海月日和

旅行とオフの写真など

2012年07月

新世界・通天閣キン肉マンプロジェクトに往く



土日は実家に帰っておりました。
前回に帰省したのが4月頃。そろそろかなと思い。。。
その帰り道に新世界に寄ってみました。
何年ぶりだろ?5年ぶりかもー。
こっちに住んでからミナミには、なかなか行く事ないからねぇ。
しっかしかなり変わった印象をもったよ。



まずはテリーマンがお迎え。
あれ?違ったかな?
出来はいいはずなのに人気ないのか。
周りに誰もいず。余裕でアップで写真を撮る。
しかしこの日は暑かった!!
こんな炎天下でプロレスしている人達までいたからね。



ウォーズマンは人気超人。
人だかり。ウォーズマンと一緒に写真撮る人で順番待ち。
なので撮るのに時間がかかった。
でも顔が体に比べて小さく。微妙なんだけど。。。
で。。。キン肉マンも後で探したんだけど。。。
どこにもいませんでした。この界隈でどっかに置いているのかと思ったんだけど。
分からん。



通天閣の下らへん。
カラフルなバス。完全に観光地と化しているね。
ほんの数年前まではこんなのなかったような気がするんだけど。
通天閣も入場するのに長蛇の列やったし。。。凄い事になっていたよ。
で。。。スナスナの実のサンシャイン。
近くにミートくんもいたけど。そっちは出来わるし。



新世界でのベタな風景。
ここと戎橋のグリコの看板の風景を撮ればTHE大阪って感じするっしょ。
通天閣前でたぶん中国人カップルに写真撮って欲しいとお願いされて撮ったんだけどさ。
前もそうだったんだけど。スマホで写真撮るのってさ。。。難しいよね。
スマホ所持者は簡単に撮ってて言って来るんだけど。
スマホなんて触った事ない人間からしたら。。。物凄く扱いづらいんだよなあ。



ロビンマスクも人気超人。
実家に帰ったら母親が寝込んでいたんだよね。
私も結局、実家ではずっとゴロゴロしていただけだったわ。
何しにいったんだか。。。。ほんまに顔を見せにいっただけになってしまったよ。
まあ、帰ってもやる事ないし。
パソがある部屋は二階なので暑くてやる気にならんしねえ。



新世界にビリケンさん。ありとあらゆる店に置物が置いてあった。
むかしあんなになかったはず。完全に観光地化してるって思った。
まあ、この日は何も買わなかったけどね。
こんなに暑いのに串かつ屋は満員やったよ。
よう食うわ。



大阪らしく下品な風景。
フェスティバルゲートもなくなってるんやね。
でもここから南海電車の新今宮駅までいく道中は未だにダークだったわ。
道端に裸で寝てるおっさんおったし。歩道じゃないよ。車道にだよ。
人間ってたくましい生き物なんだなって思ったのでした。
実家に帰ってからはずっとテレビ見てた。オリンピックを。
北京オリンピックなんてたぶん見てなかったと思うんだけどさ。
男子柔道見てるとほぼ全員の体。。。なんなんあれ?
凄い腹筋だよな。筋トレ頑張らなければと思ったのでありました。

東京オフ旅~岡本太郎美術館と川崎大師サンバカーニバル~



蒲田のネットカフェって安いね。
1時間100円のとこに泊まった。そのかわりドリンクとかないけど。
藤子不二雄ミュージアムがいけないとのことで。
時間がスカスカなのよね。なので12時間も泊まってしまいました。
ネカフェは安いとだらだらしてしまう。

とりあえず予定どおり岡本太郎美術館へいく。



まじやばい!ここアタリやわ。
登戸から藤子不二雄ミュージアムも岡本太郎美術館も行けるのね。
当初はどちらも行くつもりだったので私の期待値は7:3くらいやったのよ。
で藤子不二雄ミュージアムが行けなくなって期待値3のとこに行く時のテンションの低さ。
まあ、これは岡本太郎記念館も基準になっていたんだけどさ。
いやここやばいって!!
全てが濃縮されているって感じで濃厚な時間を味わう事が出来ました。



館内は写真撮影が一箇所を除いて無理なので貼り付ける写真なんてないわけだけど。
ええわー。岡本太郎氏の写真も展示されてるんよね。
絵書く為の参考にする為の写真なんだろうけど。
その写真さえ。レベル高けぇ!!みたいな。
映像とかもめっちゃ残ってるから魅入ってしまうわ。
私なんてCMくらいしか記憶ないからなあ。



