうん!
接客。。。うそやろう!
もしかしてハメられた?支配人の一条に。。。
面接の時にさ。
長所とか友達にどういう人と言われますか?という問いにさ。
そんなこと、一つも言わなかったやん。
どう考えても接客なんか出来るようには見えなかったやろうにぃ。
一条さん!これ。。。もしかして。。。かるいイジメですか?

くそぉ。。。
私は今。。。生活に窮乏している。金が喉から手が出るほど欲しいんです。
一条め!人の足元を見やがって!
こんなこと突きつけられても私が断れないことも全てお見通しですか!
うぅぅぅぅ。汚ねぇ!汚ねぇよ!やり方が汚すぎる!
それがお前らのやり方か!!くっそぉ。

と考えてみたものの。。。
僕には断るという選択肢なんてないんだ。
もう働かないと生きられないんです。どんな仕事でもやらないと生きられない状態に追い込まれてしまっているんです。
なので。。。即、電話して「よろしくお願いします」と連絡したのでした。
とりあえず5月1日に判子を押してきます。

4月最後の聖戦~面接の乱~

朝まで「おいでよどうぶつの森」のマッピングをしていた。
アホだ。やりだしたら止まらないんだ。結局。朝方になって終わってようやく寝る事が出来た。こうやって完全に昼夜逆転してしまったのであります。

この日も昼頃に起床した。
もう木曜日、今週も終わる。そして早いもので4月もあと何日かで終わってしまう。ゴールデンウイーク明けからまた仕事を探し出そうかと思ったりした。
なんだかとっても疲れたんだよね。

とうぶん休憩をとってだら~んとした生活でもしようかと。。。
と思ったが。。。1件だけ気になっている仕事があったんですよ。
この仕事はハロワで何週間も前に見つけたんですよ。でも結局その時は出力するだけだったんですよね。で次の週に検索したら出てこなかったんです。
募集は2月の初旬からしていたので、もう決まったと思っていたんですよ。

で先週にハロワ職員により面接が二件決まった後にもう一度検索したんですよ。
そしたら出てきました!
ていいますか。。。この会社はカテゴリで損していると思う。
だって職種が清掃、倉庫作業になっていましてですね。でもこの会社。。。そういう職種じゃないじゃん!おそらく間違っているだけだと思うんですよね。
だからハロワで募集をかけてから3ヶ月をたった今も求人がうまらないんじゃないかって。。。。で。。。僕はこの会社を受けたいと思ったんですよ。でもその日は時間がなくて保留していたんですよね。

なので!4月最後にこの会社を受けてですね。5月戦線に備えたいと思ったわけなんだ。なのでこの日はハロワに行こうと支度をしていた。
いやぁ。。。昼頃に起きて後場を見て。。。
その後に昼飯を作って食ってですね。。。
そしたら午後4時前になっていまして、ハロワは5時までだからギリギリセーフですかね。なんて思いながら・・・・。

目覚めるとそこで面接だった

だめだわ。
最近、なんだか凄く疲れます。
面接に行った次の日ってグロッキー状態になってしまうんですよね。
気づいたら何日かたっていたりしてさ。
で。。。今回も例にもれず。。。気づいたら一日たってしまっていた。
今日。。。何日??今。。何時なの??って感じっす。
この日はケタタましく鳴り響く携帯の音で僕は目を覚ましたのでありました。
いつもザラバ見る為に前場前にはアラームをセットしているんですよね。

で起きて早々、鳴り響く携帯を手に取る。
そしてじっと携帯を見る。。。うん????
アラームじゃねえ!電話だ!!
慌てて電話に出ると。。。。。
月曜日に履歴書を送った会社からでした。
ああ。。。。面接日と場所の連絡かなっと思ってずっと聞いていると。。。
どうやら違ったらしい。。。
うん??
最初はこいつ何がしたいんだ?って思っていたんだけど。。。
どうやら、ただたんに探りを入れにきただけのようだ。
で。。。聞かれた。電話で。。。。志望動機を。。。

