海月日和

旅行とオフの写真など

2013年10月

六甲山登山



今日は朝から六甲山に登ってきました。
久しぶりの登山です。あれ?もしかして函館山以来か?
芦屋川駅から有馬までルートです。
しかし有馬まで行くと温泉入れますけど交通費が高くなるので。。。
六甲山まで行って帰ってくるだけです。
芦屋川駅から午前11時に出発です。一応6時間の予定
滝の茶屋から登山開始です。



高座の滝。
滝って上手く撮れた事がないです。
箕面の滝しかり。。。なんか撮り方とかあるんでしょうね。
平日なのにこれから登る人もそこそこいました。
少し遅かったかと思ったんですが。。。
午前9時くらいから登るといいんでしょうね。



ここから登ります。
最近はウォーキングもしてないんですよね。
なので鈍ってるかもしれない。
まあ、ウォーキングと登山とは使う筋肉が違うので。
違うっちゃ違うんですが。。。



芦屋ロックガーデン。
岩登りです。行く前にHPとか見るとロッククライミングとか書いてあったので。
大丈夫かな?と思ってたんですが。。。普通の岩場です。
投入堂とかと比べると全然です。
あとこの写真に写ってる四人は女子なんですけどね。
高座の滝らへんでニコンのJ2で記念撮影しているのを見ました。
かなり小さいですね。でも小さいといってもポケットに入るわけではないんだけど。



引き続きロックガーデン。
気温も高いわけではないので汗だくにはならず。
やっぱこの時期が一番、登山には最適なんでしょうかね。
サクサク登って風吹岩を目指します。



鉄塔。
あんまり下から見上げるって事ないですよね。
今日は天気もいいです。
しかし上から見る神戸の街は。。。。
キレイには見れませんでしたね。
何枚か撮ったんですけど。。。どれも微妙でした。

 

風吹岩447mに到達する。
風。。。吹いてませんでしたね。
ここに来る少し前の場所で風が吹いて気持ちいい場所はありました。
この場所で声だけで実際は見てないんですけど。
カップルの女子の荷物がサルに奪われたらしくギャーギャー言ってるのを聞く。
結局、取り返したらしいんですけど。。。カップルで調子のってるからそんな天罰がおきるのよ。



風吹岩で猫二匹寝転がってた。
風吹岩の写真を撮らないのは何故か?
おっさんがいっぱいそこで休憩してたからだよ。



またまた鉄塔。
ここから雨ヶ峠を目指す。
まだまだ先は長いのです。



猫ちゃん。
歩いているとミャーミャーって声が前から聞こえてたのよ。
その声がだんだん大きくなって気づいたら目の前におったんよ。
下りやったから足元だけを見ててふと顔をあげたら目の前に猫がおったんよ。
で写真を撮る。



まんまえ。
こんなに猫に接近して撮影した事なんてないよ。
風吹岩の二匹の猫はめいいっぱいズームしてギリギリまで近づいて。。。
近づいていくと警戒しているのが分かるしこれ以上近づいたら逃げるなってのも分かるやん。
この子はズームなしでこの写真。
いやぁ。。。初めてっすわ。
この子すごいキレイなんだよね。飼い猫が迷いこんだとか?
おなかすいてそう。でも私は何も持ってない。
駅からコンビニがあればお昼ご飯を買う予定だったんだけど見事になくて手ぶらで山にきたので。



雨ヶ峠を目指す。
川を何回か越える。
ゴルフ場も2回ほど超える。
雨ヶ峠から東お多福山も登れたんだけどいかず。
正直、登り始めは楽なんだけど。
途中からしんどいし景色もそんなに代わり映えしないし。
なので。。。カメラなんて一度も出さずもくもくと登ってたよ。

 

で一軒茶屋。
そこから六甲山931mの頂上へ。
まあ、一軒茶屋には舗装された道もあって車でも来れるみたい。
そこから頂上まで300mだけ登ったところ。
この時点で午後2時。三時間かかった事になる。



