楽屋のひとりごと

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ゲーム

ファイアーエンブレム 風花雪月 青獅子、黒鷲クリアしました。


ファイアーエンブレム 風花雪月の中の青獅子編をクリアしました。 終わった感想は。。。で?
これ他の赤、黄学級もクリアしないと真相が分からないって感じなのか。。。青獅子編はプレイ時間は80時間でした。1部は学園ものなのでいいんですが。。。2部からの散策が面倒になってきました。まだこれするの?みたいな思いになった。あと支援のムービーが長くて苦痛にやった。スカウトも出来るのですが、結局、レオニーしかスカウト出来ませんでした。が、これでよかったと思う。スカウトしないほうがいい。
 
まあ、今作は時間巻き戻せるし死んでも離脱だけのモードもあるのでそのへんは初心者には優しい仕様となっている。というか普通に何回も死ぬし。。。一番の問題だと思ったのが広範囲に攻撃出来る敵キャラの攻撃範囲が把握出来ない。なんか見方あるんかな?最後まで操作が分からんままやった部分もある。


が、最後らへんにきてようやくいろいろと理解出来た部分もあるので次やる時はもう少し時間削減で出来るとは思うが。。。かなりしんどいので他クラス編は時間をあけてから再度プレイするつもりです。あと音楽が全く心に残らなかった。セテスの子安武人さんの声なのでずるいと思いました。そのなとこ。


クリアデータ。

黒鷲→教団


少し時間をおいてからプレイ再開するつもりだったのですが気がついたら黒鷲編をスタートさせていました。今回は黒鷲から教団ルートでした。プレイ時間が128時間ってなってるので48時間くらい?そんなに早かったのかな。はなはだ疑問だけど。。。しかし。。。これ教団ルートしか無理じゃねぇ?流されてあっち側につくのかと思ってましたが。。。あれじゃあ。教団選ぶやろって感じでした。青獅子とはまた違ったストーリーで。。。え?何の説明もなくエンディング迎えたけど、あれってどうやったの?ってところが今回は判明するって感じでした。
 
2周目でやっといろいろと理解したことがあった。個別指導とか。。。1周目は分からんまま終えていたんよね。踊り子も初めて使ったし時間がかかったのはやっぱ支援ムービーかな。あれがやっぱしんどかったな。


今回はなんといってもベルナデッタちゃん!青獅子の時に黒鷲クラスで印象に残った人ってこの子だけやったんですよね。ひきこもりで前線で戦うスナイバー。強烈に覚えてた。それ以外の女子がいまいちやったんで彼女にしたんよ。


あと2周だけどさすがに次は1ヶ月くらい間をあけたい。

十三機兵防衛圏をクリアしました。


十三機兵防衛圏」私はこのソフトを2020年7月に購入してなんかやる気にならずに2021年5月に売却している。面白いと聞いたので購入したわけだが、自分自身のメンタルが落ちていてゲームする気にならんかったのだと思う。プロローグらへんまでしか進めていませんでした。PSで遊べる環境じゃなくなったので結局やらずに速攻で売ったんだよな。今回、Switchでも出たので満を持してやりだしたわけだ。

が。。。2023年11月にプレイはじめて途中で部屋の掃除をする為にSwitchとかを部屋の端の方に置いたのよね。それから全くする気にならず。。。セッティングといっても簡単にできるはずなのにやらずに年明けてから風来のシレン6やってその後、2023年3月頃にプレイを再開したんだけど戦闘の最後らへんで網口くんが死んだんですよね。最後らへんになっても戦闘が未だに理解出来てなくてめんどくさくなってやらなくなってしまって封印。その間、ドラクエ11をやってクリアしたあともやらなきゃなーと思いはあるんだけどなかなかする気力がわかなくて7月末になってようやくプレイ再開してエンディングを迎えたわけです。