はぁ??
電話で志望動機だと!!
思わず。。はぁ?って声が出てしまった。
はあああああああああああああああああああああああ!!!!!だよ!
だって!まだ起床して30秒もたっていないんだよ!
ただ連絡を受けるだけと思っているので、まだ布団の中で寝そべって電話していた。志望動機を突然聞かれて。。。取り乱してしまう。
頭がまだまわらない。何も浮かばない。は?
ええええ!!とりあえずコタツ前で正座して。。。
履歴書のコピー一式をカバンから引っ張りだす。
が。。。全く何も思い浮かばない。仕方がないので月曜日に面接でしゃべった内容と同じ事を私はしゃべっていた。

ふぅ。だめだ。終わったと思う。
あの返答は面接で志望動機を聞かれた時にはギリギリセーフなんやけど。。。電話での受け答えでは、どう考えてもアウトだろう。絶対!外れていると思う。
早々と終わったかなって思った。
というかさ!!電話でそんなこと聞くなや!!
結局。。。面接日とか面接場所とか知らされる事なく、そのうちまた電話しますと言われて電話をきられました。

はぁ????

である。本当に探りを入れに電話してきただけやと思うっす。
これは企業側にとっては凄い手ではないかと思う。希望者を電話で叩き起こして思考回路がまだ回らないうちに尋問をかけるわけだからね。。。
全く用意していないところで問いただすわけだから。。。。凄い振るい落としだよなって思ったよ。
で。。。。この電話の後に時計を見てみると。。。午後1時半だったです。

あはは。この日は午後1時半に起床ですか。。。
なんかこの電話がむなくそ悪いのでその後にふて寝してしまう。
で。。。。また昼夜逆転生活へ。

面接でも僕はピエロでした

午後3時半に家を出る。
まず郵便局に行ってB社に送るはずの履歴書と職歴書の入った封筒を提出する。
で。。。電車に乗って面接会場の最寄駅へ。
予定時間より30分以上も早く着いてしまう。
これはしかたがないんだ。私はかなりの方向音痴なので。。。
30分以上早くついて面接会場の場所を確認しておかないと迷って遅れる可能性があるからね。しかし。。。30分も早くついてしまった為に。。。。
お腹がピーピーで、もよおしたくなる。。。。
うぅぅぅ。駅内しかトイレがない。。。やばい。
永遠と商店街とかトイレがありそうな場所を探すが。。。ない。
しかたがないが時間がきたのでそのまま面接会場へ。
不思議な事だけど面接になると下痢は見事なくらい止まる。不思議だぁ。

【面接】

会社に入ると面接場所にとおされる。
で。。。出てきたのが二人。名刺をいただく。
名刺を見ると支配人と店長であった。
で。。。この面接は最初から終わるまでこの支配人が進めていったのであった。

この支配人。見るからに出来そうな人である。
しゃべり口調や顔。。。見ただけで出来そうなオーラを漂わせていました。
カイジの沼編に出てくる支配人の一条を10歳くらい歳とらした感じ。
顔はにこやか。。そして穏やかにしゃべっていきました。
職歴に関しては今回は前の面接で突っ込まれた所を経歴詐称で修正したのでそこらへんは無難にパスしたと思います。
しかしです。長所とか短所とか聞かれまして。。。
って!そんな事をきくなよ!!
長所なんかねぇよ!!
友達とかにあなたはどんな人とよく言われますか?
とかさ。。。そんな質問するなよ!
言葉につまる。そんなの何にも用意してないって。。。。
うぅ。ってマジで言葉がつまってしまい。放送事故になるかと思うくらい何秒間、沈黙してしまう。。。。

でも。。この支配人は一筋縄ではない。
前回の会社面接では見えるアラを容赦なく突っ込んだりしてこられたんですよね。これが普通。一般の人だと思う。アラがあったら突っ込みたくなる当然のことでしょう。しかし、この支配人はそんな事はしない。話の流れを出来る限り壊さないようにフォローしてくれたりする。でも。。。分かるんだ。僕はこの支配人の手で踊らされているだけだって事がね。時間がたてばたつ程、完全に見透かされてしまっている自分がいるんだ。たった30分という短い時間で丸裸にされてしまったんだろうよ。なんかこの支配人のニヤけた顔が憎い。くそぉ!


