海月日和

旅行とオフの写真など

2013年12月

2013年読んだ本ベスト5

1位「トッカン」

こういうのを一番にしていいものかと思うけど。
素直に面白かったから。
読んで理解したことは税務署に目をつけられたら丸裸にされる。

2位「そうだったのか!中国」

池上さんのこのそうだったのか!シリーズは全ていいです。
いまいちよく分かってなかったものなどが。
点と点が線で繋がっていく感覚が味わえます。
名著!中でもこの中国のは読むべき。

3位「この世でいちばん大事な「カネ」の話」

節約とかお金に対してのよくあるエッセイなんでしょ。
って思って読み出したんだけど。。。想像してたのとかなり違う。
いろんな人がオススメしてた意味が分かります。

4位「ニートの歩き方」

私が尊敬するphaさんの本。え?尊敬しているの?
いやぁ。。。分からんけど。。。
この日本では就職活動失敗して自殺する人がニュースになっていたりします。
そういう人に死ぬ前に読まさせたい。というか日本国民が全員読め!
中学校の教科書に採用しろ!

5位「織田信長のマネー革命 経済戦争としての戦国時代」

織田信長の事業を経済学の面から見ています。
これを読むとあの時代に信長しか天下平定は出来なかったと思うと思います。
信玄でも今川でも毛利でも政宗でも無理だったのです。
軍事面だけでは無理なのです。
もし信長がいなければ今の時代でも不具合がしょうじていただろうと思われます。

ランク外でよかったもの
収容所に生まれた僕は愛を知らない
兄弟は他人の始まり
原発放浪記
裸でも生きる
日本が世界一貧しい国である件について

ちなみに2012年ベスト52011年ベスト5もあります。

3泊4日東京の旅~お台場&コミケ~



東京三日目は朝そこそこ早く起きてゆりかもめに乗ってお台場へ。
国際展示場正門駅で一気に乗客が降りる。
ゆりかもめから下を見ると群集が凄い事になっていました。
あと富士山?たぶん富士山だと思うんだけど。。。
キレイに見えていました。
てな事でお台場にあるガンダムへ。
今、お台場にあるんですね。東静岡で見て以来ですかね。



今日はフジテレビのお台場冬フェスで℃-uteライブがあるので整理券を貰いに行ったのでした。
10時前に行ったんだけど。。。え?長蛇の列。。。こんなに並んでいるの?
東京なめてましたね。大阪やったらここまでじゃないと思う。
416番。200番くらいのつもりで行ったんだけど。。。
とりあえず整理券を貰ったのでコミケ会場に向かう。



初めてのコミケ。
午前11時でも並んでました。
周りで普段なら11時やったらスルー出来てたのに。。。って声が聞こえてました。
正直わけもわからず企業ブースに流されるままいく。
もみくちゃ。あてもなくさまよう。
ニコ生のブース。
まあ、ただ雰囲気を味わうだけのつもりだから。。。こんなもんなんでしょうか。



会場にいたお姉さま。
写真撮らしてくださいってお願いして撮ってる光景を見て。。。
ほぉ。そうやるんやと学習する。
でもいざ声をかけると気がひける。持ってるデジカメも安いデジカメやし。。。
正直言ってかなり厳しい結果。
いやぁ。。。私には無理やわ。
誰かが撮っててその後に私も一枚いいですか?というハイエナ方法しかできんかった。



この後、個人ブースの方へ行く。
荷物を預ける為にいっぱいコスプレイヤーがいた。
進撃の巨人が多かったけどなかなか声をかける事が出来ずに撮ってない。
個人ブースで黄金聖衣のキャンサーがおった。女性。
ひと通り見て疲れたので会場をあとにする。
入り口付近でコスプレ撮影会みたいな事してたので自分も撮らせてもらいました。



しかし人物を撮る事なんてほとんどないから。。。。
やっぱ難しいね。自分のモデルでもなんでもないからさ。
自分のモデルとかだったら風景と一緒で納得いくまで撮れるんだけど。
こういう場では一発勝負。多くてもシャッターチャンスは3回くらいが限界だろう。
1対1だと普通に緊張するし。。。難しいよ。
慣れなのかもしれんけどさ。