頂上の広場にいくとなんかの団体が占拠していた。
これからみんなそれぞれ全国に散らばって。
俺たちの力で日本を変えよう!!
なんかそういう事を言ってたと思う。



とりあえず頂上の鉄塔。
ここから有馬まで4キロくらい。
普通の人はそちらに歩を進める。
私は来た道を戻る7キロくらい。
途中で足が痛くなってくる。
この状態でロックガーデン降りるの厳しいなと思ったので。
雨ヶ峠過ぎた後に岡本へ出るルートを選択する。
黒五谷→打越峠→岡本駅。
これがまた酷い。
まずここから先は誰にも会わなかった。
地面は濡れててぬかるんでる場所多かったし。
イノシシ二頭みた。
山舐めてた。途中で足がおしゃかになる。
下りはやっぱきつい。岡本の住宅地に出たところで午後5時くらい。
下りも3時間かかった事になる。
とりあえず疲れました。久しぶりにお風呂に入りたい。続きを読む

ご当地アイドル祭り!に行ってきたよ。



眠れない夜を数えて。。。
夜全く寝れなくなってしまいました。
僕はもうダメなのかもしれない。
夜中一睡も出来ずに朝になり昼間に眠たくなってきたんだけど。
ここで寝てしまうと夜寝れなくなると思ったのでアベノキューズモールにご当地アイドル祭り!を観にいってきました。
もう完全に天王寺までの道は覚えましたよ。
チャリで1時間で行ける。
今回は、Dancing Dolls、NA-NA、Pizza-Yah!、クルミクロニクル、TnyGinA(和歌山)、おやゆびプリンセス(石川)の順番で6組のミニライブでした。

1番目のDancing Dolls
このグループ、トリでもよかった気がする。
一番声出てたし一番ちゃんとしてた。可愛い双子もいるし。
私はステージの左側の方にいたんだけど。
左側はおとなしめな為。。。微妙な感じに。

2番目、NA-NA。
子供。小学生~中学生といいながらやっぱ子供。
ああいう衣装はあかんような気がする。
スクール水着みたいな体にピッタとした衣装。
足とか体とか見たらやっぱ子供なんだよなぁ。
それを応援しているおっさんを見てたらしんみりした。

3番目、Pizza-Yah!
初めて生りーたんを見た。
℃-ute曲の『JUMP』の時に生まれて初めてのジャンプをする!!
ジャンプデビューですよ。
前回は声だし。今回はジャンプ!!
いやぁー楽しい!!

4番目、クルミクロニクル。
この時にステージ左側から右側に移動する。
真ん中から右側が元気なように見えたから。
この子は一人なんだけど。。。アイドル??シンガーソングライター?

5番目、TnyGinA
4人組のグループなんだけどね。他は中学生くらいなんだけど一人だけおばはんが混じってるんよ。たくさんいるグループの何人かが選抜で来たわけではなく元々4人組で一人おばはん。
SPEEDデビュー時に一人おばはん混じっているような感じ。
太っててヒザ裏とかフトモモ裏とか汚いのよ。ケツも汚そう。
なんか不思議なグループ。19歳らしい。
初期のモー娘とかも私はASAYANから見てたから別になんとも思わなかったけどそういうのがなく中澤姉さんを見てたら同じように思ったんだろうか?

最後、おやゆびプリンセス。
6人選抜で来てた。
この時、最後なのでめっちゃ盛り上がった。
曲中に客が肩組んでラインダンスみたいなことするんだけど。
私もファンに混じって参加したw
声もめっちゃ出した!めっちゃジャンプもした。
飛びまくった!
いやぁー。疲れたよ。
しかし同じようなヤツ来てるよね。
前見た覚えがある人かなりいた。
結局、2時間半くらいやってたかな。疲れたよ。

堺ぶらり旅



昨晩あれから寝ておりません。
朝方に筋トレして昼夜逆転をなおす為に体を疲れさせる為に。。。
そのまま天気もよいのでサイクリング。
今日は堺に行ってきました。
途中であいりん地区を通ってきたんですけど。。。
朝からやばいね。臭いも違うし。
空気がおかしいです。
あいつら働きもせずに朝からだらだらしやがって!!
え?私もか。。。同類でしたね。