川崎大師へ。
川崎で何か見るとこないかなーと検索したらこことでた。
参拝客が多く訪れているらしい。門前町みたいな感じ。
まあ、行くとこないので流れ着いた感じだ。



ど~ん。
五重塔好きだねぇ~。
まあ、正直こんなもんだろうとは想像はしてたけど。
けっこういろんなとこ見てるから。。。
想像を超えるとこってそんなにないよね。
一応、この界隈には銭湯がたくさんあるみたいだったので。
旅の疲れをとろうと銭湯に向かうのだった。



え?何これ?
銭湯に向かうところで人の山。
サンバ??そういえば電柱にポスター貼ってあったよな。
今日なの?それも今からやるの?おぉ!!!
テンションが一気にあがって私も観戦。
しかしカメラ持った人達はあらかじめ場所取ってて空いたスペースになんとか入る。
そしてサンバ隊がまじかに迫る!!
前から二番目のオレンジちゃん。
むこうの方がカメラ持ってる人間が多くてオレンジちゃんはそっちばっかりサービスする。
不公平だ!!
こっち全然向いてくれへん。撮れるのはおしりの写真ばっかり。
やっと目前まで来たと思ったら急に速度が速くなって私の前を一瞬で横切ってしまう。
がぁああああああ!!!オレンジちゃん!待って!!



やばい。撮れんわ。
普段から風景ばっかり撮ってたからさ。
人物なんて撮る事ないやん。急にそういう場面になってもうまく撮れん。
対象者が動きまくるし。。。たまに猫とろうとしてうまく撮れずに逃げられるくらいだからさ。
私の使ってるコンデジは速写できんし連写もできん。なんしか遅いんよ。
隣で一眼レフ使ってる連写音がまじでむかつくよ。
この写真もたまたま撮れてた2枚やから。
フレームにちゃんとおさまってないし。むづい!むづい!!



そしてオレンジちゃん!!
踊ってるのは8人くらい。その後は普通の服きた子らが歩いているだけ。
オレンジちゃんを撮りたい!!そう思い前を目指そうとするが人がいっぱいで身動きとれん。
分かってる連中はそういう事も考えて場所取りしているみたいだった。
オレンジちゃんの元にいくまでにそうとうな時間がかかってしまった。
もう終わりかけ。
こっちを向いてよ。オレンジちゃん!!



オレンジちゃ~ん。
僕はキミの笑顔だけが見たかったんだよ。
こっちだよ。こっち!!
とまあ、サンバ初体験をしましたが。
かなりテンションも高くなり楽しめました。
関西でもサンバがあれば行きたいと思う。



特に何も言うことはない。
正直、帰りの時間もあるので時間との戦いだったかな。
帰れなくなったら困るしね。正直、失敗したわ。



昨日、浅草に行かずにこっちに来てたらよかった。
日が沈む前、明るい時期から撮らざるえなかったし。
あと1時間くらい遅かったらって。。。
全部見れなかったし。失敗だわ。



FF7の神羅カンパニーみたいなのを私も撮りたかったんだけどなあ。
似ても似つかないものに。。。時間がなかったんだよ!!
スケジューリングの失敗だね。
でも川崎は川崎でまとめたかったし。
土方記念館は昨日しか開いてなかったわけだから日野方面は自動的に日曜日になってたしなあ。



まあ、そんなこんなで東京オフ旅は終わりをつげたのでした。
夜中に夜行バスに乗り込む。

東京オフ旅~浅草寺とスカイツリー~



東京2日目の夕方から。
日野から新宿に向かうはずが。。。
なぜか渋谷へ。でもってハロショへ。
怪盗れいにゃが出迎え。
そして用紙と鉛筆をもって。
気づいたら舞美のフォーカードが完成してました。
やばい。ハマるかも。大阪帰ったら心斎橋ハロショに行くかも。



浅草寺の雷門。
これってライトアップしてないんだね。
時間がきたら提灯の中が光るとばっかり思ってて前でずっと待ってました。
光らないでやんの。
めっちゃ待ったのにぃ。



もう店が閉まってました。
閉まるのって案外早いのね。
東京って眠らない街って思ってたのに。
そして残念なお知らせがあります。
藤子不二雄ミュージアムに行けなくなりました。
明日のメインだったのに!!
人がいっぱいでチケットが取れなかった。
ローソンって東京っていがいにないんじゃない?
めっちゃ落ち込んでるわ。
暗記パンを食べる気まんまんやったのに。
はぁ。



浅草寺から見えたスカイツリー。
東京タワーに比べて感動がないんだけど。。。
まじかに行ったら違うのかな?
しかし藤子不二雄ミュージアム!!
明日なにしよ。みたいな。
まるまる空いたよ。



ハロショに行ったあとに考えたことなんだけど。
今回のオフはカラオケボックスに行ったけど。
歌わなかったのね。
で、ライブしたいって思ったんよ。
オフの中で20分くらいのミニライブを。
もちろんハロプロ曲のセットリストを作ってさ。
参加者はあらかじめセットリストを見て曲も聴いておくの。
で私が歌ったら、参加者は掛け声をかけるみたいな感じ。