前に川崎でサンバと比べたらモデルさんが動いてるわけではないし。
ポーズ決めて静止してくれるから楽なんだけど。
それでもやっぱ人を撮るのは難しい。



この子らなんてポーズとってくれてるのに顔しか写してないんだもんな。
全身も撮ったんだけどもうひとつなんだよな。
全身とこの写真のちょうど中間くらいがベストなんだとは思う。
ポーズが半分くらい切れるくらいがね。でもなかなかそこまで気が回らない。



自宅警備隊 N.E.E.T.
毎年来ているらしいです。
自分ももう立派な自宅警備員になってるんやけどさ。
てな事で会場をあとにする。
また歩いてフジテレビまで戻る。



ヴィーナスフォート内だったかな。
ゲーセンでパラパラみたいなのも見つつ。
ここで時間潰してたわ。



しかし人凄いね。
お店もいっぱい入ってて。
入ってるって事はお客さんがいっぱい来ているって事だからさ。
こんなところに。。。。ねぇ。



アクアシティ7階の屋上へ。
屋上から見たフジテレビ。
とその前にフジテレビの中をいろいろ見たんだけど。
私ってテレビ見てないやん。フジテレビの番組も当然のごとく見てないやん。
見てるといったらゲームセンターCXくらいやん。
そんなまんどこにも展示してなかったし。。。
普通の人だったら違うかもしれんけど私は楽しめなかったわ。



フジテレビのお台場冬フェス、℃-uteライブが終わる。
結局、700人は来てたと思う。ビルに「℃-ute」って文字が分かりますか?
ライブ終わりにドーンと出たわけです。
しかし今回初めて℃-uteのサイリウムを見たんだけど。。。
あれ暗いね。全くひかってないやん。



レインボーブリッジ。
アクアシティの上からだときれいに見えますね。
やっぱ新しいデジカメ欲しいわ。



アクアシティ内。
もう書く事なくなってきたわ。
次の日も当初はコミケに行ったあとに帰ろうかと思ってたんだけど。
もういいっかって事になってやめた。
というかこの日は疲れたんだと思う。
ぐっすり10時間くらい寝てしまったから。



次の日はほとんど移動だけに費やされました。
今回、東京を旅したわけだけど。
いろいろとヒントを頂いたのでよかったとは思う。
旅をしなきゃ思いつかないってわけではないが。
新しい環境にいけば、ふと思いつくこともある。



フジテレビの階段。
こういう場所はカップルばっかりで一人で来るところではないかもしれません。
ああああーーー。カップルまじで邪魔。



ライトアップガンダム。
あと18キップは2枚残ってるので。
年明けにも実家に帰ろうと思う。
それでじゅうぶん。



光るギャンとシャーザク。
146回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで21時~22時まで放送致しました。
なんとコインが切れたために1時間の配信でした。東京旅行の話とか。。
次回は1月3日(金)午後9時~147回目のツイキャスをします。
来年はいい年になるといいよね。
よいお年を続きを読む

3泊4日東京の旅~ヒカルの碁&くらげオフ~



参加者:ヤメたいくん、それ以外は覚えてないです。

適当に歩いていたら新徴組屯所跡。
飯田橋あたりだったと思う。
というか飯田橋にあるはずだった東京チカラめしが閉店してた。
東京チカラめしって大阪にあんまりないんよね。
この優待どこで使うべきか。。。。
まあ、そんな話はどうでもよくて今回はヒカルの碁めぐりしてきました。
めぐりといってもそんなにしてませんが。。。



若獅子戦後に食べてたマクドらしいです。
俺、昨日一日で強くなったよ。もっと強くなりたい!ってヤツです。
ヒカルの碁は連載時には読んでませんでしたしアニメも見てませんでした。
読んだのはかなり後になってからです。アニメも動画で見ました。
何度見たか分からないくらい見てます。碁なんて全く分からんのに。。。
進撃の巨人なんてずっとアルミンが塔矢アキラとして思えない。
最後らへんになってようやくアルミンとして受けれる事が出来ましたが。。。



九段下から椿と行った蕎麦屋に行ったのですが。。。
早く行き過ぎて店が開店してなくて雰囲気が全く分からずじまい。
で地図で見ると集英社が近くにあったので。。。行ってみました。
ああ。。バクマンは途中で読むの止まってるんだよね。



靖国神社を通って市ヶ谷へ。
しかし靖国神社とかさ。
安部首相も年に一回行くから騒がれるんであって毎日行けばいいんよ。
自民党の議員って何人くらいいるの?
年に2回靖国神社に交替で参拝すれば毎日行くって事になるんじゃないの?