住吉大社に到着。
かなり走ったのにまだ堺市ではない。
住吉大社は初詣の参詣ベスト10に入ってたように思う。
むかーし。親に連れられて1度だけ来た事はあると思うんだけど。
全く覚えてない。
ここは太鼓橋。渡っていいのか分からず。他の橋から渡る。



子供の頃から大阪でチンチン電車が通っている地域は危ない場所っていうのがすりこまれている。なので乗った事もないし走っている場所の近くにこの年になるまでいった事がありませんでした。
かろうじて天王寺でチラ見するくらい。
天王寺じたいもあんまり行かないし。。。
今回、自転車で走ってみてそんな事はないんだなっと。。。



平日の午前中なのでそんなに人もおらず。
あと西成って治安が悪いっていう印象だったんだけど。
帰りは違う道から帰ったのよ。
そしたら普通の雰囲気だった。
なので危ないのはあそこだけってことやね。



大和川を越えて堺へ。
ここは違うけど鉄砲鍛冶屋前にいくと小学生の団体さんがいらっしゃいました。
この界隈で社会見学なのかな?
いっぱいちびこいのがおったわ。
付き添ってた先生みても自分より年下ばっかりやからかなり凹む。
ここは寺がいっぱいあるとおり。



本願寺堺別院。
自転車でふらふらしながらまわる。
もう少しで堺東駅。
堺市は正直、全く知らない。
堺東駅のまわりだけはちょろっと知ってるだけ。
幼稚園に入る前に住んでいた。



堺市役所展望台からの風景。
この後、堺東駅東側に住んでいたので。
今どうなっているか見ようと思ったんだけど。
全く分からんかった。幼稚園入る前なんで記憶なんてあるわけないんだけど。
う~ん。適当に走ったんだけど。無理やった。



仁徳天皇陵。
今は学校では違うらしい。
とりあえず今回のメイン。
三国ヶ丘駅に移動。ラブホ多い。



到着!!
仁徳天皇陵になってますけど。え?
ここは小学生の時に社会見学で来たと思う。
暑い中すっごい歩かされたって記憶しかない。
なんなんこれ?って思ってたと思うけど。
今回もなんなんこれですかね。



一応、一周したんだけどさ。
小学校の社会科見学の記憶と違うんだよな。
青々とした森(墓)があってフェンスがあって右手には住宅街っていう記憶なんだよな。
今回、ここに着てみて違うんよね。
どっちかいうと堺東駅の東にある名前忘れたけど天皇陵。
あんな感じだったんよね。
う~ん。30年前の話やから工事して変わったのかもしれないけど。

 

自転車のサドルの中にプチプチを入れました。
少し痛みがやわらぐかなと思ったんですけど。
1時間たつとぺちゃんこになってやっぱお尻痛いですわ。
足は健在なんだけどお尻がすぐに痛くなる。
仁徳天皇陵を一周する。



三国ヶ丘の駅前も。。。
変わったんやろうな。
幼稚園の頃に父親が日曜日とかの休みの日にバイトしてた店があってさ。
その店があるかなーと思って探したんやけど。。なかった。
20歳くらいの時に一度、三国ヶ丘で途中下車してその時はあったんだけど。
それでももう18年くらいたってるから変わったといわれたら変わったんだろうね。

 

目印がところどころにある。
まわりは3キロくらいあるのかな。
というか!デジカメ壊れた!
ズームが出来なくなったんよ。
ズームボタンを押しても作動しない。
やっぱ新しいの買わないと無理かもしれんね。
ズームないカメラってどうなのよ。
いちいち前に行ったり後ろに行ったりめんどうなんだけど。



風景はずっとこんな感じ。
まあ、面白みのない名所ですかね。
こんなん小学生来さしたらあかんわ。
奈良行って鹿と遊ばせておいたほうがいい。



前方後円墳の模型。
マグネットパワーを封印できるんだけどね。



大仙公園の南にある。
ただ石を積んでいるだけ。
上から見てもそんなにきれいなものでもない。



土塔。
深井まで自転車をこいだ。
ここまで自転車で来れるんなら私が育った場所も近い。
今どうなっているんだろう?
さすがに変わってないかな。
同級生とかに会いたくないのでやっぱ行くのは嫌かな。