「どうなさいました?くらげネコ様。
さあさあ、お気を確かに!
がっかりするには及ばない!
まだくらげネコ様の面接時間の残りは
まだ30分もある……!
まだまだ合格の可能性は残されている!
どうぞ…。
存分に夢を追い続けてください。
我々はその姿を心から応援するものです」



って言われているような気がしてならなかったです。
もうさ。ダメならダメでさ。じゃあ!これでとか早々に切り上げて帰らしてくれた方がまだいいよ。絶対に最初の10分くらいで合否は出ているはずなんだ。なのに40分くらい面接してその後に適性検査みたいなものを20分くらいさせられて。。。終わったら。。。。面接開始から1時間がたってしまっていた。。
終わってから凄く落ち込んでしまった。
向こうからしたら。。せっかく時間をさいて来てやったのに。。なんだ?この男って感じなんだろうなあ。。。まあ、とりあえずいつもどおり見ときますかってさ。こんな奴なら私がわざわざ来なくても。。。って隣にいた店長をあとで叱ったりするんだろうなぁ。。。

はぁ。。。。
なんか凄くハードルが高い。
もっと楽に入れそうなとこないんだろうか。
カイジの沼で真ん中のゲートを遠隔操作でガシガシと玉を弾かれている気分だよ。
鉄壁のガード。。。分厚い壁。。。面接むづいよぉ。
帰りに無料求人誌を二冊手に入れて帰宅。
タウンワーク&お仕事ぱど。チェック完了!

面接の日に暴落した。

今日は昼頃に起床。
現在、午後1時ですが。。。まだ履歴書書いてません(汗)
面接まで4時間きってしまいました。はあ。
今日はこのぶんだとハロワは行けないなあ。なんかだるい。

今日は株価は見ないと思っていたので昼頃に起きたのでした。
やっぱり気になったので今。。。見ています。
おげぇ!!なんじゃこれ!!
日経17000円割ってる!!暴落やん。。。
おぇ

でも。。。株って不思議ですね。
まあ、私の持っている株も多少は下がっているんですが。。。
どうしてこれだけ下がっているねん?って感じっす。
-365enって。。。あんた。。。
どこが下がっているん???

金曜は。。たしかにエグかったけど。。。
今日は。。そんなに損益が拡大しているわけじゃないんですよね。
う~ん。まあ。。知ぃら~ねぇ。
私自身がそんなこと言っている場合じゃなくなってきたんだよねぇ。
とりあえず履歴書と職歴書。今から書かなきゃ。。。

【13:00】

履歴書を書いています。
うぎゃあ!!志望動機が思いつかねぇ!!
うぅぅぅぅ。時間がたらんなあ。
文章力ないから。。。こういう欄は凄く困る。
つうか!この日記みないな文で志望動機欄を書く事にした!
とりあえず一枚書き終える。
あと一枚と職歴書を二枚書かなければ。。。
かつてコメント欄にkenyaさんが書かれていた「私の力不足で役に立てませんでした」というのも使おうと思う。どうなることやら。。
あと1時間後くらいに家を出ます。

【14:42】

履歴書と職歴書書き上げました!
やばい。。。面接に遅れるぅ!
とりあえず元気よくハキハキと!
日経-489en!
どこもかしこもバーゲンセール!
欲しい。。。

【15:32】

(一応続けようと思ったが。。新しい記事にした。)

(株)孤立 で労働する。

午前8時に起床する。
仕事終わりにD氏がうちにやってきやした。
で。。。仕事の愚痴とかを聞く。
最近、頻繁に会っているような気がするなぁ。
こっちは毎日何もしていないので。。。。
しゃべること。。。なんにもないんだよね。
昼頃にD氏は帰っていったが。。。

その後、私はゴロゴロして一日を終える。
やばい。非常にやばいです。
結局、この土日も何にもしませんでした。
履歴書。。。書かなきゃいけなかったのにぃ。。
今、明日の面接まで10時間きっているんだけど。。。
なんか。。書く気さえしないんだよね。
やばいよねぇ。


話はかわって前記事で私のサイトである「こりつむえん」を紹介したわけなんですけど。。URLが。。http://koritsu.nobody.jp/ なんですよね。
で。。。記事を書こうとURLをいじっていると偶然にとあるサイトを発見してしまいました。「http://koritsu.jp/」です。
え?koritsuをドメインにしている!
えらそうに。。。どんな奴だ!
と思い調べてみると。。。。。。

うん????