十三機兵防衛圏の評価ですけど。。。ストーリーは、おおお!って思う箇所とかもあったし面白い部類だとは思うんだけど。。。それでも私自身が何回も中断し、なかなかやる気にならなかったソフトってやっぱ、正直だるいゲームという評価になるかな。プレイ時間は60時間くらいやってんけどさ。やっぱたるかったです。


ストーリー(紙芝居)と戦闘のパターンを交互にやっていき物語を進めていくわけだけど。。。最初らへんの紙芝居はいいんですよね。主人公も少ないから。。。だんだん増えていって13人分進めなくてはならなくなって中盤以降、だるいっていうかさ。紙芝居終わらさなきゃ戦いを進めること出来なかったするので。。。だんだんしんどくなっていく。戦闘も最後までいまいち分からんかったし。。。一応ノーマルレベルでやったけどさ。

十三機兵防衛圏

最初、話も1945年が出てきたのでガンパレード・マーチ似ているかなーと思ったんだけど。。。ガンパレってこんなに戦闘が苦痛ってならんかったよな。話と戦闘といいバランスに進んでいくしさ。十三の方は十三人分あるので話のテンポが悪いっていうかまじで長いんよね。ガンパレはやりこみをしたと思うんだけど。。。これはクリア後もなんか出てきたけどやらんと思う。というかやらん。


一応、ロマサガ2のリメイクが10月24日に発売されるんですよ。私は昔やったことあるゲームのリメイクなんてやらない派やったわけだけど映像見てたらやりたくなってしまったんよね。ということで。。。十三機兵防衛圏を早くクリアしなきゃ!という使命感があって終わらしたわけです。それがなかったらまだうだうだ言いながら今年中にクリアしてなかったかもしれない。なーんかやる気にならんのよね。これ。そんな感じでした。

ドラクエ11 過ぎ去りし時を求めてをクリアしたよ。


ドラクエ11、ようやくクリアすることが出来ました。

レベル92 プレイ時間は113時間でした。

ドラクエ11って私は、クリアしてなかったと思うんですよ。過ぎ去りし時を求めてで過去に戻らなきゃいけないんだけど。。。そこらへんでめんどくさくなって前回はやめたんですよね。で。。。機会があればもう一度プレイしたいとはずっと思ってたのよ。今年の3月に鳥山明先生が亡くなられた時に無性にプレイしたくなって購入してみたわけです。

やってみた感想だけど。。。なんとなくは覚えてるんだけど。。。細部はこんなんだっけ?っていうオンパレードで。。。前は何でやったんだろう?って思ったら3DSでやってたのでその違いも大いにあります。キャラの声が出てるってのもあってかなり新鮮な気持ちで出来ました。小さい画面と大画面では全然違う。敵のデザインとかも。。。え?こいつこんなデザインやったんやーとかね。

声優もおそらく聞いたことがあるような人、たぶん有名な人がやってると思う。そこらへんは楽しめた。カミュウとか前回は途中から影が薄く。。。ああ、おったんやみたいな感じやったけど声優がつくことによって最後まで一緒に冒険している感じになっている。が、モンスターのボスキャラとかが声優でしゃべってくるのって私はなんか受け付けなかったかな。なんか違和感があるっていうか。。。

あと前回は過去に戻るところまでしか、しなかったわけだけど。実際にそこまでいくと何度も本当に一人で過去に戻りますか?って念押しされるんよね。その時に前回はまだこの世界でやり残したことがあったのではないか?と思って塔を降りるんだけどこの塔じたいもなんか動作がとろくってだるくなってやめたってのがやっていて分かったわ。


レベルあげは特にしてなくて気づいたらレベル92まであがってました。でラスボス倒したわけだけど。。。その後、よっちの村の話を進めたけど。。。7,8ボスキャラに勝てなくて。。。状態異常が酷すぎる。で、攻略サイトみたら、素材集めから頑張らなきゃいけないと分かってやめました。ニマ大師のところも勝てなかったし。。。さすがにもうここまででいいやって思ったかな。勇者の剣作るために馬のレースとかもしなきゃいけないんでしょ?無理やわ。