市ヶ谷にある日本棋院へ。
ああ。。。この坂か。。。ニヤニヤしてしまう。
何往復もしてしまったよ。
しかし塔矢アキラが地下からの階段を駆け上がってヒカルを見つけるシーンとか。
なんか違うような気がしたんだけど。。。



まずは地下にある資料館。
なるほど。。。碁の事は全く分かってないけど。
武将もみんな碁はやってはったわけね。
そういえば関羽もやってたよな。
あとプロ試験のあった研修センターも行くつもりだったんだけど。。。
とっくの昔になくなっているのを出発前に知ったのでやめた。



初手天元
初手が黒石か白石かも知らんけど。
でも1階とか売店のある2階とか。なんか違うんだよな。
本物のようにしか見えない偽ものの魚とかはもうないみたいやけど。
もっと広いイメージ。あと位置が変わってる?
門脇さんとここで?う~ん。想像してたのとなんか違う。
でも碁を学ぶ子供達がいっぱいいるね。
それを親御さんがロビーで待っていてさ。
なんかスイミングスクールでの光景みたいな感じ。
1階で時間つぶしにヒカルの碁を読む。



碁会所めぐりもしたかったけど。
池袋の一心くらいは行くつもりやったねんけど。。。
サンシャインシティ噴水広場も見たかったし。。。
でも時間なかったので巣鴨へ。
とげぬき地蔵。この男の子がチンコをずっと拭いてたのが面白かった。
商店街を抜けて本妙寺へ。



本因坊秀策のお墓。
後ろの方の左から三つ目ですかね。
いない。佐為はいない。どこにもいない。
因島もいずれは行かなければと思ったのでありました。



千葉周作のお墓。
北辰一刀流ですよ。
この後、ハロショに行ったんだけど。。。
あんまり時間なかったので何も買いませんでした。
ちょっと後悔している。
で15時にくらげオフの待ち合わせ場所へ。

 

日本棋院でおみやげで買った碁キーホルダー。
右はヤメタイくんから貰ったふなっしー。
オフ会の方は15時~21時半まで6時間半行いました。
参加者は私入れて6人です。
今回で学んだ事はファミレスみたいなところの方がいいっすね。
腰を落ち着けて話せるので。。。いい感じやったと思います。
だけどねえねえだけど。。。みんな働いていた。
無職の人なんて私しかいなかった。
まあなんといいますかいつもやってるツイキャスの延長みたいな感じですかね。
今回はいいヒントも頂いたし私的にはよかったと思ってます。

3泊4日東京の旅~途中下車して長浜散策~



18キップを使って3泊4日の東京旅行に行ってきました。
なのに何故か長浜。
東京に行く途中で静岡あたりを候補としてあったのですが。。。
この寒い時期に。。。行って楽しめるのか?
凄い疑問に思えたので長浜にしました。
駅降りたのが午前8時前。空は薄暗い状態でした。



18切符で東京に行くのは別に初めてってわけでもなく。
何度か経験があるので苦痛ってわけでもない。高速バスだって平気です。
歳いくとこういうの辛くなるよなんて言う人いるんだけど。。。
そうでもないです。
まだここは駅構内。



駅を出て長浜城へ。
長浜城といっても歴史博物館です。
27日からお休みに入ってますので入れませんけどね。
入るつもりも元々ないからいいんですけど。
城は入城するものではないです。外から眺めるものです。
こんなところには誰もいないよ。私だけ。
琵琶湖に面しています。
古地図を見ると完全に水城になってますね。



ここからトコトコ歩いて徳勝寺へ。
寺内にあった瓦です。
いずれこの場所には再度こなきゃいけないんです。
自転車で琵琶湖一周です。
今年やろうと思ったんだけど。。。
時期がズレてしまって断念したんだよね。晩秋になると風が凄い事になるから。。。
初心者チャリダーには厳しいのよ。