株式会社コーリツのサイトでありました。
へぇ~。である。そんな会社があったんですね。

【株式会社コーリツ】
本  社 大分市大字羽田1153番地の4
設  立 1990年11月14日
資本金  2,000万円
所在地  羽田工場(大分市大字羽田1153番地の4)
    加納工場(大分市大字下郡1602番地の1)
従業員数 440名(2005年4月1日現在 有期・請負含む)
事業内容 Digital Camera Digital Video組立
     Digital Camera生産工具製作
その他  精密機械の製作

だそうです。お願い!コーリツ様!僕を雇ってください。
特技はコミニケーション能力がないので職場で孤立する事です。
よろぴく。

孤立無援

結局、この日も外に出ず。
一日中、パソの前にいましたです。
だからといって何かしょうという思いは満々とあるものの。。
全てが中途半端に終わっていきました。
ふぅ。時間をまた無駄に使ってしまったなぁっと。

中途半端に終わってしまった事柄。
ブログをいじったりパソ内の整理をしたり。
まあ、そんなことをテレビを見ながら永遠とやっておりました。

で。。その中でずっと放置していた私のサイトがありましてですね。
このブログでも過去に紹介したんでありますが。。。。(2005年2月20日参照)
まあ、紹介したものの誰も来なかったわけなんですがね。
当然の如く。更新する気もなく。。。ずっと放置していたんですよね。
とりあえず。。。あれ?なんていうんでしょうか?
忍者のサーバーに移転作業を行ったわけっすよ。

HPのあれなんていうんですかね?サーバーに送る作業?
とかHPを不具合な部分をいじったりっすね。
そういう事をするのって久しぶりだったりするんですよね。
なので。。。かなり手間取ってしまう。なんかやっているうちにわけが分からなくなって放り投げたくなりやした。スクロールバーのところが変!あれってどうやっていたんやろう?わからん。おじさんには分かんねえよ!
だめ。こういう作業。。。凄い苦手。誰か代わりにやってって感じ。
もう歳なんだろうな。難しい事なんてようせんわ。だるぅいっす
なので時間もないので中途半端にはしょっただけでアップして終了した。


僕のサイト:こりつむえん


まあ、このサイトが親にバレてしまって。。。HNを変更して。
そして閉鎖→移転。で。。ブログを書き始めるキッカケになったわけなんやけど。あの頃は、ずっと暗い日記書いておりましたです。まあ、今でも暗いっちゃあ暗いんやけどさ。でもこのブログを始めるにあたって意識的に雰囲気だけは明るくしようとブルー系の壁紙をブログの背景に使ったり猫の写真を貼っつけたりとかしてですね。なんといいますか。。。説明はしにくいんだけど、この雰囲気で気分的に落ち込むの和らげれてたような気がします。
あと、たくさんの方が読んでくださっているので自然に身が引き締まるといいますか、落ち込んだ時でもどん底まではなかなか行かないようになった気がしますね。その部分ではこうやってブログを書いていてよかったなって素直に思っていたりしますね。改めて言います。


読んでくれている皆さま。本当にありがとう。

●| ̄|_

魔の金曜日

新興えげつない。

ギブア~プ!!