例えば、「スキちゃん」やったら。
私が「坂道二人」みんなが「くらげ!」
「肩を並べて」「くらげ!」
「自転車ルルル」「くらげ!」
「放課後デート」「くらげ!」
みたいな。。。そんな感じで。
写真って難しいよね。
撮ってみていい出来やと思ってもたいした事なかったり。
これみたいにこれダメだと思ってもパソで見るとええやんってなる事もあるから。



光にしても。
普通の高さで撮ると緑になるけど。
低い高さだと緑にならんとか。反射の関係なんだろうけど。



これめっちゃお気に入り。
この角度で三枚撮ったんだけど。
全てキレイに撮れていたので。
たぶん誰が撮ってもこの角度だと撮れるんだろうけどね。



夜の浅草寺は初めてやったけど。
けっこういいもんだね。
かなり和んだよ。
藤子不二雄ミュージアム行かれなかったけど。



明日、お風呂に行きたい。
お江戸温泉物語とかじゃなく。
普通の銭湯がいいなあ。安いとこ。



隅田川まで出てスカイツリー。
まだ出来て55日くらいなので。
そのうち街の銭湯の煙突みたいな扱いになるんじゃないかな。
一応、蒲田の高橋克也が捕まったネットカフェで泊まる予定だったんだけど。
探したけど場所が分からなかったんでやめた。

東京オフ旅~高尾山登山と日野散策~



東京2日目
ここ分かる人いますか?
高円寺にある氷川神社です。
日本で唯一の気象神社でハロプロタイムで舞美ちゃんが自転車旅の時に来ていたのでした。
ここでお守りを買っていたんだよね。
まあ、朝早かったので誰もいなかったですけど。。。



下駄。気象神社やから下駄。
神社によってもいろいろ特色があって違いますよね。
そういうのを眺めるのがけっこう好きだったりするんですよ。
そんなこんなで天狗。
高尾山です!!
なぜか高尾山。
はるなんがよく登るという高尾山。
まあ、昨晩決めたんですけどね。



ということでひたすら登る。
しかし日曜日という事もありそうとうな人でしたよ。
電車も登山客でいっぱいだったのでマップいらず。
人のあとをついていったら頂上につくみたいな感じ。
もちろんケーブルカーとかには乗ってないよ。



道中の写真。
ちゃんとタコ仙人さんがブログを始めますようにってお祈りしておきましたよ。
アジサイ。山なのでここらへんだけ生きてました。
あとは全滅だったと思う。
しかしけっこうキツイね。ここ。
子供達がするする登るのを目の当たりすると。。。
体力ないなあーって思いになるね。



高尾山薬王院。
ここまでくれば頂上まであと少し。
しかし登山客が多くなって潤ってるのだろうか?
アトラクションがいっぱい出来てますね。
輪をくぐるやつとか。他にいろいろ。
みんな並んでまでそんな事したいのかって思うけど。



そこを抜けたら無事に頂上!!
午前9時に登り始めて1時間くらいで登れたと思う。
たぶんこれが三角点だと思う。
けっこう疲れるよ。



つり橋。
帰りはルートを帰る。
たぶん行きよりも距離があったんじゃないかな。
坂もきつかったしね。まじ疲れた!!



そんでもって電車で高幡不動へ
私は実は二回目なのよ。
かなり前に来た覚えがある。
でも記憶があいまいだったのできたわけだが。
本堂は工事してた。五重塔は健在でした。



土方歳三像。
前回は、大河ドラマをする1年前に訪れたんだと思う。
それも紫陽花の季節で紫陽花がキレイだった。
だからそんなに店とかも表示板とかもなかったんだよね。
前回のルートは日野から万願寺経由で高幡不動だったと思う



万願寺近くの土方歳三記念館。
昔より拡張されてました。もっとこじんまりしてたような記憶がある。
こんな写真とかもなかったし。。。
記念館内部は撮影禁止なので撮るもんがないんだよね。
たしか前回も。。。同じような感じだったと思う。



石田寺にある歳三の墓。右側。
案内板とか前はなかったから迷いに迷った記憶があるんだよなあ。
あとここら一帯は「土方」姓の人が多いんだけど。
なかに土に点がついているのもあるんだよ。
なんか由来があるんですかね。調べれば出てくるかもしれんけど。



日野宿本陣。
日野駅の近くなんだけど。
ここらへんでていうよりも日野駅近くの記憶が全く違っていてびっくりした。
道場あとに蕎麦屋になっていたと思ってて。そこで今回は食べる予定やったんよ。
どこにもないし。資料館とかもあんなんやったっけ?とか。
何回もこのあたりをうろちょろしたんだけど。。。
あれ?みたいな。
前回はかなりこの日野駅近辺で堪能したように思ったんだけど。