浅井家三代のお墓。
左が長政ね。
小谷城も地図で見るとさすがに遠いなぁ。
地図で見るとかなりいろいろと史跡が点在しているんですよね。
来年行けるといいなぁ。



東の方角に雪化粧をした山が。。。。
何の山なんだろう?
金糞岳かな?
写真ではうまく写ってないけど。
実物で見ると。。。かなり感動です。
いろいろと撮影ポイントを変えたんだけど。。。
どれも微妙ですかね。



舎那院。
昼夜逆転してて朝も寝ずにそのまま出てきたから。。。
この時分はたしょうは眠たかった。
こんな時間なので人もいなかったし。。。



長濱八幡宮。
賽銭入れて願い事って。。。最近は毎回いっしょのこと。
FXで儲かりますように。。。
かなり抽象的なんだよね。
もっと具体的にした方がいいんでしょうか?ドル円で100万儲かりますようにとか。
もう正月もまじかやね。元旦の用意してはったわ。



黒壁地区。
時間も時間やし店は閉まってるし。
27日なので元々閉まってたところもあったしね。
こんな時期に来るもんじゃないってことですかね。



豊国神社。
出世って言われても。。。。
出世とは無縁になってるんだけど。。。
昔だったらいざ知らず。。。
今の時代に出世を望む人も昔に比べて少なくなってるんだと思うんだけど。



で海洋堂フィギュアミュージアム。
いろいろ展示してあるんだけど。
といっても売ってたものを展示しているだけ。
チョコエッグとか売り出した時期はそんなに知らなかったんだけど。
それでも途中から私も買ってるしリアルタイムで見てるし。



そういや。あったあったとか思いながら見てた。
最近では全く興味もなくなったんだけど。。。
それでも当時ははまってたよ。
大半はゴミと化したけどね。



恐竜と動物とかの出来はぐん抜いているね。
キャラの顔とか微妙なのも乱発してたりはするんだけど。
それを堂々と展示し続けるのってどうなの?とか思ったりするんだけどさ。
たしか高知にもあったような気がするんだけど。
展示物の内容はかなり違うんだろうか?



まあまあ楽しめたかな。
岡本太郎のガチャが発売されてたんだけどさ。
凄い欲しくなったんだけど。。。我慢した。
そしたら客の一人が鬼まわししてた。
めっちゃ金使ってた。札を硬貨に両替する→ガチャを回すの繰り返し。
思わず、おとなーって思ってしまったよ。
40歳になっても金がなければ大人にはなれんのよ。



まあ、長浜観光はこんなもん。
竹生島へのフェリーって冬場は湖の波が強いので頻繁に欠航になるんだとよ。
来年また来るからな!覚えていろよ。



電車に揺られること7時間くらい。
有楽町のイルミネーション。
ここで吉野家の牛すき鍋膳を食べた。
この東京旅行で吉野家の優待券を使いきるぞ!
そんなこんなで2日目へ。
2日目は東京くらげオフが秋葉原で午後3時から行われるのでした。

OSAKA光のルネサンス2013に行ってきました。



三連休なのにどこにも行かないのもなんなんで。
OSAKA光のルネサンス2013にチャリで行ってきました。
前回行ったのが2011年、この時も文句たれてましたけど。。。
はじまりは中ノ島の市役所前。
なんやろ?説明文読まなかった。文楽やったっけな。



市役所内にあった花。
LEDなので光が弱いような気がする。
見る分には問題ないんだけど。写真に撮ると微妙かな?
茨木のとこでも思った事なんだけどね。
しかし。。。昨晩、8キロのランニングをしたので足が痛いです。
あと昨日の腹筋のメニューを1セットしかしなかったんだけど。
わき腹が効いています。くぅーー。



ここから会場入りです。
しかし私思うんですけど。。。。
音楽にあわせて光の色を変えたりつけたり消したりするのは。。。
どうなの?って思う。頻繁に変えられたら写真撮れんよ。
撮る人が立ち止まって通行の妨げになってるし。
そんなに人来てなかったから問題はなかったんだけどさ。



薔薇園。ローズライトファンタジア2013らしいです。
全部一緒なので。。。正直、微妙。
人は2年前に比べて確実に減っていると思う。
前回、もっとぎゅうぎゅうやったもん。
今回、スカスカやったよ。
警備員のヤツらが仕事かもしれんけどさ。
拡声器でがなってるのは。。。正直どうなの?って思った。
そりゃあ。人が凄かったら別だけど。たいした事ないわけやし。