カジノ


あとカジノにある。マジスロットだけど。。。ドラクエでよく冒険そっちのけでカジノで時間を潰してしまうって話聞くけど。。。ほんまなん?って思ってしまう。カジノ、楽しくないもん。苦行だよな。マジスロも苦行だよ。つまらん。


あとマルティナと一緒に生活することになった。突然そんな選択が出てきたもので。。。デートもしたし一夜をともにした。


おしまい。

風来のシレン6 とぐろ島の神髄99Fをようやくクリアしたよ


風来のシレン6を購入してから一ヶ月ちょっとたちましたが、やっと最難関のとぐろ島の神髄99Fのダンジョンをクリアすることができました!

ヤマカガシ峠 37回
カカ・ルーの神意 41回
デッ怪ラッシュ 22回
とぐろ島の神髄99F 28回


一応、28回も挑戦しています。他でやられまくった上位4ダンジョンはこんな感じです。難しかった!神髄は少し前に61Fまで行ったわけですけど、その時に、うたうポリゴンに満腹度を減らされてオドロとチドロに印削られて刀と盾を弱体化させられて大鬼サソリに力、奪われまくってその後にボコられてやられるっていうね。

攻略サイトみたらやっぱりこいつら要注意敵キャラってことが分かったので対策しようと思ってプレイしてたんだけど腕輪が全く出ない。オドロ、大鬼サソリをねだやしで消してなんとか60Fに到達。それ以降はシハンに弾かれて刀盾消失だけ怖かったけど。。。結局最後まで気配察知を手にいれることが出来ず。。。70Fあたりからドスコイしつつ99Fまでたどり着いたのでした。最後は楽勝みたいな感じでしたが、中盤まではほんとキツかった。腕輪、白紙の巻物が出ず、銀剥がしも出来ずに耐える時間がほんと長かったんよね。だからクリアはめちゃ嬉しいです。

めっちゃ楽しんだ!いや、楽しんだ?試練だよ。また死んだ!くそーっとコントローラを投げて違うことするんだけど数時間たつとまたやりだしてしまうんよね。そんなゲームでした。プレイ時間180時間!風来のシレン6はいったん終了します。頑張った!

風来のシレン6攻略中です。

風来のシレン6をほぼ毎日プレイしております。

ぶっ殺されたり餓死したりとにかくダンジョンではボコられてます。先のことも考えて序盤に矢とる為に時間さいても序盤で死ぬと泣きそうになります。アイテムがたくさん抱えながら使わずに殺されたり。。。1手違いのミスで終わりになったり。。。まあ、でも楽しんではいるんですけどね。


持ち込み可能ダンジョンは余裕でクリア出来ますね。ここで高階層の嫌な敵の攻撃を学習することになります。


裏は余裕やったけど最初の表がかなり時間かかったように思う。


私はこのダンジョンが一番時間かかったと思う。10Fなので一番組みやすいと思って何度も挑戦するんだけど。。。挟まれてやられる。


ここも余裕やった。武器いっぱい出てきたし。


持ち込み可能ダンジョンは余裕。それでも力を2段階減らしてくるやつには途中で恐怖したわ。

むづい


ここは苦労したんだけど一度、ゴール寸前まできて爆弾ウニの対処を間違ってHP1にまでなったのに問題ないと思って突っ込んだら殺されたんよね。回復アイテム余裕であったのに。。。


桃まんも苦労したけどなかでも高層階のデッ怪、1マスしか見れない階はきつかった。雲でおおわれててどこに通路があるかマップからよく分からんし。。。

まだヤマカガシ峠が残ってる。最高15Fまでしかいけてない。最上階に敵おるんでしょ?勝てるんかな?最上階にいくだけでも大変やのに。。。といながらシレン6をやりだして2週間くらいかな。前回のシレン5に比べるとかなりは早く攻略出来てるような気がする。あとヤマカガシ峠と99Fのダンジョンだけになるんやけど。。。ある程度したら全然進んでなかった十三機兵防衛圏やろうかなって思ってたりします。今、ゲーム熱が出てきてるんで!

ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム クリアしました。


ゼルダの伝説ティアキンを攻略することが出来ました。プレイ時間をみると360時間!!ひぇー。Switchを購入してから断トツにプレイしたゲームとなりました。2023年の私の夏は、ほぼティアキンだけをしてたことになります。どこにも行かずアニメも見ず高校野球も見ずただただハイリア王国を走りまわっていました。初代ゼルダの伝説がディスクシステムで登場した時が小学6年生の時で。。。今は50歳前のおっさんです。やりきったぞお!!どうだ!まいったか!


達成率は81.86。まあまあじゃないでしょうか。井戸、マヨーイともに2箇所見つけれず。ミッションも何個か分からんままのもある状態です。空はすべて行ったと思うけど地下がなあ。マップ開ける為にほぼ空飛んでたからなあ。地上を歩いてないんよね。それが原因やと思う。監視砦の人が言う大物魔物の数を聞くとイワロックやヒノックスや他のやつも30匹くらい残ってるらしいからな。地下やと思う。さすがにもう行く気はないけどな。

今後・・・
あとは攻略サイトみながらやってないとこだけ少しやるくらいかな。前回のブレワイに比べるとめっちゃ堪能しました。前回はよく分からずに消化不良のまま終わらしたからね。プレイ後にソフトを売った後にやりこみとかの動画をYouTubeで見て、えええええーあんなことも出来るんやー。そんなことも出来るんやー。って知ったからね。今回はそういうのも踏まえて出来ることはすべてやって楽しもうと思ってたのでカメラでカシャカシャ撮ってアルバム作りとかもしたしね。それに引き換えプレワイは数枚しか写真撮らんかったしなw


装備は忍びシリーズがお気に入りやった。結局、最後までレベルあげ出来なかったけどさ。あと今回はイーガー団から貰える雷無効の兜が一番重宝したかな。そんなとこ。

ポケットモンスターSVをクリアしました。


ポケモンSVを65時間でクリアしました。

一応、ストーリーはクリアしたところで校長先生から次はポケモンジムのトレーナーと戦ってって今、言われているのでもう少しだけ続きがあるみたいです。ポケモン数は329で400種類いるみたいなのでGET出来てないものはまだまだ多いです。やりこみですよね。どこまでやるかはまだ未定だけど。。。

ポケモンGoのコレクレーを進化させるのがまだまだ先というか。。。コインを999枚集めないといけないんだけどまだ256枚くらいなんだよね。おそらく3ヶ月くらいかかるような気がします。なので地味にこのソフトもやると思います。が。。。凄いやりこみはしないと思います。疲れるしね。一大ブームを巻き起こり今なお人気のポケットモンスターだけど。。。私はやっぱあわないなって感じました。続編が出てもやらないと思います。前に出た「ポケモンアルセウス」ってあったんだけどあっちの方が私は好きです。あっちの方が楽しかったです。

ポケモンGoでポケモンをモンスターボールでとらえるのってやっぱ私にあっているんだと思う。ポケGOでもロケット団とバトルするとかバトルリーグで戦うとかは私は好きじゃないんだよね。なのでほぼそっちはやってません。

最終メンバー


進化させるのが難しいのがあって最初はカルボウを入れてたんだけどなかなか進化せずにお荷物になってたのではじめて攻略サイトをみました。スカーレットだけやったら最終形態まで進化出来んやん!ってことで断念しました。パモットの進化の仕方も最後らへんで知りました。今あらためて進化方法を見たんだけど。。。いやぁ。むづいね。頑張って進化させて図鑑を埋める作業をしようとは思わなくなったかな。きりがいいところでやめると思います。