もう立ち直れないっす。

今週もやる事なすこと全て裏目。
何やってんだろうね。。。何度、同じ間違いをすれば気がすむのだろうか。
高い授業料を払いまくっているのに。。。まだ懲りてない。
いいかげんに学習しろよ。
三歩進んでいても。。。知らない間にすぐに元に戻ってしまう。
全く意味がない。
毎月、生活費が必要なので。。。その分だけ目減りしていっている感じっす。
少ない資金を食いつぶしている。何やってんだ。

だめ。全てだめ。
株下手なんだから。。。。ちゃんと言われた事を守ろうよ。
余計な事をして欲にかられて動くから狙い撃ちされるんだよ。
きみは下手なんだから。。。
はぁ。。。。

僕のポートフォリオは僕の履歴書と同じくボロボロです。
とりあえず来月の家賃分は現金化した。
やばい。生活費はどうする?
G.Wにでも親に金借りに行こうか。。。。
う~ん。そんな事したら殺されるね。

やめた。現物を1000株づつ売却して凌ぐしかないか。。。おぇ

後場はずっとイー・トレード証券 (8701)と日本ゲームカード (6261)の値動きを見ていた。しかしエグいね。こんなの持っていたら再起不能になっているよ。
見ているだけで眩暈がしてきたっす。
後場終わってから二週間ぶりに職業安定所へ行く。
求人検索で三件程、プリントアウトする。
そのうち二件を職員に提出した。
一つ目は、履歴書と職歴書を送ってこいとのこと。。。めんどいっす。
ニつ目は、月曜日の午後5時に面接する事になった。行くの嫌だなぁ。
帰りに買物して無料求人誌を二冊手に入れて帰宅した。

お前ら鳥かご好きか?

やる気が出ない。
何もしていないのに。。。
なんか無性に疲れるんだ。
月曜日に暴落を食らったからだろうか?
火曜日に面接の結果を知ったからだろうか?
わからん。
知らない間にまた昼夜逆転してしまっていた。

やばい。
非常にやばい!
部屋はゴミの山。
やる事がたっぷりとたまっている。
やらなきゃ。何かやらなきゃ!と。。。
僕の中の誰かがそう呟くんだ。

なのでとりあえず手始めとして掃除をしてみた。
掃除!私が気分を一新させたい時はいつも掃除をする。
これが始まり。ここから一気にかわるのだぁ!
と思わせておいて。。。掃除をしてそのシリーズが終わる事も当然の如くある。
その後。。。気力が持続していろいろとする事もある。気力が続かずに何にもせずに終わる事もある。まあ、その時にならないとわかんないわけだけどね。
なんだろうね?これって?

まあ、自分では分からん。
考えるのは面倒だ。なんか考えると凄く疲れるんだ。
歳なんだろうか?いや。。。きっと私は頭が使えない人種なんだろう。
考えるのが苦手。
まあ、そんな事は今はどうでもいい。

手始めにキッチンから掃除をし始めて。。。。
風呂に入った後に風呂の掃除をする。
で。。。ゴミの山となっていた部屋を掃除をした。
部屋が何故、ゴミの山になってしまったか?
これは履歴書を書く為にガ~って資料を広げていたら知らない間にゴミの山となってしまったんだよね。直せばいい事なんだろうけど。。。
これからちゃんとした履歴書作りをやろう!と思っていて。。。
でも結局。。。そのまま、ほったらかしにしていたので。。。
資料類もそのまま。。。ゴミと化してしまったんですよね。

この後に家の中で干しっぱなしにしたあった洗濯物もたたんで。。。
いっぱいになったゴミも夜中に出して。。。
もう春なので上下毛布も押入れに片付けた。。
しかし。。。寒い!足がちめたい!なので即!元に戻した。
まだコタツは置いてあるし下には電気カーペットをひいているし。布団の中に毛布二枚ひいていますです。あ~。極楽やあ♪

全てが終わった後にテレビをつけると「キャプテン翼」をやっていた。
うん?朝方?深夜?4時頃だったように思う。
南葛VS修哲の試合でした。ここで「鳥かご」という作戦を初めて見たんですが。
凄い!私は感動してしまいましたよ!高橋陽一!天才やん!
これ、ワールドカップとかでブラジル戦とかに使えるんとちゃうん!


-------------------------------------------------------

ネット代 支払い期限4月27日 \10,391(二か月分)
電気代 支払い期限5月1日 \2,885
ガス代 支払い期限5月17日 \1,786

-------------------------------------------------------

ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