ほんと微妙。
これも頻繁に電気消えるしさ。
しかしキレイに撮れないのはデジカメのせいだと思う。
新しいのが早く欲しい。私の四十のお祝いに絶対に買おうと思う。
周りの小娘や子供まで一眼レフを肩からかけているのを見ると殺意わくわ。
つうかカップルはうざい。



中之島公会堂の光の歌劇2013。
これも特にこれといった事もなく。
ストーリーとかがあるわけではないからなあ。
3Dマッピングで一番よかったのは太陽の塔の岡本太郎のヤツかな。
あれは見て感動した。それ以外はクソやと思う。
確実にこんなのよりもモンパレの方が面白いし。



まあ、期待はしてなかったけど。
それ以上に期待はずれやった。
前回でも思った事やけどもさ。
ガッツ石松!最近の私のマイブーム的な口癖。
なんかしらんけどガッツ石松!って言ってしまうんよ。
自転車の走行距離は22キロでした。



モンパレ生活44日目
火山内部をひたすらすすめる。
スカチャン18回あったけど全てハズレ。
Bランクなんて5%以下なわけだから当たる気がしない。
スカチャンになってもワクワク感もない。
しかしこのレベルのモンスターをスカウト出来ても変えるのが難しいんだよね。
今でじゅうぶんなメンバーだと思うから。おださくかな。
明日、午後9時からクリスマスイブツイキャスします。続きを読む

SUPER☆GiRLSのミニライブ見にいってきたよ。



今日も朝ちゃんと起きれる。
朝からもちろんの如くモンパレした後に。。。
SUPER☆GiRLSのミニライブを見るために千里セルシーに行ってきたよ。
もう千里セルシーに行くのは何度目だろうか?
にも関わらずまだ迷ってる。
ちなみにSUPER☆GiRLSは、つんつべで見た子らしかしらない。
あみたとるかのみ。
でも今日、全員見たけどレベル高い感じ。
お客さんもいっぱいいたんだけどさ。
最新シングル曲がカバー3曲でして。。。
年下の男の子、センチメンタルジャーニー、森高のジングルベル。
盛り上がりにかけるよね。懐かしいなーとは思ったけど。
なんかすべってる感じがした。



あとPurpure☆☆の愛沢明音ちゃんぽい子がいた。
背高いしマスクしてたけど。。。どうなんだろう?
目の前まで近づいてみたんだけどね。
声かけたら握手くらいしてくれたのかしら?
勇気がなかった。
千里セルシーに行くまでに銀杏並木がある。
もうこんな季節なんやね。
蒼天すでに死す、黄天まさに立つべしですね。
今日の自転車の走行距離は28.5キロでした。
そういえば夜中に大掃除をした。カーテンも洗った。
あとはユニットバスを掃除すれば今年は終わりです。

モンパレ生活29日目
クエスト終わらして図書館の方へいく。
もうスカチャンに期待はしない。
今のメンバーでゴリ押しで前に進む。

いばらき光の回廊に行ってきたよ。



朝早く起きたけどドル円102円わるし。
日経平均も下がり続けるし。。。もう僕はダメかもしれません。
という事でいばらき光の回廊なるものに行ってきました。
今年からではないらしく去年もやってたらしい。
全然知りませんでした。地元なのに。
というか家から歩いて5分の場所やったのに。。。
去年は介護疲れしてたから。。。。はぁ。



見た感想なんだけど。。。
近くなら行く価値ありかな。
わざわざ電車賃使ってまではないかな。
でも土日とかは光の露天とかも出るらしいので。
それなりには賑わうと思うので雰囲気は出てるかもしれん。
例年やってる万博とかに行くくらいやったらこっちの方がいいかな。無料やし。



そういえば中の島の大阪のヤツなんかもさ。
チャリでいけるんだよなぁ。
時間があったら行ってみようかな。ヒマやし。
しかしデジカメがねぇ。新しいの欲しい!
キレイに撮れるのが欲しい!
来年の誕生日には絶対に買う!!