噂になっていた、ナンジャモ。カードが30万で取引されたとテレビでやってたんだけど。。。へぇーって感じでした。これが人気になるんだぁ。。。みたいな。別に可愛いとは思わない。


梅田にあるポケモンセンターにこの造形があるんだけどさ。このゲームをやってはじめてやっと理解しました。ずっと伝説のポケモンやと思ってたんだけど全然違ったんですね。そんなとこ。

ゼノブレイド2攻略しました。


ゼノブレイド2のストーリー部分をなんとか終えることが出来ました。プレイ時間:100時間、レベル70。なんだろな。終えてみた感想としては面白かったか?ゼノブレイド1はそれでも総合的にみて面白かったと思ったんやけど。。。これは。。。

景色も1ほどではなかったしというかいろいろ問題ありなんだよな。例えば、ゼルダの伝説だと爆弾を装備出来るようになってから前に進めるようになるやん。あれがこのゲームの場合はブレードの能力になるんだけど、そのブレードは何体も手に入れることが出来るが一人に三体しか装着することが出来ないんよね。宝箱とか壁とか前でいちいち探して装着しなおすのも面倒だし。。。そもそもブレードがガチャなのも酷い。はっきりいって運の要素が強く私もエンディング迎えた状態でレアブレードは3分の1も手に入れていないと思う。

それでもまだ宝箱とかお得なアイテムの為なら別にいいんよ。別にとれなくてもクリア出来るわけだから。。。メインストーリーでそれはないよな。私が詰まった場所。

4話:廃工場(怪力2、集中力1)
7話:モルスの断崖(地属性3、跳躍3)
9話:制御パネル(雷属性4、集中力5)


この三箇所。え?どうしたらいいの?って思ったもんな。このブレードの能力をレベルアップする方法なんてさ。分からんって。詰まるたびにサブクエストしながら世界を回っていったわけだけど。。。それでも全くあがらん。で。。。攻略サイトみることになるんだけど。。。そんなの分かるわけないやん!4話、7話はまだいいよ。9話なんてさ、敵を追ってる最中に制御パネルがあって進めない。なのでとりあえずサブクエストをこなしに戻りながらって!一刻を争う時に2週間くらいサブクエストという名のお使いしとるわけよ。そんなのありえないっしょ。普通に考えたら世界破滅しとるやん。

★★☆2.5


メイン以外では、サブクエスト、傭兵団派遣、街の発展などがあるんだけど結局、ブレードガチャをひかないかぎりは全てコンプリートは出来ないので正直やる気にもならない。ゼノブレイド1ではほぼ95%くらいはコンプリートしたんだけどな。まだレベル70なのでもう少しは頑張ろうとは思うけど。。。これ以上、楽しめるのかな?という思いもある。

そもそも話がわけがわからん。プレイヤーがこれくらいの情報だけで分かったていでどんどん話が進んでいくからさ。いや。分からんって!結局どういうこと?ってなった。中盤で一応、じょじょにこの世界観が分かりはじめて、このあと説明されていきうまく話がまとまるのねって期待したんだけど深くは分からずムービーでどんどん勝手に垂れ流しきよる。サブクエストとか全て見れば分かるのかもしれんけど。。。まじでしんどい。で、結局どういうことやねん!と思って調べてみたら時系列まとめを書いてるサイトを読んでようやく理解した。

ug-yuyujiteki.com


いやぁ。ゲームやってるだけじゃあ全然わからん。マンイーターも、マルベーニの行動もシンの心情もなにもかもだ。説明不足過ぎると思う。つうかさ。最初から500年以上生きてるじっちゃんとかホムラとか、イーラに詳しいニアとかいるんだからそいつらに説明させろよ。つうかまじで無理!このシリーズもうないわ。この続編の黄金国イーラもゼノブレイド3もさすがにやらない。