模型。
これは古墳ではない。
宗教?そこそこ新しいみたい。
新しいといっても江戸時代とかじゃないよ。もっと前。



チンチン電車終点。
たぶん今日だけで60キロは走ったと思う。
足の疲れはなかったので80キロでも走れるとは思う。
しかしお尻なんだよね。



最古の洋風駅舎、浜寺公園駅。
一度来たかってん。
もうボロボロ。
かなり剥がれています。



近くに浜寺公園があるんよ。
今日は平日で駅員はいたんやけど。
無人駅でもいいような寂しい感じがしたんだけど。
夏場とかどうなんだろうね?
乗客凄い時ってあるんかな。



そして大浜公園に移動。
南極物語の犬。
見た事ないけど。東京タワーの下にもあったと思う。

 

そてつ山を登る。
登頂しました。
帰り道にやんちゃな子猫を発見。
初めてみた!やんちゃな子猫ともしもしピエロに行く事が中学生の頃の夢やったのに。。。
叶わないまま死んでいくのかと思うと。。。悲しいね。
しかし疲れました。
というか焼けました。
半袖着ていったんですけど。
腕と肩の色完全に違いますもん。
体を酷使したので今日はぐっすり寝れそうです。

125回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで21時~23時まで放送致しました。
なんと2時間配信しました。眠かったのですが頑張りました。
次回は10月15日(火)午後9時~126回目のツイキャスをします。続きを読む

阪九~秋の陣~アイドルのミニライブに行ってきたよ。



昨晩は早めに寝れたはずなのに。。。
起きたのは午後1時半頃でした。
なんでや!昼夜逆転なおしたいのに。。。
10月入ってから生活リズムが狂ってますね。
なんかおかしいです。
午前8時に起きれるようになっておかないと。。。

今日は尼崎駅前のエディオンでやってた「阪九~秋の陣~」に行ってきました。
午後17時半~19時半まで6組のアイドルのミニライブ観戦です。
しかしまた迷いました。順調に進んでいたはずなのに。。。
気づいたらJR塚口駅に着いてました。ライブ開始8分前。。。
なんでかな。方向音痴すぎますね。

SKETCH(大阪)
GALETTe(福岡)
Rev. from DVL(福岡)
MaryAngel(大阪)
I’S9(福岡)
TAKEOFF(大阪)

順番はこんな感じだったと思う。
ここも撮影は禁止やったかな。
SKETCHの最後の曲にまにあった感じ。17時40分前には着いたと思う。
今回は初めて振り付け以外にも声も出してみました。
おーお!おーお!みたいな感じで。
大阪のグループはホームなのでタメ口で。
福岡の子らは丁寧な感じやったように思う。



MaryAngelの時に緑とピンクのTシャツの人が前に陣取ってきたので。
異様な殺気を感じたので私は一番後ろに移動する。
この組だけアイドルじゃなくてオタ芸を観戦。
立ち席のほぼ90%がミドピンTシャツオタ。
圧巻は曲の途中のフォークダンス。
50~70人くらいが一斉に。。。私は後ろの端で参加せずに見届ける。
つうか2時間も体力あるわ。私は三組目くらいで疲れました。
I’S9。。。さすがに小学生って言われると萎える。
TAKEOFF。。。私自身がもう疲れてた。アンコールしてたけどそのスキに帰る。
もうお腹いっぱいです。
しかしいろいろあるもんですね。

コメントで質問されたので捜してみました。2006年のワーキングプアの取材の日記。
もう7年前の話ですか。。。思えば遠くに来ましたね。
ちなみにこの2006年の記事のコメント欄にしかばーねっていう人は荒らしになる前の故ミストさんです。

昨晩、紹介した映像の私の感想を異次元マキさんへの返信に書きました。
この映像だけみるとヨシオが許せないと思うだろうけど。
でも身長とか異様に低いやん。160センチくらい。
仕事出来なそうやし。今までいい目見た事ない人生だったと思う。
努力してないかもしれんけど努力したとしても報われなかった人生。
今、生活保護を受けている現在がピークなんだと思う。
人生で初めてピークが来たんやからテレビで勝利宣言したい気持ちもよく分かる。
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
1974年生まれ
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