あとマイカルの横に餃子の王将できてるやん。
王将も店によって味違うからね。171沿いのとこは美味しいけど。
阪急駅前のはあんまり美味しくない。
ちなみに今日は43.4キロ走りました。



おそらく土日はこのテント群が夜店になるんだろうね。
まあ、平日の夜なんで人ほとんどおらんかったけどさ。
近所の人ばっかりっしょ。
いがいと近くを通ってても気づかない人多いと思う。
茨木神社の祭りとかだったら道路に毎回はみ出てるから気づくんだけどね。



ここは一応、川端通り前。
ここらへんにある木は桜。
桜の電飾しているけど。
いろいろ撮影してみたんだけど。。。微妙やった。
見るにはキレイなんだけどね。写真撮ったら微妙な出来。



モンパレ生活26日目
ベスノザの大穴を攻略中。
あんまり時間かけずに攻略したいなぁ。
明日、午後9時からツイキャスをします。続きを読む

信貴山登山~朝護孫子寺紅葉~



信貴山に登山に行ってきました。
いつかは行かなければと思っていまして。。。
信貴山城に登城しなければとね。
まずはチャリで近鉄の終点駅である信貴山口駅まで走らせる。
最初に書いておきます。この日は53.6キロ走りました。
なので片道26キロくらいですね。時間にして1時間半くらいですかね。
とりあえずチャリを駅前に止めてなんかいうお寺の脇から出てる登山口を歩きだす。
この寺はすでにかなり登った場所でしてここからの景色は抜群だったりします。



いちょう。
秋も終わりですね。
しかしこっから登っている人っているんですかね?
休日やったらもう少し人が多いのかしら?
高安山駅まで人とあうことはありませんでした。
ちなみに信貴山口駅から高安山駅まではケーブルカーがあります。



一応、紅葉です。
紅葉がメインですからね。
といってもネットで見るとすでに時期は過ぎたとか書かれていましたが。
今回は実験なんです。
自転車で80キロくらいは走れると思うんですけど。
自転車+登山となると。。。出来るんだろうか?と。
実験です。



狭い!そして登りがキツイ!
整備されてないしあんまり登っている人も少なそうです。
行きはまだマシなんだけど。。。
帰りは地獄道と化したんだけどね。

 

こういうきのこ食べたら死ねるんでしょうか?
高安山への分岐点でとりあえず地図とか持ってないので高安山駅へ。
ケーブルカーもありました。
高安山駅から信貴山にある朝護孫子寺の山門までバスが出ております。



私は歩いてさらに登ります。
高安山の山頂は?よく分からなかったです。
高安山城跡はみる。倉庫跡みたいなところ。
そこからさらに進んで信貴山を目指す。
下は枯葉のじゅうたんとなっており下る時は危なそう。



そして信貴山城に到着!!
この鳥居の右手くらいに信貴山城跡があり。
このまままっすぐ行けば宝鉢護法堂がある。
私はよく分からずに朝護孫子寺の表示板に従い階段を下る。



だいぶ階段を下りたら多宝塔に出る。
この時はまだいまいち分かってなかったんだけど。
どうやら朝護孫子寺の頂上付近から入ってきた模様。
普通は朝護孫子寺の山門から入る。
山門付近に駐車場もありバス亭もある。
という事で順序逆だけど山門からの写真からアップする。



開運橋を超えて赤門前。
これは有名やと思う。大きい張子の虎。
ここから本堂が見える。
私は本堂よりも奥から入ってきた。



紅葉は枯れてます。
先週の金曜日くらいにいけばまだマシやったかも。
遠目から写すとマシに感じるけどアップにすると枯れてかけています。
しかし信貴山って凄いね。
ここまでのものとは思ってもみませんでした。
予想ははるかに超えてました。よく旅行とかでいろいろ地方とかいくけど。
正直、しょぼかったりするじゃないですか。
灯台下暗しといいますか。。。こんな近場にこんなものがあるとは!ですよ。



ほんまに中が広くてめっちゃ迷うし。。。。
たしかに信貴山城じたいのマップを見ると広大な広さなんだけど。
それでも。。。ここ凄いわ。
さすがにこのお寺には観光客はそこそこいたよ。