ゼルダの伝説 スカイウォードソードをクリアしたよ。


ゼルダの伝説 スカイウォードソードをやり終えました。60時間くらいかかったようです。ゼルダの伝説の時系列でいうと一番最初の話みたい。一応ここから始まったって感じでしょうか。。。面白いんだけど。。。やっぱゼルダなので操作が難しかったです。


こいつどっかで見た記憶がある。ブレスオブワイルドに出てくるキャラも出てくるのでそこらへんは楽しいっす。インパとかシーカー族とかゴロン族とかね。


プレイしていると楽しいんだけど。。。戦闘がむづい。操作がね。最初に詰まったところが「とどめ」を刺さないと進むことが出来ない蜘蛛。。。「とどめ」はラスボスまで苦しみました。操作。。。むづいんよね。これに鳥の運転の操作もあってさ。なんどもめげそうになったことか。。。攻略サイトみてYouTube見てクリアしている動画みながらなんども挑戦してやっとクリアしたって感じっすかね。

ラスボス戦


で、ラスボス。これやばかったね。まじで無理!って思ったもん。最後はムテキンの薬飲んで何度もトドメさせずに、薬の効果切れる!のと戦いながらトドメを刺したって感じです。もしかしたら薬は時間無制限やったかもしれん。今年、ゼルダの伝説、ブレスオブワイルド2が出るのでどうだろ?発売と同時に購入してするのか?まだまだしたいゲームがあるので。。。そちらを優先するのか。。。未定なりよ。また次の冒険がはじまる。

リングフィットアドベンチャー、100日目でクリアしました。


リングフィットアドベンチャー100日目でクリアすることが出来ました。

スタート時は運動負荷レベル20からはじめて少しづつ上げていき最終的には負荷レベル30(MAX)までもっていきました。でも負荷レベル30になると1つの種目でも休憩必要ですけどね。で、毎日、ほぼ30分くらいのトレーニングです。目安は消費カロリーを100越えた時点でやめるって感じにしていたら時間だと30分前後となっていました。


ラストバトルはきつくはなかったのですが。。。とにかく長い!いつ終わるねん!って感じでした。


バトルだけで約50分!長い!それとクリアしたあとのエンドロールも長い!汗かいたあとに半袖のままエンドロール見ながら。。。いつ終わるねん!って正直思ったもんな。風邪ひくやん!と。。。


レベルは210でした。プレイ開始してからほぼ毎日やるようにはしていました。12月に風邪ひいた時期にお休みしたのと。。。リフレッシュ宿泊した日とかは休んでたかな。あと最近も3〜4日休んだと思う。なので110日くらいはかかってるかな。

100日間やってみた感想


最後に総消費カロリーとか出ます。


総活動時間も。。。


走行距離も。。。凄い数ですね。

100日間、リングフィットアドベンチャーをやってみて劇的に体が変わったか?といったら。。。どうなんだろうな。劇的には変わらないね。でも、自重とかしてると普段、苦手というかしなかった種目をするようになったのはよかったかな。レッグレイズとかひねり運動とかウシロプッシュとかスクワットとかね。体のいろんな箇所を鍛える種目があるのでそこがよかったかな。でも回復系の種目はあんまり使わないので。。。そこは残念だな。カタニプッシュとか効いてるのが分かるんだけど。。。あんまり使わないし。。。スムージーもほぼ使わないし。。。

苦手なゲームのNO1が「ディスクヒット」です。これチュートリアルから出来ない。なんとかBランクならむちゃなまんぶりしてクリア出来るけど全てのロボ倒せとか無理ゲーすぎない??次が「内ももライダー」の全てのコインをゲットしろってやつ。あれも無理だわ。あとはコースの敵を戦わずに走れきれってやつ。どこかでミスして戦うはめになる。何度走っても結果は同じ。。。やるたびにどんどんレベル上がっていくし。。。

という感想になります。今後はどうだろ?ゆるりと続けていくとは思います。毎日消費カロリー100程度で。。。
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名前:UMI-TSUKI
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