前は井上源三郎の墓とかも行ったように思うんだけど。
今回は逆ルートだったので日野近辺に来た時には疲れていてどうでもよくなっていたりしました。
しかし土方記念館って月2回しか開けないってどうなのよ。
前なんて月1回やったと思う。
日野といえば新撰組でそんでもって土方なわけやから。
土方記念館の月2回にみんなあわせて訪れる事にどうしてもなるわけやん。
「土方さん。なんとかなりませんかね。せめて土日祝日くらいは開けてくれませんかね。」
みたいな事を言われてるかもしれって思うと面白いね。

東京オフしたよ。



参加者:東京バイクさん、河合無太郎さん、チウラさん、NNNさん、やわらかさん、チブブサさん

午前七時に新宿に到着!!
東京なんて何年ぶりだろうか?
今回は突発的な思いつきなので不安なところが多い旅となる。
2日目も何をするか考えてないから。。。
とりあえず赤羽橋へ。



とりあえずアップフロントの事務所へ。ただ確認しただけ。
ハロプロタイムでギャルメイクの舞美ちゃんがオツカイに行かされたファミマも見る。
そしてこの桜チラリの芝公園を目指す事になる。
その前に「萩原舞ですが何か?」の例のお弁当屋「司亭」さんに行く。
ここでからあげ弁当を買って芝公園で食べる予定だったんだけど。
まだ作ってないと言われたので断念した。
芝公園は昨夜の雨でびしょびしょでした。



二回目の東京タワー!!
初めてみた時はめっちゃ感動したんだけど。。。
二回目はそれほど。。。というか東京タワーのいでたちって変わった??
前回の方が写真はキレイに撮れたと思う。
つう事でこのへんを朝からブラブラしていたのでした。
そして渋谷へ。



明日の神話
さすが渋谷。人多い!!!
でも誰も見てない。私だけ。
けっこう、ひびが割れていたりして痛んでいるんだね。
しかし和む~。



ここからタワーレコード行くために歩く。
ハロショが109の2Fでそこから歩いたらタワレコ。
で何故か女性の109と思っていてタワレコ探す為に歩いていたらラブホ街みたいな。
あと道頓堀劇場とか。。。ストリップぽかったが。。。
迷いに迷って30分くらい無駄にしたと思う。



タワレコの1階がモーニング娘の特設エリアになってた。
衣装まで展示してあって本気だよ。
つうか渋谷駅に下りてすぐにドデカイ看板があって涙が出たよ。
二階もAKBと同じくらいのスペースをハロプロあったし。
50枚のシングル全ての写真を改めて見ると。。。なんか泣きそうになったわ。



で、7月13日は、道重さゆみんの誕生日だったらしく。
そう昨日、鞘師、生田、譜久村の三人でタワレコに来てたらしい!
そんでもってこの色紙に書いたんだってばよ。
ニアミスですよ。ニアミス。ああー。
でもって渋谷のハロショに初めて行く。
店内は撮影禁止なので。。。生写真に癒される。
あとライブ衣装も飾ってあって。。。
時間なかったので買わなかったんだけど。。。今すごい後悔してるよ。
ハチ公もみる。

そんでもってオフ会の場所である三田へ。
この町はよく知らないんだけど。つんつべの影響。
東京バイクさんと会ってランチする。
時間があまりなかったので思うように話せなかったと思う。
スティッカムで自信つけたつもりだったんだけど。
リアルだと。。。やっぱ違うもんだね。



くらげオフお昼の部。
河合さん、チウラさん、私の三人でカラオケ店へ。
オフ参加者には「ボクはもうダメかもしれない」バッジをあげる。
東京バイクさんの時は完全に忘れていて渡しそびれた。
途中からNNNさんも合流する。
なぜか「僕と株と樹海の日々」のまりおさんと携帯電話で話す事になる。
まあ、そんなこんなでお昼の部終了。チウラさんとはここでお別れする。



くらげオフ夜の部。
やわらかさん、チブブサさん2人合流して5人。
三田製麺所でつけ麺を食す。
私はつけ麺って今回が初めてだったんだけど。美味しかったです。
その後、喫茶店に移動してお話する。
でもってそんなこんなで解散する事になる。
今回のオフ参加者はみんなバラエティーにとんでいたので。
いろんな話が聞けました。あとブログ主が大半だったのでそのへんの話も。
話すのはなかなか難しいですけど。
時間かけるといい感じになるのかなぁと。
参加してくれた方達ありがとうございました。
名古屋オフもしたくなりました。あははは。
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
1974年生まれ
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