「十三機兵防衛圏」私はこのソフトを2020年7月に購入してなんかやる気にならずに2021年5月に売却している。面白いと聞いたので購入したわけだが、自分自身のメンタルが落ちていてゲームする気にならんかったのだと思う。プロローグらへんまでしか進めていませんでした。PSで遊べる環境じゃなくなったので結局やらずに速攻で売ったんだよな。今回、Switchでも出たので満を持してやりだしたわけだ。
が。。。2023年11月にプレイはじめて途中で部屋の掃除をする為にSwitchとかを部屋の端の方に置いたのよね。それから全くする気にならず。。。セッティングといっても簡単にできるはずなのにやらずに年明けてから風来のシレン6やってその後、2023年3月頃にプレイを再開したんだけど戦闘の最後らへんで網口くんが死んだんですよね。最後らへんになっても戦闘が未だに理解出来てなくてめんどくさくなってやらなくなってしまって封印。その間、ドラクエ11をやってクリアしたあともやらなきゃなーと思いはあるんだけどなかなかする気力がわかなくて7月末になってようやくプレイ再開してエンディングを迎えたわけです。
十三機兵防衛圏の評価ですけど。。。ストーリーは、おおお!って思う箇所とかもあったし面白い部類だとは思うんだけど。。。それでも私自身が何回も中断し、なかなかやる気にならなかったソフトってやっぱ、正直だるいゲームという評価になるかな。プレイ時間は60時間くらいやってんけどさ。やっぱたるかったです。
ストーリー(紙芝居)と戦闘のパターンを交互にやっていき物語を進めていくわけだけど。。。最初らへんの紙芝居はいいんですよね。主人公も少ないから。。。だんだん増えていって13人分進めなくてはならなくなって中盤以降、だるいっていうかさ。紙芝居終わらさなきゃ戦いを進めること出来なかったするので。。。だんだんしんどくなっていく。戦闘も最後までいまいち分からんかったし。。。一応ノーマルレベルでやったけどさ。
十三機兵防衛圏
最初、話も1945年が出てきたのでガンパレード・マーチ似ているかなーと思ったんだけど。。。ガンパレってこんなに戦闘が苦痛ってならんかったよな。話と戦闘といいバランスに進んでいくしさ。十三の方は十三人分あるので話のテンポが悪いっていうかまじで長いんよね。ガンパレはやりこみをしたと思うんだけど。。。これはクリア後もなんか出てきたけどやらんと思う。というかやらん。
一応、ロマサガ2のリメイクが10月24日に発売されるんですよ。私は昔やったことあるゲームのリメイクなんてやらない派やったわけだけど映像見てたらやりたくなってしまったんよね。ということで。。。十三機兵防衛圏を早くクリアしなきゃ!という使命感があって終わらしたわけです。それがなかったらまだうだうだ言いながら今年中にクリアしてなかったかもしれない。なーんかやる気にならんのよね。これ。そんな感じでした。