高野山よりも私的には上かもしれん。
私が高野山のハードルあげすぎただけかもしれんけど。
信貴山ってただの山城でそこに張子の虎がある寺があってくらいにしか思ってなかったから。
お地蔵さん。

 

虎づくし。
二虎競食の計。がぉー。



入り口にある観光センターにマップもあるので。
下から来た方が正解だと思う。上からだと迷う。
ここに来るまでに四辻があって私は朝護孫子寺の矢印つたって進んだわけだけど。
弁財天の滝の方に行けばよかったのかもしれん。



塔。
地蔵尊があるところ。
毘沙門天とは。。。。
飛鳥時代に仏教戦争があって。
蘇我氏が物部氏をここで滅ぼしたらしい。
聖徳太子の銅像もあったりします。



もーどこがどこかさっぱりわからんね。
ここは奈良県らしい。



本堂前。
右手に虎の置物がある。
紅葉も枯れかけなんだけど。
それでもここのは赤いのだけじゃなしに黄色い紅葉も多いです。
中国?からの紅葉って書いてあったよ。



ここが本堂。
さっきの張子の虎から見えたヤツ。
ここから飛び降りたら間違いなく死ぬと思う。
清水の舞台から飛び降りたら怪我するだけやと思う。
とりあえず。FXで勝てますように!
毎回同じような事言ってるね。



本堂から眺め。
でここから来た道を戻るわけだがいったん頂上を目指す。
写真は撮ってないけどね。そこから下っていくうちにどこで間違ったのか分からんのだけど。
見覚えのない道に出てきまして。。。標識もなくなって。。。
でっかい車が通る道路に出てきまして。。。
車が通るわけだからなんとかなるだろうって思って歩いていたら王子行き、柏原行きという標識が出てきて。
うん?どうなってるんだ?と思って柏原行きの方向に歩いていたら朝護孫子寺の山門に着いた。
1時間以上歩いてどういうわけか元の位置に戻ってしまった。
時刻は4時前。この頃には膝も痛みだして右ひざを曲げる事が出来なくなる。
なので高安山駅前までバスで移動。



ここから信貴山口までは一本なのでさすがに迷う事はないと思い歩く。
しかし足が痛い。下り坂がきつい。
日が暮れていく。午後5時にもなればあたりは真っ暗になる。
でも行きは1時間くらいで登れたはず時間がかかったとしても1時間半でおりれるはず。
何度もこけてしりもちもついたがなんとか下山。
あたりは真っ暗、見ると夜景がきれい。
写真に撮ったけどいまいちだったけどね。
そこから自転車で26キロくらい走らせて帰宅する。続きを読む

Cheeky Paradeのミニライブ観にいってきたよ。



朝起きてモンパレするいつもの日曜日。
今日は午後から西宮ガーデンズで行われたCheeky Paradeのミニライブ観にいってきました。
西宮北口へは半年ぶりでしょうか?
あの時は自転車で初めての遠出で。。。
汗だくで道に迷ってその後、伊丹空港にも行ったりと。。。
こんな遠いんだったら二度といくかい!と思ってたんですが。。。
今回行ってみた感想なんですが。。。
往復で46キロ。時間にして3時間なので片道1時間半。
特に汗だくにもならず息もきれず足が痛くなる事もなく。。。
お尻の方もぷにぷにサドルとクッションパンツのおかげでなんともなく。
これくらいの距離なら大丈夫っぽいです。

1日で80キロとか私でも走れそうですよね。
カロリーは469カロリーってでてる。よくわからん。
それなりに短い距離だけど自転車でちょこちょこ走っているので。
慣れてきたのかもしれませんね。
あと履いているズボンがガバガバになってきました。
もしかしたらお腹まわりがしまったのかもしれません。



てな事で西宮ガーデンズにチキパ観にいってきたんよ。
凄い人気だね。関西は二回目らしいのに。。。。
掛け声とか凄いそろってる。
チキパってBingなの?スタッフジャンバーがBingって書いてあった。

モンパレ生活22日目
城まで到達。ホークマン強すぎ。
クエストも消化しつつ進んでるんだけど。
疲れてきた。これからは曜日クエストも絡めてゆっくり進めていこうと思う。
スタミナ16を中央の大陸ばっかりだと時間かかってしかたがない。
ピクシー欲しくなった。
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
1974年生まれ
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