この写真も4男の祝いの時のかな。左が誰だろ?いとこかな?次女、長女、次女の彼。
長女は家事手伝いやって三女もずっとおったな。次女は銀行で働いてた。そう、昼間に遊びにいこう!となったらいつものメンバーになるわけよ。長女、三女、三女の彼、いとこの男の子(学校休み中)、もうひとりくらいおったかな。そのメンバーで車に乗り込んでどっかいくーみたいな。で夜になると働いていた人達が家にやってきて一緒に酒盛りしだすみたいな。そんなんやったよ。
水かけ祭りの時もこのメンバーで夜中にカオサンに乗り込んで白い泥みたいなのをぬりたくりながら練り歩いたり、次の日はソンテオっていう乗り合いバスみたいなに乗ってでも私の記憶だと乗りながら水かけたりかけられたりしてたな。なんだろ?あれは公共のバスじゃなくて誰かのトラックやったんかな?そんなことしてました。
一応、バンコクの有名なワット・ポーとワット・プラケオにも連れてもらったと思う。この後、バンコクからチェンマイに高速バスで行ってそこで何泊かして相棒がノーンカイに行きたいっていうからここで別れたんよね。泊まったところはバナナゲストハウスってとこでした。バナナのキーホルダーを最近まで気にいってつけてたから覚えてたんよね。で、私はチェンマイで1泊2日のトレッキングツアーに参加したんよ。象に乗ったり筏で川下りしたり少数民族と交流をしたりそんなことをしました。
で、鉄道に乗ってピサヌローク、スコータイ、アユタヤという風に一人で南下していく。私が持っていた地球のあるきかたが古かったのでいろいろと問題もあったねんけどね。夜市とかやっぱ楽しかったように思う。でアユタヤに着いた時に偶然に相棒とばったりあってそこからまた合流する。で、バンコクに戻っていったんカオサンに泊まってからまたあの家にお世話になることに。。。。もう少し南下して海とか行きたいと思ったんやけど行くのだるいってのが勝ってしまったんよね。で、ずっとだらだらしていました。
食事は、ナンプラー系が好きじゃないんですよ。なので料理の半分くらいは食べれなかったかな。なんか思い出あるかな?パッポン通りとかゴーゴーバーとかそういうことは正直知らなかったんですよ。そういうのを知識としていれずにタイに来たって感じだったので。。。経験はしていないです。通りを歩いて見たくらいです。やっぱ、お世話になった家に女子がいて次男とかが酒飲みながらパッポン!パッポン!とか笑いながら言ってくるんだけどさ。そういう話やめてーみたいな顔を女子たちがするんよね。なので知らないままです。童貞のままです。
帰りは国際空港まで車で送ってくれて最後まで一緒にいてくれたよ。でさ。この時期にさ。旅していると会う日本人、会う日本人に「小泉が首相になったみたいやよ」って言ってきたんですよ。小泉が首相?えええええ!ありえるの?ただの噂ちゃうん?って疑心暗鬼やったように思う。あとこの年がイチローのメジャー元年やったんですよ。タイ旅行に行くまでオープン戦は好調やったんやけど。。。果たしてメジャーが開幕してイチローは通用するのか?って分からなくてさ。帰りに飛行機の新聞を見て。。。あっ通用してるーって分かって嬉しかったのを覚えています。そのくらいかな。出国する時にはまたタイに絶対に行く!と思ってたんだけど日本に戻るとすっかりその思いは忘れてしまいました。
費用なんだけど。。。ゲストハウスが1泊300円、1食100円の3食で300円、1日合計600円。これを30日間だと1万8000円。観光だとバスとか電車などの交通費がかかるけどただの沈没だと月2万円くらいで生活出来るなってなったように思う。私はこの頃はタバコ吸ってたのでそれでも2万5000円くらいって計算してたと思う。今は物価上がってるんよね?【2022.8.20】